• ベストアンサー

中国の民族衣装を年代別に勉強する本

こんにちは。 中国歴史ドラマを見始め、年代別(支配者の出身地別)に衣装や髪型、風俗、建造物が変化していくのに興味を持ちました。 歴史とともにそういったものをわかりやすく図解(画像)で紹介している書籍やサイトを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.1

中国にかかわらず、服装史の本には東洋についても書かれていて、そこに中国も多く割かれていたと思います。 そこには挿絵がのっていただけだったと思いますが。 詰襟のチャイナドレスやキョンシーの服は確か清の時代の女真族のもので、呉服は中国の呉の国から(三国志の呉ではなかったと思います。) あとは現在の民族衣装の本には少数民族の衣装が写真で載ってます。