• ベストアンサー

週1で勉強にやってくる男

こんにちは、大学生の男です。 私は資格試験に向けて毎日勉強しているのですが 土日の晩など家で勉強してるとダラダラしてしまうので 気分転換も兼ねて近くのファーストフード店に週1ペースで行きます。 ドリンクのみで音楽を聴きながら1時間ほど勉強するのですが 地方ということもあってお客さんはほとんどいません。 バイトの女の人はたぶん「またきた」みたいな作り笑顔で迎えてくれますが やっぱりお店としてはドリンクだけで勉強にやってくる人は迷惑でしょうか? 来ないでほしい招かれざる客なんでしょうか・・・。 それとも、お客さんの顔なんて覚えてなくて気にしすぎでしょうか? 勉強はノートを広げてガリガリ書くというスタイルではなく 普通に読書するように、テキストや参考書を読む感じなんですが。

noname#64143
noname#64143

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slugcats
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

特に問題はありません。店員さんは確実に覚えておられると思いますが(僕が店員バイトをしていた時は、そのようなお客さんは覚えていました) 大切なのか、少し混んできて「どいて頂けますか?」と店員さんに言われた、もしくは自分でそのことを察知した時に、一礼して退室することです とはいえ、satyaaresさんのように気を遣われる方なら言う必要もないと思いますが、念のために

noname#64143
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 勉強は特に問題はなくて、店員さんは覚えてるのですか・・・。 経験者の方のご意見ですので確実ですよね。 混雑すればいつでも退散する覚悟はありますが 自分以外に誰もお客さんがいない店内も気まづくて・・・。 ほんとうは2時間ぐらい長くいたいのですが 遠慮というか店員さんの視線が気になって退散しています。

その他の回答 (3)

noname#121811
noname#121811
回答No.4

状況を読む限り何ら問題ありません。 私もマックへよく行きます。新聞を読む程度でも真面目に読んだら1時間なんてすぐです。最近はネットカフェ難民が流れて来るのを警戒して深夜時間には掲示が出ますが、朝まで居座る、寝る、汚い臭いのを警戒してるようです。2時間程度で退店するよう書いてます。特に深夜は傍から見て雰囲気悪そうだと他の客が寄り付かないので、普通にしてれば大丈夫です。

noname#64143
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 特に問題ないでのですか。 1時間はあっという間に立つのは同感です。 NO4の方のお礼にも書かせていただいたように ほんとうは2時間ぐらい勉強したいのですが我慢してます。 私は地方ですのでお店の治安は良好かもしれませんが 普通の範囲内にしておけば大丈夫なんですね。 ちなみに私はモスバーガーを利用してます。

  • tarudo
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

satyaaresさん、おはようございます。 大丈夫だと思いますよ。「知ってる人が来たな~」っていうのはあると思いますけど、お客さんはお客さんです気にする事ないですよ。 勉強しやすい環境ならなお更、今は自分の為に利用できるところは利用して資格試験に向けて頑張ってください。 試験終了したらドリンクじゃなくてご飯でも食べに行ってあげたら良いと思いますよ。

noname#64143
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 tarudoさん、おはようござます。 やっぱり顔が知られてる可能性が高いですか。 私の場合はそのほうが逆に気になって行きにくいというか・・・。 ほんと、勉強に利用できる環境は利用したいとおもいます。 試験終了・・・・・在学中に合格できるように頑張ります!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ドリンクだけで1時間なら、何の問題も無いでしょう。 喫茶店と同じ程度なので、招かれざる客にはなりませんよ。 逆にお客さんがほとんど居ない状態の方が、お店に入り難くする状態なので、質問者さんの様なお客さんは、店にとっては必要な客と考えます。

noname#64143
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 問題ないということで少し安心しました。 なるほど、たしかに店内ガラガラの状況よりも お店としては花(客)があったほうがいいのですね。 ドライブスルーのお客さんは結構いますが 店内に入ってくるお客さんがいないのは地方独特でしょうか。

関連するQ&A

  • ファーストフード店で常連サービスされたことある?

    最近、勉強のために近所にあるとあるハンバーガーショップに通っています。 ハンバーガーあまり好きではないので食べません。主にドリンクのみの利用です。 試験が近いのでここ2週間毎日の勢いで通っていたら、店員さんの一人がサービスしてくれるようになりました。その人がいるとドリンクおかわりさせてもらえたり、帰りに売れ残ったドーナツをくれます。 私はあまりファーストフード店に入ったこともなくよくわからないのですが、ファーストフード店でこういうサービスって普通ですか?皆さんはどういうサービスされたことありますか?? (ファーストフード店限定でお願いします。)

  • 受験勉強とバイトの両立。

    現在高2です。 これからの進路について、国公立大学進学の方を考えています。今ファーストフード店でアルバイトをしているのですが、このまま3年になって受験勉強とアルバイトの両立をきちんとできるのかどうか不安です。 バイトの方は今はだいたい土日祝日が大半でその日はほぼ朝から晩までびっちり6~8時間程度働いています。何かいいアドバイスや体験談などをお持ちの方はぜひ聞かせてください。

  • 大阪、梅田で長時間勉強できる場所

    学生ではないのですが、資格を取るため勉強中の者です。 家だとなかなか集中できず、 どこかファミレスなど外で勉強したいなと思っています。 でも勉強道具を出すと「お客様・・・」と言われたり 自習お断りのところも多いですよね。 駅から離れてもいいですので、大阪、梅田あたりで どこか長時間粘れるようなファミレス、ファーストフード店 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 読書家の方の読書スタイル

    読書家の方にお聞きしたいことがあります。 本を読むスタイルといえば、通勤時間や空き時間を利用してチョコチョコ読み進め、数日間かけて完読するという方法がありますが、1日1冊本を読むくらいペースの速い方は、どのようなスタイルで読んでいらっしゃるのでしょうか。 できれば、以下のような項目を参考までにお聞かせいただきたいです。 ------------------- 1どこで(リビングで、電車で、お風呂でなど) 2どのような姿勢で(椅子に座る、寝転がるなど) 3続けて読むのか、朝、昼、晩などに分けて読むのか 4タイミングは(早起きして読書の時間を確保、寝る前の時間、トイレ中、通勤中など) 5例えば240ページの文庫本でしたら、何時間くらいで読み終わるのか ------------------- 質問の理由としましては、読書ペースを上げたいのですが、なかなか実現できていないので、どのような工夫のしようがあるか、ヒントを見つけたいという事です。 現在は、例えば、椅子に座って読むとおしりが痛くなるので、寝転んで読むとウトウトしてしまうとか、読むペースが遅いなどの理由で、週1、2冊くらいしか読めていません。 皆さんの読書スタイルを参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 勉強・仕事をする場所は?

    僕は大学生ですので、勉強する場所についてなんですが。 主にファーストフード店やファミレスを利用します。 理由としては ・喫煙できる ・冷暖房設備 ・飲食可能(もちろん注文します) 僕は1人暮らしなのですが、自宅では誘惑が多くてできません。 世間の人はどこでしているのでしょうか?

  • 恵比寿周辺で勉強できる場所ありますか?

    友人が試験のために東京に来て、恵比寿に滞在するそうなのですが、滞在先が勉強できる環境になく、落ち着いて勉強できる場所を探しています。 本人いわく、カフェの雑音ぐらいは気にならないとのこと。長時間、座って、ノートとテキストを広げられるという意味みたいです。 聞かれて調べたのですが、図書館などの公共施設は恵比寿周辺にはなさそうなのですが、どこかご存知ですか? とあるスタバで試験勉強やパソコンを本気で使っている人を見ますが、あれって黙認してあげているだけなのか、ピーク時をさければ毎日通っても許されるのかよくわからなくて・・・。 ファミレスやファーストフードははっきり禁止と書いてあったり注意されるお店もありますよね? 徒歩で行ける所でないと迷う・・・と申しておりますので、いい案があったらお願いいたします。

  • 笑顔が恥ずかしくてできないです。

    私は自己改革に励んでます。そこで自己分析したのですが、普段からどうも「笑顔が足りない」って感じました。友人と楽しい話をしているときなんかは笑顔ができます。なぜなら楽しい話してるし、相手も笑ってるから自分も笑えるのです。 しかし、就職の面接・バイト(接客業)なんかでは笑顔なかなかできないんですね。理由は「恥ずかしいからです」。就職の面接官やバイトでのお客はけして笑顔で来ない人も多いです。それなのに、私自身はなぜか笑顔でいる。 私は笑顔で、相手は真顔。この状態が恥ずかしくて続けられません。 某ファーストフード店などでは「スマイル」を売りにしていますので、 私がお客として真顔で「ハンバーガー1個」って言ってるのに、スマイル全開でサービスしてくれるああいう店員さんたちは、どうやってるのか教えて欲しいです。最後まで真顔のお客にも最後まで笑顔で接客。とても勇気のいることだと思います。人の真顔って冷酷な顔してますから。とくにおっさんの真顔は厳しいものです。 テーマは笑顔を恥ずかしがらずにするには?なのですが、実践だとやっぱりなかなかできないんです。笑顔でいると顔の筋肉が疲れてきますし、接客や普段から真顔が笑顔の人たちを見習わないといけないなって感じてます。

  • 法律について教えて下さい

    1) 職を変えたのにも関わらず、以前ついていた職のイメージでいつまでも扱われる場合で、本人が嫌だと思っている場合、法的な措置で偏見ある待遇を止めてもらう事や、その待遇から被った不利益について賠償を請求する事はできますか? 例: ファーストフードショップ等では、どの店員も笑顔でいらっしゃいませ!と挨拶します。店員だった人が店員をやめ、全く別の職に就いたときに、職場にお客様で店にきていた人がいたとします。 その人達はなんとなく貴方がその店で店員だったことを思い出したようで、同僚として互いに接するというよりは、ファーストフード店で働いていたときと同じように挨拶するよう要求されたり、ファーストフード店の店員だったときのようにサービスすることを要求する、といったような事です。 本人は既にその職は辞めていますし、一度ついた職業で顔を覚えられ、いつまでもその時のように扱われることを嫌だと思っています。 2)また、お客様に対して、「お客様困ります・・・」といったような注意をしたことのある人がいたとします。 その後職を変えたら、注意したそのお客様だった人が同僚にいたとします。初めは互いに忘れていたことを、1)のようなことがあったせいで思い出し、互いに個人的な関心(反感)をもつような状態になりました。 トラブルを避けるためには互いにどのようにふるまうのがベストでしょうか? 法的な措置も知りたいですが、処世術についてもご存知の方アドバイスお願いします。

  • テスト勉強中3男子です…

    投稿した時間的に…こんばんは! 今まで何度もテスト期間がありテストを迎えました… 田舎の学校&学力の低い学校なので テストでは40人中5位以内はいつも行けます…(440こえたらほぼ5位以内) そして明日からテスト一週間前のテスト期間に入ります… いままでは、勉強出来るだけ、するというスタイルでやって来ました 平日で部活がないとき4時間くらいやったり土日は9時間くらいやってました… だけど、あまり集中しながらできてなかったと思います… 今回はテスト期間だけど部活があったりして家つくのはは7時20分超で 市総体まじかで土日も練習です…テスト三日前からはないですが… 今までと勉強の仕方を思い切り変えたいと思ってます 頭のいい人に聞くとあまり勉強してない(勉強一つ一つに集中)する人と、 めちゃめちゃ勉強するタイプの人がいます… 僕はあまり勉強してない(勉強一つ一つに集中)する人になりたいです… 受験もあるので 勉強法を完璧に改めたいです なにか良い勉強法はありませんか? 時間をあまりかけずに… なかなか集中もできないし…

  • 自宅以外でゆっくり勉強できる場所は?

    わけあって、急きょ勉強する必要が出てきました。ゆっくり静かにできる場所を探しています。ファーストフードの店は、おしゃべりする人が多く集中できません。喫茶店でもそんなに長時間ねばれません。 こんな私に、ここはいいぞという場所を教えてください。 できれば、料金・雰囲気等もあわせてお願いします。 *過去の質問も検索してみましたが、検索結果が多すぎて、適切な回答までたどりつけませんでした。過去の同様の質問・回答もご存知でしたら、教えてください。