• ベストアンサー

欧米諸国の植民地への謝罪はどうしてるの?

小泉首相がアジア諸国に対して過去の植民地支配について謝罪をしましたが、英米独仏蘭西など、過去に植民地支配を行った諸国はこのような謝罪を行っているのでしょうか?(公式な場での謝罪回数や賠償金など)  ※1 日本の過去の行為が欧米諸国の植民地支配ほど悪質であったか、等の議論とは別に。  ※2 中国等はもっとひどいことをしている、等も置いておくとして。  ※3 ナチスのユダヤ人への罪は植民地支配とは別と考えます。

  • al204
  • お礼率100% (10/10)
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • warewolf
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.3

当時、列強が武力を持って他国を植民地化する行為については国際法的に合法であると考えられていたため、西欧諸国が植民地に対して謝罪をしたという事例はないようです。 植民地支配とは別に人道的犯罪行為についての謝罪は行っているようですが。ドイツがポーランドなどに謝罪しているのはナチスの人道的犯罪に関する謝罪です。ですからドイツはポーランドの被害者に対して個人補償はしていますが、ポーランドという国に対する補償は行っていません。 オランダもインドネシアを植民地化していますが、謝罪はしていません。1995年にベアトリクス女王がインドネシアを訪問しましたが、この際にも謝罪めいた発言はしておりません。 イギリスやフランスも植民地とは友好的な関係を結んでいますが、これは謝罪を済ませたということではなく、独立した側の国が大人の対応をしているだけのようです。

al204
質問者

お礼

分かり易いご回答ありがとうございました。もやもやしていたところが大分すっきりしました。 列強の侵略戦争はパリ不戦条約以前なので、国際法的には問題が無く謝罪の必要も無い(人道的犯罪は別)、ということですね。 ただ、そうだとすると、疑問が二つほど湧いて来るのですが、 ・たとえばベトナム戦争について米国は公式に謝罪しているか?(戦犯の断罪や、アーリントン墓地に関係者を入れていないor公式参拝はしない、など) ・日韓併合は国際法的には合法なので、欧米的に行動するなら謝罪の必要は無いということでしょうか。

その他の回答 (5)

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.6

そもそも「植民地にすることが悪いことなのか?」ということです。謝罪しないということはそういうことです。 植民地にすること(なることで)で未開の地が、開拓されると言うことにもなるのも事実です。 古代の話になりますが、現在の英国・フランス・西ドイツ・スペインはローマ帝国の植民地でしたが、植民地(=文明国である)になったことを誇りにしています。イタリアは謝罪しません。 勝手に文明化されて迷惑な話だけど、謝罪する話でなないと思いますが。 文明を捨てて植民地化される以前の状態戻るとしなければ、欧州は謝罪しないと思いますよ。

al204
質問者

お礼

ありがとうござしました。 うーん、植民地支配や侵略と言っても、やはりその中身を見ないと一概には議論できないようですね。 文明化を行った場合と、収奪だけを主に行った場合と、北南米のようにほぼ根こそぎ虐殺してしまった場合では対応が違って当然ですからね。 日本はかなりいい方、と言うか、植民地支配にはあたらないとする説もあるようですね。

  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.5

●昭和天皇の戦争責任について。 確かに、最終的にOKを出したのは天皇ですが、けしかけたのは時の政府の最高責任者である東条英機です。 これは歴史上の事実として残っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%88%A6%E4%BA%89

al204
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ご紹介いただいた、wikipediaというシステム(?)、いろいろな人が編集し合って大変面白いですね。あらゆることについて賛否両案が極力客観的に記載されている感じに大変好感を持ちました。もちろん、知らなかった知識を沢山得られて、大変有意義でした。

  • kobakoba3
  • ベストアンサー率39% (89/225)
回答No.4

 ご質問の国の中で(英米独仏蘭西)ドイツについては、謝罪を繰り返してますし、第2次大戦後、賠償として領土の多くを失っています(賠償金については第一次大戦後のドイツの賠償金負担が第2次大戦のきっかけになった反省から、かわりに領土分割という戦後処理がおこなわれました)  謝罪といえば昨年六月、連合軍によるフランス・ノルマンディー上陸作戦から六十周年にあたる記念日におこなわれた記念式典で、ドイツの首相としては初めてシュレーダー首相が参加して、つぎのような言明をおこなってます。  「われわれドイツ人は、戦争を始めたのが誰かを知っている。われわれは、歴史を前にした責任を自覚しており、それを誠実に担っていく」  これって、「日本の首相」が「終戦記念日」に「北京」で「昭和天皇の戦争責任を認める演説」をするようなものですよ、すごくないですか?ドイツのEUの一員になる努力・決意はこれぐらい半端じゃありません。日本もアジアの一員になる努力をこれぐらいしないと、EUに立ち遅れてしまっていずれダメになるのではないかと感じます。  その他の国についてですが、確かに公式な謝罪はありません。ただそれは根拠があります。  第一次世界大戦後に調印されたパリ不戦条約(1928年)以前の世界は、戦争そのものが「合法」とされた世界でした。  不戦条約調印後、日独伊の遅れた資本主義国三国が、この条約を破って領土拡大を目的とした戦争をおこなったことと、それ以前からの植民地をもっていた国とは、やはり明確に区別しなければいけません。  しかしながら「合法」とは言え、道義的責任は残るでしょうね。第2次大戦後の独立国の拡大や、ODAなどの多くは、そういう道義的責任を果たす意味合いもある程度含んでいるものと思われます。ODAを出す国ともらう国の関係を見れば、それが見えてきます。(まあ、植民地支配中に自分の国の言語を定着させたので、同じODAでも協力しやすいってのも本音でしょうけど)

al204
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。この分野の知識の乏しい私にとって、大変参考になりました。 ドイツのシュレーダー首相の言明については知りませんでした。きっとドイツとしてもいろいろ言いたいことがあるだろうに、確かにすごい発言ですね。ただ、日本がアジアの一員になるためにこれぐらいしないといけないのかどうか、私の知識では判断できませんでした。(「アジア」とはどの国々か、一員になるとはどういうことか、それが国益につながるのか又は他国に付けいる隙を与えることになるのか、等々) その他の国はやはりパリ不戦条約以前の行為だったということで謝罪はしていないのですね。ただ、パリ不戦条約では侵略の定義が明確にされておらず、リットン調査団の報告も必ずしも侵略と一方的に断罪するものでは無かった、とする説を聞いたこともあり、パリ不戦条約後だったから日本は悪いと言えるかどうか、判断しかねているところです。 未だにいろいろな議論がある分野なので、簡単に結論には至らないかと思いますが、今回の件を契機にもっと歴史を勉強してみようと思います。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.2

ないようです。 だからといって日本が行ったことを謝罪しなくてもよいといういいわけにはなりません。 愛国無害も問題ですが、国粋有害だけは避けたいものです。

al204
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ないようです。 そうなんですか。他の国だって無いじゃないかと言いたくて質問したのでは無く、単純に事実を押さえておきたかったのですが。 >だからといって日本が行ったことを謝罪しなくてもよいといういいわけにはなりません。 そうですね、謝罪すべきことについては謝罪すべきだと思います。但し、謝罪しろ、と言われたからその度に謝罪をするのでは、心情的にも外交上もまずいと思い、他国の例が参考にならないかと考えました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

ほとんどしていないと思いましたけど? 日本軍人が独立運動に参加し英雄化されている国はあります。

al204
質問者

お礼

ありがとうございました。 >日本軍人が独立運動に参加し英雄化されている国はあります。 こういう話はちょっと嬉しいですね。もちろん、それで全てが正当化される訳ではありませんが。

関連するQ&A

  • 世界史上の植民地支配と謝罪、賠償について

    世界の現代史の中で、過去の植民地支配に対して謝罪と賠償を行った国は存在するのでしょうか?? 日本は韓国との間で1965年の日韓条約において経済協力を、その後談話などで謝罪の表明をしており、また北朝鮮に対して2002年の日朝平壌宣言にて、謝罪の表明と経済協力の宣言をしています。 これは実質的には朝鮮半島への植民地支配に対する賠償の意味を持つ措置であるわけですが、 欧米諸国は多数の植民地支配の歴史を持っていますが、独立後に謝罪と賠償を行った例は日本以外にあるのでしょうか?? 日本国内の右派からの批判で、歴史上、そのような謝罪賠償を行った植民地宗主国は存在しない、という意見があるのですが、それは事実であるのか、調べています。 世界史の問題でもあるので、詳しい方教えていただければ幸いです。

  • 世界史上の植民地支配の謝罪と賠償の問題について

    世界の現代史の中で、過去の植民地支配に対して謝罪と賠償を行った国は存在するのでしょうか?? 日本は韓国との間で1965年の日韓条約において経済協力を、その後談話などで謝罪の表明をしており、また北朝鮮に対して2002年の日朝平壌宣言にて、謝罪の表明と経済協力の宣言をしています。 これは実質的には日本の朝鮮半島への植民地支配に対する賠償の意味を持つ措置であるわけですが、 一方で、欧米諸国は多数の植民地支配の歴史を持っていますが、旧植民地の独立後に謝罪と賠償を行った例は日本以外にあるのでしょうか?? 日本国内の右派からの批判で、歴史上、そのような謝罪賠償を行った植民地宗主国は存在しない、という意見があるのですが、それは事実であるのか、調べています。 世界史の問題でもあるので、詳しい方教えていただければ幸いです。

  • 欧米植民地が消えていく過程

    敗戦後教育では欧米の植民地支配は少ししか習いません。 ww2ご欧米の植民地が世界から消えました。その消えていく過程 を知りたいです。すんなり欧米が撤退したとも思えないし、 独立闘争があったと思いますし、撤退契約とかもあったと思います。 今も半植民地であるという噂も聞きますがいかに? よろしくお願いします。

  • 正しい植民地支配の在り方

    子供向けの本に過去の日本の亜細亜植民地政策に関して 日本は植民地支配した地域の人々をとても苦しめましたという記述について疑問があります。 ではヨーロッパのアフリカ 中南米、亜細亜の植民地支配は現地の人々を全く苦しめなかったのでしょうか? 私はそんなバカな事はない、ヨーロッパだって現地の人々を散々苦しめたはずだと思います。 なぜ日本だけがいまだに過去の植民地支配を批判されつづけ謝罪させられるのでしょうか? 植民地支配という行為そのものが人類全体の普遍的価値である人権抑圧人権蹂躙だというなら、日本だけでなく、過去において植民地支配をやった世界の全ての国がやった地域に謝罪や賠償しなければおかしいと思います。 しかし、実際は違いますよね。ヨーロッパはアフリカに謝罪して賠償しましたか? やってないですよね、なぜですか? モンゴル族が中国を支配した時は中国はユーラシア大陸のかなりの部分を支配して何十という国々を滅ぼして現地の若い女性をセックス奴隷にしました、 なぜ中国はやった国々に謝罪や賠償しないのですか? これって矛盾しませんか? 過去の世界史をみれば植民地支配なんか至るところで沢山あったし、なぜ日本だけがいまだに謝罪や賠償をいわれるのだろうか? 解る方、教えて頂けませんか?

  • 欧米列強はアジア諸国を殖民地にしましたが、謝罪や賠償をしたのでしょうか?

    歴史で学んだのですが、今世紀半ばまで欧米列強はアジア諸国を植民地にしていましたよね。 特にイギリスはインドやマレー半島のほとんどを抑えていましたが、特に中国でのアヘン戦争の経緯を読むと 「よくまあ、こんなひどい事を ・・」 と感じるような強引な事をしたと感じています。 その後、イギリスは香港の割譲に成功して10年ほど前まで支配していました。 イギリスに限らず、フランスやオランダ、あるいはドイツもアジア諸国で植民地政策を展開したはずですが、少し気になるのがその後独立した国々で、これら旧宗主国に対する感情が日本で紹介された事がないと思われる点です。 たしか独立を勝ち取るため、膨大な数の現地の人々が虐殺されているはずです。 報道の自主規制なのか、単に私がその報道に接していないだけなのか分かりませんが、少なくとも私は聞いた事がありません。 ご存知のように中国や朝鮮半島の南北、あるいはインドネシアやオーストラリアの一部に根強い反日思想があるというのは、これでもかとばかり日本で報道されていますよね。 逆にアジア諸国で旧宗主国に対する国民感情、あるいは外交政策はどうなっているのでしょうか? 旧宗主国側とすれば、執拗に謝罪を求められたとか大な賠償金を払ったとか、日本と同じような目に遭っているのでしょうか? あるいは何度も外交の場で公式謝罪をしたのに、何度も同じ要求をされたとか、あるのでしょうか? それと、たとえば左翼系メディアが現地で架空の話 (?) をデッチ上げ、わざわざ自国の立場を悪くするとかの暴挙に出た事はあるのでしょうか? 外国ではどうなのか、勉強したいと思います。

  • 【世界史】欧米列強諸国は日本を植民地化する気はどこ

    【世界史】欧米列強諸国は日本を植民地化する気はどこの国も思っていなかったって本当ですか? 植民地化されるのを防ぐために日本は戦争に突入していったっていう日本の歴史教科書は嘘だった?

  • もっと聞きたい鬼畜欧米。植民地支配

    こんにちは。 欧米の植民地支配について調べたり、教えていただいたのですが、もっと知りたいです。 田母神氏は、欧米が植民地を犬猫のように扱っていた記録があったが、文書焚書でほとんど焼かれてしまったと言い嘆きます。 欧米人の残虐性、恐ろしさをもっと聞きたいです^o^ 欧米人が残虐なのか、害人全般残虐なのか、平和を愛するのは日本人だけなのかも知りたいです。 あとこういうことを描写した映画や漫画があれば見てみたいです。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 韓国を植民地にしていたことに対して菅首相が謝罪の談話を出しましたが、日

    韓国を植民地にしていたことに対して菅首相が謝罪の談話を出しましたが、日本はもう何回も謝罪や補償をしているような気がします。植民地にしていた他の国も植民地にさせられた国に謝罪をしているのですか。また、植民地にさせられた国の方から植民地にしていた国に対して謝罪や補償の要求をしているのでしょうか。今まで聞いたことがないのですが、日本でニュースになっていないだけなのでしょうか。例えば、アメリカはフィリピンに、イギリスはマレーシアに、フランスはカンボジアに、オランダはインドネシアに、かなり酷いこともして支配していたようですが、節目節目の時にでも謝罪しているのですか。

  • 植民地支配に対する謝罪

    昔、西欧列強や米国は、アジアやアフリカの国々を植民地支配し搾取していましたが、そのことについての謝罪などはあったのでしょうか?

  • なぜ日本は植民地にされなかったのですか?

    19世紀、他のアジア諸国は欧米列強の植民地にされたのに なぜ日本は植民地にされなかったのですか? 日本の教育水準が高かったからですか? それとも単に運がよかったからですか?