• ベストアンサー

空腹時に柑橘系

昨日の夜12時から何も食べていないのですが、 今さっき柑橘類の”ぼんたん”を4分の3ほど食べました。 すると、食べてしばらくした頃に 胃のあたりにものすごい痛みがあります。 今現在も続いているのですが、 空腹時に柑橘系 というのは何か問題があるのでしょうか? また、どんな対処をしたらよいでしょうか… ご回答よろしくお願いしますm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

>空腹時に柑橘系 というのは何か問題があるのでしょうか? 食物を消化するのは胃酸ですから、空腹時に酸度の高いものだけを食べると、胃酸が中和されずに胃壁が侵され痛みます。 胃が丈夫なら大丈夫なのですが、胃が丈夫じゃないから、お腹が減らないそんな食生活な訳で。 胃薬を飲んでください。あるいはそばなど消化の良いものやスープや味噌汁でもいいので食べて、胃の活動を鈍らせることです。

T_Yutaka
質問者

お礼

原因・対処法共に、分かりやすいご回答ありがとうございましたm(__)m 薬がなかったのでスープを飲んだところ、痛みがなくなりました。