しつこいお客さんからの誘いに困っている時の対処法

このQ&Aのポイント
  • ソフトクリームやドリンク等の軽食系のお店でバイトをしている時、しつこいお客さんからの誘いに困っている場合の対処法についてまとめました。
  • お客さんが断りが効かず、食事や遊びに誘ってきたり、自分の私生活に干渉してくる場合、ストーカーの可能性もあるため注意が必要です。
  • お店の外での対応としては、はっきりと断り続けることや、恐怖感を与えないようにすることが重要です。お店の内側では、仲間や上司に相談することや、セキュリティ対策をすることが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お客さんにしつこく迫られる場合の対処法

ソフトクリームやドリンク等の簡単な軽食系のお店でバイトをしています。 小さな店なので、基本1人で仕事をしています。 2年ほどかよっているお客さんから先日告白されましたが、 「彼氏がいますので、すみません」と断りましたが、 それ以降もほぼ毎日来ては食事や遊びに誘ってきます。 上がる時間まで待ってますとかしつこいです。 (他のお客さんが来たら自分からすぐどいてくれます) 商品を買わずにお誘いだけしてくる事も多く、非常に迷惑です。 また、私が不在時にもほぼ毎日お店に居るかをチェックしに来ていて、 バイト仲間からの目撃情報も多々…。 怖いし迷惑です…。 何度断っても来るので、本格的にストーカーにならないかと不安です。 今は時間帯をずらして会わないようにしています。 今後、どのように対応するのが良いでしょうか? お客さんとして来て素直に帰る分には気にしません。 誘ったり居座ったり、買わないのに話しかけないで欲しいです。 男性のタイプは、女性慣れしてなさそうな地味な30~40代です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 質問者様も私みたくハッキリやだ、って言えない系でつけこまれてるんじゃないかなぁと思います~。 私にもいまいちいい対応わからないので、体験談になります、恐縮です。 昔ネトゲ内友達の男性が、身の上話をまじめに聞いてたら1:1でシモネタばかり言ってくるようになりました。本当にいやなんだけどむげにできなくて困っていて、それを話しても大丈夫そうな別の男友達に相談して「困ってるつってるだろ、ケンカするならしてやるからうちこいよ」って言ってくれたので、向こうから私のこと拒否設定して縁が切れました。 近々だと、飲み屋さんの給仕係のお仕事をした時に、20歳くらい年上の男性客にしつこくされたことがあります。(だからお客さんなので失礼なことも言えないけど本当にいやだなって気持ちわかるなーと思いましてコメントしてしまってるのですが・・・。) その時は元ヤンな彼氏がキレたのでピタっと止みました・・・。(私にもキレたけど) ・・・というわけで、彼氏または男友達、知り合いでも、ガツンと言える人に言ってもらうのがいいのかな、って思います。「彼氏いる」でダメだったのなら中途半端に「これが彼氏で~」っていうのは「奪ってやりたい」って気持ちを煽る可能性もあるし、ただのファンならいいけど、本当にキモい系だったら怖いですよねー。どのみち気弱だろうと思うので、彼氏でなくてもオラオラな人に悪役買ってもらって「おまえさー、この子になんか用あるわけ?」って言ってもらうのはまぁ、効果はあると思います。バイト仲間とかに「怖い」って言われないようにしなきゃかな?! ご自身ではっきり気持ちはないし受け入れる気もない、ちゃんと買うように「ご注文は?」とはっきり言うとかするのがいいのかな・・・いい回答でなくてすみませんが、何にせよ気弱な態度、優しい態度でいるとますますつけいられちゃいますよっ。 そういう方を断るのがうまい女性もいっぱいいるので、いい意見が得られて、安心してお仕事できるようになりますように!

tattap
質問者

お礼

回答有難うございます。 たしかに、どうしても笑顔での対応になるので 勝手に押せばうばいとれるかも!と思ってるのかもしれないですね…。 少しの間、まずは注文の受け答えなどの最低限のみで 他は極力会話を流して乗らないようにしてみようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tar5500
回答No.3

店長か店で一番偉い人に出入り禁止にしてもらうしかないんじゃない? ストーカーなどの実害があったら即警察へ通報くらいかな? このOKwebでも店員さんと仲良くなりたいという質問は多いけど 諦めろって言って諦めるわけではないからね無視するしかないね

tattap
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当に、出入り禁止にしたいくらいです! ショッピングモールのテナントの1つなので、 難しいかもしれません…。 やはり実害がないと色々難しいですよね…。 実害があってからでは遅いんですが…^^; バイト仲間の中にお客さんと付き合った事がある人もいるので お互い気が合えばいいですが…一方的にしつこくせまり続けるのはやめてほしいですね; とくに女性から見たら怖いだけですよね。

• miyaneya0
回答No.2

相手の男性には、あなたの住所等は知られているのでしょうか。 知られていないなら納得いかないでしょうが、今のバイトを辞めてしまうのが一番だと思います。 ストーカー化するのを恐れるならそれしかないと思います。

tattap
質問者

お礼

回答有難うございます。 住所は知られていません。 この人の職場と自宅が店にとても近いようで、毎日かよっているようです…。 バイトは好きなので、一応もうしばらく様子をみてみようと思います。

• FCR-ZERO
回答No.1

バイトということは、社員とか店長さんが存在するんですよね? 事情を話し、対応して貰うのが一番いいかと。

tattap
質問者

お礼

回答有難うございます。 店長には相談しましたが、 結局なんの役にもたってくれませんでした・・・。