• 締切済み

仕事に行くのが嫌で仕方がありません

長文になりますが、よろしくお願いいたします。 結婚前は仕事(正社員)で、仕事を5年程していましたが、結婚を機に辞め、子育ても有、家庭内で出来る内職の仕事を20年ほどしてきました。 ところが、昨年仕事を解雇となり、急きょ別に仕事を探さなくてはならなくなり、パートで事務員として10月から働き始めました。 今度の仕事は資格が必要で自宅にまで持ち帰り学習して、頑張って資格を所得しました。 しかし、資格を所得し本格的に仕事に携わるようになると・・・・・あまりの仕事の難しさに毎日悪戦苦闘しています。 覚えることも膨大にありますし (パートの認識が甘かったのでしょうか?時間内だけ仕事をこなせば良いと思っていましたし、お手伝い程度の仕事と思っていましたので、家に帰ってまで仕事の事を考えなければならないとは思っていませんでした)。 仕事以外にも・・・・今まで生きてきた45年という歳月の中で、身についてしまった物の考え方(会社の上司には「思い込み、思い上がり!!」がひどく、考えることが一般的で無い!!「自分勝手、自己中心的、自分の事しか考えていない!!」と、言われてます。 お前は無能だとも言われます。 実際にこんな事がありました。 上司が帰社時刻を告げて外出した際、上司宛に電話が入りました。 急な用件でもなく、相手様からも上司の帰社予定時刻を告げると、後で再度電話入れる!と言われたので、上司の帰りを待ち、戻ってから伝言を伝えました。 また、同時に別件ですが依頼していた資料があったらしく(上司曰く、待っていた資料だったそうです・・・)、こちらも上司の留守中にFAXが入りました。 すると・・・「なぜ、すぐに私に連絡を入れ、報告しない!!」 「もし、時間どうりに会社に戻れなかったら、どうするつもりなのだ?!」、「FAXは待っていた資料だったのに・・・・」 と、ひどく注意されました。 私だって、馬鹿ではないので、戻れない旨の連絡が入ったり、予定時刻になっても上司が戻ってこない場合は、こちらから、上司に電話を入れて、報告し、指示を仰ぐつもりでしたし、急ぎで待っているFAXがあることを伝えてくれていれば、連絡もします。 しかしその時、私は、FAXの事も知らないし、予定時刻に戻ってきたのだから、戻ってきてからの報告で良い!!と、判断したのです。 でも、これも私の判断、誤りのようで、ひどく、注意されました。私の考え方は 間違っているのでしょうか? 上司から仕事を頼まれた時、私は「きっと私にも出来る仕事だから、任せられたのだろう。なんとか、仕上げなければ!!」 と思い、努力をするのですが・・・・・分からない事が多く、結果、最後までは仕上がりません。 上司曰く、「出来る思って仕事を頼んでいない!!解らなければ聞け!!」と、言われてしまいます。 聞けば聞いたで、そんな事を今頃、聞くのか!!と、罵声がとんでくるので怖くて怖くて、聞けないのに・・・・ 些細なことなのですが、このように私の「よかれ!!」と、思ってする行動が上司には全く、検討違いに映るようなのです。 一事が万事このようなのです・・・・ 仕事もそうですが、私の人間性までをも全否定されているようで、毎日、苦痛です。 命令口調で言われるのでとても、怖いです。 一言でも反論すると、百倍にもなって延々とお説教されます。 私はただ、ただ、うなだれて聞くしかすべがないのです。 どんどん、辛くなって・・・・ 私は無能なのだと・・・仕事など出来ないのだと・・・人としも最低なのだと・・・・ 返事も出来なくただ、頷くだけで精一杯なのに・・・返事をしないとは馬鹿にしている!!とか、言葉を発することが出来ず、ついつい、ため息をついてしまうと、「ため息をつくな!!失礼だろう!!」と、罵声が跳んできます。 私が今まで、人とのコミュニケーションをあまりとる事の無い「内職」という、仕事しかしてこない世間知らずの人間だから、こんなことを思うのでしょうか? せっかく、仕事に就くことができたのにこんな不平を言っている私が甘いのでしょうか? 仕事を辞めたいと思っていますが、こんな私では仕事などできないのでしょうか? 最後まで、読んでくださり、ありがとうございました。 できればアドバイス、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

管理職の者です。 私があなたの上司なら、あなたの判断理由を先に聞きますね。それから、こちらの理由を言います。管理職として、一方的に怒鳴るのは子供と同じ。 あなたの上司は無能です。その無能な上司に無能呼ばわれは、あなたに失礼です。 辞めてもいいかもしれませんね。

panndajirou
質問者

お礼

判断理由は聞かれるのですが・・・私の理由がどうも理由になっていないらしく、「なんの理由にもなってない!!言い訳をするな!!」と、倍にもなって叱られてしまうのです。 私には無理なのかもしれません・・・辞めても良いような気がしてきました。 ご解答ありがとうございました。

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.3

読ませていただいて感じたのは ほう・れん・そう(報告、連絡、相談) それとコミュニケーション不足のように 思ったのですが、その事務所には 上司の方と質問者さんしかいないのですか? そうだとしたら、残念ながら相性が 悪かったと思い、他の仕事を探すのも いいと思います。 でも他にもいるならば、周りの方たちに 相談と言うか仕事の進め方やその上司の 好む仕事のやり方など聞いてみては いかがでしょうか? 例えば、これはうちの会社のやり方なんですが 電話で、相手の方がまた連絡します。や 急ぎではないので帰ってからでいいです。 と言われても、メールで電話があったことを 伝えます。 『〇〇様より電話がありました。また連絡する とのことでした』のようにです。 今、質問者さんは上司の方に色々言われ、 パニックになり、本来ならできる仕事も できなくなってるのかもしれません。 せっかく資格も取ったのだし、周りに助けを 求められるなら素直にSOSをだし、助けて もらってもうちょっと頑張ってみるのもありだと思います。

panndajirou
質問者

お礼

電話のアドバイスを受けて、早速、活用させていただきました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。 私の他にもパートが二人居るのすが、仕事時間が違うので、ほぼ、私の仕事時間中は上司と二人きりです。 上司はその他の人達のことも、「仕事が出来ない!!」と、言っています。その人達も「聞き流すしかないね!」と、言ってびくびくしながら仕事をしている感じなので、相談と言っても・・・・ 自分が無能で、馬鹿なのかと、悩んでいたのですが、この上司と相性が悪かったと考えて良い気がしたきました。 ご解答ありがとうございました。

noname#190680
noname#190680
回答No.2

そんなに怒られて嫌な思いをするぐらいなら、せっかくの仕事を手放すのは惜しいですが辞めてもいいと思います。質問者様は頑張って資格まで取られていますし、まじめに頑張れる方だとお見受けしたので、たまたま上司が厳しくて噛み合わない方だったのではないでしょうか。おそらく小さな事務所的なところだと思うのですが、そういう職場だと上司と相性が合わないと上手くやっていくのは大変です。もう少し人数の多い職場を探してみるなど、色々探せば必ずもっと相性の良い職場が見つかると思います。

panndajirou
質問者

お礼

そうなのです。小さな事務所なのです・・・・普段は上司と二人だけです・・・ 続けるのは無理な気がしています・・・辞めても良いんですよね・・・・ご解答ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

嫌ならやめれば?

panndajirou
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年配の上司女性の仕事の仕方について。

    こんばんは、出版関係の仕事をしています、大きな所ではないので関っているのは10人くらい。そのうち5人が私を含めて同じ仕事をしています。 現在、新しい企画も含めて何度か似た仕事をしてきましたが、上司と直 接企画を話すのは、今年58歳の最年長の女性だけ。(しかも資料は全部私が作ります、しかも2時間しか時間がないときもあり・・) 私は下から2番目くらいですが、書類作成や写真のアップ、上司に報告するための資料などを作ります。 ただ、困っているのはその書類も資料も内容が知らされるのがほぼ、直前で急いでやらなければいけない事と、58歳女性が一人だけで資料を抱え込んで引き出し(会社の自分のデスクの)にしまって見せてくれない事で、作成したものもその人の提案なので上司がOKを出さないと変更になるし、どこまで話が進んでいるのかが、全くわからないと言う事に 本当に困っています。 一度は決定稿でなくても進捗を連絡してくださいと提案してみましたが、「今までのやり方で十分だし、決定したら連絡をするから」と、なんだか仕事は見て覚えて?。的に言われてしまいました。 見ててもわかりませんよ。書類と資料しか作ってないんですから・・。と言ってみましたが、前任者はちゃんとこれで対応してたのに。 と逆に言われてしまいました。 私の作った書類も他の人に勝手に手直しさせるのも、気に障ります・・。 ちなみにその女性はPC操作が苦手なようです。、たぶん。 なぜなら書類も作らず、月末の伝票も一番下の子にさせてるので、私自身、その人がPCで文字を打っている所を見た事がないからです。 他の人は「入力できないんじゃないの?」と言いますが、それなら働く以上はソフトと入力はやってもらわないと困りますし。覚えてもらう必要があると思います。 上司は「まあ年齢もあるから・・」とお茶を濁しますが、そんな人から仕事を急がされて、半人前みたいな事言われたくないです!!。 こんな人に何て言えば連絡をきちんとしてもらえるのでしょうか?。。。 アンケートじゃないのかもしれませんが、どうやったら、かどを立てずにその人が連絡と進捗を教えてくれつつ、書類も自分で作ってくれるようになるでしょうか??。あぁ・・回答をお待ちしています。

  • 仕事でのミス

    仕事でミスをしてしまいました。今日、上司に報告しようと思います。 私の上司は今、私の同僚のミスが続き、かなり大変な状況です。とても言いづらいです。ですが先伸ばしできません。きっと上司はため息をつき、呆れ果てるでしょう。 とても恐いです。 報告の仕方など、なにかアドバイスがありましたらお願いします。 どんなミスかはお話しできませんがよろしくお願いします。

  • 仕事変えようかと

    中年男性です。仕事が上手くいかなくて、先輩から罵声を言われるようになりました。出来ない自分が悪いんですけど・・・ 色々言われるので、明日にでも辞める事を会社に報告したいです。 しかし妻に話した所、子供も二人いるので、生活ができない次の仕事見つからないんだから、ダメと話されて、何で。。。の連続で。。。41歳だから転職は難しいですか?資格は、普通免許だけです。

  • 帰社時間が早い、仕事が少ないと指摘されました

    私は小さい会社でパソコンの保守要員をしている入社半年のものです。 私の仕事はお客様からトラブルの連絡があったらトラブル対応に伺うという仕事です。保守要員は私を含めて3人です。(上司ともう一人です) 先日、上司に「帰社の時間が早すぎる」「仕事が少ない」という指摘をされました。 ちなみに、終業時間は5時30分です。 まだまだ力になれず仕事を頼まれることもなく、仕事が少ないのは確かです。 会社を出るとき一日の行動予定を書いてでなくてはならないのですが、やることを見つけるのが大変でどいうスケジュールを組むか悩みます。前日から「明日はどうしよう」と思ってしまうくらいです。 それと、「帰社時間が早い」という件ですが、どうやら私の会社では「帰社時間が早い&社内にいる=仕事がない」と思われるみたいです。私は早くて4時には仕事が終わってしまうのであまり早く帰らないように時間調整で木陰でボーっとしていたりしています。他の方たちはベテランで夜遅くまで仕事をしていたりして帰社時間がいつも遅いです。私的には、「仕事がおわったら帰社して整理をして早めにあがる」というのが会社にやさしいように思いますが、どうやら違うようです。 「このままじゃ駄目だ」とは思うのですがどうすればいいのかわからず、毎朝憂鬱です。 言葉足らずで理解できない部分もあると思いますがなにか良いアドバイスがあればご教授いただければと思います。

  • 報告がない

    現在30代男性になります。長文失礼します。 上司や部下などを含め周辺に仕事内容を報告しない人がいて困っています。さらに、それが何回か続いており腹がたっています。どう対処すればいいでしょうか?以下はその内容の一部です。 いつものように出勤し仕事が終わり退社時間になった時に、私が担当する取引先から「昨日の電話で問い合わせした取引の案件の返事がまだ連絡が来ない。電話で返事すると言われたのに・・。FAXで送信した資料の返事も返ってきていない。どうなってるのだ」とお怒りの内容をいただきました。 その前日、私はお休みを頂いていました。私宛に取引先から電話があったことを上司や同僚や後輩が私に報告しなかったのが原因でした。さらに、その取引先に返事するはずの資料が何故か私の机ではなくFAX用紙にそのまま放置されていたのです。取引先からFAXを送られてきたことすら知らされてなかったのです。 直ぐ取引先に伝達漏れがあったことを謝罪改めて資料をFAXにて送信することになりました。 以前から私が平日に休みを頂き、次の日に出勤するときも同じことがおこりました。私が担当する仕事内容の連絡があったことを、周辺の人間が私に報告してこなかったのです。その結果、私のみならず、私が担当する取引先に被害が被ったことがあります。 報告連絡相談がない人に対してどう対応したらいいのでしょうか?

  • 年上の同僚に仕事をして貰うには?

    年上の同僚(Aさん)が、自分の気に入っている人の仕事しか、まともにしてくれません。 私の職場の上司より年上で職場歴も長いし、コネで中途入社したらしく、かなり強気です。 Aさんの持っている資格のために専門職扱いになっているのですが、仕事量は同僚の中で一番少なく、毎日定時に帰っていきます。部署全員が残業しても仕事が終わらないと判っている日でも手伝う気も全くありませんし、早めに片づけを終えて定時に帰っていきます。 Aさんに期待するのはイライラするだけなので諦めているのですが、今回は私の同期のBさんのためにAさんに資料を作成して欲しいので何とかAさんにその気になって貰うには、どうすればよいのでしょうか?アドバイスお願いします。 Aさんの資格は、ここでは書けないのですが、その資格を持っていなくても、その仕事はできます。 普段は資格を持っていない人が資料作成をしたりしているのですが、今回は、その資料を作成した人が資格を持っている事が重要となるようです。 例えれば、調理師免許を持っていなくても料理は出来るとか、管理栄養士の資格を持っていなくても栄養計算は出来るけど、素人が作成した資料より、説得力がありそうな気がするとか、そんな感じです。 Bさんは、正式に依頼書を起案して承認されているのですが、AさんはBさんの事を気に入っていないので仕事をする気が全くありません。(Aさんの気に入っている人=Aさんのご機嫌取りが上手い人や、好みのタイプの男性って単純な構図です。) 期日が近くなって進捗が気になったBさんが確認をしたところ、全く資料を作成していない事が判明し、困ったBさんが私の上司に相談したようなのですが、今更Aさんがやらないといけない理由は何かと逆に聞かれたそうです。(依頼書が処理された段階で、上司からAさんに仕事を振ったところ、Bさんと話をすると答え、その後、他の仕事が入っているから断ったと上司に説明があったそうですが、実際には、Bさんには連絡して無かった。)上司は、無理やりAさんに仕事をさせて雑な事をされるよりは、他の人がフォローした方がよいとの考え方の人です。確かに気に入っている人の仕事は丁寧です(苦笑) 判りずらい文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事の仕方教えて下さい。

    仕事の仕方教えて下さい。 もう何年も勤めている20代会社員です。 ですが、恥ずかしながら今だに満足に仕事が出来なくて困っています。 (1)数字の入力間違えは当たり前で、入力直後に確認した後に入力した全体の確認もしていますが間違えてしまいます。(気付けない) (2)自分自身口下手で、一生懸命説明しても伝わらない事が多いです。(勘違いも入って余計に意味不明) (3)会社の上司が怖くなってしまい、自分から避けてしまいます。(報告が遅くなってしまったりして状況悪化) この3つの上手く乗り切る方法をどうか教えて下さい。 上司に「努力しているの?」「自分で考えて」と言われたのですが、努力しているか聞かれてしていないと思われているのがショックでした。 自分なりに考えているのですが、普通の人なら考えれば普通わかるといわれる事が昔から最後までわからずにいただけあってどうすれば良いか分かりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 在宅でできる仕事のための資格

    只今子育て中で、外で働く事が出来ません。 そのくせ、我が家の事情から出費予定が多く家計は火の車です。 働きに出たいのですが、そういう訳にもいかず… 資格をもって、家できる仕事を探しています。 以前、内職は何度も経験はありますが、単調な仕事で、やりがいは全くありませんでした。 どうせするなら、遣り甲斐があり、外に出て働く時にも通用するような資格をもって仕事をしたいと考えています。 得て増えてはあると思いますが、とにかく何でもやってみて、自分で納得できる仕事を探したいと思っています。 「何がしたい、何ができる」という事よりも、「とにかく何でもやってみたい」という気持で一杯です。 仕事について、真剣です。 ご回答お待ちしております!!

  • これはどちらの仕事なのでしょうか?

    これはどちらの仕事なのでしょうか? 資料作成などのアシスタントをしている者です。 やっと最近就職できたので、社会人になって間もないので、良く分からない事があります。 今、困っている事があります。 ある上司が「このデータを入力して」と言ってくるのですが、 その元の資料が見づらいのです。 エクセルなどで打ってあるので文字は見えるのですが… 例えば、 A~Eまで各枠があり、 その枠の中に数字が1,2,3,4,5…100とあるとすると、 素直に A 1 … 2 … 3 … 4 … 5 … B 1 … 2 … 3 … 4 … 5 … ・ ・ ・ E と、打ってくれればいいところを、 A 3 … 67 … 1 … 95 … B 3 … 67 … 1 … 95 … と言う具合に、 数字の順序がグチャグチャになった(一応枠ごとには統一されてはいる)資料を 渡されるのです。 それなので、 データーを入力する方としては、いったん上までいったかと思うと、また下まで言って…と、 入力しづらいです。 心の中では「数字順に作成してきてほしい」と思うのですが、 データーを入力するのは私であって、上司ではないのかな…と思うと、言いづらいです。 それに、目上の人で、笑う事もなく怖そうな上司ですし、 こちらからすると「お願い」ではあるけど、 あちらからすると「指摘」とか「文句」に聞こえかねないのかな? とか思うと言いづらいです。 でも、「この資料を出してくるって事は、 今まで、誰もこれがおかしいと思って指摘した事がないってことだよね?って事は、 これはこれで上司が正しいのか…な…」とか考えてしまいます。 社会人経験が短いのでわからないのですが、 上司に元の資料を数字順に作ってほしいと言うのは、間違っていますでしょうか? (間違ってないとしても、上司に非常に言いにくいのですが…) 数字順に入力するのは、データ入力するアシスタントの仕事なのでしょうか? そして、もし、どちらの仕事でもなく話し合いで決める様な事なら、 入りたての新人が上司に「数字順にお願いします」(どの様に言うのが正解かわかりませんが)などと 言うのは、失礼なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 仕事を辞めるか悩んでいます。

    はじめまして。 私は、三十三歳のサラリーマンです。  小さい会社に働いているため、一人でいくつかの異なった仕事を進めていくのですが、報告・連絡・相談のタイミングや内容が悪く上司との連携が取れません。  上司から、何度も報告の仕方を怒られながら行動を変えていきなさいと言われるのですが、改善できないまま、3年間を過ごして来ました。いまは、半日や一日中、「できない理由を考えろ!」「どう言う考えで行動しているかかんがえろ?」と言われ自分の行動に自信がありませんし、仕事が遅れていくばかりで何をするにも「なにが正しいのだろう?」と思い仕事が進みません。(仕事をすると報告で躓き先に進みません。報告のタイミングが違ったり、内容がわからなかったりします。)このまま続けるより会社辞めようかと思うのですがふんぎりがつきません。  何を聞きたいか分からない文になってしまいましたが、相手に自分の考えを伝える何かよい方法があれば教えていただけないでしょうか? (メンタルヘルスの方に書けばよかったでしょうか?)

専門家に質問してみよう