• 締切済み

広い公園で雷に遭った際、トイレは安全でしょうか?

今年から公園清掃のアルバイトを始めたのですが、雷が怖いです。 公園内にはレストランがあり、雷の際はレストランに避難するよう言われたのですが、園内の一番遠いところから1キロ離れています。 移動は自転車なので、雷が近い時はかえって危険なのでは、と思います。 園内各所にあるトイレは、屋根は木造、壁はコンクリ―トで、屋根と壁の間に30~40cmの隙間があります。 このようなタイプのトイレは、雷の避難場所として安全でしょうか? また、トイレの清掃中に落雷があった時など、床に水を撒いているので、感電する恐れもあるのでしょうか? ネットで調べてみたところ、あずまやなどの壁のない場所では落雷事故があったようですが、公衆トイレの落雷はあまり見つからなかったので、比較的安全と思って良いのでしょうか? 詳しい方、いましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.9

落雷の電流は (1)高いもの (2)硬いもの (3)人体や金属製の小物 の順で伝わり易いようです。木よりは人体の方が電流を受けやすいようなので、大木の下に逃げ込むのは危険です。木造の小屋もできるなら避けたいです。屋根と柱だけのあずま屋は、直接人体に落雷する危険性があります。硬い物に落ちたら、その後は表面を伝わって行きますので、小さくてもコンクリートならその後は人体には移らないと思います。ただ、壁や柱からはできる限り離れ、万一にでも人体へ電流が移らないように用心すべきだと思います。 (1)の理由から、自転車よりは直接人体に落雷する危険性の方が高いかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177887
noname#177887
回答No.8

2です。 その程度の隙間なら、雷ほどの電流なら、無いも同然です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

雷の電流は、ほとんどが物体の表面を流れるので、建物の中は比較的安全です。壁や柱に寄り添わず、じっとしていたら、まず大丈夫でしょう。車はボディが金属で出来ているので、電流はすべてボディの表面を流れる。だから直撃を受けても内部はまったく安全なのだそうです。公園のトイレもそれに近いでしょう。近くに車があったらそれに乗り込むのがベストでしょう。

yumitanvvv
質問者

お礼

車が近くにあればいいのですが、園内は車の持ち込み禁止で、造園屋さんや、工事の方以外は自転車での移動になるそうです。 休館日のみ、車で回ってもよいそうです。 来園者への安全面から、仕方がないことですが・・。 もしもの際は早めに避難、間に合わなければトイレの中央に避難します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

雷の感電死なんて、交通事故よりも遙かに確率が低い。 Wikiによると、日本での落雷による年 平均被害者数は20人、うち死亡者数は13.8人 つまり、車を運転している方がずっと危険ってこと。 心の安心として、トイレに逃げれば安全だと信じて逃げた方がいい。

yumitanvvv
質問者

お礼

確かに、そう考えると確率は低いのですね。 あの大きな音とか、稲光とかで、どうしても恐怖を感じてしまいます。 過剰に怖がるのもいけませんよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

http://www.aobaya.jp/chishiki.html こちらが非常に参考になりそう、雷警報機なんて物も販売しています。

yumitanvvv
質問者

お礼

雷警報機なんてあるんですね。 ぜひ購入を考えようと思います。 URL参考にさせていただきました。 トイレに避難では、水道管が近いのでやはり危険かもしれませんね。 警報機があれば心強いし、仕事にも集中できそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

何も無いよりは良いと思いますが昨年私のいた場所の(建物の中)すぐ近くに落雷したことがあり驚きました、そばにトランスの載った電柱があり落雷なら電柱に行くと思っていたし音など聞いて結構距離があると思っていたのにいきなり事務所前の舗装路面から火柱が・・・5メートル程度の距離です。 私は夏場も外の仕事で雷の接近には非常に注意していたので古いAMラジオ(雷雲でノイズが出るか確認済みの物)の携帯をしたりして(AMだと雷が発生すれば遠くてもノイズが出る)発生を知るようにしていました、しかし、有る程度近くならないと避難したことなど有りませんでしたからいきなり落雷が至近距離で有ったので今年はもっと注意が必要と感じています(発生が予想されるときは車を近くに置くなどしか出来ないけど) 質問者ほど建物に距離が有るときは滅多にないけど広大な土地の中に一カ所しか建物は無いので、なお、金属は私は身につけていても今では気にしません(どうせ色々と身につけているしそのままです)大木が有ったらその直近に近寄らないなど(うまく書けないが) http://www.otowadenki.co.jp/knowledge/ 質問者も知っているかも知れませんがこのように色々と調べて参考にしています。

yumitanvvv
質問者

お礼

すぐ近くで落雷の経験をなさったのですね。 私は外での仕事が初めてなのですが、いざ自分が外で仕事をするとなると、雷や熱中症など、仕事以外でも心配なことがいくつも出てきて、その仕事の大変さを思い知りました。 URL参考にさせていただきました。 雷の発生日は年々増えているんですね。 ラジオのノイズで雷の発生がわかるのですね。 家にもあるので、ノイズが出るか確認してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.3

比較的安全だと思いますよ。「比較的」 どこにいても雷が地面を走ることはあります。 当たるか当たらないかは運です。 壁などには近づかずにいた方が良いですよ。 始めたばかりなら、まだ知らないところもあるでしょう。 もっと良いところがあるかも知れませんし、悪いところがあるかも知れません。

yumitanvvv
質問者

お礼

そうですよね。 どこに落ちるのかわからないのが雷の怖いところですものね。 トイレに避難する際は、なるべく中央に居るようにします。 ありがとうおざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177887
noname#177887
回答No.2

外にいるよりは安全でしょう。 落ちるときは、何処にでも落ちますが、普通は外壁から地面へアースされます。 できるだけ、真ん中にいて、間違っても壁に触らないことですね。 小屋の床が濡れていれば危険はありますが、そこまで考えると、自宅で風呂に入っていたら危険ではないか?。露天風呂は?。 というところまで考えねばならなくなります。 自転車は、かなり危険です。 金属の有無よりも、乗車して高さが高くなるのが問題で、周りに高い物が無い場合、落ちやすくなります。

yumitanvvv
質問者

お礼

確かに、地面からの感電を考えたら、雨なども危険になってしまいますものね。 安全な場所への避難が間に合わない時などは、トイレに避難することにします。 ただ、心配なのは、屋根と壁が全部繋がっておらず、40センチくらいの隙間があいていて、その部分は四隅の柱のみになっています。 その場合でも柱を伝わって地面へ抜けるのでしょうか? でも何もないところよりは安全なようなので、少し安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

トイレはあまり安全ではないですね 土に落ちても数メートル離れていて感電死しますから レストランのほうが安全ですが火災の心配はあります ちなみに高い場所に落ちやすいので気で雨宿りは命取りです もちろん金属系のものも危ないです 一番安全なのは車の中ですよ 地面からは絶縁体のゴムタイヤで隔離されてるので、車体は金属でも大丈夫 自転車もゴムタイヤですが体を守る壁がないので危険です 車は直接落ちてもある程度なら大丈夫というのが強みですから 現実的には自転車で即レストランへ直行が無難かなと 音の速度は一秒間に300メートルちょっとなのでピカッと光ってゴロゴロとなるまで何秒かかるかで雷の距離がだいたいわかります ですがピンポイントの場所だけで発生するわけではないのであくまで目安です 過信しないでおまけ知識程度で使ってください

yumitanvvv
質問者

お礼

車で回れればいいのですが、園内に車を入れてはいけないということなので、雲行きが怪しくなったら早めにレストランへ避難した方がよさそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落雷に対して車は100%安全でしょうか?

    「雷の鳴っている時は車の中に居れば安全」とよく聞きますが、本当に100%安全だと言い切れるのでしょうか。車に落雷しても車体・タイヤを通って地上へ電気が逃げるのは分かりますが、例えば窓付近に金属の荷物を積んでそこに人が寄りかかっていたり、金属のアクセサリーを沢山身に着けた状態で窓辺にいたり、窓やドアを開けた状態で乗車していたら、落雷の際に感電する危険性が少しはあるのではないでしょうか。車に乗っている時でも、どのような状態なら危険でどのような状態なら安全か具体的に教えてください。また、エンジンをかけている状態で落雷してしまうと、エンジン系や燃料タンク等に過重な電流が流れ、最悪爆発する危険はないのでしょうか。この点も併せて教えてください。

  • 登山と雨と雷の関係についてですが、(1)雨になっても雷警報がでて無い、

    登山と雨と雷の関係についてですが、(1)雨になっても雷警報がでて無い、または、AMラジオに雑音が入らなければ落雷しないからそのまま登山しても(登山を開始しても)大丈夫?(2)頭上にある雨雲が積乱雲に変化、発達する事は無い (3)雷がゴロゴロなっていても森林限界に達してしない低山、里山では登山道が森林の中、つまり避難場所なので頂上にいかなければ大丈夫?  以上の点が曖昧です。登山関係の本を読んでもその辺はわかりません。詳しい方教えて下さい。

  • 地震の際、屋外の広い広場に避難することは安全ですか?

    今度の地震は東南海地震との関連が取りざたされています。我が家も震源地のそばにあり、ぼろい家で、大きい地震がきたら、屋根がくずれそうで怖いです。 学校では大きい地震がきたら、運動場のような広くて倒れてくるもののないような場所に避難しろと教わりましたが、安全なのでしょうか?僕の家の裏も大きな駐車場があるのでそこに避難しようとおもうんですが。 もう1つ質問があるんですが、屋根の重さというのはどのくらいなんでしょうか?まともに家が崩れたら、人は圧死してしまいますか? 経験者の方など知識人の方、よろしくおねがいします。

  • アブノーマル? 【公園篇】

    たいぶ前の事で済みませんがずっと疑問に思っていた事があります。 【その1】 小さな公園ですがそこにある公衆トイレは男性用小便器(1つ)と 男女供用の便器(1つ)があり一緒に手洗い場がくっついている タイプの公衆トイレですがその男性用小便器(胸から足元まである 細長いタイプの便器)に大便がしてありました。 見た感じとしては直接小便器で排泄したと思われさらに その場で排泄したとすると外からほぼ丸見えです。 トイレ前面を被う様に簡単な塀がありますが横と下からは 丸見えです。 【その2】 その1と別の公園を散歩していたら園内の一角に人の大便が してありました。もちろんトイレがありますが植木もある 芝生の上にありました。拭いた紙が一緒にあったのと園内のゴミ箱に グリセリン?のビンが捨ててありました。 ※このような状況は「アブノーマルプレイ?」をしたのかと 思いました。「野外排泄?」という分野なのでしょうか? どちらも工業団地内にある公園で外から丸見えですし 本来排泄をするような場所ではありません。 悪戯としてはちょっと不自然です。 身近でこのような事が行われていたとすれば 田舎なのに珍しい事を知ったような気がします。 このようなプレイは珍しくないのでしょうか?

  • 落雷。家の中でキケンな場所は?

    先日,近所の家に雷が落ち,屋根にポッカリと穴があいています。雷が落ちた部分は,高くも鋭利でもなく,またアンテナなどもない平坦な部分です。雷は,どこにでも落ちる可能性があると聞きますが,家の中で雷が落ちやすいという場所はあるのでしょうか?また,落雷したとき,家の中でここは危険だ!という場所があるのでしょうか?詳しい方がおられましたら,是非,教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 公園はどのようにして楽しむのですか

    どこかのイベントなどにいくと一般客がテントみたいのを勝手に土地に占有して その場所を独占してお昼寝でもするのでしょうか、正確には外からテントの中 見えるので名称は違うのかもしれませんけど、これは家族が具合悪くならないように 熱中症対策で避難できるような休憩という意味あいなのてしょうか、なぜなら運動場 ではないけど、そこで屋外活動したりして遊んでいる人多くいます。 車で休憩すればというのは駐車場から遠くて現実的ではありません、本来公園は どのようにして楽しむ場所なのでしょうか、犬のトイレの場所でもないような気もしますけど 現実はペット連れて散歩している人を多く見かけます。 宜しくお願いします。

  • 屋外での落雷対策

    帰宅途中などの外出中(徒歩か自転車)に雷が鳴って、近くに逃げ込める店などがない場合、歩道橋や道路(高架橋)の下に避難すれば安全でしょうか? また自転車置き場などの屋根が低いところに避難するのは危険ですよね?

  • 学校のグラウンドへの落雷

          ご覧いただきありがとうございます。  以前からあるのですが、学校等のグラウンドに雷が直撃する死亡事故が各地で発生しています。  校舎や建物上、バックネット、境界線等、各所に避雷針は設置され、安全と言われる45度の仰角を満足している場所でも発生しており、数年前は近所の学校でも起きています。  質問は、避雷のための施設が整備されているにも関わらず、何故落雷事故が防げないのでしょうか。安全基準に問題があれば見直すべきではないでしょうか。  自然現象には疎いので易しく御教示いただければ幸いです。

  • 天気予報

    良く、雷なったら、安全な建物に避難して下さいと天気予報で言われますが、仕事行く途中とか、安全な場所がなかったら、皆は、どうしますか?あと、雷なったら、傘差さない方が良いといいますが、濡れて行くのですか? 仕事行く途中だと、遅刻するんではないですか?

  • トイレの流れが悪くなりました

    トイレに関する質問です。 昨日のことですがトイレの流れが急に悪くなりました。 朝は普通に使え,午前9時ごろから悪くなりました。 まったく使えないわけではなく,ゆっくり水がたまりその後ゆっくりなくなっていく感じです。 修理を頼もうか悩んでいたところ,夕方6時ごろからまた普通に使えるようになりました。 トイレは洋式タンク式で場所は一戸建ての2階です(1階は問題ありませんでした) 10年住んでいますが初めての現象です。 関係ないかもしれませんが現在,家の補修工事がはいっており 流れが悪くなった時間帯,ちょうど工事のひとが来ていました。 (でも工事は壁と屋根の塗装です) 現在,普通に使えるので問題ないのですが,原因がわからないので質問しました。 わかる方がいましたら教えてください!

肉離れの症状と治療法について
このQ&Aのポイント
  • 昨日、前後開脚をしたところ、右のお尻下部を痛めました。痛みは強くなり、肉離れを疑っています。土日祝日のため整形外科に行けず、湿布と安静が治療法なのでしょうか?MRIは必要でしょうか?
  • 痛みはありますが歩行は可能で、座る・しゃがむ時に痛みが強くなります。痛みで内出血は確認できません。肉離れの程度や痛みの重さについて教えてください。
  • 肉離れの症状に詳しい方、治療法や程度について教えてください。
回答を見る