• 締切済み

仕事の仕方教えて下さい。

仕事の仕方教えて下さい。 もう何年も勤めている20代会社員です。 ですが、恥ずかしながら今だに満足に仕事が出来なくて困っています。 (1)数字の入力間違えは当たり前で、入力直後に確認した後に入力した全体の確認もしていますが間違えてしまいます。(気付けない) (2)自分自身口下手で、一生懸命説明しても伝わらない事が多いです。(勘違いも入って余計に意味不明) (3)会社の上司が怖くなってしまい、自分から避けてしまいます。(報告が遅くなってしまったりして状況悪化) この3つの上手く乗り切る方法をどうか教えて下さい。 上司に「努力しているの?」「自分で考えて」と言われたのですが、努力しているか聞かれてしていないと思われているのがショックでした。 自分なりに考えているのですが、普通の人なら考えれば普通わかるといわれる事が昔から最後までわからずにいただけあってどうすれば良いか分かりません。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

(1)仕事のスピードを遅くしてみませんか。 通常、初めての業務の時はゆっくり、確実にこなして行き慣れてくるとスピードが早くなります。確実に行える状態が早くなる訳ですが、質問者さんはもう一回遅く(意識して半分のスピード位)し、確実に行えるスピードから初めた方が良いと思います。 (2)ゆっくりしゃべる 勝手な事を言うと(1)に関してはせっかちな所が伺われ、(2)に関しては、せっかち+右脳人間なので想像力があり、聞いている人が想像力が無いと意味が伝わらない時があると思いますので相手のレベルまで落として細かく、ゆっくりと説明すれば良いと思います。私も意味不明に近い事を何度も言われた事があります。初めは、「想像しながら聞けよ」と思ったり、言った事がありますが、伝わらなければ意味が無いと思い、早口を少しゆっくりに変えてスケッチしたりして伝えています。 (3)報告は仕事 (1)と(2)が出来れば上司を避けると言うのは徐々に良い方に向いて行くでしょうが、報告が遅れるのは会社員として最低、最悪です。 上司が忙しそうにしてても、報告(連絡・相談)があるのですがと言わないとダメです。多分、上司は大概の事が無ければ聞くはずです。それ程、大事なものを遅くなったでは済まないので気を付けた方が良いと思いますので報告に関しては上司に向かっていって頂けたらと思います。

1986_02_12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事が遅くなって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 状況説明も詳しく考えながらゆっくり話す様になったので、伝える事が出来る様になりました。

  • konbuni
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.2

1、確認は何回していますか?今まで1回確認して何年も勤めていて間違えるのですから、5回はしましょう。 2、これは個性だからしょうがないですね。 3、何年も仕事ができなくて、上司に怒られていては、恐くなってもしょうがないですよね。 何年今の職場にお勤めかは知りませんが、今までと同じやり方では同じミスをしますよ。 違うやり方でいかないと。 それこそ小学生じゃないのですから、自分で考えましょう。 自分で考えて仕事ができないのでしたら、言われたことだけやっていればいい単純作業の仕事の方が向いているかもしれません。 辛口コメントで申し訳ありませんが、社会は厳しいです。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

質問内容を読む限り、きちんと伝わっています。 (1)については、入力するときの集中力、たとえば散漫になっていないかなど。 あるいは、入力後のチェック方法を見直す。などではないでしょうか? 間違えないときには、どのようにしたのかも思い出してみてください。 (2)については、この質問の冒頭で述べたように、きちんと書けていますので、 話す前に、書いてみるということを実行すればよいのではないでしょうか? 慣れてくれば、書かなくても話すことで伝えられるようになると思います。 (3)については、誰でもそういう気持ちは持つことはあります。 勇気をもって、失敗したことを報告することも仕事の一部と考えることです。 一般には、人とのコミュニケーション力ということも言われますが、 あなた自身はおそらく自信が無いということがまず先に頭の中をよぎる。 ということで、なおさら臆病になっているのかもしれません。 自信を持てるようなきっかけをつかむことで、変わっていけます。 変わろうと思わなければ、そのままですが、変わろうと思えば変われます。 できれば、休憩時間などにあなたが得意な事柄について話すようなことを してみるのもいいかもしれません。 できることを、少しづつでもいいのではじめてみましょう。

1986_02_12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事が遅くなって申し訳ありません。 相手に説明する事は今までよりもスムーズになりました。 アドバイスにそって少しずつ自分を変えて行けるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 仕事の仕方がわかりません。アドバイスをください

     25歳、男です。最近、上司と折り合いが悪く、仕事で分からないことを聞くと警戒されて満足な答えが返ってきません。  警戒されるのは僕がうそつきだからで、回復には相当な時間が掛かるほどです。  だから、上司がそういう態度を取るのは分かります。でも、正確な仕事はしたいし、それが大事だとも思うんです。だから聞くのに、やった結果が悪いとやはり罵倒されます。  今ものづくりをしていて、その上司から考えてやれといわれ、考えてやりました。どこが悪かったのでしょうかときくと、それは自分で考えろといわれます。  どうしたら上司が満足のいくものにたどり着けるのでしょうか。上司が満足がいくものが僕の理想ではないので、これに答えを頂いてもしょうがないとも思いますが、アドバイスいただけたら何らかの進歩にはなるのでよろしくお願いいたします。

  • 仕事のミスで落ち込んでます

    先日、仕事でミスをしてしまいました。 私の仕事内容を上司が確認してくださるのですが、 確認の際に、私の間違えを訂正しきれず、 先方へ渡してしまいました。 上司が私に対してのお詫びと、 先方へのお詫びをしてくださったのですが、 もともとは私のミスです。 今回のミスに対する、予防策は考え、実践しています。 ですが、自分のミスに落ち込んでいます。 会社にも、上司にも、先方へもご迷惑をかけてしまったので。 仕事でミスをするのは仕方がない、だけでは済まされないと思います。 この落ち込んだ気分の切り替えをどうしたらよいでしょうか。 このままだと、これからの仕事にも集中できません。 アドバイスお願いします。

  • 仕事に行くのが嫌で仕方がありません

    長文になりますが、よろしくお願いいたします。 結婚前は仕事(正社員)で、仕事を5年程していましたが、結婚を機に辞め、子育ても有、家庭内で出来る内職の仕事を20年ほどしてきました。 ところが、昨年仕事を解雇となり、急きょ別に仕事を探さなくてはならなくなり、パートで事務員として10月から働き始めました。 今度の仕事は資格が必要で自宅にまで持ち帰り学習して、頑張って資格を所得しました。 しかし、資格を所得し本格的に仕事に携わるようになると・・・・・あまりの仕事の難しさに毎日悪戦苦闘しています。 覚えることも膨大にありますし (パートの認識が甘かったのでしょうか?時間内だけ仕事をこなせば良いと思っていましたし、お手伝い程度の仕事と思っていましたので、家に帰ってまで仕事の事を考えなければならないとは思っていませんでした)。 仕事以外にも・・・・今まで生きてきた45年という歳月の中で、身についてしまった物の考え方(会社の上司には「思い込み、思い上がり!!」がひどく、考えることが一般的で無い!!「自分勝手、自己中心的、自分の事しか考えていない!!」と、言われてます。 お前は無能だとも言われます。 実際にこんな事がありました。 上司が帰社時刻を告げて外出した際、上司宛に電話が入りました。 急な用件でもなく、相手様からも上司の帰社予定時刻を告げると、後で再度電話入れる!と言われたので、上司の帰りを待ち、戻ってから伝言を伝えました。 また、同時に別件ですが依頼していた資料があったらしく(上司曰く、待っていた資料だったそうです・・・)、こちらも上司の留守中にFAXが入りました。 すると・・・「なぜ、すぐに私に連絡を入れ、報告しない!!」 「もし、時間どうりに会社に戻れなかったら、どうするつもりなのだ?!」、「FAXは待っていた資料だったのに・・・・」 と、ひどく注意されました。 私だって、馬鹿ではないので、戻れない旨の連絡が入ったり、予定時刻になっても上司が戻ってこない場合は、こちらから、上司に電話を入れて、報告し、指示を仰ぐつもりでしたし、急ぎで待っているFAXがあることを伝えてくれていれば、連絡もします。 しかしその時、私は、FAXの事も知らないし、予定時刻に戻ってきたのだから、戻ってきてからの報告で良い!!と、判断したのです。 でも、これも私の判断、誤りのようで、ひどく、注意されました。私の考え方は 間違っているのでしょうか? 上司から仕事を頼まれた時、私は「きっと私にも出来る仕事だから、任せられたのだろう。なんとか、仕上げなければ!!」 と思い、努力をするのですが・・・・・分からない事が多く、結果、最後までは仕上がりません。 上司曰く、「出来る思って仕事を頼んでいない!!解らなければ聞け!!」と、言われてしまいます。 聞けば聞いたで、そんな事を今頃、聞くのか!!と、罵声がとんでくるので怖くて怖くて、聞けないのに・・・・ 些細なことなのですが、このように私の「よかれ!!」と、思ってする行動が上司には全く、検討違いに映るようなのです。 一事が万事このようなのです・・・・ 仕事もそうですが、私の人間性までをも全否定されているようで、毎日、苦痛です。 命令口調で言われるのでとても、怖いです。 一言でも反論すると、百倍にもなって延々とお説教されます。 私はただ、ただ、うなだれて聞くしかすべがないのです。 どんどん、辛くなって・・・・ 私は無能なのだと・・・仕事など出来ないのだと・・・人としも最低なのだと・・・・ 返事も出来なくただ、頷くだけで精一杯なのに・・・返事をしないとは馬鹿にしている!!とか、言葉を発することが出来ず、ついつい、ため息をついてしまうと、「ため息をつくな!!失礼だろう!!」と、罵声が跳んできます。 私が今まで、人とのコミュニケーションをあまりとる事の無い「内職」という、仕事しかしてこない世間知らずの人間だから、こんなことを思うのでしょうか? せっかく、仕事に就くことができたのにこんな不平を言っている私が甘いのでしょうか? 仕事を辞めたいと思っていますが、こんな私では仕事などできないのでしょうか? 最後まで、読んでくださり、ありがとうございました。 できればアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 仕事の仕方について

    こんにちは。22歳、職業は医療事務です 2年ほど勤めた診療所を辞め、新たに違う診療所で働き始めました。 勤め始めて今日で1週間と少ししか経っていないのですが、色々と自分の仕事の仕方で悩んでいます。 1、上司の教え方が理解しにくい。 そのため、分からなくて聞こうにもそっけない態度で、だからさっき言ったじゃん。みたいに言われます。しかし、私にしたら言葉足らずに思え、いまいち理解出来なかったので聞いたのです。それに実際その人は、分からなければ聞いて、と言ってきます。メモは必ず取りますが、追加でなにか分からない事が出てきて、それを聞いた場合でも同じ様に、嫌そうに言われます。いくら前職が同じ職種だからと言って、病院によってやり方は違うと思うし、自分で勝手に判断するのは良くないと思うから聞いているのに、です。 2、確認作業に時間が掛かる 保険証確認、処方せん確認、 おそらく1分は掛かっていると思います。 早くしてと言われ、急ぐと必ず見落とします。 診察券など、大事な物を渡すのも忘れてしまいます。 お金の計算が遅いです。例えば280円から82円取る時、残りの198円返すには両替をどうすればいいのか頭が真っ白になります。とにかく急ぐ!!とは出来るのですが確認もいい加減になります。 3、とても忘れっぽい 電話が頻繁に掛かってくる医院です。連続3、4回掛かって来ることがあるのですが、 上司に『練習だから出て』と言われ、私が出ています。 その時にメモを残すことになっていますが、書いている途中で電話が掛かってくると、出なくてはいけないので途中のメモを中断しなくてはいけません。目いっぱい急いでいても、どんどんそれが溜まっていきます。その時も上司は出てくれません。『早くして』と言われます。 そして何かをメモし忘れたりしてしまいます。 忘れっぽいため、先に聞く用件をメモに書いておきたいのですが、そんな事より早く電話を掛けて、と言われます。結局何を言うか忘れてしまい、頭が真っ白になります。 4、咄嗟の判断が出来ない。 『○時予約の○○ですが』と言われたら、え?だから?何?と思ってしまいます。 普通ならこちらまで何分かかるか、とか 診察時間が近づいたら電話させて頂きます、と返答しますが、それが分からなくなります。 待ち時間を聞かれたら、時間確認してくればいいのか? 混みあっていて何とも言えないと言えばいいのか?それすらも判断出来ません。 臨機応変にというのがほとんど出来ません 前の医院でもそうでしたが、臨機応変にすることができなく、こう言われたらどうすればよいか?その時その時での対応が出来ないのです マニュアル通りの返答しかできません。 その為、何も考えていないように見られています。そして、集中して話を聞いている時でも、聞いていないと思われます。 他の事をしている時に別の上司から仕事を教えられ、聞くために手を止めたら『その仕事を早くして』と言われます。別のことしながら教えてもらうなんて失礼だと思ったからだったのですがこんな時はどうしたら良かったのでしょうか…… 現状こんな感じで、どうしていけばいいのかとても悩んでいます。当の上司は相談できるような相手ではありません。こういう性質の自分は今後どの様にして仕事を進めていけばいいのでしょうか。 凄く迷惑掛けているので絶対に解決したいです。確認作業を早め、確実にする方法、忘れっぽい人はどうしてるか、臨機応変に考えられる方法など教えて頂き、是非参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事の仕方について

    うまく言えないのですが・・・。 社会に出たときに先輩や上司から教えられた事は、次の人が仕事をやりやすくなるように仕事をしなさいというようなことでした。 それから10年以上社会に出ていて、ここ何年かすごく感じることなのですが、そう言った感覚で仕事をしている人って少なくなった気がします。 少し確認すればスムーズに行くことを確認せず、問題をたらいまわしにする・・・。 「それって確認した方がよいのでは?」と言った事もあるのですが、「あ~・・ 誰かがやるんじゃない?」という答えが返ってきたりしたこともありました。 「誰かって誰じゃい!今、やらんかい!」と言いたくなりました。(が、大人気ないと思ったので抑えました。) 「今は素人の時代とか言われてるからなぁ」としたり顔で言う人もいますが、それってなんなんでしょうか。仕方ないのか、それでいいのか。。。 そんな風に感じるのは私だけでしょうか? みなさんは、仕事をしていて、他人任せって事について、素人の時代って事についてどう思われますか? 「端を楽にするのが『働く』って意味だよ」と教えてくれた先輩や上司の言葉はすばらしいと思うんです。 そんな人たちはどこへ行ってしまったんでしょう・・

  • 仕事の努力の仕方がわからない。

    仕事の努力の仕方がわからない。 30歳で転職し新しく来た職場。 前職よりも社員数はもちろん、売上も多く、田舎から来た自分のノウハウなど全く役に立たないと劣等感ばかり感じる毎日。 劣等感はあるものの、前向きに先輩のアドバイスを素直に聞いて実行しようと努力してきましたが、結局先輩も人間。間違うことも多く、素直に聞いていた自分が同じことをしても、何かイレギュラーが発生すると、リカバー力がないため、大きな問題になってしまう。 一方で自分で正しいと思って実行したことも、先輩から言わせると遠回りなのか、簡潔に行動するアドバイスをもらう。 でも、地盤が弱くウワズミの知識と経験だけの自分は、同じことをしても大きな誤解と失敗につながってしまいます。 今、転職してしばらく経ちました。 今のスキルのなさは、今まで努力しなかった自分の責任だと上司は言います。 このままでは、仕事を任せることはできないとも言われてしまいました。 落ち着いて考えると、根本を理解しないまま、先輩や周囲の人間ばかり気にして仕事してきた傾向はあります。努力してない・・・・というか努力はしてきましたが、努力の仕方が間違っていたかもしれません。 仕事ができないのは認めます。 このままでは会社として不安なのもわかります。 でも、あきらめたくありません。 上司は頭の良い人です。 任せられないというものの、僕の頑張りを信じてくれています。(と信じたいです。) だから、努力したいんです。 人の2倍 3倍頑張りたいんです。 今、考えていることは、 (1)とにかく知識を増やす。 (2)おかしいと思ったことは自信を持っておかしいという! (3)毎日反省と対策を考えて納得する。 (4)今まで勉強すべきだったことをもう一度勉強しなおす。 です。 努力の仕方が正解かどうかわかりませんが、やります! そして一番のネックである「周囲を気にする。周囲に流される。」を自信をつけることで、克服したいです。 同じような経験をした方・・・ご意見聞かせてください。

  • 上司との仕事のしかた

    とても初歩的な質問ですみません。 今仕事のやり方に試行錯誤しています。 私の会社は小さな会社なので上司は社長しかいません。 営業の仕事なので企画書を作ったり、案件の業務窓口の担当のような事をしています。 上司から、「これの企画書を書いて」とよく言われるのですが、言われたとおりに書いてもいつも全然違うと言われて返されてしまいます。 どう書けばいいですか?と訊くと自分で考ろ、と言われ自分で考えれば違うの繰り返しです。 また、後から知らされる案件があり何で最初に教えてくれないのかと思ってしまいます。 どんな仕事のやり方をすれば仕事のスピードアップができるのでしょうか。

  • 仕事を教えてくれない

    経理に異動して半年がすぎました。 その間、2か月間は放置。 伝票の入力をしなくてはならないのですが、 「勝手にみて自分で入力して」 と無責任な指示しかありません。 以前、上司の指示で、入力をしていたら、 あとから「順番がぐちゃぐちゃで困る」と その人から私が直接文句を言われました。 私は、経理は未経験の上、仕訳も満足にできない状態です。 このような場合、どのようにしたら、仕事をスムーズに進めることが できるのでしょうか? 上司に状況を報告して、上司に事前チェックをしてもらうか、 上司からその先輩職員に「きちんと指導するように」言ってもらうか。 私から直接先輩に、「入力どうしましょう。自分で見て入力するんですか? 私はまだ、経理の仕事を理解できていない状態なのですが・・・。 あとで文句は言わないでくださいね。」 「それで、何を気を付けて入力していったらいいですか?」とたたみかけるか。 困ります。 経理の先輩社員達は、本当に感じが悪く、困ってしまいます。

  • 仕事で悩んでいます

    とあるメーカーに勤めて早3年が経ちました。 うちの会社は納期問題がひどくてお客さんからよく納期督促の電話がかかってきます。しかし工場へ納期確認をしても「忙しいから後で」と言われ相手にしてもらえないことが多々あり、お客さんに満足の行く回答を出せずいつも困らせてます。自分が客ならこんなメーカーのものなんか買わないくらい対応がひどいです。 もう3年も働いているのえ簡単に上司や先輩に相談できないように思い、自分の心の中にしまい込んで、後で大事になるパターンが後を絶えません。 毎度上司に改善を求めているのですが忙しいのかなかなか動いてくれません。組合にもお願いしたくらいです。 今では夢の中にもお客さんの顔が出るくらいになって、明日も会社へ行ったら怒鳴られるとい思うと辞めたくなってきました。 仕事をしていたらこんなことはよくある事ですが、みなさんはどのようにして割り切っているまたは切り抜いているのでしょうか? 私が神経質なのでしょうか? 本当に悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 仕事とはなんですか?

    前の職場は学童保育所で7年間勤めました。 上司も後輩も子どもたちも家族のような関係になれました。 しかし一部の保護者がアンチで対応に苦しくなってうつ病が悪化したので辞めました。 辞めたあとも保護者以外とは仲良くさせてもらっています。 かけがえのない人達です。 自分の全てをかけすぎたので仕事をするのが辛くなったと思い 次の仕事は仕事としてだけ働こうと考えていましたが、ストレスが体に出てしまいました。 だからといってするべき努力を怠るのは仕事ではないですよね? かといって自分をボロボロにしてまで働く仕事ってなんなのでしょうか? 皆さんにとって仕事とはなんですか? 仕事とはどうしたら上手く付き合えるのですか?

専門家に質問してみよう