• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きる意味)

生きる意味 | 27歳の私の悩みと苦しみ

tukamasaの回答

  • tukamasa
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.3

辛い心情お察しします。 まずは生きる意味が無くても死なないでください。 自分も20歳代には辛い事はいろいろありました。 多くの人々がそういう経験を大なり小なりしているものです。 ここの経験を教訓としてリセットして生きていってください。 将来の理想を持ち、少しでもそれに近付けるように頑張るしかありません。 生きる意味…それは誰にもわからないものです。 少しでも楽しい事や嬉しい事が多くなるように生きることで、 今回の出来事が薄れていくことを希望します。 体型が変わったとか、バイトばかりとか マイナスばかりを考えないほうがいいですよ。 生きているし、バイトでも仕事があることを 素晴らしいことだと考えることです。

関連するQ&A

  • 別れ

    私には、離婚した元旦那との間に2人の子供がいます。 元旦那が引き取り育てているのですが、罪悪感が消えません。 今、同棲している人がいて、妊娠しました。子供が出来れば、気持ちも一新されて、前に進めると思い、行動に移しました。でも、日が経つにつれ、罪悪感がましていきます。このまま出産しても、育てていく自信がありません。 なので、中絶する決心をしました。 彼氏には、何度か別れてほしいと伝えたことはあるのですが、私が悪いと、俺の人生を台無しにするのかと、地元に住めなくするぞ、とか大声で怒鳴られ、正直な気持ちを怖くて言えないのと、私が悪いという罪悪感から、彼氏ともう一度頑張ってみようと、その度に考え直すのですが、残してきた子供達に対して罪悪感が消えない… こんな気持ちで、再婚、出産しても、相手にも産まれる子供にも悪い… だから、別れて中絶しようと決めました。 顔を合わせて話すとまた、いつものように恐怖心から、別れられないと思うので、書き置きをして、出ていこうと思っています。 私と同じようなことがあった人はいるのでしょうか?

  • 子供に対する思い

    生後2ヶ月になったばかりの男の子がいます。 妊娠がわかった時、まず感じたのは戸惑いでした。正直、自分は妊娠できないだろうと思っていたので、とても驚きました。 その後、切迫流産・切迫早産など、妊娠期間中は無事生まれてくるのか不安で不安でたまりませんでした。 元々うつ病を患い、薬を服用しながらの妊娠でしたので、子供に何か影響はないか、という不安もあり、余計情緒不安定になりました。 臨月が近づくにつれ、情緒不安定はひどくなる一方で、結局医師と相談の結果、帝王切開で出産しました。(妊娠38週目でした) 無事、生まれたのも束の間、子供の具合が悪くなり、総合病院に入院しました。3週間足らずで退院できましたが、明確な病名はつかず、経過観察という形で通院をしています。 正直、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。何故、陣痛がくるまで待って自然に出産できなかったのか、そうすれば、病気になどならなかったのでは、という気持ちが消えません。 子供に何かあったら、と思うと不安でたまりません。 子供のことはとても可愛いです。正直、自分の子供がこれほど可愛いとは思いませんでした。 それだけに余計、子供に対して罪悪感を感じます。そもそも、うつ病を患い、薬を飲みながらの出産へのリスクの甘さを痛感しています。 今回の経緯を、将来子供が全て知ったらどう思うだろう、と思わずにはいられません。 今も、薬を飲みながら、夫の協力を得ながらですが、毎日頑張って育児をしています。でも、こんな私がいい母親になれるのか、自信がありません。 厳しい意見も覚悟しています。アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 戸籍の事なんですが…

    初めまして。 説明分かりにくいかもですが、よろしければ読んで頂いて回答お願いします。 彼女が以前妊娠19週で子供をおろしました。 それは死産扱いになったみたいで戸籍には残ってないと言っています。 しかし、産まれてから少しは命があったみたいなんですが、それは出生届を出して戸籍にも残るのではないんですか? 彼女が言うには出生届は出しておらず、死産届のみ書いたと言ってるんですが、そんな事ありますか? それと、学生の時の出産で死産扱いなのに出産補助金みたいなのはでるんですか? 長々書きましたが、詳しい方どうか回答お願いします。

  • 子宮外妊娠で無事に出産できるケースとは

    子宮外妊娠で、無事に子供が生まれる可能性はどれくらいあるのでしょうか? 一概には言えないと思いますが、無事、健康児を出産することは可能なのでしょうか? 確率でなく、事例でもいいので教えてください。 また出産に至らないケース(死産、奇形等)も教えていただけるとありがたいです。

  • 二人の子供を出産後の流産と死産

    二人の子供を20代前半で出産しています。 去年5年ぶりに妊娠が分かったものの5週で流産(心音確認無し)、その後今年に入り再び妊娠したんですが17週で心音停止(15週のサイズでした)が分かり死産となりました。 その際に二度と流産や死産を繰り返したくないと思い不育症(血液検査)と羊水検査そして病理解剖を専門のLaboratoryでお願いしましたが。。。結果は原因不明。 血液も11本取っているのでかなり詳しく検査をしていただいたと思うのですが、全て基準値以内だったらしいです。私のほうから血液凝固系の話を切り出しましたが、それも数値上では問題ありませんでした。 それに数年前とはいえ何も問題なく二人の子供を出産しているので、私には不育症と言う言葉が当てはまるかどうかは疑問らしいです。 前回の流産、そして今回の死産も原因が分からなかったので『次の妊娠では何も治療をすることはないです。。ただ今から次の妊娠に向けて朝と夜に葉酸を飲んでくださいね』と言われました。  現在海外ですので残念ながら日本で不育症を扱う有名病院に通う事は出来ません。 次の妊娠を強く望むのですが、治療が無いという事でかなり不安です。 どなたか私のように子供を出産後に流産と死産が続いたけれど、治療無しで子供を再び授かったという方いらっしゃいませんか? また日々どのようなことに注意して生活されましたか? 宜しければお話をお聞かせ下さい。 。

  • 流産した友人にかける言葉を教えてください

    先日出産した私に友人からお祝いをもらいました。 お返しにと送った内祝いでしたが、彼女は2年前に妊娠7ヶ月で子供を死産しており、その事に気づくのが遅れ荷物を送ったのがちょうどその子の命日辺りになってしまいました。 彼女から内祝いありがとうの連絡が来た際、タイミング悪い時に送った旨を詫びたところ「子供の命日覚えててくれてありがとう」と言ってくれました。 「ずっと忘れないよ、それがせめてもの供養になると嬉しい」と返事すると、 「最近自暴自棄になってたからそう言ってもらえると嬉しい」と返事がきました。(やりとりは全てラインです) 彼女は死産したのち、半年後に妊娠しましたが心拍確認後流産しており、その後妊娠出来ずにいたため 彼女の言葉から妊娠出来ないことを悩んでるんだと解釈しました。 私自身も初期流産の経験と、不妊治療の末妊娠・出産したことから、 自分の子供を抱く日はくる 今は辛いけどそれを信じて といった自分なりの励ましをしました。 ただよくよく考えてみて、もしかしたら死産してしまった子を無事に生めなかったことへの後悔だったのかと思い直し、検討違いなこと言ってごめんとその後連絡したところ 検討違いでもない、実は誰にも言ってないが最近妊娠したが流産してしまった、その事で旦那ともケンカしたり妊娠も諦めかけてた、ということを教えてくれました。 何も知らなかったとはいえ私の励ましはかえって彼女の傷をえぐった形になったと思いますし、妊娠継続出来ないことに対しなんて言えばいいのか分かりません。 彼女は自分がどれだけ辛くてもそれを表に出さない性格で、ふざけて相手を笑わせたり場を和ませたりします。一人で抱えてしまうタイプです。 3回死産、流産を経験し、精神的にも体力的にも極限状態にいるのではないかと心配です。 こんなとき私に何か出来ること、言えることはないでしょうか。 皆様のお力をどうか貸してください。

  • 妊娠時過呼吸の胎児への影響

    現在臨月の妊婦です。 以前過呼吸になることがあり、予感がすると薬を飲んで対処していました。 妊娠後は過呼吸になることもなかったのですが現在、過呼吸になりそうでとても怯えています。 胎児への影響を考えると薬も飲めません。 過呼吸になると胎児へ酸素が届かなくなると思うのですが、死産や障害児が産まれる、緊急帝王切開で出産など何か胎児への影響は出るのでしょうか?

  • 胎児死亡で子宮全摘出

    先日、国内2例目の代理出産が行われたという ニュースが報道されました。 その中で、代理出産を依頼した夫婦の不妊の原因 というのが 「1度妊娠したが、臨月の段階で子宮内で胎児が死亡し、 子宮を全摘出した」 と報じられていました。 私は今妊娠中なので、妊娠出産時のトラブルに ついて、いろいろ勉強中で 子宮内で胎児が死亡する(死産になる)ケースというのは 知っていたのですが、 その結果子宮を全摘出することがあるというのは 聞いたことがありませんでした。 妊娠中あるいは出産時のトラブルで 子宮を全摘出する事態というのは どのような場合なのでしょうか。 詳しい方(できれば専門家の方)回答よろしく お願いします。

  • 結婚して二人目の子供は誰の子でも嫡出子?

    結婚後200日経過後に出産した子供は嫡出子、となるのですがこれは婚姻前後で200日経過後であれば夫の子であろうということですよね。嫡出子ということになればその婚姻関係にある夫に養育義務が生じるわけですよね? もしそのまま婚姻関係にありながら二人目の子供を妊娠し出産した場合は、事実は関係なく問答無用でその夫の嫡出子となり養育義務はその夫にあるわけですか?

  • 子を持つお母さんに質問です

    新婚、臨月で20代の初妊婦 もし、出産時トラブルが起きて、私か子供のどちらかしか助からないと言われたら 迷わず、私より子供を助けて下さい って言える自信がありません。 母親失格ですか? 望んだ妊娠で、子供に会えるのが楽しみです。でも、まだ20代、お腹の子の為に私の人生終わっちゃうの!?夫とまだ一緒に生きたい、人生楽しみたいってはずかしながら思ってしまう。