• ベストアンサー

エクセルで自動的に日付を出したい

エクセル2002を使っています。 Aセルに日付、Bセルに時刻を(それぞれ現在のもの、更新なし)入れたいのですが、 コントロール+;  コントロール+:を入れれば入りますが、 そこのセルを選択しただけで、自動的に入るとか・・出来たらいいな~と 思っています。 選択しただけでは無理なら、もう一段階簡単に入る方法は無いでしょうか? 上のほうに現在日付時刻を表示させていますので、そこから自動的に 持ってくることでもいいのです。 初心者が突拍子も無いおかしな事を聞いているかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.3

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) r = Target.Row c = Target.Column If c = 1 Then Cells(r, "B") = Date Cells(r, "C") = Time End If End Sub ワークシートでALTキーを押しつつF11キーを押す。 ALTキーを押しつつI(挿入)M(モジュール)を押す。 Sheet1をクリックして、SelectionChangeイベントを選び 上記をコピペ。 シートの列をクリックするとB列に日付け、C列に時刻が出る。

noname#4607
質問者

お礼

すごいです! 出来ました。 初心者の私でも言われたとおりにやるだけで、ちゃ~んと 現在日付と時刻が出ました。おもしろいですね。

その他の回答 (2)

  • miya_777
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.2

VBAを使えば、色々と可能になります。 下記例は、Aセルをダブルクリックして自動設定させる例です。 =================== Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Excel.Range, Cancel As Boolean)  If Target.Column = 1 Then   If Target.Value = "" Then    Cells(Target.Row, 1) = Format(Now, "yyyy/mm/dd")    Cells(Target.Row, 2) = Format(Now, "hh:mm:ss")    Cancel = True   End If  End If End Sub

noname#4607
質問者

お礼

早速、丁寧にありがとうございます。 でも、むずかしそう・・・ 急に頭がこんがらがってきました。 これをどうすればいいのでしょう・・

  • Ryunbo
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

セルに =TODAY()で日付けとか =NOW()で日付けと時間など入れてみては いかがですか?

noname#4607
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 上のほうに現在の日付と時刻を載せてあると書きましたが、 それは=NOW()で出したものです。 これですと、可変します。 Aセルに出したいのは変動しない現在日付、時刻なのです。 コントロールを押しながら;を押すと入ります・・・が、 二つのキーを押さずにせめて一つのキーで出せるようにしたいのです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう