• 締切済み

先輩との些細な喧嘩が大きく・・・

こんにちは。初質問でおかしくなるかもしれませんがよろしくおねがいします。 私は今中学1ねんなんですが、以前友達とケンカしてしまい同じ部活のS先輩とJ先輩(二年)に「今日ご一緒してもいいですか?」って聞いたらS先輩は快くOKしてくれたのですがJ先輩は私のことあまり好きではないらしく「えー・・。Sが言うなら・・」って感じでした。 でも私のキャラが部活のときよりおもしろく、それがうけたようでJ先輩は「まいか!これからも一緒に帰ろうなあ!」と言われました。私は当初J先輩が乗り気じゃなかったのもあり、私が友達と仲直りするまで一緒に帰ってくれるんだなって勘違いしてしまい「はい!」って言ったんです。  しばらくして友達と仲直りしたので「S先輩、J先輩ありがとうございました、友達と無事仲直りしたので友達と帰らせてもらいます、二人の邪魔みたいなしてしまう形になりすみませんでした」と言ったら「・・・は?」といわれしばらく無言のあと「わかった」って言って帰って行きました。それでも部活のときには普通に話したりしてました。なのに突然木曜日に(金曜は創立記念で休みだったので) 「なんで友達のとこ離れてうちらのとこきといてまた友達のとこ戻ったのに普通に話しかけてくるの?」ってきれられました。 よく考えたら私が悪いのです(よく考えなくとも・・) 先輩たちを利用?しといて友達と仲直りしたら友達のとこ戻って・・。先輩が怒るのも当然です。私は最低のことしました。ですが話はここから。 木曜に「すみません、友達と仲直りできたし友達と帰りたいので・・、勝手ですけど・・」って謝ったら無視して帰られました。 その日のJ先輩からきた夕方のメールで「3年のU先輩(S先輩、J先輩と親しいめちゃくちゃヤンキーな先輩)がめっちゃあんたに怒りよるんよ。あんたなにされるかしらんよ」って来たんです。確かに私は最低なことをしました。否定しません。ですがU先輩はたまたまその日S先輩とJ先輩と一緒に帰っただけであり、全然関係ないんです、今回の件に。 U先輩は三年の中でも色んな揉め事の間に入るのが大好き ともうわさされてる先輩なんです・・。 それに自分の元カレと一年(私の友達)が付き合っただけで一年をぼこぼこにするような先輩です・・。 私自身U先輩の彼氏さん(一年)とケンカしたときも服の襟持たれて教室中引きずりまわされました。 そのときは私に非がなく彼氏さんが一方的に私を責め立ててたこともあり先生が中に入ってくれ私はなんともなかったんですが、今回は私にも非があるだけに学校行くのが怖いです。 今も質問しながら胃がきりきりして吐きそうです・・。 非があるとはいえ関係のないU先輩に引きずられるのもいやです・・。(私が言える立場ではないかもですが・・) 学校に行くのがほんとう怖いです・・。 私が悪いことは百も承知です・・。 でもどうしたらいいかわかりません・・。 先輩に謝ったところ「まいかって聞いたけどクラスでもすぐ謝るんでしょ?すぐ謝る人とか信用できないし。 ごめんなさい とかもういいって。聞きあきた。 心こもってないじゃん」と言われました・・。 心こめて謝ったつもりです。ほんとうに反省しています。

みんなの回答

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.4

 難しいケースだね。  勝手に整理させてもらうけど、先輩との約束「これからも一緒に帰る」を、あなたは自分の利益「友達と帰る」を優先して、一方的に破っちゃったわけだ。  しかも木曜日に追い討ちかけちゃったんですね。実情はわからないけど、文面のあなたの言葉からは、先輩に対して約束を守るより、自分の「友達と帰る」って利益(欲望)を優先させるけど、悪く思わないでって宣言に取られちゃうね。だとしたら、謝ってるっていうより、馬鹿にしてるって思われても無理ない気もします。  謝罪って、自分の何が悪かったのかをきちんと理解した上でじゃないと、意味のない言葉になってしまいます。あなたは理解しているのかもしれませんが、先輩に伝わってないように思えますよ。  ご自身で経緯を整理して、勘違いがあるようならそれも含め、ご自身の非を理解した上で謝っているということを伝えてみてはいかがでしょうか。「改めてよく考えてみて、やっと自分のしたことに気づきました・・・」って感じで。

  • avix50
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.3

 もう謝らなくていいのではありませんか? 人間誰しも間違いもするし、失敗もします。これ以上おお事にしたくなければ、先輩からの非難を怖がったり、沈めようとすればする程、おもしろがってやってきますよ。 何を言われても「そうです」「その通りです」「私が悪かったのです」「未熟者でした。これからも指導よろしくお願いします」と頭を下げるだけで収めたほうがよいです。 あなたが親や周りの人に言い、助けを求めると、相手は基本悪くなかったのにかえって悪者になり、迷惑をかける事になりますから。 先輩に花を持たせないといけません。誰かに聞かれたら大きな声で、「S先輩もJ先輩も私が悪いことをきちんと指摘してくれた。」ありがたいと言うのです。 「やさしいから困った時、助けてくれた。うれしかった」というのです。本当のことですから・・。

  • avix50
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

 もう謝らなくていいのではありませんか? 人間誰しも間違いもするし、失敗もします。これ以上おお事にしたくなければ、先輩からの非難を怖がったり、沈めようとすればする程、おもしろがってやってきますよ。 何を言われても「そうです」「その通りです」「私が悪かったのです」「未熟者でした。これからも指導よろしくお願いします」と頭を下げるだけで収めたほうがよいです。 あなたが親や周りの人に言い、助けを求めると、相手は基本悪くなかったのにかえって悪者になり、迷惑をかける事になりますから。 先輩に花を持たせないといけません。誰かに聞かれたら大きな声で、「S先輩もJ先輩も私が悪いことをきちんと指摘してくれた。」ありがたいと言うのです。 「やさしいから困った時、助けてくれた。うれしかった」というのです。本当のことですから・・。 あなたに足りないのは謝ることより、感謝の気持ち・言葉ではないですか?だから、怒られるのです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

先輩の性別は男ですか?女ですか? 喧嘩した友達は男ですか?女ですか? それによっては 怒る意味が違ってくる気がします 男で有る場合は 恋愛感情が絡まってくる可能性が有るのです 先輩は、貴女に話しかけられて 「えっ、こいつ俺に気が有るんじゃねぇ?」みたいに思うのですよ さて >先輩に謝ったところ「まいかって聞いたけど >クラスでもすぐ謝るんでしょ?すぐ謝る人とか信用できないし。  >ごめんなさい とかもういいって。聞きあきた。  >心こもってないじゃん」と言われました・・ で どうしたら良いか? 「何でもするから許して」とは絶対に言ってはいけません それを言うと その言葉であなたを縛り付けます 「何でもするって言ったでしょ?」と言って 万引きとかするように言われるかもしれませんね きっと イジメに遭うよりも、もっと酷く残酷な目に遭うと予言しましょう そうですね 「心がこもって無いと言われましても、私では謝る以外に思いつきません」 「心がこもって無いと思われるかもしれませんが、謝る以外の事が出来ません」 「本当に申し訳ありませんでした」 まぁ、こんな感じでしょうね 変な事を要求してきたら 先生の近くに居るようにしましょう 可能であれば部活も辞めて、縁を切るようにする それでもしつこいようなら お父さんやお母さんに相談ですね 親に心配をかけると思ってはいけません あなたが傷付くくらいなら、 心配をした方がよっぽどマシなんですよ 傷付く前に、親に相談しましょう

関連するQ&A

  • どうしたらケンカしなくなりますか?

    私は大学3年生で、同じ年の彼氏がいます。 彼とは友達のときから仲が良く、今でも二人でいれば何をしても笑ってばっかりで、周りの友達からも仲がいいと言われるし、自分たちもすごく仲がいいと思っています。 でも1週間に一度は何かしらでケンカしてしまいます。理由は本当に些細なことなのですが・・・ ケンカになっても私がすぐ仲直りをしようと言えばすぐに解決するのですが(彼は自分が悪いとき以外はなかなか仲直りを言い出せないので)、わたしも「なんでこんなにケンカしちゃうんだろう」と考え始めると、他のコトまで考えだしてしまい、「一緒にいない方がいいんじゃないかな・・・」とまで考えてしまいます。そうするとだんだん仲直りできなくなって・・・ 最終的には次の日とかに仲直りしますが、いつもその繰り返しです。 彼のことは本当に好きですし、出来ればケンカなんてしたくありません。私がもっと楽観的になれればいいのですが、なかなかなれません。 どうしたら彼とのケンカはなくなると思いますか? またどうしたら、すぐ仲直りに踏み出せるのでしょうか? つたない文章でしたが最後まで読んでくださってありがとうございました。どんな方でもいいので、私にアドバイスをください!! お願いします!

  • この年齢でケンカ…

    大学3年生です。 早速質問です。 大学の友達とケンカみたいな状態になってしまいました。 原因は先週、友達と二人で遊ぶ予定だったのですが、途中から友達の彼女も一緒に遊ぶことになりました。友達とその彼女と俺はたまに会ったりしていて親しく俺はそれを了承しました。 しかし、前から思っていた(その二人はカップなので仕方ないのだと思う)のですが、俺の目の前でイチャつくのが少し気に入らないでいました。 なので、会ったときに彼女に「イチャついたら俺帰るから」と言った事が原因らしいです。あと、俺はその日、あまり気分が乗らず二人の邪魔しちゃいけないなっと思いすぐに帰ったことも原因らしいです。 それで、友達が彼女とケンカして別れ話にまでになったそうですが、1日で仲直りしたようです。 最初はケンカの原因がわからずなんで?と思ったのですが、別の友達が上の事を言っていたと教えれくれました。 そんで、今日俺が友達に話しかけたら完全に無視されました。 別の友達は、俺にも非はあるが、向こうも直前で彼女を入れてきたのも非があると言っています。 正直、もう二十歳だし面倒なことは嫌いなので早く仲直りしたいと思っているのですが、向こうがその気が無いのが厄介です。 ここで皆さんに相談なのですが、俺は今後どんな態度でその友達と接していけばいいですか? あと、俺のほうから謝ったほうがいいのでしょうか?(できればお互い非があるのであまり謝りたくない) あと、その友達バイトやめる日に自分の店の一番高いスカジャン(3万円相当)をパクると公言していますが、これは本人に言わず今ムカついているのでその店の本社に言ってやろうと思っているのですが、どうですかね? 以上お願いします。 大学生なのに読みにくい文章すみません…

  • 喧嘩してしまいました。(長文)

    先週の木曜日に、1年2ヶ月付き合っている彼と喧嘩しました。 最初は些細な喧嘩だったのですが、 彼のほうは、私が謝っても、聞いてくれず(お互いが悪いのに)、ひとりで怒って、帰ろうとしました。 それで、帰らせてもいいやと最初は想ったのですが、その日はたまたま、一緒に塾に早めに行って、勉強するつもりでした。 折角なのに・・・と凄く残念な気持ちになって、 なんで??仲直りできない??って引き止めました。 塾から駅のホームまで一緒に行き、 その間も、喧嘩しながら、歩いてました。 駅でも、騒いでるような?感じになって、 彼が、「別れたい」っていってきたので、 「簡単に別れるって言うなら、死ぬ」って言って、道路に飛び込もうとしたり、 改札に入って、線路に飛び込もうとしました。 そのあと、駅の近くで働いている私の母を呼んで、私が落ち着くまで、彼と私の母と、一緒に3人で話していました。 そして、とりあえず、学校が3連休だし、 って思って、その間に考えよう・・って思っていました。 三連休明けに、考えたことを言おう・・って。 でも昨日。。。 急に彼に呼び出されて、 土曜日に送ったメールについて、 怒られました。 私が些細な喧嘩のほうしか謝ってない・・って想われたみたいで・・・。 私は、全部を含めてのごめんだよって言ったのですが・・・ 自分の気持ちしか言ってないじゃん。 俺の気持ちは?って言われました。 変わるから、別れないで、とかじゃないの?って言われました。。。 何度かこのような喧嘩はあって、 死ぬって言っちゃったことはこれで3回目くらい。 でも、しばらく距離置いてから、 また仲直りして、一緒に付き合ってきました。 私も、努力して、変えてこうとして、 繰り返してしまっていますが、 きちんと変わったら、また一緒にやり直せるかな・・?って想うのですが、 どう思いますか?? どうすればいいですか?

  • 友達が・・・喧嘩

    友達が喧嘩してるんですけど、仲直りさせようとしています。 去年の11月からなんですけど、とても難しいです。 ぼくらは同じ部活ですけど、その二人は口も利かないし、 近寄ろうともしません。 何か、仲直りさせるいい方法はありませんか? 中学3年です、昔は仲がとても良かったです クラスは違います。二人に共通する友達は6人ほどいます!

  • ケンカしても謝らない彼

    彼のことで困っています。 ケンカしたり、気まずくなったり、付き合っていれば あると思いますが、私の彼は自分から謝ったりキッカケをつくったりしてきません。例えば、彼がお友達と飲みに行ったあと私の家に帰ると言っていたのに、飲みすぎて帰れず、そのまま仕事に行ってしまったりすした場合、そういった明らかに彼に非がある時もこちらから連絡しないといけません。 彼に非があるのはわかっているようで、こちらから連絡して、私が「何で連絡できなかったの?待ってたのに!」など言って向こうが「ごめんなさい」とポツリ と言ってなんとなく仲直り、そのあとは彼はかなりはしゃいだりと要は子供っぽいみたいです。 ある時はケンカして、私が連絡しなかったら2日目に「今から行く」とメールがあり、話に来るのかと思いきや、何も触れずむしろ普段どおりに接しようとしているようで、仕方なくこちらから「ちゃんと話そうか」といって話し合い仲直りしたこともあります。  私が連絡しなかったら、彼はどうするのでしょうか?自分から謝れない人って、どういうつもりなのでしょうか?

  • 私は先輩のことが好きです。

    私は先輩のことが好きです。 でも話したこともないのでなんとも、 LINEは2年ほど前から何故か持っています。 先輩との関係は説明が苦手なので箇条書きで失礼します。 ・帰り道にばいばいと声をかけてくれる(1年ほど前から) ・遠回りをして一緒に?帰ってるみたいになってる ・学校ですれ違うと先輩の友達がおい○○!!とちゃかしてる ・先輩が部活を引退する前は先輩と同じ部活の同級生がお前先輩のお気に入りだからねと言われた ・部活終わりにいつも先輩の友達が私が来ると先輩に知らせていた 馬鹿にされてる感満載ですが、私は好きです、 この恋上手くいくと思いますか? 辛口で結構ですのでよろしくお願いします。

  • 友達とケンカをしました。

    二週間ほど前、友達とケンカをしました。最初はほんの小さなことだったんですが、どんどん大きくなってしまって...。お互いの悪口を言い合う段階に来た時、私は謝ったんですが向こうに「今までケンカしたり仲直りしたりの繰り返しが多かったから、ちゃんと怒りがおさまるまで待って」と言われ、私は待つことにしました。しかし、私がおとなしく待ってる間に、相手がいろんな人に私の悪口をしゃべり続けて、部活のみんなにも仲間はずれにされてしまいました。 学校自体は楽しいのですが、部活に足を運ぶことができなくて、今部活を休んでいる状況です。 どうしたらいいのでしょう? ケンカした相手と、また仲良くできるようになりますか? そして、まわりのみんなの誤解を解けますか? 仲良くするためにはどうすれば...。 確かに「この程度の友達だ」と思えばいいのかもしれません。でも、私にとってケンカした相手は、とてもとても大切な親友なのです。こんなことで縁を切りたくないし、(クラスは違うけど)部活は一緒なんだから、また仲良くしたいです。 クラスの友達は「もう一回ちゃんと話し合えば?」と言いますが、今の状況だと、話し合うとしても向こうはずっと黙ってると思うんですよね...。 本当に、どうしたらいいんでしょうか?「とにかく前みたいに仲良くなりたい」というのが最優先なんですけど...。

  • ケンカした友達と仲直りする方法を教えてください

    半年ぐらい前に親友だった友達とケンカをしました。 理由は、意見の食い違いです。私と友達は、性格が真逆でおたがいに思っていることがちがって何度も衝突します。 少し前に仲直りみたいなのをしましたが、つい3日 前にまたケンカをしました。 私と友達は同じ部活で一緒のペアです。 私はキャプテンで友達は副キャプテンです。 チームを引っ張らないといけない立場の二人がケンカをしていてとてもチームに迷惑をかけていると思います。 だから、今チームが全然まとまっていません。 試合も近くて、みんなで優勝を狙っているのでこれ以上チームに迷惑をかけたくありません。 だから仲直りをしたいです。 しかし、友達は仲直りしようとしてくれません。 私は素直に謝ろうと思っています。 私は口が悪いのでついついきつく言ってしまいます。そこは、自分でも分かっています。 どうしても仲直りがしたいです。 そして、また仲のいい友達でいたいです。 どうやって仲直りをしたらいいと思いますか?いい仲直りの方法とかあったら教えてください 回答よろしくお願いします

  • 先輩への誘い方

    私は部活に入って2ヶ月ぐらい経ちました。 3年生の先輩は6月で引退です。 先輩とは最近ちょっとずつ仲良くなれて来ています。 でも2年生と3年生はとっても仲良くてよく遊びにいっています。 私も遊びにいきたいんですけど、自分から言えなくて、友達と悩んでいます。 先輩が引退の前に一緒に遊びにいきたいです。 どう誘えばいいですか?

  • 部活の先輩に告白しようか迷ってます

    高校1年の女です 一つ上の部活の先輩に告白しようか迷ってます。 その先輩とは同じ部活(軽音部)の楽器でよく話しもしたり、たまにメールもして電話もほんとにたまーにかかってきます。 あと、おんなじ部活日になったらたまに一緒に帰って話しもします。 目もあったり、話しかけられたりします。 その先輩とこの間ほかの先輩とあたしの友達も交えてカラオケに行きそのあとファーストフード店に行ってプリも撮りました。 その日はがんばってずっと隣に座ったり、話しかけたりボディータッチもしました。 でも、先輩には好きな人がいるらしいんですけど、うまくいってないみたいなんですよ。(相談に乗ってもらっている先輩から聞きました) 相談に乗ってもらっている先輩にあたしの好きな先輩にあたしのことをどう思っているのか聞いてもらったところ、告白されたら付き合うかもしれないけど今好きな人以上好きになれないかもしれないといわれました。 これって告白してもいいんでしょうか? 告白のしかたは電話にしようと思っています。 どんなタイミングで告白すればいいんでしょうか? P.S. 先輩はバイトしていて、あんまり部活にも来ないしバイトが終わるのも遅いです。