• 締切済み

賃貸契約書の特約事項について

契約書の特約事項に (7)【原状回復費用】本契約に伴う原状回復にかかる退室時のルームクリーニング費用および原状回復費用については貸主の負担とします。ただし、故意過失を問わず、借主の責に帰すべき事由による補修費用は借主の全額負担とします。 と記述されていますが、通常使用で生じた損耗は元々貸主負担で故意過失が敷金などから現状回復費用として使用されるんですよね? 特約事項だと費用かからないという事ですか? また「ただし、故意過失を問わず、借主の責に帰すべき事由による補修費用は借主の全額負担とします。」とは何を指すのでしょうか?

みんなの回答

  • osamu_god
  • ベストアンサー率25% (55/219)
回答No.4

宅建主任者です。 >通常使用で生じた損耗は元々貸主負担で故意過失が敷金などから現状回復費用として使用されるんですよね? その通りです。クリーニング費用も借主ではなく、貸主負担ということです。従来は、借主負担の特約が多くありました。 故意または過失で壁に穴を開けたとか、床に大きな傷をつけたとかは借主が弁償します。 「カビ」については、どこに発生したかによって、通常の使用によるか否かと判断されます。風呂場などは、貸主負担です。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.3

ガイドラインから考えると、あなたに不利な事項 > ルームクリーニング費用 ルームクリーニングを入れるので、その費用は負担してください。 ということです。 但し、この特約がない物件は、かなり珍しいくらいの条項です。 普通の事項 > 原状回復費用については これも 現状回復が必要なことがあれば、それを負担してください というものです。 あなたが、部屋を改造したら、自分の責任で元に戻してください というものですから、問題はありません。 が、ここが敷金返還でもめる点でもあります。 それは、現状回復の定義の問題です。 ガイドラインや、判例では 自然消耗は 当然発生するもので 自然消耗をした所まで、現状回復義務がないとされていますが 大家さん(管理会社)次第ですが、ここを拡大解釈するところが あります。 その物件が、どうなるかは、大家次第の条文です。 但し、その条文があっても、なくても 現状回復義務は元もと ありますので、有利、不利もない呼応目です。 > 故意過失を問わず、借主の責に帰すべき事由 あなたが、壊したもの(故意) 壊れてしまったもの(カビなど)など貴方に責任があるものは 貴方の責任で直してね。 というものですから、当たり前の条文です。 もめるのは、条文の解釈です。 その条文は、借主、貸主とも 有利、不利はありません。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます 一般的な特約のように見受けられます ・退去時はクリーニング代を負担してくださいよ ・貴方が故意に壊したところは修理してくださいよ ・貴方がうっかりして壊したところも修理してくださいよ ・その他貴方の責任はちゃんと取ってくださいよ >借主の責に帰すべき事由 貴方の友人が来たときに壊した部分などがそれに該当するでしょう >通常使用で生じた損耗 壁紙の劣化や畳の日焼けなどでしょう ・敷金は返還が基本 ・破損箇所は負担 便宜上敷金があればそれを使って充当するだけです

noname#53941
noname#53941
回答No.1

原状回復の基準が問題なのではないでしょうか。 おそらく、原状回復以外の修繕はわざとであってもなくても弁償して!ということでしょうけど、わざと滅失させても敷金内からの精算で、敷金で足らない場合は借主の負担になると思いますが、めったなことでは借主の負担にはならないと思います。 契約書持参で裁判所に行くと教えてくれる場合もあります。

関連するQ&A

  • ★賃貸★退去時の特約に関して敷金

    賃貸物件の退去時における住宅の損耗などの復旧について教えてください。具体的に該当する懸念があるのは和室の畳にベッドを配置して凹みがあります。下記の特約事項がある場合にどう判断されるのでしょうか?過去の質問や検索などをしてみたのですが、調べれば調べるほど色々な回答や考え方があり、どれにあてはまるのかわからなくなってしまいました。ガイドライン、消費者保護法などの観点からもお聞かせください。長文と似たような質問であることをお許しください。 賃貸契約書にあるのは、 ○退去時は賃借人の費用負担にてハウスクリーニング代を含む現状回復のこと 賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書にあるのは、 1退去時における住宅の損耗等の復旧について 費用負担の一般原則について (1)経年変化及び通常の使用による住宅の損耗等の復旧については、賃貸人の費用負担で行います。 (2)賃借人の故意・過失や通常の使用方法に反する使用など賃借人の責めに帰すべき事由による住宅の損耗等は、賃借人の復旧費用負担となります。 特約について 賃貸人と賃借人は、両者の合意により、退去時における住宅の損耗等の復旧の賃借人の負担について、下記の通り特約を定めます。 1、故意過失および善管注意義務を怠ったことによる破損・汚損・減失は経年年数を考慮せず全額負担とする。 (1)喫煙によるクロスの変色や汚れおよび臭気に関する原状回復。 (2)クロスのカビ (3)重量物の設置による床材等による凹み (4)フローリング・クッションフロア・カーペットの汚損・破損 (5)無断で動物(ペットを含む)を飼育したことによる汚れや臭気に関する原状回復 (6)ラクガキ・シール跡・ネジ穴の現状回復 2、借主は退去時に貸主指定の専門業者にて、全体的なハウスクリーニングを行い、その費用¥30000を負担するものとする。

  • 特約事項の拒否について

    山のようにある過去の質問も見てみましたが 自分の現状に合致するものが見当たらなかったため 質問させていただきます。 (下の現状回復ガイドラインにも目を通しています) http://www.dda.jp/html/chintai_genjoukaifuku.html 現在の賃貸アパートからの退去を考えていますが 以下の特約が気になります。 次の費用については貸主の負担となります。 ・畳表は汚損、破損の有無に拘わらず1室単位で必ず取り替えるものとし、 その取替え費用。 ・貸主または貸主の指定する清掃業者が行う基本クリーニング費用 (この基本クリーニングは(中略)汚れの度合いに拘わらず必ず行います) 契約時には指差し確認して説明を受けました。 が、過去の質問等を見る限り上記事項は「原状回復なので貸主負担」という認識です。 (タバコなどは吸っておらず部屋は綺麗ですし、畳にも問題ありません) 特約に記載があっても、過去の判例や「原状回復は貸主負担」の原則を盾に 支払いを拒否することは可能なのでしょうか? 現実的には「不動産会社の人間と妥協点を見いだすことになるのかな」と考えています。 (「ビタ一文払わない」とまでは思っていませんので) 「特約にあったけどゴネて払わなかった」みたいな経験者の方の ご意見があれば非常に参考になります。

  • 賃貸契約の特約とは?

    2DKのマンション家賃8万8千円の賃貸で約10年間暮らし、退去、敷金清算後に、大家から 「通常の用法に従っていて自然に生じた損耗部分については、特約がない限り、借主は補修費を負担する必要はないのですが、貴方様と交わした契約では負担区分表により明確に借主が負担する区分が定められていると判断します。」と手紙がきました。 リフォーム修繕費の負担を要求してきました。ユニットバス、キッチンを含む全室、完全なリフォームの見積もりが送られてきて、110万~120万です。そのうち貸借人が負担すべき分を折半しろと言っています。 しかし、賃貸契約書のどこにも特約という文字はありません。 大家は、特約は「修繕費の負担区分」という条項の事を指しているようです。 その内容は、「本物件の建物部分に関する修繕等の費用は甲(賃貸人)負担とし、その他の部分に関する小修繕等の費用は乙(賃借人)負担とする」「前項の費用の負担区分の他、※別途手直負担区分表に掲げる手直し費用については、別表に従って甲、乙がそれぞれ負担するものとする」 上記の条項は、特約になるのでしょうか? 特約になるとすれば、自然損耗、経年変化した分も、区分表に従って、賃借人である私が支払わなければならないのでしょうか? ※別表の一例を紹介すると 雨戸・窓・網戸・扉等については 貸主負担→雨戸の敷居・戸袋等の修理、取替え、窓の建付修理、窓枠の修理、本体の取替 借主負担→窓ガラスの取替、鍵の修理・取替、網戸の建付・補修、網の張替

  • 退去時の借り主負担について(ユニットバス)

    一階のアパートに6年住み、今回引っ越します。現在築20年です。 いくら掃除をしてもカビが生えるため、ユニットバスがカビだらけ(下の方と水が滞る場所)になっています。毎日風呂には入っていますが、まる1年ほど掃除していません。 賃貸契約書の特約事項には ・クリーニング代は貸し主負担 ・原状回復費は請求しない ・ただし借り主の故意過失によるものは上記に当てはまらない。 と明記させています。 このUBの状況は「過失」に値し、原状回復費は借り主負担になるのでしょうか。

  • 法律上の重要事項説明書と契約書の解釈

    不動産の契約書の法律解釈についてお聞きします。 重要事項説明書と契約書では書いてある事が全く違います。 重要事項説明書では、 「敷金は貸主が家賃の滞納、原状回復に要する費用の未払い以外は無利子で返さないといけない」 となっており、特記事項は空欄でそれ以上のことは書いてありません。 というと、原状回復はガイドラインのような解釈をしていいと思うのです。 しかし契約書では、「退去時のクリーニング代と畳代は借主の負担」となっており、原状回復とは、綺麗に使おうがどんな状態でも借主が負担しなければならないようです。 実質、「原状回復」について二つの規準が示されているように見えます。 この場合、これだけ内容が違っても法律上、やはり契約書が優先されますか? きちんと契約時に違いを見つけておかなければならなかったな・・・と後悔しています。 お願いします。

  • 賃貸契約の特約とは?

    お世話になります。 この度、約7年間住んだ賃貸マンションを引っ越すことになりました。 今月中に立会いがあるので、賃貸契約書というのを読みかえしてみたところ、 ・乙は、乙又は同居人の故意又は過失の行為により、本物件又は、本物件の属する建物に破損、汚損、  を生じさせたときは、甲の承諾のもとに、乙の費用負担で現状回復しなければならない。  但し、乙が任意に現状回復をしない場合には、甲は、乙の費用負担のもとに、原状回復することができる。 ・乙が行う現状回復は次に掲げるものとする。  クロスの貼りかえ  ハウスクリーニング  シャワーカーテンの交換  諸経費の負担 と、記載されていました。 これは、クロスの貼りかえ・ハウスクリーニング・シャワーカーテンの交換・諸経費の負担をすべてこちらが負担しなければいけないのでしょうか? 「特約」とは書いてありませんが、特約というものなのでしょうか? 私が入居した時すでに築7年でクロスは貼り替えてありませんでした。ただしそれを証明する写真などは撮ってありませんが・・・。 ながながとすみません。 初めての引越しで不安です。 よろしくお願いします。

  • 【賃貸物件】賃借人によるシリンダー交換特約

    アパートなど退去時に賃借人に対して シリンダーの交換・費用の捻出を義務付ける特約は、 無効になるのでしょうか? 鍵の紛失など、賃借人に過失がある場合は借主負担になるかと思いますが、 原状回復のガイドラインや、東京ルール等、 借主を守る最近の流れを見ると、 過失がない限りこの特約は無効なのではと思うようになりました。 今でも特約でシリンダー交換を義務付けている 不動産業者は多いと思いますが、 教えてください、お願いします。

  • 更新時の賃貸契約書の特約について

    更新することになり、新しい賃貸契約書が届いたのですが 「特約事項」としてルームクリーニングが経年変化・自然損耗にはならないので借り主負担と記載されておりました。また、冷蔵庫のうしろ等の電気焼けも借り主負担と記載されております。 一般的に上記の案件は貸し主負担だと思うのですが、そのような特約を家主が設定することは可能なのでしょうか? はじめての更新なので、サインをすべきかどうか迷っております。このような特例は受け入れざるを得ないのかどうか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いいたします。

  • 賃貸契約キャンセル料について

    6日に契約書を不動産屋へ持参し、10日までに契約金を振込みするように言われていますが、まだ振り込んでいません。キャンセルしたいと思っているのですが、 この場合、キャンセル料を請求されるのでしょうか。 カギを受け取るのは12日で、入居予定は16日です。 重要事項説明書には、賃貸物件に対する借り主の故意又は過失による損害は、借主が賠償する。契約解除通知後の明渡し期日遅延による貸主の損害は、借主が責めを負う。その他、法令の定めるところによる。とあります。   

  • 賃貸の原状回復工事契約の解釈について

    今度、初めて賃貸物件に住みます。 事前に不動産屋さんが契約書一式送ってきてくれまして一通り目を通しているところです。 「重要事項説明書」の契約終了時の金銭の精算の欄に、 「原状回復義務とは別に、貸主が現状回復工事に際して、汚損の有無や程度を問わず、専門業者に依頼して行うホームクリーニング費用を、貸主が全額負担する特約があります。」 とこんな感じでありました。 原状回復義務とは別なのに、原状回復工事に際して? 汚損の有無を問わない??ってどういう状況なんでしょう?? 例えば、壁を汚したとき、クロスを変える必要が出てきて業者を頼むときの費用、ということでしょうか? でもそれって、汚損の有無によって変わりますよね? 不動産屋さんに聞けばいいことですが、 何となく丸め込まれそうなので、事前にこの文章の意味を教えていただきたく、 よろしくお願いいたします。 また、同様の文言で契約し、退去されたことがある方、経験があれば教えてください。