• 締切済み

私はただのすねかじり?

私は大学3年ハタチ、女です。 私は今心の病にかかってしまい、大学を休学中です。 私はバイトなどもせず、 お金のことなどはすべて 親に甘えています。 そんな私を見て 学費くらい自分で払え! バイトしろ! と言ってくる人が居ました。 そう言われてから ああ、私って親のすねかじり? って思うようになってしまいました。 私としては 今は甘えてしまっているけど きちんと病気を治して 大学を卒業して きちんと就職をして 親孝行をするのが目標です。 この考えは甘いのですか? 学費は自分で払うべき なのでしょうか?

みんなの回答

noname#142902
回答No.11

連続投稿すみません。書き忘れていたことを思い出しました。 http://okwave.jp/qa/q6934199.html も参考にして下さい。自殺がテーマのやり取りですが、今のあなたに有益な書物やドラマがたくさん出てきます。どれかを読んでみれば、心の病を癒す時に大いにプラスになるはずです。私は私自身の回答に出てくる書物がお勧めですが……。 あなたにとって嫌(?)な言葉を発した人を私はだいぶ批判してしまって申し訳ありませんでした。 私自身、ずっと昔にそれに似た言葉を言われて、大いに傷つき、当時は反論する力がありませんでした。 その時の恨みが知らず知らずのうちにこもっていました。気にされた方々、誠に失礼しました。 さて。この世は苦しみにあふれているので人は醜くなって当たり前です。 「ブラックジャックによろしく」という漫画で 「この世は悪に満ち溢れている。悪になれ。さもないと悪にのみこまれるぞ。 この世界で純粋でいたいというのは一種のエゴだ。」 というのも一理あります。悪を否定するのではなく、悪を理解する。 時には上手に利用することも必要かもしれません。 心の病にかかる人は、きっと自分に厳しすぎる人なのだと思います。何でも我慢してしまう人なのだと思います。私達、人間は他人を傷つけたり苦しめたりするのはとがめられてしかるべきです。しかし私達は 「自分の意見を主張する」権利はあります。辛い時は辛い。苦しい時は苦しい。嫌なことがあった時は「それは嫌だ」と相手に伝える権利はあると思います。そしてそれらの意見を主張するのは相手に迷惑をかける行為ではなく、相手にあなたの本当の気持ちを伝える行動です。あなたが無駄に我慢をせず、あなたが本心を打ち明けるのは相手のためであり、お互いの人生にプラスに働くはずです。親子関係にしろ、友人関係にしろ、辛いことや嫌なことがあったら我慢しすぎないで相手に伝えることも必要ではないでしょうか。相手を傷つけそうだったり、相手を苦しめかねない言葉達だったら「柔らかくオブラートに包んで」伝えれば大丈夫です。あなたのこれからの人生ではそういった「我慢をしすぎない」態度が大事になってきます。そして、今の社会ではそのような事柄も必要だと感じています。古来日本では「我慢は美徳」と教えられてきましたが、我慢が美徳でないこともあります。普段から愚痴をこぼす人は意外と強いものです。柳に風のように普段からしなる木は折れません。むしろ普段がっちりしている物ほど意外ともろいのです。どうかご自分の中の「ドロドロした」感情も見つめて、許してあげてください。相田みつを氏は書いています。「にんげんだもの」と。人間だから間違えるし、汚いし、ダメなんだ、と。でも、それでいいじゃないか、と。あなたに必要なのは相田みつを氏の「にんげんだもの」かもしれません。また、金子みすず氏の「私と小鳥とすずと」も読んでください。みんなちがって、みんないいのです。 http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/misuzu06.html ついでに「世界にひとつだけの花」も聞いて下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=2nFvAq3sp80 <この考えは甘いのですか? 私は「今のあなた」しか知らず、「過去のあなた」を理解していないので、これを判断する能力はありません。誰でもそうだと思います。ただ、あなたが「心の病」ということを考慮すると甘くないと私は考えます。 <学費は自分で払うべき <なのでしょうか? 学費にこだわる必要はありません。あなたのご両親はあなたがボロボロになってまで学費を払うよりも、学費を払わなくても幸せに生きてくれることを願っているはずです。 長々と本当にしつこく、差し出がましくて申し訳ありませんでした。このやり取りは一期一会なのであなたに伝えたい事柄は全て伝えきりたいと思い、敢えて書かせていただきました。もし気にされたらすみませんが、今までの回答であなたに有益なものが少しでもあることを願っています。 長文、駄文、誠に失礼いたしました。

nya-nya123
質問者

お礼

こちらこそ長々とありがとうございました。

回答No.10

逆にすねをかじられて喜ぶというのも親の気持ちにあります。 私自身、子供を保護する立場にありますが、やはり子供に頼られると嬉しいものです。 今は「個人主義」ですが、昔の日本は「家族主義」で、もっと親子関係は濃密でした。 昔を考慮するならば、現代は「親子の関係が希薄」な社会と言えるでしょう。 「すねかじり=親に迷惑」 は一概に正しいとは限りません。 将来、あなたが自立したら親と交流する時間は少なくなるでしょう。 今のうちに、親とたくさん交流してください。 <今は甘えてしまっているけど 私はそうは思いません。心の病は「頑張りすぎて」なるものです。 これまでの頑張りの分だけ、今はゆっくりと休んでください。 <学費くらい自分で払え! <バイトしろ! それは相手の価値観に過ぎません。 また、相手は「意見の主張」をしている一方で「意見の理由」を全く説明していません。 理由無き意見の主張はそれほど価値がありません。これを真に受ける必要は私は無いと考えます。 もちろん、相手の言い分を理解して、相手の感情を考えることは必要だとは思いますが……。 相手からすればあなたに厳しいことを言ってあなたを否定して自分を肯定しているのです。 誰かを注意すること。自分を善として誰かを悪とすること。 自分を立派と称し、誰かを劣っていると非難すること。 それは全て自分自身を守り、癒すための行動なのです。 なぜなら、この言葉を発した相手は「ストレスが発散」されたのですから。 本当に立派な存在は相手を否定しません。相手を導くものです。 この言葉は今のあなたにプラスになりましたか? むしろあなたに疑問を抱かせ、迷いと反発を生んだだけではありませんか? 本当に素晴らしい言葉は何ものも否定しません。 悪を否定したら悪です。悪を理解し、癒し、善へと導くのが本当の善なのです。 その言葉を言った相手。 あなたを確実に立派な末来へと「導く」言葉で無い時点で誠の善でないのでは? この言葉を言った相手はあなたのことをどれ位知っているでしょうか? あなたの家族構成、あなたの人生経験、あなたが巡った町並み、あなたが人々と交わした交流……。 それらを全て「理解」した上であなたに注意するならば相手は問答無用で正しいです。 しかし「今のあなた」しか見ずに「過去のあなた」を詳しく知らないで言ったとしたら、それは 「木を見て森の見ず」の行動であり、説得力はありません。 あなたに投げかけられた言葉はそういう説得力の無い言葉なのです。 なぜなら、あなたは「過去のあなた」の積み重ねだからです。 「今のあなた」しか見ないで「今のあなた」は判断するのはそもそもおかしいのです。 ですから「甘ったれ」などと人に言う人自身が基本的に「甘ったれ」なのです。 相手の人生をすみずみまで知った時、甘ったれはこの世にはひとりとして存在しません。 誰もがそれなりに苦労して努力しています。もちろん、あなた自身もそうです。 心の病というのは辛いのに人をいじめなかったり、快楽を無駄に我慢して起こるものです。 むしろ心の病になるまで頑張ったことはあなたに刻まれた一種の「勲章」だと思ってください。 もちろん、これを機に「手を抜く」や「上手に愚痴をこぼす」や「音楽などでストレスを発散する」 などの「自分のための手段」を覚えてください。 自分を癒すことと周りを癒すことは意外と共通しています。 あなたは今、辛い思いをしています。しかしあなたが今、心の病を持っていることで、 「心の病を持った人々への共感の力」が大いにはぐくまれていることを知って下さい。 今のあなたの苦しみ、悲しみ、辛さ、末来への焦り。 それ自体があなたへの大きな「学習」です。どうか今の時間を大切にして下さい。 将来のあなたは今のあなたの経験が大きな力となっていることを感じるはずですから。 闇を知らぬものに光は見えません。今、あなたは絶望の中にいるかもしれません。 しかし、だからこそ、あなたは誰よりも「光」や「希望」を見つけられる人になれます。 不幸は人を成長させます。 「若いうちの苦労は買ってでもしろ」と辞書に載っているのですから間違いありません。 長々と読んでくださって有難うございました。あなたの今後が明るくなることをお祈りしています。

• shizumo
回答No.9

私としては 今は甘えてしまっているけど きちんと病気を治して 大学を卒業して きちんと就職をして 親孝行をするのが目標です 全く問題なく正しいです!!!

nya-nya123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• tt_o
回答No.8

ご両親はそんな事は思っていないでしょう。 あなたの病が早く良くなって、元気に大学へ行く事を望んでいると思いますよ。 ご両親がそんな事を言っているわけではないですよね。 もし、そうだとしたらあなたの事をもっと理解してもらえるように話し合ってください。 >きちんと病気を治して >大学を卒業して >きちんと就職をして >親孝行をするのが目標です。 あなたの考えで十分だと思います。 早く良くなって大学へ通えるようになるといいですね。

nya-nya123
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 そう言われたのは親ではなく他人にです。

• taka-aki
回答No.7

いきなり大きなことはできません。 小さなことからコツコツと積み重ねていくべきです。 いきなり大きなことができると考えるほうが甘いと思います。

nya-nya123
質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.6

親のすねは囓られるためにある。 親になったのなら囓られる義務がある。 親は子供にすねを囓られるのがうれしいんです。 出来の悪いのはうっとうしいけれど、出来の良い子ほど囓ってくれるとうれしい。 遠慮はしなくて良いんです。 >私としては >今は甘えてしまっているけど >きちんと病気を治して >大学を卒業して >きちんと就職をして >親孝行をするのが目標です。 そのうち貴女も囓られる方になるでしょう。 その為にしっかりとしたすねが持てるようにがんばりましょう。

nya-nya123
質問者

お礼

noname#245605
noname#245605
回答No.5

バイトをする人はスネかじりではないか?というと、親から資金支援を 受けている以上、程度の差こそあれ、所詮スネかじりだと思います。 というか、大学生ってまだ親の保護を受けているのが普通なので、ほぼ 全員スネかじりだと思いますよ。 それより何より、心の病をきちんと治すことが大切ですね。 大学をちゃんと卒業してちゃんとした職業に就いて、自活することが 一番の親への感謝(孝行)だと思いますが、ムリなら大学なんか辞めて 他の道を探すという考え方も必要かもしれません。 私も人の親ですが、親御さんはあなたの幸せだけを願っておられるはず です。スネかじりだなんて思っておられないと思いますよ。 自分が幸せになること=親に対する孝行、くらいに考えてちゃんと自分 と向き合って正しい答えを探してみてくださいね。

nya-nya123
質問者

お礼

• toteccorp
回答No.4

当然すねかじりです。 今はすねかじりで良いでしょう。 学費は親に甘えましょう。 良くなることが親孝行だと思います。

nya-nya123
質問者

お礼

• kanakyu-
回答No.3

甘えられるうちは、甘えておけばよいと思います。 あなたのように心の病にかかっても、甘える先がない人もたしかにいます。 そういう人は病を押して働かなければならなかったりしてとても大変です。 あなたが同じような人を見たら、そうは言わないでしょう? そう言って来る人は、不当な苦労をしていらだっている人や、 機嫌の悪い人ではないかと思います。

nya-nya123
質問者

お礼

回答No.2

心の病気を治さないと、悪循環の繰り返しになると思います。 しっかりとなおしてから しっかりと挽回できるようになさってください。まずは心身ともに 健康になる方が先です。

nya-nya123
質問者

お礼