浄水器の有益性について

このQ&Aのポイント
  • 浄水器の有益性について検証
  • グリーンピース主張の正当性について
  • 浄水器の潜在的な問題点について
回答を見る
  • ベストアンサー

浄水器が有益がどうかの証明はできるのでしょうか?

http://step.sopia.or.jp/kotoku/no48chro.html <100種類以上の塩素系化合物に発ガン性があることが証明されたといっていることに関しては、グリーンピースの主張は正しい。実際には10,000以上の塩素化合物の平均半数が、若干(高)摂取量で発ガン性を示すと見られるので、この数は多すぎるものではない。> 上記はサイトからの引用ですが、要するに浄水器で仮に有害物質を10種除去できても、他にも10000近くの有害物がこの世に存在するという事ですよね。 もし、浄水器を使用した結果、浄水器そのものの成分が水に溶け出したり、、化学反応で10000種の有害物の一部が生み出されたりと、、有害物を除去できても、その分だけ等価交換で置き換わったり・・・ そういうスっとんきょな可能性が実はあるけれど、見逃されてるかもしれない。 これらを踏まえても、浄水器が有益がどうかの証明はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.2

それを証明するために、公的機関で浄水後の水を検査してます。その証明の例です。 http://www.jyousuiki.com/contents/soluve-suishitu.php

sakudrada31
質問者

補足

私は公的機関の調査報告は証明にならないと思ってます。。 公的機関には恐らく未発見の物質についてや、現状ではあんまり危険とは評価されてない物質が実が危険だった的なものについての安全保証まではしてないと思うからです。 浄水器を使ってる家庭において統計的に優位に健康であるというデータがあれば証明は可能だと思います。

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.1

世の中の浄水器の大半は、城主能力を中空糸膜と活性炭に頼っています。 スーパーなどにおいてある大型浄水器は逆浸透圧タイプでしょう。 中空糸膜とは水分子の数倍の穴があいてセロハン膜で水をろ過するものです。 酸化鉄や大型の細菌類、トリハロメタンの一部はこれで除去できます。 これに対して、活性炭とは表面積の大きな炭素の結晶です。 これは物質を問わず、塩化ナトリウムのように完全に溶けるもの以外の ほぼ全ての物質を吸着します。 ですから、発がん性物質が10種であろうが10000種であろうがほとんどは 活性炭で吸着できます。 欠点は物理的な表面吸着だけですので、使っていると比較的速く能力が落ちて、 数ヶ月に1回の交換が必要になります。 以下に浄水方法による能力の違いをあげておきますので、参考にしてください。 http://www.alpswater.com/ro-comparison.html