• ベストアンサー

スーツのマナーとメガネ・・・

現在就活をしてる学生です。 ちょっと小耳にはさんだ気になることを質問します。 スーツのジャケットで、外の普通のポケットに2cmくらいの カバーみたいなのがついてますよね? これって室内ではポケットの中に入れるのがマナーって 聞いたんですけど、本当でしょうか??? あと、メガネのことなんですけど、就活の時には黒ブチとかは 控えたほうがいいと思いますか?若干オシャレメガネです。 これしか持ってなくて、(コンタクトもなし)仕方なく かけてる状態です。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toripii
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

就括経験者です。私はオレンジに近い茶色の眼鏡をかけて活動していました。面接官の目にとまりますし、「かわいい眼鏡だね」とか、「どこで買ったの?」とか話題にもなりますし、受けもよかったです。内定もいくつかいただけたので問題なかったんだなって思いました。

nabahide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。そーゆう見方もできますよね。 これから気にせずかけて行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

確かにカバーみたいのは室内で中に入れるのは、ルールですが、 マナーとまでは行かないと思います。 知ってる人の方が少ないと思いますよ。 それよりも、スーツの形などに気を遣ったほうが良いかもしれませんね。 メーカーやブランドのスーツを売る店なんかだと、売る方に力を入れて、常識は二の次になったりしてますから。。。 メガネは現物を見てないのでわかりませんが、就職課の先生に聞いてみてはどうですか?

nabahide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし面接官がカバーみたいなやつのことを知ってたら何なんで、 面接の時には入れていきたいと思います。 メガネの件は、相談してみます。

関連するQ&A

  • スーツのポケット上にあるヒラヒラ(ポケットカバー?)について

    麒麟と申します。 このカテゴリーで質問していいものかどうかもわかりません。 もし、適当な場所があれば教えてください。 スーツのポケットの上にあるヒラヒラ(ポケットカバー?)ですが、 あれはポケットの中にしまうものなのでしょうか? それとも出すべきなのでしょうか? いろんな情報が飛び交っていてよくわかりません。 初めてスーツを着たときにコーディネートしてくれた知人から、 「コレはポケットの中に入れていたほうがカッコいい」 とのことでしたので、入れていました。 すると、伯母さんから 「コレはスーツをデザインした人が考えてつけているので、  出しておくのがマナーだ」といわれ、出すようにしました。 すると、ドラマ「相棒」で水谷豊が演じる「杉下右京(おしゃれな人)」がドラマの中で、 「コレは雨からポケットの中身を防ぐためにつけられたもので、  外では出しておくが、室内に入れば必要ないのでしまっておかないと、招いて下さった方に失礼である」みたいなことを言っていました。 一番説得力があるのが杉下説なので、現在入れているのですが・・・ なんせフィクションの話ですから、そのまま信じていいものかどうか・・・ 実際、皆様はどうされていますか? 理由も併せて皆様のご意見をお聞かせください。 あと、入れていて、または出していて注意された経験があれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • スーツジャケット携帯入れたい

    タイトルの通り。 スーツのジャケットにすまほをいれるばあい、内ポケットかなやっぱりマナー的には何処が正しいのだろう?

  • コンタクトと眼鏡

    最近視力が悪くなったので、外に出るときは眼鏡をかけています。 4月から大学生になり眼鏡をかけて大学内をうろうろしているのですが、眼鏡をかけてるせいかあまり人が近寄ってきません。(おばさんのような眼鏡でも、おしゃれの眼鏡でもありません。)だから、最近はコンタクトにしようかなやんでいます。眼鏡のせいでまじめに見えるのか、全体的にまじめに見えるのかわかりませんが、外見だけでまじめだと思われるのが嫌なんです。 コンタクトにかえたところで、何もよくならないかもしれません・・・でもコンタクトにして自身が持てた方やコンタクトにしてよかったことがありましたら、教えてください。逆に、不利な点もありましたら教えて下さい。 私的にかえるとしたら、2weekにしようかと考えています。コンタクトは月にいくらほどかかるのかも教えていただけるとうれしいです。

  • 似合うメガネの探し方

    こんにちは。 私は普段コンタクトレンズなのですがたまにはおしゃれなメガネでイメチェンしたいなと思っています。 学生の頃は眼鏡だったのですが、その時は単に視力のためにファッション性など考えずにかけていました。 自分では眼鏡の似合わない顔だと思っているので 真剣に眼鏡を選んだことがありません。顔のタイプなどによって似合うメガネを選ぶポイントなどありますか? ちなみに私は顔が小さく、パーツが狭い所に納まっているような感じなので 眼鏡をかけるとなんだかしつこくなってしまいます。

  • スーツのアクセサリー

    こんにちは。 今学生なのですが、ゼミの先生や実習先の先生方との懇親会、部活のOB会や歓送会などに参加するとき、大体スーツを着ていきます。 ネックレスをしている人はよく見かけますが、 自分は襟元に光物をつけたり、ポケットのあたりに何かアクセントをつけたいなと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 ・襟元のフラワーホールに好きなバッジなどをつけるのはおかしいことなのでしょうか? (つけてもよいのであれば)おすすめのアクセサリーがあれば教えてください! ・ジャケットのポケットも同様に、おしゃれに見えるアイディアがあれば教えていただきたいです。 街で見かけた人の例でもかまいません。よろしくお願いします。

  • マナーについて

    私がつとめている会社ではお客様の来社や商談、面接の際スーツの上着を必ず着なければならないのですがこれはマナーとして正しいのでしょうか? 来客があった場合(相手が面接希望の学生でも)上着を着て(もちろん室内ですのでそれまでは上着はきていません)応接室に向かいます。 初めて見たときはとても違和感があったのですが室内で上着を着ることが正しいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • デブ+メガネ+ふけ顔??

    27歳のサラリーマンですが、デブでメガネをかけており、年齢も35歳ぐらいに間違われます……ダイエットは始めたのですが、即効性がないため見た目の変化もあまりありません。また、コンタクトは目に合わないためつけれないです。スーツも今の若い人が着ている細目のスーツは着ることができません。…どうすれば、仕事時におしゃれで、若く見られるのでしょうか?

  • 私の買ったメガネは、高い?安い?

    先日、2度目のメガネを購入しました。 総額53,000円です。 この値段が高いのか、安いのか、妥当なのか教えてください。 私はこれぐらいするのが当たり前かなぁと思っていたし、良い 買い物をしたと思うので、「満足してるならいいでしょ」で 終わってしまいますが、一般的に私と同じような視力の人が、 同じ程度の額のメガネを買っているのか知りたいです。 ・フレームとレンズが、セットで33,000円 ・レンズ(ニコン)を薄くするのに15,000円(3段階薄くするランクがあって、このメガネは2段階までしかできないと言われ2段階にしました) ・汚れ防止のコーティング3000円(オプションで勧められたのでお願いしました) ぐらいだったと思います。ブランドはグッチです。 視力0.01で、若干乱視が入っています。 それから、おしゃれで他のメガネもかけてみたいのですが 安く済ませる方法はあるでしょうか? 日中は、コンタクトレンズを使っています。コンタクトを した上に、度なしのメガネってありですか?

  • スーツ(制服)のポケットについて

    今、学生です。 制服に左右の両側にポケットが付いています。ポケットには蓋のようなもの(テレビでは雨除けと聞いた)が付いています。 それを中に織り込むのか出しておくのか。どちらが正しいのかという質問です。 出すのか入れるのか正しいマナーがあるのかどうなのか分かりませんが、スーツやマナーに詳しい方、紳士服、販売に携わっていおる方など、一般の方や専門の方など沢山の方の意見が聞ければと思っております。 早急のご返答お持ちしております。

  • 似合うメガネ

    新しいメガネの購入を考えている20代の男です。 周りにはあまりお洒落といえる友人がおらず、 店員に聞いて失敗したことがあるので、似合うメガネを教えて下さい。 顔の特徴は、濃いめで芸能人で言うと、阿部寛です。 もちろん、あんなにかっこよくはありません^^; そして、小顔で若干の面長です。 また、インドや東南アジア系の顔だと言われます。 髪は短めで、少し立てています。 仕事中はスーツなのですが、私服はTシャツにジーパンなどラフな 格好が多いので、使い分けたいと思っています。 ですので、2通りの回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう