• ベストアンサー

マナーについて

私がつとめている会社ではお客様の来社や商談、面接の際スーツの上着を必ず着なければならないのですがこれはマナーとして正しいのでしょうか? 来客があった場合(相手が面接希望の学生でも)上着を着て(もちろん室内ですのでそれまでは上着はきていません)応接室に向かいます。 初めて見たときはとても違和感があったのですが室内で上着を着ることが正しいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

noname#85815
noname#85815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arasara
回答No.1

こんにちは。 マナーかどうかは分かりませんが、うちの会社でも来客時には上着を着ますね。ただし、今はクールビズなので上着なしですが。 上着を着た方が「ちゃんとした」印象を受けると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

上下揃ったスーツ姿が正装です。それがマナーでなければ役人がわざわざ上着を脱ごうなどと言い出しません。それくらい非常識な行為なのです。 上着と外套の区別はつきますか?

• m_inoue222
回答No.3

>室内で上着を着ることが正しいのでしょうか。 正しいです 私はたまに相手によっては手抜きしていますが...(笑)。

• zorro
回答No.2

正装して迎えるのがマナーです。