• ベストアンサー

子宮外妊娠で無事に出産できるケースとは

子宮外妊娠で、無事に子供が生まれる可能性はどれくらいあるのでしょうか? 一概には言えないと思いますが、無事、健康児を出産することは可能なのでしょうか? 確率でなく、事例でもいいので教えてください。 また出産に至らないケース(死産、奇形等)も教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.4

ANo2さんへの質問ですが、回答がないようですので代返します。 Q 子宮外妊娠だけど、赤ちゃんは無事」ということはありえないのでしょうか? A 妊娠継続中はもちろん胎児は生存していますが、いずれは破裂して母胎共に死にます。 Q 出産できないということは、子宮外妊娠が早期発見できても、それを子宮に戻して(?)出産させるというのは、不可能なのでしょうか? A 今の医学ではその様なことはできません。

hirotaniguchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくの無知でしたので、助かりました。 感謝!

その他の回答 (3)

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

聞いた事ないです。 普通、子宮外妊娠だと卵管に詰まる(?)場合が多いのですが、発見した段階で早期に摘出しないとそのままだと卵管破裂→最悪出血多量で死に至る事になります。 妊娠中は、周辺の出血が止まりにくいようなので。 他臓器に受精卵や卵管破裂した際に散った受精卵のかけらがもし発見された場合もかなりやっかいなようです(強い薬で殺さないと母体が危険らしい)。 またそれを子宮内に移植するというのも聞いた事ないですね。 検査薬で陽性が出たらすみやか病院でちゃんと子宮内にいるかエコーで確認して貰った方がいいです。

hirotaniguchi
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変わかりやすかったです!!

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

元助産師です。 子宮外妊娠での出産例は聞いた事はありません。 その代わり妊婦の死亡例なら何度も聞いた事があります。 出産に至らないのは、胎児側の理由ではなく、胎盤が内臓の臓器に侵入して成長し、母胎の方が大量出血を起こし、最悪の事態を招くことがあるため、子宮外妊娠が分かった時点で速やかに中絶する必要があるからです。 子宮外妊娠を疑いながら、適切な経過観察をとらずに妊婦が死亡し、訴訟に至ったケースもあります。

hirotaniguchi
質問者

お礼

ありがとうございました! 専門家の方にお答えいただき、助かりました!

hirotaniguchi
質問者

補足

それでは、「子宮外妊娠だけど、赤ちゃんは無事」ということはありえないのでしょうか? くどいようですが、教えてください。 出産できないということは、子宮外妊娠が早期発見できても、それを子宮に戻して(?)出産させるというのは、不可能なのでしょうか?

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.1

残念ながら子宮外妊娠で無事出産できる可能性は0%です。母体の生命に危険を伴いますので適切な治療を受けるべきです。

hirotaniguchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました!

関連するQ&A

  • 子宮奇形ですが妊娠したい!

    何度かこちらでお世話になっております、32歳の子なし夫婦です。 本日、不妊専門クリニックで子宮卵管造影を受けました。 結果は、双角子宮。子宮奇形の一種だそうです。 卵管・卵巣は正常なので受精は可能ですが、 着床しにくいため不妊となるそうです。 万が一妊娠できても流産しやすいそうです。 治療するには子宮形成手術しかないそうです。 ショックが大きすぎて何が何だかわかりません。 30代からの人生はは愛する夫の子供を産んで、夫と子供のために生きていこうと考えてたので、 ぽっかり穴が空いてしまい、頭の中が真っ白です。 子宮奇形でも妊娠・出産された方はいると先生は言っておられましたが、私は妊娠・出産できるのだろうか・・・ 一生子供が持てないのだろうかと絶望感を感じてます。 どなたか、私と同じ経験されている方、双角子宮でも妊娠・出産された方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃるなら少しでも希望が持てます。 希望が持てる前向きなアドバイスがございましたらどうかお願いします。

  • 子宮奇形でも妊娠は可能ですか?

    こんにちは!! 2年前に生理痛がひどかったので、婦人科を受診したところ子宮奇形がわかりました。 びっくりしてしまったのと、不安で先生の説明がなかなか頭に入ってきませんでしたが・・・双頚双角子宮だったと思います。 去年結婚し、赤ちゃんがほしいのですが・・・子宮奇形(双頚双角子宮)でも妊娠は可能でしょうか??? 同じ子宮奇形でも妊娠し、出産されてる方・・・ 子宮奇形に詳しい方・・・ 体験談など・・・ 何でもかまいません。 お話や、アドバイスをいただけたらと思っています。 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • やはりもう妊娠・出産はできないのでしょうか

    2005年7月に女の子を帝王切開で出産したのですが、その時医師から「子宮壁が薄くなっていて切る前から赤ちゃんの顔が見えるほどだった。もう妊娠はしないように」と言われました。 その時は仕方ないかなと思っていましたが、最近育児にも余裕ができてきて私も高齢ですし一人っ子では後々大変かなと思うようになってきました。 私のこれまでの手術経験は、出産の約1年前に赤ちゃんを死産していてこの時も帝王切開でした。それより数年前に子宮内膜症の手術を受けています。その他卵巣嚢腫の手術もしていますが、子宮を切開したのは3回ということになります。先生も子宮壁が薄くなっていると仰っているし、やはりもう妊娠・出産はできないでしょうか。 主人は、死産も経験しているし、あんな悲しい思いをまたするのは嫌だし、妊娠中ずっと心配ばかりしてなければいけないのも嫌だし、もう子供は作らないでおこうと言って納得しています。 私もその気持ちはわかるのですが・・・よく考えると執刀医の先生は面倒なことは嫌といったタイプの方で、(私としては違う病院を利用したかったのですが、地方ですので設備の整った病院も少なく選択肢がありません。)もしかしたら、いろいろ面倒なので「もう妊娠はしないで」と言っているのかもとも思ったりして、納得しかねているのでこちらに質問してみた次第です。長々書いてしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

  • 双子を妊娠中に羊水検査を受けられた方、子宮奇形の方教えて下さい

    双子ちゃんを妊娠中に羊水検査を受けられた方、いらっしゃいますか?先生にただでさえ羊水検査は危険が伴うのに、双子となると危険度が上がるのは確実と言われまして・・・ ものすごく不安です。  しかも私は子宮奇形なのです。 双子を妊娠中に羊水検査を受けられた方、双子を子宮奇形で無事出産された方、ぜひぜひお話を聞かせてください。

  • 子宮奇形について

    26歳の主婦です。結婚して1年経ちましたが、子供が欲しく昨年6月から不妊専門クリニックに通っています。今月始めに子宮卵管造影検査をしたのですが、そこで単角子宮の疑いがあり、MRIも受け結果待ちです。私は他にホルモンのバランスも悪く本当に妊娠できるか不安です。単角子宮でも無事、妊娠・出産された方、又子宮奇形について知識のある方お返事待ってます。

  • 出産可能年齢について

    私は現在、28歳になります。結婚はしていますが、夫はまだまだ子供をほしがりません。しかし私としては、高齢になればなるほど妊娠の確率が下がったり、無事に出産できる可能性が低くなったり、健康な子供が生まれないのではないか?と真剣に悩んでおります。そこで質問ですが、現在の医療では、いったい何歳くらいまでなら無事に出産が可能なのでしょうか。特に高齢でも無事出産したよ、と言う方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 子宮奇形について

    こんにちわ。妊娠希望者です。 5月に妊娠がわかって、産婦人科に行きました。その時に「双角単がく子宮」と診断され安静を心がけるようにと言われました。安静にしていましたが、6週目で流産しました。流産しやすいとは聞いていましたが、この先妊娠できるのか、また、妊娠しても・・・と思うと不安で不安で・・・。 同じ子宮奇形で無事出産された方、またはそういう方を知っている方、いろいろアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠後の妊娠

    妊娠希望です。 今年の5月に子宮外妊娠で手術をしました。 高齢でもあるのですぐにでも授かりたいのですが、また妊娠の継続ができなくて悲しい思いをするかも知れないと思うと一歩踏み切れません。 そこで、外妊後無事出産出来た方がいらっしゃいましたら希望を持てる言葉をかけていただけたらと思います。 また、手術後どの位で妊娠したでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期で、「妊娠糖尿病」と診断されました。

    現在妊娠10週なのですが、妊娠糖尿病だと診断されました。 まさか糖尿病だなんて思わなかったので、ずっと食べたいものを食べ放題でした。 妊娠初期に糖尿病に気付かず、血糖値のコントロールをしないと、胎児に奇形が出ると知り、 とても不安になっています。 病院では、「これから血糖値をコントロールすれば、大丈夫。」と言われたのですが、 一番大事な、赤ちゃんの器官形成の時期に、血糖値が高いまま過ごしたということですよね。 実際のところ、胎児に奇形が出る可能性は、どのくらいなんでしょうか? 病院では、「他にも糖尿病の方がいたけど、健康な赤ちゃんを出産されましたよ!」 と励ましていただいたのですが、単に、この方が珍しいケースだったのかどうか・・・。 自分が健康な赤ちゃんを産める確率がどのくらいなのか、知りたいです。 確率が低いなら、赤ちゃんを諦めることも、少し考えています。 去年生まれた次女を見ていると、堕胎なんて、とてもできないとも思うのですが・・・。 詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。

  • 子宮筋腫を抱えたままの妊娠→出産

    こんにちわ。いつもお世話になります。 「子宮筋腫を抱えたまま出産」 詳しい方、出来れば実際に妊娠→出産された方の意見など聞きたいのでよろしくお願いします。 私は33歳既婚女性です。 10年前に2cmの子宮筋腫が発見されて、それからずっと定期検診で様子見をしてきました。 現在は4cmの筋腫が子宮前後に一つずつ、あともうひとつ小さいものがあるみたいです。(一応、腹鏡内手術可能部位) ずっと「子供は要らない」考えでしたが、最近身内の出産を期に「産んでみようかなぁ」という気になりかけています。 半年前の婦人科検診のときの話で、主治医からは ●まだ今から産む可能性がある場合、筋腫のみの摘出手術でも子宮全摘に切り替わる可能性があるので、出来る限り今は手術は避けたい。 (私自身、パニック症なので手術は避けれるものなら・・・) ●私の場合、未だ貧血・不正出血・生理痛が酷いなどの症状が無い。 ●子供を産んだ際に、筋腫が取れて出てきたりする人もいる。(出来た時のホルモンバランスの変化で筋腫の成長が止まったりとか) ●これくらいの筋腫なら、抱えたままで妊娠・出産は出来なくもない。(多少の筋腫知らずに妊娠される女性が多いとは聞きますが) ↑ということで、手術は「妊娠したくなって、その時に出来にくかったら考えましょう。」とのことでした。 実際、次の検診時に主治医とは話し合ってみようかと思いますが、実際に筋腫を抱えたまま、無事妊娠→出産を体験された方、体験談(出来れば筋腫のサイズ)やご意見を聞かせてもらえれば心強いです。よろしくお願いします。