• ベストアンサー

空腹時にケーキを食べたら胃がもたれますか?

空腹時にケーキを食べたら胃がもたれますか? 一時間経ってももたれてます(;´д`) 詳しい方いらっしゃったら回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

胃の弱い人はケーキを食べても胃もたれになりますよ。簡単にご説明しますと、ケーキにはバターなどに脂肪分が入ってますから、脂肪、つまり脂っこいモノは胃の天敵なんです。 また質問者様の場合、ケーキを食べた時間も悪いです。普段の生活リズムが分かりませんが、人間の身体は夜になると寝ようとします。そこに重たいケーキですから、胃が消化しきれない訳なんです。 まだ胃もたれは治まりませんか? もし治まらないようなら胃薬を飲んだ方が良いです。また眠たいかも知れませんが、なるべく身体を起こした状態で(座った状態)しばらく治まるまで待った方が良いですね^^ 寝た状態だと胃が消化活動するために、余分な力を必要としますから余計に悪化してしまいます。 お大事に♪

saibaba099
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)mしばらくしたら治りました これからは空腹時のケーキは避けたいと思います(((^^;)

その他の回答 (1)

• LTCM1998
回答No.1

ケーキにもいろいろありますが,基本的に脂っこい材料を使っていますからね。 バターとか生クリームとか。 脂肪分が多ければ,胃のもたれを起こすのは,他の料理と変わりません。