• 締切済み

Excelで日付を自動で入れたい。お願いします

Excelで出納帳を作っております。日付を自動で入れたいのですが、教えていただけませんか?セルA1を日付とします。B2に項目の欄。B2に項目が入ればA1に自動で日付が入るようにしたいのですがよろしくお願いします。Excel2003です

みんなの回答

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.4

#1,#3さんのやり方ですと、毎日、日付が更新されてしまいませんか?過去のデータであっても、常に「今日」の日付がそこに表示されてしまうと思われます。 この辺をクリアーするには、やっぱりマクロが必要になってきます。 で、その場しのぎの簡単な方法としては、 ●IMEの機能を利用してしまう方法。 漢字変換で、「KYOU」を変換させてみてください。最初に「今日」が出るかと思いますが、さらに変換させていけば、今日の日付が候補に出てくると思います。これを利用すれば、入力するのが少し楽になります。 ●とりあえず、連続した日付だけ、入れちゃう方法 A1にしかるべき日付が入っているとして、A2に、「=A1+1」とやり、A3から下のセルは、すべてこのA2をコピーして貼り付けてしまうという方法です。とりあえずこれで、A列には、一日ごとの日付が連続して入ると思います。 ただ、休日なり何なり、不要な日付も多い場合もあるでしょう。その場合、上記の作業に続けて、「A列のすべてをコピー」→「(同じ場所に)値貼り付け」をやれば、A列の日付は全て、日付文字列になります。このあと、いらない日付の行だけ、削除していけばよいことになります。

farukon02
質問者

お礼

有り難うございました。いろいろがんばって見ます。助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77845
noname#77845
回答No.3

#1です。 「これの反対をしたいのです。」 なら、 =IF(B2="","",TODAY())

farukon02
質問者

お礼

有り難うございました。助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

関数の=TODAY()だとブックを開くたびにその日の日付になってしまうのでマクロでやると、 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Column = 2 Then If Target.Value = Empty Then Cells(Target.Row, 1).Value = Empty Else Cells(Target.Row, 1).Value = Date End If End If End Sub こんな感じでどうでしょうか? これをマクロエディタで該当シートに貼り付けてください。

farukon02
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。何分よくわかりませんので助かりました。でもマクロも良くわかりません<(_ _)> 何とかマクロエディタを探して見ます ちなみに何処にありますのん ごめんなさい素人質問で(/_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77845
noname#77845
回答No.1

こういうこと? A1に =IF(B2="",TODAY(),"") (A1の書式は日付じゃないと変になります)

farukon02
質問者

お礼

有り難うございます。早速貼り付けました! B2に入力があった場合A1の日付が消えました(-_-;) これの反対をしたいのです。ご免なさい 何とかがんばります(^_^)v これからもご指導回答をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excelで自動的に日付の入力

    Excel2007を使用しています。セルB2に自動的に日付が入力される関数を教えて下さい。条件として、金額のセル、CD1のセルに金額を入力したら、自動的にB1セルに日付を入力ができればと思います。日付は、入力した日付で固定したいのです

  • エクセルで自動的に日付を出したい

    エクセル2002を使っています。 Aセルに日付、Bセルに時刻を(それぞれ現在のもの、更新なし)入れたいのですが、 コントロール+;  コントロール+:を入れれば入りますが、 そこのセルを選択しただけで、自動的に入るとか・・出来たらいいな~と 思っています。 選択しただけでは無理なら、もう一段階簡単に入る方法は無いでしょうか? 上のほうに現在日付時刻を表示させていますので、そこから自動的に 持ってくることでもいいのです。 初心者が突拍子も無いおかしな事を聞いているかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • エクセル 日付自動入力?

    エクセル2000を使用しております。 例)セルA1に 8/1 と入力したら   セルB1以降には自動で 8/2 セルC1には8/3・・・・・ 以上のように連続2週間分の日付が入力されていく。 但し 土曜日、日曜日の日付は入力されないようにする。 以上のような自動入力をする関数、もしくはVBAにての 命令文を教えていただきたいのですが・・ よろしくお願いいたします。

  • excelの日付について教えて下さい。

    Excelでの質問です。 例えばセルA1に2006/11/07と入力すると、B1にA1の4年後の日付が自動で表示されるというような方法ってあるのでしょうか。

  • エクセル 日付と曜日で自動表示

    初心者です。 下らない内容かも知れませんが 宜しく御願い致します。 セルA1に手動で日付を入力 セルB1に曜日を自動表示させています。 セルA2に日付に合わせて 日付毎の1~31の項目をプルダウンから 曜日に合わせて曜日毎の1~7の項目の内 2種類をセルA3とセルA4にプルダウンから 選択しています。 10月1日で説明すると、セルA2は1日なので プルダウンから1番を選択 セルA3は月曜なので、プルダウンから 1番を選択 セルA4は月曜~木曜は6番 金曜はセルA3が6番でセルA4が7番 土曜はセルA3が5番でセルA4が6番に なります。 このプルダウン選択を日付入力すると 自動切替させたく色々調べてみましたが 混乱しています。 どの様にすれば出来るか、御教示の程 宜しく御願い致します。

  • Excel ! 日付自動表示 !

    Excelで質問です。 A1セルに何かを(何でもいいので)入力したときに、 B2セルに「A1に何かが入力された日付」が表示されるような設定はできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Excelで日付を入力したら締日を表示させる

    Excelで経費の支払いの表を作ろうとしています。 A列のセルに日付を入力し、 A列に入力した日付が1日~15日までなら B列のセルにその月の最終日の日付を 16日~31日までなら B列に翌月の15日と自動で表示されるようにするには どうすればいいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 ちなみに使用しているExcel2010です。

  • エクセルの日付自動入力について教えてください。

    エクセルの日付自動入力について教えてください。 商品の出荷情報をエクセルで作成しています。毎週月~土曜日の顧客管理を作成しており、 商品を出荷した日付が自動的に更新されるようにしたいです。 例えば、 現在今週の月曜出荷の情報だと、A1セルに6/21と手入力し、 21日が過ぎた時点(翌日22日に)に翌週の日付6/28という日付を手入力(A1セルに上書き)している状況です。この翌週の日付を自動的に同じA1セルに上書きという形で反映させることは可能でしょうか。 説明が分かりにくくて大変申し訳ございません。 データが大量にあるため、なるべく自動的に反映させたいです。 関数入力でこのようなことができるのか、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • Excelで曜日の自動表示をしたい

    先程、Excelで日付を自動で表示させる方法を質問したのですが、 今度は曜日も自動で表示させたくなったので、 再び質問させて頂きました・・。 Excelで年と月を入力しているセルを読み取り、 それに適合する曜日を自動で表示する式を教えて下さい。 例えば、 A1セルに、2003 A2セルに、5 A3セル~A33セルに、日付 が表示されている時に、 B3セル~B33セルに、A列に表示されている日付に合致した曜日を 自動で表示させるような式があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • excel 日付+01、02、03…

    excel2003を使用しています。 A1に 090808 と今日の日付が入っています。 それで、    A        B 3 09080801  ○○○○  4 09080802  △△△△ 5 09080803  ☆☆☆☆    :    :    : というかんじのものを作りたいのですが、 1. 日付のあとに01,02,03・・・と自動的に入るように 2. なおかつB列に入力があった時のみ どうやったらできますか?頭が0なので、日付は文字列にしています。 教えてください。 宜しくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 両面印刷を片面印刷にしたいのですが、コントロールパネルでの設定方法を教えてください。
  • ブラザー製品のプリンターのプロパティで両面印刷をなしに設定しても改善されない問題について、解決策を教えてください。
  • 両面印刷を片面印刷に変更する方法を教えてください。コントロールパネル、デバイスとプリンターの表示、プリンターのプロパティ、基本設定で両面印刷をなしに設定しても改善されない状況です。
回答を見る