• ベストアンサー

スーツのマナーとメガネ・・・

現在就活をしてる学生です。 ちょっと小耳にはさんだ気になることを質問します。 スーツのジャケットで、外の普通のポケットに2cmくらいの カバーみたいなのがついてますよね? これって室内ではポケットの中に入れるのがマナーって 聞いたんですけど、本当でしょうか??? あと、メガネのことなんですけど、就活の時には黒ブチとかは 控えたほうがいいと思いますか?若干オシャレメガネです。 これしか持ってなくて、(コンタクトもなし)仕方なく かけてる状態です。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toripii
回答No.2

就括経験者です。私はオレンジに近い茶色の眼鏡をかけて活動していました。面接官の目にとまりますし、「かわいい眼鏡だね」とか、「どこで買ったの?」とか話題にもなりますし、受けもよかったです。内定もいくつかいただけたので問題なかったんだなって思いました。

nabahide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。そーゆう見方もできますよね。 これから気にせずかけて行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• myu2001
回答No.1

確かにカバーみたいのは室内で中に入れるのは、ルールですが、 マナーとまでは行かないと思います。 知ってる人の方が少ないと思いますよ。 それよりも、スーツの形などに気を遣ったほうが良いかもしれませんね。 メーカーやブランドのスーツを売る店なんかだと、売る方に力を入れて、常識は二の次になったりしてますから。。。 メガネは現物を見てないのでわかりませんが、就職課の先生に聞いてみてはどうですか?

nabahide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし面接官がカバーみたいなやつのことを知ってたら何なんで、 面接の時には入れていきたいと思います。 メガネの件は、相談してみます。