• ベストアンサー

『親のすねかじり』だとか言う言葉が好きな人

なんで不良っぽい人に限って『親のすねかじり』だとか『何歳のくせに』とか言う人多いんでしょうか? 大学卒業で多少性格がきつい人がいてもそんな言葉はあまり聞かないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”大学卒業で多少性格がきつい人がいてもそんな言葉はあまり聞かないのですが”     ↑ そういう人はずるさが身についているからです。 つまり、計算が出来るからです。 相手を傷つけまい、敵を作らないようにしよう と、色々計算して話すからです。 ”なんで不良っぽい人に限って『親のすねかじり』だとか 『何歳のくせに』とか言う人多いんでしょうか”     ↑ 計算が出来ないのです。 人間、基本は同じです。 心に思っていることをそのまま出してしまう のは、隙があることになります。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「不良っぽい人」がどんな人かにもよりますが、往々にして「中卒、高卒ですでに働いている人」が多く、自分で稼いで働いている同じ年の頃に「親のお金で学生活を送っていた」という人は「親のすねをかじっている」と感じてしまうのではないでしょうか。

• sakura-333
回答No.1

結婚が早いからでは?