• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お歳暮を受け取る時の対応について教えてください)

お歳暮を受け取る時の対応について教えてください

このQ&Aのポイント
  • お歳暮を受け取る際の対応方法とマナーについて教えてください。
  • お客様がお歳暮を持って来社された場合、適切な対応方法をご教示ください。
  • お歳暮を受け取る際のエチケットやマナーについてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.2

私もそれで問題ないと感じました。 優先順位はお客様一番なので、お客様から頂いたお歳暮を先に運ぶのは変です。 お書きの通り、頂いたものを置きっぱなしは失礼なので、 お客様をご案内した後にお歳暮を奥へ運ぶのでよいと思います(^^) 受け取った質問者様がお礼を言われていても、当然担当者もお礼を言うべきです。 来客ルーム入室前に伝えておけば、ご挨拶とともにお礼をすぐに言えるので、 良かったと思いますよ。 何か問題あるとか言われたのでしょうか… 私もマナーに自信があるとまではいかないので、 考え違いや見落としがあったら申し訳ありません(^^;

lilosthitch
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 担当者からは何も言われませんでしたが、 お客様が帰られるときにお歳暮をみて 話がしたかったのかなとか 考えていたら、どうしたら良かったのか 不安になり 私の対応が間違っていたのかなと 心配になったので質問してしまいました みなさんの回答を見て安心しました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#149681
noname#149681
回答No.1

それで問題ないですよ、 担当者にいただいた旨を伝えることで、担当者がお客様へ改めてお礼をする、という流れになるのが普通です。

lilosthitch
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初めてこういつ状況になったので、 自分の対応が合っているのか 失礼ではないのかと気になったので 安心しました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう