• ベストアンサー

中国の民族衣装

中国の代表的な民族衣装って何がありますか? チャイナドレスしかしりません できればホームページなども紹介してください おねがいします

noname#146889
noname#146889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

漢民族? 満州族・・・? いわゆるチャイナドレスは、清朝を支配した満州民族の民族服が元になっているんだそうです。 騎馬民族としての服装から来ているとか読んだことがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9 その前は、漢民族の服は漢服だそうです。 そういえばこういうのもありますよね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E6%9C%8D 「代表的」と言えばこれらなのでしょうけれど、 中国は多民族国家なので、種類はいろいろあるんだと思いますよ。 (北京オリンピックでも出てたみたいですけど) こんなサイトがありました。 http://members.at.infoseek.co.jp/ikokunotabibito/minzokuishou/chinatop.htm http://kishuu.cool.ne.jp/kishuukousei/minzokuishou.htm

noname#146889
質問者

お礼

助かりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 漢民族の女性の民族衣装

    朝鮮の女性の民族衣装はチョゴリ これは問題ないでしょうけど 中国(漢民族)の女性の民族衣装はチャイナドレスではありませんよね あれは満州族の民族衣装で清の時代は 漢民族は着用を禁止されていたと聞きます では漢民族の民族衣装とはどのようなものだったのでしょう それはまだ残っているのでしょうか? できれば画像なんかあると嬉しいのですが

  • 漢民族の民族衣装

    中国には色々な民族が居るので漢民族と書きましたが、この民族の衣装はどの様な物なのでしょうか。 中国の衣装ではチャイナ服を思い浮かべるのですが、清代つまり征服王朝の時の物で漢民族の衣装と言っていいのか疑問があります。 漢族のかたは自民族の衣装といえば、どの様な装束を考えるのでしょうか?

  • 民族衣装で撮影

    民族衣装(インドサリー、チャイナドレスなど)で、ヘア・アレンジ、メイクやアクセサリー付きで写真を撮ってくれるところを探しています(東京都内か近郊)。どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • 着物程着付に難しい民族衣装

    現在、着付を習っています。(週一回)2時間X16回の授業で、やっと着物の着方(2種)と帯の結び方(2種)を修得しましたが、まだ一人で着付けて、出歩いても恥ずかしくない位きちんとは着られません。現在上のクラスを受講し、一人できれいに着られるように勉強中です。 そこで質問です。 他の国の(普段着としての)民族衣装で、日本の着物のように、着付教室などが存在し、学校に通って数ヶ月間かけないと着られるようにならないものはありますか? そう疑問に思ったのは、他の国の民族衣装は着物程難しくないように思えるのです。例えば、インドのサリーなどは1-2回着方を教われば、一人で着られるようになりましたし、主人がアフリカ人から頂いたアフリカの民族衣装も普通に着られました。また、着た事はありませんが、ベトナムのアオザイや中国のチャイナドレスも着るのに簡単そうです。 何かご存知でしたら教えてください。

  • 結婚式での衣装・またスピーチで・・・!

    12月に友達の結婚式があります。そこで、友人代表をするのですが、衣装をチャイナドレスで行こうと思っています。私の住んでいるとこ(長崎)はチャイナドレスを着てくる人がいますが、他県ではいかがなものでしょうか?また、友人代表のスピーチで最後の言葉が浮かびません。なにか感動するような言葉はありませんか?

  • イタリアの民族衣装

    イタリアの民族衣装ってどんなものなんでしょうか。 今、学校の選択授業でしらべているのですが・・・。 知っていること、またはそれに関するホームページなど あったら教えて下さい。

  • チベットまたはアジアのどこかの民族衣装

    なんともおぼつかない話なのですが、チベットの服またはアジアのどこかの服で 襟がチャイナカラーとかで前身頃が脇の下まで斜めにカットがはいっていて、下はひざ上かひざ丈くらいのこれはコートのようなものでしょうか?私のイメージではアースカラーなのですがその画像がどこかにないか探しております。チベット 服装なんかで検索してみたのですが上半身に装飾が施され黒い生地の民族衣装はいくつかみましたが、、私が思っている服装とちがいます、いっそこれは中国のカンフーとかでみた衣装なのかもわからなくなり、、困っております。もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。画像があると非常にたすかります。 用途としてはコートみたい着たいと思っています。

  • 民族衣装のサイト

    宿題で民族衣装の調べ学習をすることになったのですが、調べても 「民族衣装の貸出」 とかしか出てきません。 おすすめの民族衣装と、写真、特徴などが載ってるサイトを教えていただけるとありがたいです。

  • カナダの民族衣装を教えてください。

    カナダの民族衣装を教えてください。 なければ、北アメリカ州、南アメリカ州で民族衣装の可愛い国の民族衣装を教えてください。

  • 民族衣装の写真があるところは?

    文化祭で民族衣装を調べることになったのですが 資料があんまりなくて・・。 どこかにいろんな国の民族衣装をまとめてるような ページはありませんか??