エクセルで日付の自動入力

このQ&Aのポイント
  • エクセルで表を作成し、上司が情報の整理をして入力しています。上司は日付時刻が自動的に入力される方法を知りたいとのことですが、うまくできませんでした。解除方法も教えていただけないでしょうか。
  • 部署でエクセルを使用して情報を整理する際、日付時刻を自動的に入力する方法を探しています。以前休職中に誰かが設定したもので、解除方法もわからず困っています。
  • エクセルの表で上司が情報整理をしていますが、日付時刻を自動的に入力する方法がわかりません。また、解除方法も教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル日付の自動入力

エクセルで表を作りました その表で、上司が毎日 情報の整理をして入力をしています 具体的には送迎の日程表、時刻表を作成しています >その際 シート上の右上に 本日の日付時刻が自動的に 入力されるようにしたいとの事ですが その方法がわかりません 上司は……どうしても エクセルを開いたときもしくは 印刷を したときに 自動に日付が印刷されるようにしたいそうなので いろいろ調べてみたのですが うまくできませんでした。どなたかその方法を教えてください 私なりに セルを右クリックして、セルの書式設定画面を開き日付を選択してみたらどうでしょうか と 言ってみたんですが それだと3/11しなければならないので、趣旨が違うようです また私が行っている仕事は わたしが休職中にどなたかが その作業(日付けが自動で入力される) を行ったらしく 逆に日付を入れたくない書類にも 日付が印刷されてしまいますあ(画面上では 日付の文字は表示されていません) >その解除方法を教えていただけないでしょうか 質問が二つになってしまいましたが どなたかお知恵をお貸しください よろしくお願いいたします OSはVISTAで MICROSOFT OFFICE2010です 

• noa-t
  • お礼率70% (130/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qy8ls3pt7
回答No.2

「挿入」タブ →「テキスト」グループの「ヘッダーとフッター」をクリック →シートのヘッダーを3箇所選択できるので、右上のヘッダーを選択 →「ヘッダー/フッター要素」グループの「現在の日付」をクリック →ヘッダーエリアに「&[日付]」がセットされ、日付が右上に印刷されるようになります。 解除は、ヘッダーエリアにある「&[日付]」を削除すればいいです。

noa-t
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました まさしく 求めていたご回答です 助かりました。ありがとうございました NO1様の ご回答とベストアンサーをどちらにするか 迷ったんですが、今回は、より丁寧にヘッダー フッターについての ご解説もしていただいたので、qy8ls3pt7様をベストサンサーに 選ばせていただきました。   ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

エクセルに不慣れのご様子ですね。 キーボード操作が少ない方法をご提案致します。 日時については =Now() という式を入れるとセルの内容に変化が 起こったときに現在の日時が表示されます。 これはファイルを開いた時にも実行されます。 表示方法としてはセルの書式設定をご利用下さい。 さて、 操作があまり無い方法としてシートを2枚にしては如何でしょうか。 一枚目は今までのシートです。(上述Nowを入れておく) 2枚目は1枚目をコピーします。 使っていないシートを使うかシートの挿入でシートを増やします。 1枚目のシートのタブ(恐らくSheet1と書いてある)の部分をダブルクリックして 「日付あり」と記入する(「」)は要らないです。 2枚目のセルA1に 「=」を入れた後、1枚目のA1をクリックしてエンターキー。 あとはセルのある範囲をオートフィルします。これでコピー完了。 で問題なのが、0の表示が邪魔になります。 範囲全体をセルの書式設定でユーザー定義にして、種類のところに 「G/標準;G/標準;」と入力します。

noa-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 御礼が遅れてもしわけありません そうですね……不慣れどころか 初心者です 今は 分からないことだらけです =Now()入力しました 簡単に日付と時刻が 表示されました まさしく求めていた回答です ありがとうございました ベストアンサーに選べずに申し訳ありません ありがとうございました

• chayamati
回答No.3

VBAでいかがでしょう ワークシートの任意の場所でダブルクリックするとセルA1に 今日の日付をセルA1に表示します Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) Range("A1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=TODAY()" End Sub

noa-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 御礼が遅れて申し訳ありませんでした 丁寧なご回答ありがとうございました 申し訳ありません 今回は、先に ご回答いただきましたNO2様を ベストアンサーに選ばせていただきました 

• malixiang
回答No.1

セルに =TODAY() で日付 =NOW() で 日付と時刻 >逆に日付を入れたくない書類にも 日付が印刷されてしまいます ページ設定のヘッダーとフッターを確認してください。 &[日付]&[時刻] ↑こんな表示があったら、消してください。