• ベストアンサー

抗ヒスタミン薬はどこで貰えますか?

去年から目の痒み、酷い時には蕁麻疹が出るようになりアレルギー科へ受診したところアレロックを処方してもらいました。 するとすぐに効いて今は症状も落ち着いているのですが、長期間服用すると肝機能が低下する場合もあるので定期的に検査を受けた方が良いと目にしました。 肝機能検査は何科へ行けば検査してもらえるのでしょうか? また、抗ヒスタミン薬はアレルギー科以外でどこで貰えますか? お分かりの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

「肝機能検査」を受けるのも大事かも知れないけど そもそも、同じ薬剤をあちこち別の医療機関で細切れに処方を受けないのが一番 同じ医師や薬剤師とお付き合いしていれば、貴方への処方量やその継続期間は医師薬剤師が把握できます 明らかに肝機能低下すれば、黄変や浮腫など外見や触診で確認できる 貴方が、副作用を心配する必要が有るほどの長期連用をしているのであれば、医師はその点を確認する筈 でも、貴方が今回はA病院、次回はB診療所と渡り歩けば、そう言う肝心な情報が抜け落ちてしまう という事前の注意をした上で 眼科でも皮膚科でも内科でも宜し 但し、眼科の場合はアレロックの点眼薬は常備しても、内服薬は? 逆に、内科や皮膚科では、内服薬があっても点眼薬は無いかも知れない もっと言えば、同じアレルギー対応の薬剤でも医師によって使用するモノは異なる 貴方の新たに受診する医師が必ずしもアレロックを処方してくれるとは限らない と言うことは、特段の支障がないのなら今のアレルギー科での受診を継続するのが一番安心というのが結論

nekozyarashi
質問者

お礼

色々なアドバイスをありがとうございます。 初めに記載すれば良かったのですが近々引っ越す予定で今の病院へは通えなくなってしまう事もあり自宅からすぐに通える病院へと思い質問させて頂きました。 検査や病院の事とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.2

検査は、その薬をもらったところ(そのアレルギー科)でしてもらうのが基本です。あるいはそのアレルギー科の紹介状をもってどこかに行くべきです。 処方については、アレロックやその同系統の薬は大変メジャーな薬ですから、どこの病院や医院にもあると思います。しかしなが、特別理由がなければ同じところで処方してもらうほうがメリットは大きいです。

nekozyarashi
質問者

お礼

色々なアドバイスをありがとうございます。 初めに記載すれば良かったのですが近々引っ越す予定で今の病院へは通えなくなってしまう事もあり自宅からすぐに通える病院へと思い質問させて頂きました。 アレルギー科でも検査できるとは知りませんでした。 紹介状も頂けるか確認したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレロックは抗ヒスタミン薬ではない?

    「アレロックはヒスタミン以外のアレルギー惹起物質も抑制できる抗アレルギー薬に分類されるから、抗ヒスタミン薬ではない」という意見がありました。 私はアレロックはヒスタミンH1受容体に対する拮抗剤なので「抗ヒスタミン薬」だと思うのですが、どちらが正しいのでしょうか? 言い換えると「抗ヒスタミン薬」禁忌の人にアレロックを処方できますか? 詳しい方、ご意見頂けると幸いです。

  • 抗ヒスタミン剤と鼻血

    今アレルギーの蕁麻疹の治療で病院で 処方してもらった アレロックをのんでいるんですけど 2日前ほどから鼻血がでます 薬と関係あるのでしょうか?

  • 抗ヒスタミン剤の長期連用について

    アトピー、鼻炎などがあり、かれこれ3年程抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤を服用しています。 医者が変わるたびに種類も変わって、これまではアレロック、アレジオン、ジルテック、アレグラ、など、現在はアタラックスPを飲んでいます。 体質を改善できるよう、食事や運動など気をつけてはいるのですが、これらの薬はどれくらい飲み続けてもいいものなのでしょうか?医者に聞いても大丈夫といわれるだけで心配です。 また、抗ヒスタミン剤などを飲んでいる人は献血ができない、とか、妊娠中は飲めない、などと聞いたのですが、本当ですか?

  • アレロック

    アレルギーで蕁麻疹がでてアレロックを処方してもらったんですけど、 薬が効かなくてお医者さんに言ったんですけど、またアレロックを処方されました アレロックゎずっと飲み続けてると効くんですか?

  • 瞼と白目が腫れました

    結婚し新しい町へ引っ越して2ヶ月程してから目が痒くなりました。 蕁麻疹も出てきたので病院へ行くと抗ヒスタミン薬アレロックを処方してもらうと目の痒みと蕁麻疹は治まり3ヶ月間は飲み続けていたのですが妊娠している事が分かり服用を止めました。 すると痒みが出てきてしまいずっと我慢していたのですが、先日気を抜いて保護用メガネを外したら白目が水膨れになり瞼も腫れ上がりビックリして産婦人科へ行きました。 診察の時には水膨れは治まりつつあったのですがポララミンを処方され二日間だけ薬を飲み腫れも治まりました。 あと5ヶ月もしたら出産になるのですが一番酷いとされるスギ、ヒノキ以外の季節でも症状が出るため生まれたらまた内服を開始しようかと考えています。 勿論担当医にも相談するつもりではおりますが抗ヒスタミン薬等の飲み薬は瞼の腫れや白目の腫れ(結膜浮腫というのでしょうか?)は事前に飲む事によって症状を出なくする事が出来るのか教えて頂きたいです。 アレルギー反応の一つなので薬が合えば効果があるように思うのですが・・・ 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • ブスコパンについて

    胃が痛むので、ブスコパンを服用したいと思っています。 しかし、ブスコパンの解説には、以下のような文章がありました。 ●他の薬剤使用時の注意● (1)併用すると本剤の作用を強める薬剤……三環系抗うつ薬,フェノチアジン系薬剤,抗ヒスタミン薬,モノアミン酸化酵素阻害薬 アレルギー性蕁麻疹があり、アレロック(抗ヒスタミン剤だと思います)を服用しています。 これは、ブスコパンを飲んではいけないということなのでしょうか…? アレロックは1日2回ですが、症状が重くないので、最近は1日1回にしています(御医者様に、様子を見て、服用回数は調整してくださいと言われました)。この場合は、朝にアレロックを飲むのであれば夜にブスコパンを飲んでも大丈夫なのでしょうか? 解説お願いします。

  • アレロックと蕁麻疹について

    私は蕁麻疹持ちで、以前からずっとアレロックを服用しているのですが、医者曰く、「個人差はありますが、このまま飲み続けていけば良くなっていきますから」と、言われています。 しかし、インターネットでアレロックについて調べてみた所、アレルギー症状を抑える作用はあるが、アレルギーの原因そのものを治す事は出来ないと書いてありました。 もしこれが本当だとすると、医者はなんのために嘘をついていることになるのでしょうか? いやらしい言い方ですが、金儲けのためでしょうか。 それとも、アレロックを服用し続ければ本当に蕁麻疹が治るのでしょうか? アレロックは即効性があり、かなり強力な薬なので、これを長期間服用し続けていれば当然、肝臓にも負担が掛かります。私はまだ若干16歳ですし、何年も飲み続けるのは酷です… 質問内容を簡潔にまとめます。 ・アレロックを飲み続ければ蕁麻疹は(アレルギー自体)治るのか。 ・アレルギーの根本的な原因を見つけない限り、治すのは難しいのか。 ・16歳という年齢で、仮に思春期特有のホルモンバランスの変化(それ以外も含めて思春期における)が原因だとすれば、時が経てば自然に治るものなのか。 どなたか助言をお願いいたします。 それと最後にもう一つ質問があります。 アレロックにはステロイド成分が含まれていますか?

  • 抗ヒスタミンの抗アレルギー薬とはどんなものですか

    アレルギー症状で鼻粘膜が腫れて鼻詰まりが年中ひどいです。耳鼻科で、5年ほど前からフルナーゼを処方してもらってましたが、最近フルナーゼの効きが悪くなり他の点鼻薬など試しましたが駄目でした。 ・手術以外にその他の手段は何がありますでしょうか(レーザーも試し ました) ・抗ヒスタミンの抗アレルギー薬とはどんなものですか?毎日飲むので すか?又、鼻詰まりにも有効でしょうか ・関節リウマチでリウマトレックスを服用しているものでも、抗アレル ギー剤飲めますか?

  • ヒスタミンは敵か味方、どっちなのでしょうか??

    ・ビタミンCは咳や鼻水等アレルギー症状の原因になるヒスタミンを抑制 ↑ これだと、ヒスタミンは「敵」な感じがするし ・良く噛むことでヒスタミンが分泌されて満腹を感じる ↑こっちだと、「増えると嬉しい=味方」っていうイメージなのですが ヒスタミンさんは良い奴なのでしょうか?悪いやつなのでしょうか?? 博識な方、教えていただけたら嬉しいです。 花粉症はヒスタミンの悪さのせいって話もあるし、 一方で、風邪ひくと、抗ヒスタミン剤(?)が処方されることもあるし…

  • 花粉症の治療薬

    蕁麻疹で4ヶ月まえからアレロックとセレスタミンの抗アレルギー剤を服用していますが 最近目や鼻がムズムズと痒くて花粉症かな?と思うんですが 花粉症で抗アレルギー剤は効かないんですか? それとも今私が服用している薬が蕁麻疹用の抗アレルギー剤なんですか?

専門家に質問してみよう