• 締切済み

先輩との些細な喧嘩が大きく・・・

こんにちは。初質問でおかしくなるかもしれませんがよろしくおねがいします。 私は今中学1ねんなんですが、以前友達とケンカしてしまい同じ部活のS先輩とJ先輩(二年)に「今日ご一緒してもいいですか?」って聞いたらS先輩は快くOKしてくれたのですがJ先輩は私のことあまり好きではないらしく「えー・・。Sが言うなら・・」って感じでした。 でも私のキャラが部活のときよりおもしろく、それがうけたようでJ先輩は「まいか!これからも一緒に帰ろうなあ!」と言われました。私は当初J先輩が乗り気じゃなかったのもあり、私が友達と仲直りするまで一緒に帰ってくれるんだなって勘違いしてしまい「はい!」って言ったんです。  しばらくして友達と仲直りしたので「S先輩、J先輩ありがとうございました、友達と無事仲直りしたので友達と帰らせてもらいます、二人の邪魔みたいなしてしまう形になりすみませんでした」と言ったら「・・・は?」といわれしばらく無言のあと「わかった」って言って帰って行きました。それでも部活のときには普通に話したりしてました。なのに突然木曜日に(金曜は創立記念で休みだったので) 「なんで友達のとこ離れてうちらのとこきといてまた友達のとこ戻ったのに普通に話しかけてくるの?」ってきれられました。 よく考えたら私が悪いのです(よく考えなくとも・・) 先輩たちを利用?しといて友達と仲直りしたら友達のとこ戻って・・。先輩が怒るのも当然です。私は最低のことしました。ですが話はここから。 木曜に「すみません、友達と仲直りできたし友達と帰りたいので・・、勝手ですけど・・」って謝ったら無視して帰られました。 その日のJ先輩からきた夕方のメールで「3年のU先輩(S先輩、J先輩と親しいめちゃくちゃヤンキーな先輩)がめっちゃあんたに怒りよるんよ。あんたなにされるかしらんよ」って来たんです。確かに私は最低なことをしました。否定しません。ですがU先輩はたまたまその日S先輩とJ先輩と一緒に帰っただけであり、全然関係ないんです、今回の件に。 U先輩は三年の中でも色んな揉め事の間に入るのが大好き ともうわさされてる先輩なんです・・。 それに自分の元カレと一年(私の友達)が付き合っただけで一年をぼこぼこにするような先輩です・・。 私自身U先輩の彼氏さん(一年)とケンカしたときも服の襟持たれて教室中引きずりまわされました。 そのときは私に非がなく彼氏さんが一方的に私を責め立ててたこともあり先生が中に入ってくれ私はなんともなかったんですが、今回は私にも非があるだけに学校行くのが怖いです。 今も質問しながら胃がきりきりして吐きそうです・・。 非があるとはいえ関係のないU先輩に引きずられるのもいやです・・。(私が言える立場ではないかもですが・・) 学校に行くのがほんとう怖いです・・。 私が悪いことは百も承知です・・。 でもどうしたらいいかわかりません・・。 先輩に謝ったところ「まいかって聞いたけどクラスでもすぐ謝るんでしょ?すぐ謝る人とか信用できないし。 ごめんなさい とかもういいって。聞きあきた。 心こもってないじゃん」と言われました・・。 心こめて謝ったつもりです。ほんとうに反省しています。

みんなの回答

• salvus
回答No.4

難しいケースだね。  勝手に整理させてもらうけど、先輩との約束「これからも一緒に帰る」を、あなたは自分の利益「友達と帰る」を優先して、一方的に破っちゃったわけだ。  しかも木曜日に追い討ちかけちゃったんですね。実情はわからないけど、文面のあなたの言葉からは、先輩に対して約束を守るより、自分の「友達と帰る」って利益(欲望)を優先させるけど、悪く思わないでって宣言に取られちゃうね。だとしたら、謝ってるっていうより、馬鹿にしてるって思われても無理ない気もします。  謝罪って、自分の何が悪かったのかをきちんと理解した上でじゃないと、意味のない言葉になってしまいます。あなたは理解しているのかもしれませんが、先輩に伝わってないように思えますよ。  ご自身で経緯を整理して、勘違いがあるようならそれも含め、ご自身の非を理解した上で謝っているということを伝えてみてはいかがでしょうか。「改めてよく考えてみて、やっと自分のしたことに気づきました・・・」って感じで。

• avix50
回答No.3

もう謝らなくていいのではありませんか? 人間誰しも間違いもするし、失敗もします。これ以上おお事にしたくなければ、先輩からの非難を怖がったり、沈めようとすればする程、おもしろがってやってきますよ。 何を言われても「そうです」「その通りです」「私が悪かったのです」「未熟者でした。これからも指導よろしくお願いします」と頭を下げるだけで収めたほうがよいです。 あなたが親や周りの人に言い、助けを求めると、相手は基本悪くなかったのにかえって悪者になり、迷惑をかける事になりますから。 先輩に花を持たせないといけません。誰かに聞かれたら大きな声で、「S先輩もJ先輩も私が悪いことをきちんと指摘してくれた。」ありがたいと言うのです。 「やさしいから困った時、助けてくれた。うれしかった」というのです。本当のことですから・・。

• avix50
回答No.2

もう謝らなくていいのではありませんか? 人間誰しも間違いもするし、失敗もします。これ以上おお事にしたくなければ、先輩からの非難を怖がったり、沈めようとすればする程、おもしろがってやってきますよ。 何を言われても「そうです」「その通りです」「私が悪かったのです」「未熟者でした。これからも指導よろしくお願いします」と頭を下げるだけで収めたほうがよいです。 あなたが親や周りの人に言い、助けを求めると、相手は基本悪くなかったのにかえって悪者になり、迷惑をかける事になりますから。 先輩に花を持たせないといけません。誰かに聞かれたら大きな声で、「S先輩もJ先輩も私が悪いことをきちんと指摘してくれた。」ありがたいと言うのです。 「やさしいから困った時、助けてくれた。うれしかった」というのです。本当のことですから・・。 あなたに足りないのは謝ることより、感謝の気持ち・言葉ではないですか?だから、怒られるのです。

• pigunosuke
回答No.1

先輩の性別は男ですか?女ですか? 喧嘩した友達は男ですか?女ですか? それによっては 怒る意味が違ってくる気がします 男で有る場合は 恋愛感情が絡まってくる可能性が有るのです 先輩は、貴女に話しかけられて 「えっ、こいつ俺に気が有るんじゃねぇ?」みたいに思うのですよ さて >先輩に謝ったところ「まいかって聞いたけど >クラスでもすぐ謝るんでしょ?すぐ謝る人とか信用できないし。  >ごめんなさい とかもういいって。聞きあきた。  >心こもってないじゃん」と言われました・・ で どうしたら良いか? 「何でもするから許して」とは絶対に言ってはいけません それを言うと その言葉であなたを縛り付けます 「何でもするって言ったでしょ?」と言って 万引きとかするように言われるかもしれませんね きっと イジメに遭うよりも、もっと酷く残酷な目に遭うと予言しましょう そうですね 「心がこもって無いと言われましても、私では謝る以外に思いつきません」 「心がこもって無いと思われるかもしれませんが、謝る以外の事が出来ません」 「本当に申し訳ありませんでした」 まぁ、こんな感じでしょうね 変な事を要求してきたら 先生の近くに居るようにしましょう 可能であれば部活も辞めて、縁を切るようにする それでもしつこいようなら お父さんやお母さんに相談ですね 親に心配をかけると思ってはいけません あなたが傷付くくらいなら、 心配をした方がよっぽどマシなんですよ 傷付く前に、親に相談しましょう