• 締切済み

仕事の仕方教えて下さい。

仕事の仕方教えて下さい。 もう何年も勤めている20代会社員です。 ですが、恥ずかしながら今だに満足に仕事が出来なくて困っています。 (1)数字の入力間違えは当たり前で、入力直後に確認した後に入力した全体の確認もしていますが間違えてしまいます。(気付けない) (2)自分自身口下手で、一生懸命説明しても伝わらない事が多いです。(勘違いも入って余計に意味不明) (3)会社の上司が怖くなってしまい、自分から避けてしまいます。(報告が遅くなってしまったりして状況悪化) この3つの上手く乗り切る方法をどうか教えて下さい。 上司に「努力しているの?」「自分で考えて」と言われたのですが、努力しているか聞かれてしていないと思われているのがショックでした。 自分なりに考えているのですが、普通の人なら考えれば普通わかるといわれる事が昔から最後までわからずにいただけあってどうすれば良いか分かりません。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

(1)仕事のスピードを遅くしてみませんか。 通常、初めての業務の時はゆっくり、確実にこなして行き慣れてくるとスピードが早くなります。確実に行える状態が早くなる訳ですが、質問者さんはもう一回遅く(意識して半分のスピード位)し、確実に行えるスピードから初めた方が良いと思います。 (2)ゆっくりしゃべる 勝手な事を言うと(1)に関してはせっかちな所が伺われ、(2)に関しては、せっかち+右脳人間なので想像力があり、聞いている人が想像力が無いと意味が伝わらない時があると思いますので相手のレベルまで落として細かく、ゆっくりと説明すれば良いと思います。私も意味不明に近い事を何度も言われた事があります。初めは、「想像しながら聞けよ」と思ったり、言った事がありますが、伝わらなければ意味が無いと思い、早口を少しゆっくりに変えてスケッチしたりして伝えています。 (3)報告は仕事 (1)と(2)が出来れば上司を避けると言うのは徐々に良い方に向いて行くでしょうが、報告が遅れるのは会社員として最低、最悪です。 上司が忙しそうにしてても、報告(連絡・相談)があるのですがと言わないとダメです。多分、上司は大概の事が無ければ聞くはずです。それ程、大事なものを遅くなったでは済まないので気を付けた方が良いと思いますので報告に関しては上司に向かっていって頂けたらと思います。

1986_02_12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事が遅くなって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 状況説明も詳しく考えながらゆっくり話す様になったので、伝える事が出来る様になりました。

• konbuni
回答No.2

1、確認は何回していますか?今まで1回確認して何年も勤めていて間違えるのですから、5回はしましょう。 2、これは個性だからしょうがないですね。 3、何年も仕事ができなくて、上司に怒られていては、恐くなってもしょうがないですよね。 何年今の職場にお勤めかは知りませんが、今までと同じやり方では同じミスをしますよ。 違うやり方でいかないと。 それこそ小学生じゃないのですから、自分で考えましょう。 自分で考えて仕事ができないのでしたら、言われたことだけやっていればいい単純作業の仕事の方が向いているかもしれません。 辛口コメントで申し訳ありませんが、社会は厳しいです。

• kata_san
回答No.1

質問内容を読む限り、きちんと伝わっています。 (1)については、入力するときの集中力、たとえば散漫になっていないかなど。 あるいは、入力後のチェック方法を見直す。などではないでしょうか? 間違えないときには、どのようにしたのかも思い出してみてください。 (2)については、この質問の冒頭で述べたように、きちんと書けていますので、 話す前に、書いてみるということを実行すればよいのではないでしょうか? 慣れてくれば、書かなくても話すことで伝えられるようになると思います。 (3)については、誰でもそういう気持ちは持つことはあります。 勇気をもって、失敗したことを報告することも仕事の一部と考えることです。 一般には、人とのコミュニケーション力ということも言われますが、 あなた自身はおそらく自信が無いということがまず先に頭の中をよぎる。 ということで、なおさら臆病になっているのかもしれません。 自信を持てるようなきっかけをつかむことで、変わっていけます。 変わろうと思わなければ、そのままですが、変わろうと思えば変われます。 できれば、休憩時間などにあなたが得意な事柄について話すようなことを してみるのもいいかもしれません。 できることを、少しづつでもいいのではじめてみましょう。

1986_02_12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事が遅くなって申し訳ありません。 相手に説明する事は今までよりもスムーズになりました。 アドバイスにそって少しずつ自分を変えて行けるように頑張ります。