• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

必要費と有益費

お知恵を貸してください。 一軒家を貸しています。 家を囲っている木が隣の空き地まで 伸びているらしく、切ったほうがいいようなのですが (別に隣の人は何もいってきていませんが  営業をしていた庭師に言われ、借主が気になって  いるようです。) その場合の費用は必要費になり、貸主負担に なるのでしょうか? ちなみに契約書には、木に関すること たとえば庭の手入れなどのことの記載は ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数108
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 これは有益費とか必要費というものとは関係のない問題のようです。  隣地の所有者との間で,隣地に張り出した枝を切るのは,当該土地の所有者の義務であって借家人の義務ではありません。ですから,隣地所有者との関係で,張り出した枝を切る費用は,当該土地の所有者の負担となります。  有益費とか必要費というのは,賃貸借の目的物(この場合には一軒家そのもの)について,その価値を増加させるような費用(有益費),そのものの価値や機能を維持するのに必要な費用(必要費)をいうもので,賃貸借の貸主と借主の間で負担が問題となるものです。  ここでの問題は,隣地所有者との関係で誰が負担すべきかということになり,それは当該土地の所有者の負担だということになります。  ただし,あとは借主との特約でそのような費用を借主が負担するというのであれば,地主がまず費用を出して,それを借主に請求するという関係になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のお返事ありがとございます。 またお礼が遅くなりすみませんでした。 質問の回答は理解しました。 ありがとうございます。 貸主の敷地内の木の手入れも貸主の負担になるのでしょうか? 今まで貸していた人はご自分で手入れをされていたので 契約書には記載していなかったのです。

関連するQ&A

  • 一軒家を貸しておりまして借主の入居前にハウスクリーニング、庭の掃除など

    一軒家を貸しておりまして借主の入居前にハウスクリーニング、庭の掃除など経費がかかりました、2ヶ月後に退去したいとの事で敷金(4万円)を返還してくださいとの事でした。長く住んでませんので貸主にとっては敷金を返すとむしろ赤字になります。敷金は返還しないといけないとは分かってますが貸主の赤字負担納得いきません。退去理由は古い家があわないとの事でした。契約時には再三古い家ですからという事は借主には言って いてそれを納得して借りたのですが...... やはり貸主は何も主張できないのでしょうか?おしえてください。

  • 特約事項の誤りによる無効について

    2月中に現在住んでいる賃貸アパートを退去する予定ですが、 ルームクリーニングの借主負担について納得いかない点があります。 入居時の賃貸借契約書には、 『入居前には貸主の負担でルームクリーニングを行っており、明け渡し時は借主の負担でルームクリーニングを行う事で承諾した』 とのような事を書かれており、判子も押してあります。 しかし、新築ではなかったため、前の借主の負担でルームクリーニングが行われており(仲介会社から確認済み)、契約書の『入居前に貸主の負担で・・・』という箇所は虚偽記載になると考えております。 そのため、虚偽の記載『入居前に貸主の負担で・・・』により、退去時には貸主の負担でクリーニングをしてもらえると連想できるため、借主の正常な判断を阻害したとの事で、特約事項自体を無効(民法の錯誤無効等)や減額する事は出来るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • バラの品種の見分け方を教えてください。

    最近、借りた家に庭が付いており、そこにバラの木ともみじの木が植えられていました。 庭そのものも借りた時点で全然手入れがされておらず、バラともみじも枝が無造作に生い茂っています。 庭の手入れを兼ねてせっかくの木ですので剪定をしたいと思いました。 特にバラの方は洗濯物を引っ掛けてしまいそうな位置にあり、 また、硬い棘で怪我をしたこともあって、早めに剪定を行いたいと思っています。 インターネットでバラの剪定方法を調べたのですが、どうやら品種によって選定方法などが違うとの表記があり、 まずは、品種を調べたいのですが、おそらく蔓薔薇ではなく木薔薇であろうことしかわかりません。 5月6月には花を咲かせる気配がないのですが、もしかすると手入れがされていないために花を咲かせていないのかもしれず、ヒントが少なくて困っています。 (なお、家の貸主には薔薇も紅葉も庭も好きにしてよいという許可を得ています。) 庭師さんをお願いするのはちょっと金銭的に余裕がなく、できるだけ自分で剪定を行いたいと思っています。 (青桐程度であれば剪定経験があります。) 木薔薇の品種の見分け方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 更新料は請求できますか?

    小さな不動産会社で賃貸業務を担当しています。 先日、あるアパートCの貸主A・借主Bより以下のような相談を受けました。 相談内容は、借主Bから貸主Aへ更新満了日の前日に退室したいとの申出。 契約書記載内容を見ると借主からの「解約の申出は1ヶ月前、更新料は新賃料の1ヶ月分」であり貸主Aの意向もあり、借主Bへは、「本日から1ヶ月先までの賃料は発生する、更新料1ヶ月分は貸主Aへ支払わなければならない」と説明をいたしました。 実際この様な場合、借主側からは更新料を免除して欲しいとの交渉となるパターンが多いので、当社が貸主の物件については、ほぼ免除していますが、このアパートCについては、貸主の意向もあり、契約書記載のとおり上記のような説明をいたしましたが、私が回答した内容が法的に妥当かどうか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 口頭による特約の有無を争う場合

    マンション入居契約時、借主の現状回復負担として 「内装修理費実費を負担」とのみ記載があるのですが 契約書に無い 「損傷の有無にかかわらず床クッションフロア張替え負担」 「ホームクリーニング、消毒費を負担」 という口頭での特約があったと主張され、請求を受けています。 私には、はっきりそのような記憶はありません。 入居時ペット可としてもらい、その点は契約書にも記載して もらったのですが、貸主側の請求は 「ペット可だから当然の負担だ」という主張でもあるようです。 ペットが原因と思われる損傷(壁クロス、網戸)については 修理費負担を了承していますし、退去時とその後、素人の出来る 範囲で入念に部屋の清掃もしています。 口頭特約の有無を争うなら、貸主側の証人は仲介の不動産屋しか ないと思うのですが、業者は有効な証人として認められますか? 貸主とは取引が継続してある以上、相手側関係者として証言には 疑念を持たざるをえないのですが・・・ また、契約書の記載に関わらず、ペット可では特別な借主負担が 強いられることになるんでしょうか?

  • 賃貸住宅の照明器具修繕について

    一軒家の賃貸に住んでいます。 もともと借りるときにあった天井にネジで貼り付けてある照明器具がありますスイッチが付かなくなりました点灯管や蛍光灯を交換してもだめでした。 細長い蛍光灯ですそれが壊れてしまいました自分が衝撃をあたえたりしてして壊したわけではありません。 どう見ても電気屋さんに工事してもらわなければならないものに見えるのですがこれは貸主、借主負担でしょうか。 契約書には付帯物無しとなっています。 公に相談すると契約書の詳しいところを確認しないとはっきりとは答えられないといわれました。 修繕費が高額だと判例は家主負担だといわれたのですが高額とはどの額までなるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 貸家の隣の伸びている木について

    母が貸している貸家について相談させてください。 貸家の隣の家はいわゆるゴミ屋敷で家の中はゴミが溜まり放題の状態なのですが 自分の家の庭の木についても何もせず、隣の貸家にかなり木が伸びて来ている 状態と借主から苦情が来ました。 貸家の前住んでいた時も同様の事があり、木を切っていいか隣の家に相談したところ 「家が見えるので嫌だ」と言われてしまい、その後交渉を重ね少しだけ切らせてくれる 事になり多少こちらで切ったところ「切り過ぎだ」とトラブルになってしまいました。 1.貸家の場合、この様な相談も貸主として受けるべきなのでしょうか?  (関係はないかもしれませんが、現在借主は家賃を滞納しています) 2.隣から出ている木なので勝手に切っては問題になると思いますが   このような交渉相手が難しい方の場合、弁護士か行政書士に入ってもらった方が   良いのでしょうか?

  • 浄化槽の汲み取りについて

    賃貸の一戸建て住宅に住んでいます。ここにきて、浄化槽の中の排泄物がいっぱいになってしまったため、汲み取りを行おうかというところです。 そこで賃貸借契約書に費用負担について記載はされていないのですが、その場合に浄化槽の汲み取りについては一般的に貸主・借主のうちどちらが負担するものなのでしょうか? これからもしばらくこちらの住宅にお世話になる予定でおりますが、今後のためにどなたかお知恵を頂けましたら十もいます。

  • 賃貸物件の契約書に、退去時の費用について通常使用における損傷も借主負担とあるのですが・・・

    賃貸物件を契約しようとしています。 不動産屋から契約書を提示され、目を通したのですが、 退去時の修繕についての記載があり、 通常使用における消耗についても借主が9割負担するとの記載がありました。 通常使用における消耗は、貸主負担が通常ですよね? 今ではそうではない場合が多いのでしょうか? 契約するのに躊躇してしまいました。 どう思われますか?

  • 不動産屋からの振込手数料について

    自分の家を不動産屋に仲介してもらい、やっと、借主が現れました。 不動産屋に仲介をお願いしていたので、家賃収入の一部が業者の取り分ということは わかるのですが、その際の振込手数料を貸主個人である私が負担しなければいけないのでしょうか?契約書を見ても振込手数料についての記載が見当たりません。 仕事の都合で転勤で、毎月支払っているローン+(各税金)+現在の社宅家賃を考えると、少しでも収入を増やしたいと思います。 契約書を見落としているかもしれませんので、もう一度見ますが、どなたかよい方法があればお知恵をいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。