• ベストアンサー

空腹時に柑橘系

昨日の夜12時から何も食べていないのですが、 今さっき柑橘類の”ぼんたん”を4分の3ほど食べました。 すると、食べてしばらくした頃に 胃のあたりにものすごい痛みがあります。 今現在も続いているのですが、 空腹時に柑橘系 というのは何か問題があるのでしょうか? また、どんな対処をしたらよいでしょうか… ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

>空腹時に柑橘系 というのは何か問題があるのでしょうか? 食物を消化するのは胃酸ですから、空腹時に酸度の高いものだけを食べると、胃酸が中和されずに胃壁が侵され痛みます。 胃が丈夫なら大丈夫なのですが、胃が丈夫じゃないから、お腹が減らないそんな食生活な訳で。 胃薬を飲んでください。あるいはそばなど消化の良いものやスープや味噌汁でもいいので食べて、胃の活動を鈍らせることです。

T_Yutaka
質問者

お礼

原因・対処法共に、分かりやすいご回答ありがとうございましたm(__)m 薬がなかったのでスープを飲んだところ、痛みがなくなりました。

関連するQ&A

  • 空腹時の胸焼け

    ここ数日、空腹時に胃のあたりがもたれ気持ち悪くなります。 何か少しでも(水とかでも)胃にいれると少しよくなる気がします。 最近生活サイクルが急激に変化したので、胃が正常に働いていないのかもしれません。 同じような経験をしたかたはいらっしゃいますか? そのときは、病院にいかれましたか?

  • 空腹時に薬を飲むのは避けた方がいいのでしょうか?

    金曜日の夜ぐらいから39.0以上の熱が出てたのですが、扁桃腺持ちだったので高熱には慣れており病院には行かず栄養ドリンクで対処しました。 ですが熱は下がらず食欲もなくなり、1日に湯豆腐一丁の三分の一程度しか食べれなくなりました。 それでもなんとか体の力で治そうとしたのですが、扁桃腺の腫れや膿を見つけ、これは抗生物質貰わないと治らないと判断し昨日にかかりつけの病院に行きました。 診断は扁桃炎でした。 さすがに5日間まともに食事を取ってなかったので胃酸過多な状態で荒れてしまって… そこに帰宅後すぐに処方されたロキソプロフェン トランサミン セフカペンピボキシル を飲みました。 胃が荒れていた事、処方された薬を空腹時に飲んだ事で昨晩もまとまに食事が取れませんでした。 なので夜は薬の服用をやめ、胃を休ませて今日朝ごはんをしっかり食べて服用を再開しようとしていたのですが、やはり胃のムカつきや気分の悪さであまり食事が取れぬまま服用してしまいました。 このままだと胃が荒れる→空腹で服用→胃が荒れる→空腹で服用の無限ループだと思うのですが、どうするべきなのでしょうか? 病院で診察の際に食事が取れてない事を伝え胃薬も一緒に処方してもらえばよかったと後悔しています… 家族みな風邪をひいている状態で、病院まで連れて行ってもらった身なので時間がかかるため点滴は避けたく医者には食事を取れてなかった事は伝えておりませんでした。 1.空腹時であっても医者の指示通り勝手に服用をやめずに飲み続ける 2.食欲が回復し、胃が落ち着くまで服用を控える 服用を控えて食事が取れるように待ったところでいつ食事が取れるようになるかなんてわからないので、このまま指示通り服用を続ける方がいいとは思ったのですが、空腹で服用を続け胃痛も酷くなってきたのでどうしたらいいのかわからなく、質問をした次第です。 回答よろしくお願いします。

  • 寝るとき空腹だと朝胃の調子が悪い

    教えて下さい! 寝るとき空腹だと朝胃の調子が悪いです。 食事は普通の量をとっています。 寝る時少し空腹感があるけど、なんとか寝ると…朝起きたら空腹感はなく、舌が真っ白になっています。口臭があり、胃の調子も悪いようです。 1、なぜ空腹で寝ると胃の調子が悪くなるのか(胃酸の出過ぎのせいならそれを抑えるには?) 2、夜9時以降は飲食したくない場合、何か対処方はありますか?(ホットミルクなども飲みたくない場合)

  • 空腹時に胃がギューッと痛くなります

    初めて質問します。 私は超がつくほどの健康体ですが、 空腹時に胃がギューッと痛くなる症状に困っています。 痛みからか気持ち悪くなり吐きそうになります。 しかししばらくその痛みに耐えるとスーッと楽になります。 空腹感も少し落ち着きます。 毎朝10:30~11:00くらいに痛みがやってきます。 朝食は6:30ころ食べています。 食事の量は多くはありませんが、毎朝きちんと食べています。 食事から2~3時間ですぐ空腹を感じるのですが(これもちょっと変ですよね)胃に強烈な痛みを感じるのは上記の時間帯だけです。 これって単なる「お腹の空きすぎ=間食すれば治る」のでしょうか? 受付の仕事をしているので体力を消耗することはしていないのですが… 毎日なんとか耐えることは出来ますが、解決策があればと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 風邪薬と柑橘系フルーツ

    数日前から風邪をひき、昨日の夜から医者で出してもらった薬(鎮咳剤と去痰剤)を飲んでいます。今日の昼食後にその薬を飲み、その2,3時間後に、フルーツ(ブンタン)を食べました。1時間後ぐらいに急にお腹が痛くなり、激しい下痢を繰り返しています。 薬によってはグレープフルーツなどの柑橘系のフルーツとの相性が悪いと言うことを聞いたことがあるのですが、その関係での一時的な下痢なのでしょうか? 下痢が治まるまで、薬の服用を辞めた方が良いのか… どなたかおわかりになる方、教えてください。

  • 空腹時や食後の腹痛

    21歳です。空腹時、食後の両方に腹痛があります。みぞおちのあたりが、シクシク痛みます。 昔から神経性の胃炎があり、過敏性腸症候群とも診断されました。 また躁鬱病ということもあり、腹痛があっても全て精神的なものと片付けてきたため、胃カメラや内視鏡検査などは一度も受けたことがありません。 空腹時の胃痛は少し前から感じ始めました。 空腹時、みぞおちが痛む、胃が焼けるようにむかむかする、食道の辺りが気持ち悪いといった症状があり、十二指腸潰瘍かなと思いましたが、百草丸を飲むだけで、しばらく放っておきました。 そうしたら、今度は食後も胃痛に襲われるようになりました。ガスが多くなり、お腹や腸のあたりがグルグル言うので、これは過敏性腸症候群かと思いますが、みぞおちのやや左辺りにチクチクとした痛みを感じるようになりました。これも軽い胃潰瘍かなと思い放っておきましたが、空腹時と食後、両方の腹痛が重なり食事がままならなくなり、体重が減りました。 また、食後すぐにお腹を下すようになりました。ほんのたまにですが血便があります。 胃カメラは苦しいと言いますし内視鏡検査も正直抵抗があります。できれば病院には行きたくはないのですが、放っておいても大丈夫でしょうか? 胃カメラや内視鏡検査以外の検査もあるようですが、こちらの要求を病院側は聞いてくれるでしょうか? また、市販薬でオススメを教えてください。

  • 空腹時にケーキを食べたら胃がもたれますか?

    空腹時にケーキを食べたら胃がもたれますか? 一時間経ってももたれてます(;´д`) 詳しい方いらっしゃったら回答お願いします

  • 空腹時に胃が気持ち悪い・・・

    20代前半の女です。 最近気になりだしたのですが、空腹時に胃のあたりがムカムカして気持ち悪いです。 特に朝起きた時、胃が気持ち悪いです。 そのまま朝の準備をしているともっと気持ち悪くなってきます。 普通にお腹が空いた時も気持ち悪くなります。 だんだん立ってるのがつらくなって横にならないと楽にならない事もあります。 気になるようになったのはダイエットで食事を食べなかったり減らしたりした時からです。(今は普通の食事をしています) これは普通の事なのでしょうか? 空腹のときは胃が気持ち悪くなるものなのですか? 薬やサプリを飲んだ時もムカムカしてきます・・・ この気持ち悪さを軽減する方法があったら知りたいです。 食事、飲み物、気を付けた方がいいこともあったら教えてください・・・ 地味に辛いです。

  • 空腹で目が覚める

    ダイエットのためにも、良い眠りのためにも、夜は軽めの食事にしたほうがいいと聞き、私もなるべくそのように心がけています。しかし夜中に空腹で目が覚めます。それでも我慢してまた眠ったり、牛乳や、味噌汁、低カロリーのゼリードリンクなどを飲んだりしています。でもこれだと、せっかく夕食を軽めにする意味がないような気がします。例えば夜中に空腹のままだと「胃液で胃があれる」なんてことはないでしょうか?夕食のとりかたや夜中に空腹で目が覚めた時どのように対処したら良いか、アドバイスください。 157センチ、49キロ、30代、女性です。

  • 空腹のせいか熱と吐き気と下痢

    昨日の夜冷麺を食べて、4:00頃に空腹感があってなにか食べようとしたのですが眠くて寝ました、そして起きた10:00頃に寒気と吐き気と腹痛が起こり始めました。 10:30半には少し収まったのですが、11:00頃からまた再発してお腹が張っていて下痢の便意と35度台の熱と吐き気があります。 吐き気は少しで、吐くという感じはしません、下痢は少ししか出ず、辛いです。 横になろうとすると痛くなりますし起きているしかありません、どうすればいいですか?。 便秘だったのか昨日の夕方コロコロ便しか出ませんでした、胃薬がありますが服用15歳以上となっており自分は14歳なので飲めません 水を飲んで一瞬おさまり、また再発。今日は寒いので冷えたのか…? インフルエンザの可能性もありますか? ノロウイルスや胃風邪の可能性もありますか? また、すぐに家で対処できるような方法がありましたら教えてください

専門家に質問してみよう