• 締切済み

Excelで日付を自動で入れたい。お願いします

Excelで出納帳を作っております。日付を自動で入れたいのですが、教えていただけませんか?セルA1を日付とします。B2に項目の欄。B2に項目が入ればA1に自動で日付が入るようにしたいのですがよろしくお願いします。Excel2003です

みんなの回答

• azharu
回答No.4

#1,#3さんのやり方ですと、毎日、日付が更新されてしまいませんか?過去のデータであっても、常に「今日」の日付がそこに表示されてしまうと思われます。 この辺をクリアーするには、やっぱりマクロが必要になってきます。 で、その場しのぎの簡単な方法としては、 ●IMEの機能を利用してしまう方法。 漢字変換で、「KYOU」を変換させてみてください。最初に「今日」が出るかと思いますが、さらに変換させていけば、今日の日付が候補に出てくると思います。これを利用すれば、入力するのが少し楽になります。 ●とりあえず、連続した日付だけ、入れちゃう方法 A1にしかるべき日付が入っているとして、A2に、「=A1+1」とやり、A3から下のセルは、すべてこのA2をコピーして貼り付けてしまうという方法です。とりあえずこれで、A列には、一日ごとの日付が連続して入ると思います。 ただ、休日なり何なり、不要な日付も多い場合もあるでしょう。その場合、上記の作業に続けて、「A列のすべてをコピー」→「(同じ場所に)値貼り付け」をやれば、A列の日付は全て、日付文字列になります。このあと、いらない日付の行だけ、削除していけばよいことになります。

farukon02
質問者

お礼

有り難うございました。いろいろがんばって見ます。助かりました!

noname#77845
回答No.3

#1です。 「これの反対をしたいのです。」 なら、 =IF(B2="","",TODAY())

farukon02
質問者

お礼

有り難うございました。助かりました!

回答No.2

関数の=TODAY()だとブックを開くたびにその日の日付になってしまうのでマクロでやると、 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Column = 2 Then If Target.Value = Empty Then Cells(Target.Row, 1).Value = Empty Else Cells(Target.Row, 1).Value = Date End If End If End Sub こんな感じでどうでしょうか? これをマクロエディタで該当シートに貼り付けてください。

farukon02
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。何分よくわかりませんので助かりました。でもマクロも良くわかりません<(_ _)> 何とかマクロエディタを探して見ます ちなみに何処にありますのん ごめんなさい素人質問で(/_;)

回答No.1

こういうこと? A1に =IF(B2="",TODAY(),"") (A1の書式は日付じゃないと変になります)

farukon02
質問者

お礼

有り難うございます。早速貼り付けました! B2に入力があった場合A1の日付が消えました(-_-;) これの反対をしたいのです。ご免なさい 何とかがんばります(^_^)v これからもご指導回答をお願いします。