• 締切済み
  • 困ってます

関西・和歌山大学の建築・環境システム学科について

この春から大学生になるのですが、将来は建築家(特に意匠設計)になりたいと考えています。 そこで、進学先についてですが、第一志望の国公立に落ちてしまったので後期で和歌山大学システム工学部環境システム学科を受けます。 私立は関西大学環境都市工学部建築学科に受かっています。 しかし、事前によく調べもせずに願書を出してしまったので、学費の差などから和歌山大学に進学したいのですが、ホームページなどを見た限りでは学べることとやりたいことが異なっているように思えます。 そこで質問なのですが、和歌山大学でも建築家を目指せるか、 また、大学院まで進んだほうがいいのかも教えてもらえるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数642
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

こういうところを見ます。 http://www.sys.wakayama-u.ac.jp/es/staff.html 建築をやっている人もちらほら。 土木系の人もちらほら。 それに水回りの人が居て、環境の人も居る感じ。 意匠系の人がどれだけかというのは、私では判断できません。 http://www.arch.kansai-u.ac.jp/ 建築の人は何人も居るけれど、建築意匠系の人は1グループ? http://www.arch.eng.osaka-u.ac.jp/about/teacher.html よくは知らないけれど、そもそも建築意匠系の人がゴロゴロ居るわけでは無いのかもしれないなぁと。 あとはカリキュラムですね。 自然だの環境だのばっかりなのか、建築や意匠のことが十分にあるのか、あるいはコースが分かれているか授業を選択できるようになっているのか。 http://portal.sys.wakayama-u.ac.jp/syllabus/dept/curriculum_es.html よくは判りませんが、多少疑問符が。 関西大学のカリキュラムを調べるか、公開してないなら問い合わせましょう。 入学金払った受験生なら、尋ねる権利は十分あります。 バカな職員が、「今年のは」まだですと言いかねませんので、去年ので構いませんと言ってください。 識者の回答を待ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ見ていないページのURLも載せてくださり助かりました。 シラバスなどを参考にしながら検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

どこが異なっていると感じるのか、どこが引っかかるのか、を文章を引用してここに書き、 それに対して自分のイメージはどうなのかを書くのが無難です。 なんだか違うんだよなぁでは判りません。 また、親方日の丸国立大学と、如何に受験生を騙して金をむしり取るか毎年考えているような私立中堅大学とでは、口の巧さが別次元です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親とも相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

すいません。確かに説明が雑すぎました。 以下が和歌山大学のホームページにあった環境システム学科の3,4年次の授業紹介からの引用です。 環境システムは、建物、まち、公園、道路、上下水道といった社会基盤整備から、山林、動植物、生物、水、土などの自然環境保全、文化、福祉といった豊かな人間環境の構築、さらにはこれらを有機的につなぐ情報技術まで、非常に幅広い領域が対象になります。 この文章を読む限り、建物の設計などの勉強があまりできないと思いました。 やはり建築学科と名のつく学科のある関西大学に行くべきでしょうか?

  • 回答No.1

大学院出たからと言って、社会に実績をあげられるかということとは別次元。 どちらも建築家を目指すことは可能。 学費が許すなら関大、そうでなければ和歌大 実社会に出ても勉強は常です。 要の実力発揮は、貴殿のやる気のみ、会社に入ってからの勝負、業務実績あっての建築家。従って、どこの大学出ても同じ。 一流の建築家でも高卒もいます。ただ昨今は大学出でないと一流会社は雇わない。 ま、とにかく素晴らしい夢です。 日本設計、日建設計他色々ありますが設計事務所で、現実の設計を早くすることです。落第などは不可。 真面目に目標に向かって勉学に励んで下さい。会社は意欲のある人を選びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やる気の出る回答をしていただきありがとうございます。 まだどちらの大学に行くかはわかりませんが、大学での勉強もしっかりと頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 和歌山大学と愛知大学で迷っています

    経済学部を目指しています。 和歌山大学か愛知大学を考えていますが、東海地区での就職を考えた場合、どちらに進学したら良いのでしょうか。

  • 建築系の大学について

     建築系の学科のある大学に行きたいと考えている高校生です。 意匠設計をしたくて、それを目指せるかつ、一級・二級・木造建築士、等の資格が取ることの出来る大学が有れば教えても貰いたいです。(出来れば国公立に行きたいですが私立でも構いません) 地域の指定はしませんが、中部・近畿の辺りが良いです。 よろしくお願いします。 あと、意匠設計をしたいと言いましたが、それを専門にする職というものありますか? 設計=建築士ですか?

  • 信州大学の建築学科について

    今高校二年生です。ずっと前から将来建築家になって住宅の設計の仕事をしたいと思っています。今建築業界は不況だといわれているみたいですが、それでも私は建築の仕事をやりたいです。そこで、建築学科のある大学へ行きたいのですが、金銭面の問題で自宅から通える国公立大学しか選択肢がありません。そうなると行けるのは信州大学の工学部の建築学科のみです。信州大学の建築学科のレベルはどれくらいなんでしょうか?。やはり東大や京大、東工大等の有名な所でないと建築家になれる可能性は低いんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 工学部は和歌山大学か兵庫県立大学か関関同立か?

    ※下宿はしない(自宅通学)前提でお願い致します。 大阪の浪人生の者です(1浪です)。 人工知能の研究に将来進みたくて情報工学系を目指しているのですがセンターが目前に迫った今になって自分の学力との折り合いも兼ねて第一志望にする大学を決めかねています。 悩んでいる大学は、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学、いずれも工学部、理工学部系の4つです。自分は大学院はもう今から決めていて、まだ今の自分には大変不相応ですが日本なら上位旧帝大や東工大等、もしくは海外のトップスクール(いわゆるアイビーリーグやMIT)の大学院に高校までの分、4年間全力を尽くしてへ進学したいと思っています。 そういった前提でのお話になるのですが、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学の中では現在個人的に和歌山大学に傾いています。理由は周りの勧めと学費上、国公立大学である事です。旧帝大等ほどではないにしろ研究費などがどうしても国立である分私立の同志社より多いとも思います。学部卒の就職では同志社大学や立命館大学が群を抜いていると思いますが他大学院への進学や研究を考えるとよく分かりません。 親への負担を減らしたいのもあって和歌山大学というのもあります。兵庫県立大学とも悩みますが通学が兵庫県立は和歌山大学より辛いのと、国立の方が費用は持っている大学だと思うので・・・(偏見です)。 ごちゃごちゃしてしまいましたが、構想だけは生意気ながら上記通り立っています。ただ進学する目先の大学は兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学で迷っています。 上記の目標からすると客観的には4つの内どれが最適でしょうか?また、和歌山大学はネットでは悪い話を聞きます(「無名地方国公立で意味が無い」など)が、立派な国公立大学の1つですよね? この受験直前気に馬鹿な事ですが、どうしても気になり合間にご質問させて頂きました。大変大仰で見苦しい文章で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 大分大学か関西大学か立命館大学か

    こんにちは。 国公立はセンターの得点率から大分大学の建築コースが適切だと思い、受験させていただく予定なのですが、先日、関西大学の建築学科に無事合格いたしました。 そこで今、大分大学を受験せずに関西大学に進学するべきか悩んでいます。 就職は建築業(主に住宅建築)に携わりたいと思っていますので、どちらの環境が良いのか気になっているのですが、学べる内容についても字面を見る限りあまり変わらないようにも感じるので、迷っています。 一般的に設備は国公立が整っていると先生から聞いたので、設備の観点から国公立である大分大学が良いのでしょうか?大学院進学になった場合、学費のことを考えると大分大学のがいいのかなと思います。 その一方で、就職氷河期という言葉を聞くと就職に関しても不安を持っているので、就職のことも考えると知名度がある関西大学が良いのでしょうか?(地元は東海地方です) この進路選択に関して何かアドバイスをいただけないでしょうか? また、その就職に絡んで、立命館がもしかしたら良いのではないのかとも思えてきたので、後期試験を受けようと思うのですが、仮に立命館も合格できた場合、この3校ではどのように選択すればよいと思いますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 関西大学工学部建築科について聞きたいと思います。

    関西大学工学部建築科に行こうと思っている今高三の男なんですが工学部建築科の方に質問したいと思います!工学部とくに建築科ってすごく忙しいってきくんですが実際通学しているかたどうなんでしょう?やっぱり忙しいんですか?遊ぶ時間なんてほとんどない状態でしょうか?アルバイトする時間なんてない状態なんでしょうか?僕としては大学生になれば遊びもしたいしアルバイトもしたいし。。。もちろん勉強もしますが。。。こんなことをふまえてアドバイスお願いします。ほかにも関西大学工学部建築科(建築科ではなく工学部全体についてでも)ってどんな感じか内部のことをホームページや学校案内の資料でわからないようなことをどんなことでもいいので教えてください!

  • 建築学、建築家について教えてください!

    僕は、現在高校一年生で大学の進路を考えているんですが調べるうちに建築学に興味を持ちました。とくにひかれたのは意匠設計についてです。そこでいくつか質問があるんですが 1、建築学というのは具体的にどのような授業を行っているんでしょうか。(たとえば計算や製図が主だとかデザインをするとかでしょうか) 2、建築学を学ぶのにいいとされている大学(できればある程度有名な国公立でおねがいします。わがまま言ってすみません・・・)はどこなのか。京都大学はどうでしょうか? 3、どうすれば、巨大なビルや、駅などの設計に携わる人間になることができるのか。 4、やはり現実的に考えれば仮に有名な大学、大学院で学んだとしても上記の3のようなことや、独立して事務所を構えることは難しく会社に就職し、あまり自分の思った通りの設計をしたりすることはなかなか難しいものなのか。 5、有名な建築家たちはどのようにして3、や4のようなことをできる様になったのか。 色々とあってすみません。しかし将来のことなので入った後で後悔したくないんです・・・ どれか一つでも、どんなことでもいいのでだれか教えていただけないでしょうか??おねがいします!

  • 大学受験

    失礼します。 今年大学受験を迎える子供をもつ親です。 『奈良県在住』です。 『子供は建築学科を志望』しています。 センター試験が終わりました。結果は思わしいものではなく、リサーチ、ばんざいシステムを参考にしても、国立は和歌山大学(システム工)が一番安全という結果です。。。 出来るだけ家から通える大学に通ってほしいと思っています。 これを優先しますと、学部が異なりますが、大阪教育大学、奈良教育大学がまだ手の届く範囲と考えています。 私立は関西大学と大阪工業大学を受験します。 ですが、家庭の経済的にも私立より国立に行ってほしいのが本音です。 和歌山大学に合格したと仮定しましても、下宿させることになりますから、出費もかかりますし、子供の生活が心配です。 就職のことを考えると、この中では大阪工業大学が一番よいと聞きました。 もし皆さんなら 和歌山大学、大阪教育大学(奈良教育大学)、大阪工業大学、関西大学のどの大学を進めますか。 レベルの低い質問ですみません。 ・『子供は建築学科に進みたい』ということも優先してあげたい… ですが、 ・家庭の経済的な理由で… をふまえて、どう進めてあげるのが一番よいのか わかりません。 回答、 お願いいたします。

  • 大学のレベル

    私は今、大学に編入しようと考えています。 6校に絞込みはしたのですが、学力的なレベルがわからず困っています。 わかる方、ぜひお教えください!! 大学名 筑波大学     工学システム学類 埼玉大学     工学部 和歌山大学    システム工学部 福井大学     工学部 静岡大学     工学部 豊橋技術科学大学 知識情報工学系

  • 建築家になるにはどうすべきか?

     建築家を志そうと決めたのですが、24歳のなった私としてはどういった方法で目指すのがベストなのかを模索しているのですが、どういった選択肢があるのか教えていただけますでしょうか。年齢を考慮にいれて、意見を聞かして頂ければ助かります。  私としましては、経済的なこともあり、専門学校の夜間部に通うのがいいのかなと考えているところですが、他にそれほど高い費用をかけずに建築家を目指せる所があれば、教えて頂きたいです。  ちなみに、自分なりに建築に触れてみて、個人住宅の意匠設計におもしろさ、魅力を感じています。  どうかいい意見をよろしくお願いします。