• ベストアンサー

週1で勉強にやってくる男

こんにちは、大学生の男です。 私は資格試験に向けて毎日勉強しているのですが 土日の晩など家で勉強してるとダラダラしてしまうので 気分転換も兼ねて近くのファーストフード店に週1ペースで行きます。 ドリンクのみで音楽を聴きながら1時間ほど勉強するのですが 地方ということもあってお客さんはほとんどいません。 バイトの女の人はたぶん「またきた」みたいな作り笑顔で迎えてくれますが やっぱりお店としてはドリンクだけで勉強にやってくる人は迷惑でしょうか? 来ないでほしい招かれざる客なんでしょうか・・・。 それとも、お客さんの顔なんて覚えてなくて気にしすぎでしょうか? 勉強はノートを広げてガリガリ書くというスタイルではなく 普通に読書するように、テキストや参考書を読む感じなんですが。

noname#64143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slugcats
回答No.3

特に問題はありません。店員さんは確実に覚えておられると思いますが(僕が店員バイトをしていた時は、そのようなお客さんは覚えていました) 大切なのか、少し混んできて「どいて頂けますか?」と店員さんに言われた、もしくは自分でそのことを察知した時に、一礼して退室することです とはいえ、satyaaresさんのように気を遣われる方なら言う必要もないと思いますが、念のために

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 勉強は特に問題はなくて、店員さんは覚えてるのですか・・・。 経験者の方のご意見ですので確実ですよね。 混雑すればいつでも退散する覚悟はありますが 自分以外に誰もお客さんがいない店内も気まづくて・・・。 ほんとうは2時間ぐらい長くいたいのですが 遠慮というか店員さんの視線が気になって退散しています。

その他の回答 (3)

noname#121811
noname#121811
回答No.4

状況を読む限り何ら問題ありません。 私もマックへよく行きます。新聞を読む程度でも真面目に読んだら1時間なんてすぐです。最近はネットカフェ難民が流れて来るのを警戒して深夜時間には掲示が出ますが、朝まで居座る、寝る、汚い臭いのを警戒してるようです。2時間程度で退店するよう書いてます。特に深夜は傍から見て雰囲気悪そうだと他の客が寄り付かないので、普通にしてれば大丈夫です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 特に問題ないでのですか。 1時間はあっという間に立つのは同感です。 NO4の方のお礼にも書かせていただいたように ほんとうは2時間ぐらい勉強したいのですが我慢してます。 私は地方ですのでお店の治安は良好かもしれませんが 普通の範囲内にしておけば大丈夫なんですね。 ちなみに私はモスバーガーを利用してます。

• tarudo
回答No.2

satyaaresさん、おはようございます。 大丈夫だと思いますよ。「知ってる人が来たな~」っていうのはあると思いますけど、お客さんはお客さんです気にする事ないですよ。 勉強しやすい環境ならなお更、今は自分の為に利用できるところは利用して資格試験に向けて頑張ってください。 試験終了したらドリンクじゃなくてご飯でも食べに行ってあげたら良いと思いますよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 tarudoさん、おはようござます。 やっぱり顔が知られてる可能性が高いですか。 私の場合はそのほうが逆に気になって行きにくいというか・・・。 ほんと、勉強に利用できる環境は利用したいとおもいます。 試験終了・・・・・在学中に合格できるように頑張ります!

• sayapama
回答No.1

ドリンクだけで1時間なら、何の問題も無いでしょう。 喫茶店と同じ程度なので、招かれざる客にはなりませんよ。 逆にお客さんがほとんど居ない状態の方が、お店に入り難くする状態なので、質問者さんの様なお客さんは、店にとっては必要な客と考えます。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 問題ないということで少し安心しました。 なるほど、たしかに店内ガラガラの状況よりも お店としては花(客)があったほうがいいのですね。 ドライブスルーのお客さんは結構いますが 店内に入ってくるお客さんがいないのは地方独特でしょうか。