• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:amazonでの買い物について。)

amazonでの買い物について

このQ&Aのポイント
  • amazonで注文した商品の納期が1ヶ月以上かかり、注文履歴を確認するとまだ「未発送」の状態であった。
  • 注文した商品の情報を検索してみると、同じ商品でも別のお店(出品者)のページが表示され、価格や送料も異なることが分かった。
  • 先月、商品の配達予定日を勘違いして問い合わせたが、自分のミスに気づき、その後は静かに待っているが、連絡がないことに不満を感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3109)
回答No.3

>何の連絡もなく入荷ナシのキャンセル扱いになる事はないですよね? #2さんも回等していますが入庫の見込みがなくなった時点で自動的にキャンセルされます。(もちろん、メールは送信されます) >販売メーカーさんのページでは普通に販売してらっしゃるので、amazonに卸すのが嫌がられてるんでしょうか 直接、メーカーがアマゾンに卸すケースは少ないですね。そういった商品もあるかもしれませんが、基本的には「問屋経由」でアマゾンに入ります。 以前、自社の商品を扱ってくれるようにお願いしたところ、同じジャンルの商品を扱う問屋に連絡してそこから入れてくれって言われたことがあります。 だからメーカーが問屋に対して出荷しない場合はアマゾンにも入庫しません。

CoroQ
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。 結果的には、配達予定日にキャンセルのメールが届きました。 (その件についてはNo.2さんへのお礼に書きました) 流通経路のお話し、参考になりました。 販売メーカーさんが普通に販売されてるのにamazonで入荷できないのは そういう事情があるのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は「納期に一ヶ月以上かかる商品なので、自動キャンセルとさせて頂きます」という通知が届き、 「それなら何故在庫ありで出してるの?」と不思議に思いました。 その直前に、同じ商品をアマゾンの別のショップで発注していて「今日発送しました」という通知メール が届いたと思ったら、すぐに「手違いで別のお客様に一足先に発送しました。もう在庫がないのでキャンセル扱いさせて下さい」というメールが来たのです。 あまりのいい加減さに嫌気がさして、その商品の購入は諦めました。 アマゾンの掲載は実にいい加減であることもよく分かりました。 「ネットショップとはこんなもの」と割り切らないと、利用できませんよね。 クレームの電話をガンガンいれてみてもいいと思いますよ。

CoroQ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はamazon販売以外のお店(←こういうのをどう言ったらいいのかよくわからないのですが)では 不可解な思いをした事は一度もないですね~。 でもそういうこともあるんですね。 普段楽天をよく利用しますが、対応の善し悪しの差はありますが、不可解な気分になった事はないです。 友人にはamazonが一番利用しやすいと言ってる人もいるので相性があるのかも? 私は商品検索の段階でも相性が悪い、という自覚はあったので 極力amazonは利用しない様に。amazon販売のものは精神衛生上、二度と買わないことにしました。

  • fukujin
  • ベストアンサー率72% (243/337)
回答No.2

アマゾンは全ての商品の在庫を持って販売しているわけではありません。 在庫状況が「通常4-6週間以内に発送」などの表記の商品は、 アマゾンの配送センターには在庫がありません。 アマゾンが販売発送する商品は、入荷状況により 予定日を過ぎてから商品在庫確保できなかった旨メールが届き、 納期が大幅に遅れたり、一方的にキャンセルされたりすることもあり 注意が必要です。 http://amazon.jp/b?node=915624#retail_availより 「ごくまれに、発売中止または在庫切れとなる場合があります。商品が入荷できないことが判明した際には、Eメールでご連絡のうえ、注文をキャンセルさせていただくことがあります。」

参考URL:
http://www5.atwiki.jp/marketplace/
CoroQ
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。 結果的には、配達予定日にキャンセルのメールが届きました。 随分前に(商品ページを削除した時点)わかっていたことでは?と問い合わせますと 以下のような返信でした。 【市場の流通在庫が発売元に返品されるなどの理由でお客様に販売できる可能性があったため、一定期間継続して、発売元に在庫の有無を確認しておりました。しかしながら、数週間経過した時点でも未入荷であり、これ以上お客様をお待たせするよりは現在商品を入手できない旨をお知らせするほうがお客様へのご迷惑が最小限に抑えられると考え】 マニュアル通りにしか回答してくれないamazonにしては精一杯頑張ってくれた回答だったと思います。 「せめて配達予定日から逆算した発送日」にはそのメール送るべきでしょ? ということに関しては到底納得できませんが、 もう疲れたのでamazon発送の商品は買わないという事で落ち着きました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それはマーケットプレイスの商品だからその様なおかしな現象になるのではないかと思います。 私はアマゾンから販売されている商品で一ヶ月以上先の納期の商品をよく注文しますが、特に問題は感じません。

CoroQ
質問者

お礼

amazonが販売してる商品です。 「別のお店(出品者)」と書いてしまいましたが、「amazon以外のお店が販売する商品」という意味でした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう