• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何科に行くべきでしょうか)

何科に行くべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • かなり前から続いている症状なんですが、起床時に寝る前よりも疲れていてひどい時は起き上がることができません。全身の疲れ、肩こり、首こり、頭痛、吐き気などがします。
  • 最近はかなり症状がひどく、学校に行けずに休んでしまうようになり困っています。日常生活に影響がでてきたのでさすがに放っておけず、病院に行こうと思っているのですが何科に行くのが最善だと思いますか?
  • その他にいま胃の傷み、吐き気が続いていて内科で胃薬をもらい飲んでいます。あと喉の奥になにかひっかかっているような違和感が続いていて、ヒステリー球ではないかと思います。私はアダルトチルドレンで、そうゆう悩みもかかえているためストレスかなあとも思います。生活に影響を出すのがいやなので早く治したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 今通われている内科の先生にとりあえず相談をなさってはいかがですか? 先生の判断で別の病院の別の科の方がいいと思われましたら、紹介状を書いてくださいます。 病院によっては紹介状がなければ別料金がかかる場合があります。 どうぞお大事になさって下さい。

noname#188903
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19406)
回答No.3

>何科に行くのが最善だと思いますか? 誰かに聞いたり、自分で「○○科だろうな」と勝手に決めて受診するのが、一番良くない。 色々な科がある総合病院に行き、総合案内で症状を訴え「何科に行けば良いのか尋ねる」のが、一番です。 ともかく「勝手に決め込む」「専門家に尋ねない」ってのは良くないです。 貴方が医大卒で医師免許でも持っているなら、話は別ですが。 ともかく「自分で勝手に決めて○○科に行っちゃう」「専門家でもない一般人に○○科だと言われて、○○科に行っちゃう」ってのだけは避けましょう。 こんな場所で聞いてる暇があったら、総合病院の総合受付で相談した方が早いです。

noname#188903
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#188903
質問者

補足

家の近くに総合病院ありますが11時までしかやっていないのでいけそうに無かったので、質問してみました。ここで言われたことを鵜呑みにするつもりもありませんし参考までに、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

大都市なら総合診療科をお薦めします。 どこに掛かって良いか分からない時に便利です。

noname#188903
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17707/29577)
回答No.1

こんにちは 内科では診てもらっているようなので、 一度心療内科を受診されてはいかがでしょうか? 寝てもすっきりしないのは、何らかの睡眠障害によるものかもしれませんし・・・。 脳神経外科も行った方がいいかもしれませんね。 お大事になさってくださいね。

noname#188903
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けて

    私について書かせていただきます。 ◎短気 ●急な心拍数上昇 ◎被害妄想あり ◎吐き気時、身体が震える ●胃痛、吐き気、喉の不快感、胃が急に熱くなるのが治らない ◎思い込みが激しい ◎常に飲んでいる薬、無し ●肩コリ、首こりが治らない ◎携帯、パソコン依存症 です。 ●が困っている事なのですが、どうしたら治るでしょうか。特に吐き気。 回答お待ちしてます。

  • 歩行時のふらつき時について

    現在歩行時のふらつきが時々起こっており、もし同じような経験がある方が おりましたらアドバイスをいただければと思い投稿しました。 宜しくお願いします。 ■発症時 ・ちょうど将来に不安や焦りがあり、無理して仕事しながら転職活動をしていて 面接を繰り返しているうちにふらつきが起こる様になったため、精神的な面も 影響していると思います。 ■病院等 一度脳神経外科の診察を受けましたところ、脳外科てきではないとの診断をうけ 弱い薬(抹消神経に利く)をいただき様子見をしておりました。 その後は大分よくなってはいたのですが、最近またすこしでてきてしまった。 頚椎等の影響が原因なのかな?ともかんがえたりしています。 ■起こる症状 ・歩行時のふらつき (太ももや肩付近の筋肉収縮時にふらつきや平行感をうしなっているように感じます) ・まれに胃の不快感、突っ張り感 ・肩こり、首こり ・全身疲れやすい ※座っている場合は、ほとんど支障はないです。 ■起きない症状 ・頭痛 ・吐き気 ・食欲不振 ・不眠 ・しびれ等 ■質問 現状のわたしの症状ではまず何科を受診するのが一番適切なのでしょうか? おしえてください。

  • 肩こりが原因?

    肩こりが原因? 女子大学生です。 最近、頭痛がひどくて困っています。 いろいろご原因を考えてみたのですが、どうも肩こりからきているように思えます。 首から肩にかけてかなり重いような感覚です。 2,3日前からは眉間も違和感を覚えています。 関係あるかは分かりませんが、酷い時は吐き気がして胃が痛くなります。 もし仮に肩こりからこれらの症状が来ているのであれば、 肩こりを解消する何かいい方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 病気や死について

    19歳の大学1年生です。 自分は1ヶ月前からふと自分の病気や死に対して常に怯えて生活しています。 ふと自分の病気が気になりはじめ、病気や死について調べるうちに次第にエスカレートしていき、「自分は何かの病気だ」「癌かもしれない、脳卒中かもしれない、心疾患かもしれない」「ALSやパーキンソン病のような難病かもしれない」とばかり考えるようになりました。その考えが常にあるので、食欲もなく、何をするにも意欲がなくなり、生活習慣に悪影響が出始めました。その結果1週間前に尿管結石で救急車の世話になりました。 尿管結石の症状は今は治まっていますが、それ以外にも全身のかゆみやピクピクする感じであったり、肩こりや首こり、後頭部痛、倦怠感や体重減少などさまざまな症状が出てきています。 今すぐにでも病院に行くべきですか?

  • ヒステリー球についてです

    2ヶ月ほど前から、ストレスを感じると喉にものが詰まったように感じて、吐き気がするようになってしまいました。 検索してみたところ、「ヒステリー球」という精神的な病気?の症状が当てはまっているので、恐らくこれなんだと思います。 学校にいるときも家にいるときも辛くて、どうしようもありません。 親には、「なんだ、そんなこと」と言われてしまうのが怖くてまだ言っていません。 いつまでも我慢するわけにもいきませんし、親に相談して病院へ行ってみたほうがいいのでしょうか。 漢方薬が効くとも聞きましたが、お金がないので自分では買えそうにないです・・・

  • 心配です

    一ヶ月前くらいから 眼痛目の奥が痛くて 頭痛のようにも感じます。 肩こりや首こりがひどく 心臓がばくばくいって 動悸のような感じがします。 たまに吐き気がします。 又、3日前くらいから 左手がなんとなく力がはいらず 微妙に震えたりします。 何か危ない病気が 進んでいるのでしょうか? 不安で仕方ありません。

  • 胃の不調はうつ病と関係ありますか?

    半年ほど朝起きたときに胃もたれしていることが多く、最近は日中も食事をすると少し胃がもたれます(胃カメラはしています)。 1年程前から体調を崩すことが多く、腰痛や肩こり、頭痛や気分不良(特に起床時)、肋間神経痛などがありました。 心療内科に行き軽いうつかもしれないとのことですが、様子見でソラナックスのみ頓服で貰っています。 仮面うつという身体症状が強く出るものがあるそうですが、うつ病で胃のもたれなどの消化器症状に悩まされた方はいますか?

  • 夜中の胃の痛み

    36歳 男です。 ここ数ヶ月、夜中(12時以降)になると胃が痛み、吐き気があります。 以下状態を箇条書きにします。 もどしても嘔吐物は液体に近いものが少しでるだけです。 寝ると、大抵は治っています。 以前は大食漢で、くどいものもよく食べましたが、 最近(症状が出始めてから)は控えめの食生活です。 それでも、症状は出る事が多いです。 お酒(缶ビール一本)でも飲むと症状が出やすく、ひどくなります。 お酒は少し飲みます。たばこは吸いません。 半年ほど前に失業して、まだ無職です。 私自身はあまり落ち込んでいないつもりですが、関係あるかも? これはなにか病気なのでしょうか? 病院で検査するのが最善だとは思いますが、 その前に、似た症状の方がいればお話を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 吐き気。原因は肩こり?

    昨年11月頃から定期的にむかつき・吐き気があり、病院での診察結果は胃炎・胃潰瘍でした。薬を飲んでいますが楽になったり、吐き気があったりと繰り返しです。必ずといっていいほど、吐き気があるときは、肩こりというか背中全体がこっており胃の裏側もかなり凝っています。 頭を下に向けると背中が突っ張るようで・・・。 医者に肩こりが原因では?というとどこの病院でも相手にしてくれません。同じような症状のかたいましたら教えてください。

  • 胃の辺りが不快感 食べると良くなる

    胃の症状について困っているので質問です。長くなりますが、どうかご相談に乗ってくださいm(_ _)m 詳しい診断を受けたことはありませんが、私は小さい頃から熱を出すと吐き気や下痢気味でした。今も気分が悪くなったり、体調不良、疲れていると、特に夜から明け方になると、吐き気や気持ち悪くなりやすいです。 血液検査で特に異常は見られないのですが、アミラーゼが必ず範囲を超えて高いです。医者から危険サインは言われませんが、自分から聞くと、「脱水か、膵臓が疲れてる。運動部ですから、休むように。どうしても気になるなら色々と検査を行えますが、心配ないでしょう。」と・・・。一般生活をしているなら、支障はありませんが、スポーツしてる限り難しいです・・・。(運動部で活動中です) ここ1年以上の症状として、毎日ではありませをが、起床時から気持ち悪く、吐き気がする。食欲無いなと思いながらも、食べたら食べられ、治まる。たくさん食べて元気をつけよう!と思って食べると、腹が重くなって疲れる。食べ過ぎも疲労を招くと知ったので、腹7分目に抑えるが、吐き気がしてくる。 この悪循環です。いい時もあれば、突然「あ、これまた気持ち悪いやつだ」ってなります(e_e) 一般人ならば、個人差として胃弱な人とか、便秘症とか、肩こり症とかで済む話かもしれませんが、他にも競技をしている人もいて喘息と付き合ってる人もいるわけで、私みたいな人の場合どうしたら良いでしょうか? これ以上悪化して日常生活にも支障が出れば病院に行きますが、このような胃の症状にはどう対処したらよいでしょうか。 恐らく、胃酸や膵臓が関係しているのではないかと・・・。 なにか、考えられる症状、摂取した方がいい栄養素、心がけ、似たような症状を持つ人、なんでもいいのでアドバイス頂きたいです。(・д・`) 色々調べたり聞いたりしてもても、スポーツと胃に関係する解決策が分かりません。 胃ならストレスじゃない?っていうのも、無いことも無いはずです。考え過ぎも嫌なので、生活管理の徹底には気をつけています。でも小さい頃から気持ち悪くかったり、突然こうなるので、なにか原因、もしくはこういう体質としてなにか気をつけていかなければならない事があると思い、質問しました。 長々と読んでくださりありがとうございます。ご意見お待ちしてます。m(_ _)m

専門家に質問してみよう