就職活動中のスーツマナー:前ボタン、外しますか?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の男子学生が、スーツのマナーについて質問しています。具体的には、上着の前ボタンを外すかどうかについて問題意識を持っており、自身の経験や感じた反応を述べています。
  • ヨーロッパやアメリカで育った経験から、スーツの着こなしやマナーについて教わったという背景を持っています。上着の前ボタンを外すことでシワを避けることができると説明し、自身は立つ時以外はボタンを留める習慣を持っていると述べています。
  • しかし、他の就活生や企業の方々の中には、この習慣を持っていない人が多いようで、ある面接で上着の前ボタンを外したことがリラックスされていると受け取られ、心証を悪くされた経験を明かしています。自身はこの経験を踏まえつつも、郷に従いボタンを外さないようにする意識を持っていると述べています。最後に、他の方々の意見を聞きたい旨を述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動中のスーツマナー:前ボタン、外しますか?

就職活動中の男子学生です。 就職活動におけるスーツのマナーについて質問です。 結論から言うと、「着用時に上着の前ボタンを外すかどうか」についてお尋ねしたいと思います。以下詳細です。 私は、父の仕事の都合でヨーロッパやアメリカなど5カ国で育ちました。大学からは日本です。仕事柄夫婦同伴パーティーが多くその際子どもの私も参加してきましたので、日常的にスーツを着る機会がたくさんありました。ですから、幼少期からその着こなしやマナーを自然と教わり覚えました。 スーツ着用時のマナーでもあり、上着ににシワが寄るのを避けるための手段でもあるのですが、席に座る時は上着のボタンを外します。一度外しても、食事の席でトイレに立つ時、タクシーを降りて歩く時、などなど立つ時は必ず留め直すのです。 ですが、就職活動中の他の学生はもちろん企業の方々もそのようにしている人をほとんどお見かけしません。日本特有のものと思ったので、一応同じようにしていました。けれど、つい先日の面接で、ついいつもの習慣通り着席して前ボタンを外してしまったのです。すると、面接官に「ずいぶんリラックスされてますね。」と、明らかに嫌味のこもった言い方で返されました。この反応から考えると、やはりボタンは外さない方がいいのだろうと感じましたが、本来の着方であるのにそのことで心証を悪くされるなどすっきりしません。けれども、郷に入っては郷に従えと言いますから、今後も意識して外さぬようにしていこうとは思っています。 座る時に上着ボタンを外すかそのままにするか、日本ではどのような習慣なのでしょう。みなさんはどうされていますか。是非、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

noname#205339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

私もあなたと同じようにしています。が、就職活動では「郷に入っては郷に従え」でいいんじゃないでしょうか。  形はいびつになり、みっともないったらありゃしないんですが、面接官の態度がそうであればしょうがないですね。

質問者

お礼

一番早く答えて下さったのでベストアンサーにさせて頂きます。 仕方ないのですが、ここは選考がうまく行くためにもずっと留めておいた方が良さそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AR159
回答No.3

さすがによくご存知ですね。その通り、立っている時はボタンを掛け、座る時ははずすが正解です。 しかし残念ながら日本では、そういうマナーに馴染んでいない人が多いのも事実です。 ここは敢えて「郷に入らば郷に従え」でいきましょう。 ご検討を祈ります。

質問者

お礼

日本で暮らし始めて四度目の春ですが、まだまだ学ぶことがありますね。日本流として文化の違いを受け止めて、選考に力をいれます。 ご回答、どうもありがとうございました。

回答No.2

もし面接官が前ボタンをつけていたなら(しかもその可能性は高い)、あなたも前ボタンをつけておくべきだったかもしれませんね。 本来の着方がどうのこうのと言っても、採用を決めるのは面接官ですからね。面接官に気に入られなければ、意味がない。 ま、いまさら言ってもしょうがないし。もういいんじゃないですか。 就活がんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明会中ずっと立っても座ってもボタンを外している方はいましたが、面接官で外している人はお見かけしなかったので、おっしゃる通り、就活においては周りに合わせて気にしないようにしています。