• 締切済み

仕事に行くのが嫌で仕方がありません

長文になりますが、よろしくお願いいたします。 結婚前は仕事(正社員)で、仕事を5年程していましたが、結婚を機に辞め、子育ても有、家庭内で出来る内職の仕事を20年ほどしてきました。 ところが、昨年仕事を解雇となり、急きょ別に仕事を探さなくてはならなくなり、パートで事務員として10月から働き始めました。 今度の仕事は資格が必要で自宅にまで持ち帰り学習して、頑張って資格を所得しました。 しかし、資格を所得し本格的に仕事に携わるようになると・・・・・あまりの仕事の難しさに毎日悪戦苦闘しています。 覚えることも膨大にありますし (パートの認識が甘かったのでしょうか?時間内だけ仕事をこなせば良いと思っていましたし、お手伝い程度の仕事と思っていましたので、家に帰ってまで仕事の事を考えなければならないとは思っていませんでした)。 仕事以外にも・・・・今まで生きてきた45年という歳月の中で、身についてしまった物の考え方(会社の上司には「思い込み、思い上がり!!」がひどく、考えることが一般的で無い!!「自分勝手、自己中心的、自分の事しか考えていない!!」と、言われてます。 お前は無能だとも言われます。 実際にこんな事がありました。 上司が帰社時刻を告げて外出した際、上司宛に電話が入りました。 急な用件でもなく、相手様からも上司の帰社予定時刻を告げると、後で再度電話入れる!と言われたので、上司の帰りを待ち、戻ってから伝言を伝えました。 また、同時に別件ですが依頼していた資料があったらしく(上司曰く、待っていた資料だったそうです・・・)、こちらも上司の留守中にFAXが入りました。 すると・・・「なぜ、すぐに私に連絡を入れ、報告しない!!」 「もし、時間どうりに会社に戻れなかったら、どうするつもりなのだ?!」、「FAXは待っていた資料だったのに・・・・」 と、ひどく注意されました。 私だって、馬鹿ではないので、戻れない旨の連絡が入ったり、予定時刻になっても上司が戻ってこない場合は、こちらから、上司に電話を入れて、報告し、指示を仰ぐつもりでしたし、急ぎで待っているFAXがあることを伝えてくれていれば、連絡もします。 しかしその時、私は、FAXの事も知らないし、予定時刻に戻ってきたのだから、戻ってきてからの報告で良い!!と、判断したのです。 でも、これも私の判断、誤りのようで、ひどく、注意されました。私の考え方は 間違っているのでしょうか? 上司から仕事を頼まれた時、私は「きっと私にも出来る仕事だから、任せられたのだろう。なんとか、仕上げなければ!!」 と思い、努力をするのですが・・・・・分からない事が多く、結果、最後までは仕上がりません。 上司曰く、「出来る思って仕事を頼んでいない!!解らなければ聞け!!」と、言われてしまいます。 聞けば聞いたで、そんな事を今頃、聞くのか!!と、罵声がとんでくるので怖くて怖くて、聞けないのに・・・・ 些細なことなのですが、このように私の「よかれ!!」と、思ってする行動が上司には全く、検討違いに映るようなのです。 一事が万事このようなのです・・・・ 仕事もそうですが、私の人間性までをも全否定されているようで、毎日、苦痛です。 命令口調で言われるのでとても、怖いです。 一言でも反論すると、百倍にもなって延々とお説教されます。 私はただ、ただ、うなだれて聞くしかすべがないのです。 どんどん、辛くなって・・・・ 私は無能なのだと・・・仕事など出来ないのだと・・・人としも最低なのだと・・・・ 返事も出来なくただ、頷くだけで精一杯なのに・・・返事をしないとは馬鹿にしている!!とか、言葉を発することが出来ず、ついつい、ため息をついてしまうと、「ため息をつくな!!失礼だろう!!」と、罵声が跳んできます。 私が今まで、人とのコミュニケーションをあまりとる事の無い「内職」という、仕事しかしてこない世間知らずの人間だから、こんなことを思うのでしょうか? せっかく、仕事に就くことができたのにこんな不平を言っている私が甘いのでしょうか? 仕事を辞めたいと思っていますが、こんな私では仕事などできないのでしょうか? 最後まで、読んでくださり、ありがとうございました。 できればアドバイス、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

管理職の者です。 私があなたの上司なら、あなたの判断理由を先に聞きますね。それから、こちらの理由を言います。管理職として、一方的に怒鳴るのは子供と同じ。 あなたの上司は無能です。その無能な上司に無能呼ばわれは、あなたに失礼です。 辞めてもいいかもしれませんね。

panndajirou
質問者

お礼

判断理由は聞かれるのですが・・・私の理由がどうも理由になっていないらしく、「なんの理由にもなってない!!言い訳をするな!!」と、倍にもなって叱られてしまうのです。 私には無理なのかもしれません・・・辞めても良いような気がしてきました。 ご解答ありがとうございました。

• anzuame52
回答No.3

読ませていただいて感じたのは ほう・れん・そう(報告、連絡、相談) それとコミュニケーション不足のように 思ったのですが、その事務所には 上司の方と質問者さんしかいないのですか? そうだとしたら、残念ながら相性が 悪かったと思い、他の仕事を探すのも いいと思います。 でも他にもいるならば、周りの方たちに 相談と言うか仕事の進め方やその上司の 好む仕事のやり方など聞いてみては いかがでしょうか? 例えば、これはうちの会社のやり方なんですが 電話で、相手の方がまた連絡します。や 急ぎではないので帰ってからでいいです。 と言われても、メールで電話があったことを 伝えます。 『〇〇様より電話がありました。また連絡する とのことでした』のようにです。 今、質問者さんは上司の方に色々言われ、 パニックになり、本来ならできる仕事も できなくなってるのかもしれません。 せっかく資格も取ったのだし、周りに助けを 求められるなら素直にSOSをだし、助けて もらってもうちょっと頑張ってみるのもありだと思います。

panndajirou
質問者

お礼

電話のアドバイスを受けて、早速、活用させていただきました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。 私の他にもパートが二人居るのすが、仕事時間が違うので、ほぼ、私の仕事時間中は上司と二人きりです。 上司はその他の人達のことも、「仕事が出来ない!!」と、言っています。その人達も「聞き流すしかないね!」と、言ってびくびくしながら仕事をしている感じなので、相談と言っても・・・・ 自分が無能で、馬鹿なのかと、悩んでいたのですが、この上司と相性が悪かったと考えて良い気がしたきました。 ご解答ありがとうございました。

noname#190680
noname#190680
回答No.2

そんなに怒られて嫌な思いをするぐらいなら、せっかくの仕事を手放すのは惜しいですが辞めてもいいと思います。質問者様は頑張って資格まで取られていますし、まじめに頑張れる方だとお見受けしたので、たまたま上司が厳しくて噛み合わない方だったのではないでしょうか。おそらく小さな事務所的なところだと思うのですが、そういう職場だと上司と相性が合わないと上手くやっていくのは大変です。もう少し人数の多い職場を探してみるなど、色々探せば必ずもっと相性の良い職場が見つかると思います。

panndajirou
質問者

お礼

そうなのです。小さな事務所なのです・・・・普段は上司と二人だけです・・・ 続けるのは無理な気がしています・・・辞めても良いんですよね・・・・ご解答ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

嫌ならやめれば?

panndajirou
質問者

お礼

解答ありがとうございました。