• 締切済み

私はただのすねかじり?

私は大学3年ハタチ、女です。 私は今心の病にかかってしまい、大学を休学中です。 私はバイトなどもせず、 お金のことなどはすべて 親に甘えています。 そんな私を見て 学費くらい自分で払え! バイトしろ! と言ってくる人が居ました。 そう言われてから ああ、私って親のすねかじり? って思うようになってしまいました。 私としては 今は甘えてしまっているけど きちんと病気を治して 大学を卒業して きちんと就職をして 親孝行をするのが目標です。 この考えは甘いのですか? 学費は自分で払うべき なのでしょうか?

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.11

連続投稿すみません。書き忘れていたことを思い出しました。 http://okwave.jp/qa/q6934199.html も参考にして下さい。自殺がテーマのやり取りですが、今のあなたに有益な書物やドラマがたくさん出てきます。どれかを読んでみれば、心の病を癒す時に大いにプラスになるはずです。私は私自身の回答に出てくる書物がお勧めですが……。 あなたにとって嫌(?)な言葉を発した人を私はだいぶ批判してしまって申し訳ありませんでした。 私自身、ずっと昔にそれに似た言葉を言われて、大いに傷つき、当時は反論する力がありませんでした。 その時の恨みが知らず知らずのうちにこもっていました。気にされた方々、誠に失礼しました。 さて。この世は苦しみにあふれているので人は醜くなって当たり前です。 「ブラックジャックによろしく」という漫画で 「この世は悪に満ち溢れている。悪になれ。さもないと悪にのみこまれるぞ。 この世界で純粋でいたいというのは一種のエゴだ。」 というのも一理あります。悪を否定するのではなく、悪を理解する。 時には上手に利用することも必要かもしれません。 心の病にかかる人は、きっと自分に厳しすぎる人なのだと思います。何でも我慢してしまう人なのだと思います。私達、人間は他人を傷つけたり苦しめたりするのはとがめられてしかるべきです。しかし私達は 「自分の意見を主張する」権利はあります。辛い時は辛い。苦しい時は苦しい。嫌なことがあった時は「それは嫌だ」と相手に伝える権利はあると思います。そしてそれらの意見を主張するのは相手に迷惑をかける行為ではなく、相手にあなたの本当の気持ちを伝える行動です。あなたが無駄に我慢をせず、あなたが本心を打ち明けるのは相手のためであり、お互いの人生にプラスに働くはずです。親子関係にしろ、友人関係にしろ、辛いことや嫌なことがあったら我慢しすぎないで相手に伝えることも必要ではないでしょうか。相手を傷つけそうだったり、相手を苦しめかねない言葉達だったら「柔らかくオブラートに包んで」伝えれば大丈夫です。あなたのこれからの人生ではそういった「我慢をしすぎない」態度が大事になってきます。そして、今の社会ではそのような事柄も必要だと感じています。古来日本では「我慢は美徳」と教えられてきましたが、我慢が美徳でないこともあります。普段から愚痴をこぼす人は意外と強いものです。柳に風のように普段からしなる木は折れません。むしろ普段がっちりしている物ほど意外ともろいのです。どうかご自分の中の「ドロドロした」感情も見つめて、許してあげてください。相田みつを氏は書いています。「にんげんだもの」と。人間だから間違えるし、汚いし、ダメなんだ、と。でも、それでいいじゃないか、と。あなたに必要なのは相田みつを氏の「にんげんだもの」かもしれません。また、金子みすず氏の「私と小鳥とすずと」も読んでください。みんなちがって、みんないいのです。 http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/misuzu06.html ついでに「世界にひとつだけの花」も聞いて下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=2nFvAq3sp80 <この考えは甘いのですか? 私は「今のあなた」しか知らず、「過去のあなた」を理解していないので、これを判断する能力はありません。誰でもそうだと思います。ただ、あなたが「心の病」ということを考慮すると甘くないと私は考えます。 <学費は自分で払うべき <なのでしょうか? 学費にこだわる必要はありません。あなたのご両親はあなたがボロボロになってまで学費を払うよりも、学費を払わなくても幸せに生きてくれることを願っているはずです。 長々と本当にしつこく、差し出がましくて申し訳ありませんでした。このやり取りは一期一会なのであなたに伝えたい事柄は全て伝えきりたいと思い、敢えて書かせていただきました。もし気にされたらすみませんが、今までの回答であなたに有益なものが少しでもあることを願っています。 長文、駄文、誠に失礼いたしました。

nya-nya123
質問者

お礼

こちらこそ長々とありがとうございました。

noname#142902
noname#142902
回答No.10

逆にすねをかじられて喜ぶというのも親の気持ちにあります。 私自身、子供を保護する立場にありますが、やはり子供に頼られると嬉しいものです。 今は「個人主義」ですが、昔の日本は「家族主義」で、もっと親子関係は濃密でした。 昔を考慮するならば、現代は「親子の関係が希薄」な社会と言えるでしょう。 「すねかじり=親に迷惑」 は一概に正しいとは限りません。 将来、あなたが自立したら親と交流する時間は少なくなるでしょう。 今のうちに、親とたくさん交流してください。 <今は甘えてしまっているけど 私はそうは思いません。心の病は「頑張りすぎて」なるものです。 これまでの頑張りの分だけ、今はゆっくりと休んでください。 <学費くらい自分で払え! <バイトしろ! それは相手の価値観に過ぎません。 また、相手は「意見の主張」をしている一方で「意見の理由」を全く説明していません。 理由無き意見の主張はそれほど価値がありません。これを真に受ける必要は私は無いと考えます。 もちろん、相手の言い分を理解して、相手の感情を考えることは必要だとは思いますが……。 相手からすればあなたに厳しいことを言ってあなたを否定して自分を肯定しているのです。 誰かを注意すること。自分を善として誰かを悪とすること。 自分を立派と称し、誰かを劣っていると非難すること。 それは全て自分自身を守り、癒すための行動なのです。 なぜなら、この言葉を発した相手は「ストレスが発散」されたのですから。 本当に立派な存在は相手を否定しません。相手を導くものです。 この言葉は今のあなたにプラスになりましたか? むしろあなたに疑問を抱かせ、迷いと反発を生んだだけではありませんか? 本当に素晴らしい言葉は何ものも否定しません。 悪を否定したら悪です。悪を理解し、癒し、善へと導くのが本当の善なのです。 その言葉を言った相手。 あなたを確実に立派な末来へと「導く」言葉で無い時点で誠の善でないのでは? この言葉を言った相手はあなたのことをどれ位知っているでしょうか? あなたの家族構成、あなたの人生経験、あなたが巡った町並み、あなたが人々と交わした交流……。 それらを全て「理解」した上であなたに注意するならば相手は問答無用で正しいです。 しかし「今のあなた」しか見ずに「過去のあなた」を詳しく知らないで言ったとしたら、それは 「木を見て森の見ず」の行動であり、説得力はありません。 あなたに投げかけられた言葉はそういう説得力の無い言葉なのです。 なぜなら、あなたは「過去のあなた」の積み重ねだからです。 「今のあなた」しか見ないで「今のあなた」は判断するのはそもそもおかしいのです。 ですから「甘ったれ」などと人に言う人自身が基本的に「甘ったれ」なのです。 相手の人生をすみずみまで知った時、甘ったれはこの世にはひとりとして存在しません。 誰もがそれなりに苦労して努力しています。もちろん、あなた自身もそうです。 心の病というのは辛いのに人をいじめなかったり、快楽を無駄に我慢して起こるものです。 むしろ心の病になるまで頑張ったことはあなたに刻まれた一種の「勲章」だと思ってください。 もちろん、これを機に「手を抜く」や「上手に愚痴をこぼす」や「音楽などでストレスを発散する」 などの「自分のための手段」を覚えてください。 自分を癒すことと周りを癒すことは意外と共通しています。 あなたは今、辛い思いをしています。しかしあなたが今、心の病を持っていることで、 「心の病を持った人々への共感の力」が大いにはぐくまれていることを知って下さい。 今のあなたの苦しみ、悲しみ、辛さ、末来への焦り。 それ自体があなたへの大きな「学習」です。どうか今の時間を大切にして下さい。 将来のあなたは今のあなたの経験が大きな力となっていることを感じるはずですから。 闇を知らぬものに光は見えません。今、あなたは絶望の中にいるかもしれません。 しかし、だからこそ、あなたは誰よりも「光」や「希望」を見つけられる人になれます。 不幸は人を成長させます。 「若いうちの苦労は買ってでもしろ」と辞書に載っているのですから間違いありません。 長々と読んでくださって有難うございました。あなたの今後が明るくなることをお祈りしています。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.9

私としては 今は甘えてしまっているけど きちんと病気を治して 大学を卒業して きちんと就職をして 親孝行をするのが目標です 全く問題なく正しいです!!!

nya-nya123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tt_o
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.8

ご両親はそんな事は思っていないでしょう。 あなたの病が早く良くなって、元気に大学へ行く事を望んでいると思いますよ。 ご両親がそんな事を言っているわけではないですよね。 もし、そうだとしたらあなたの事をもっと理解してもらえるように話し合ってください。 >きちんと病気を治して >大学を卒業して >きちんと就職をして >親孝行をするのが目標です。 あなたの考えで十分だと思います。 早く良くなって大学へ通えるようになるといいですね。

nya-nya123
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 そう言われたのは親ではなく他人にです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

いきなり大きなことはできません。 小さなことからコツコツと積み重ねていくべきです。 いきなり大きなことができると考えるほうが甘いと思います。

nya-nya123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

親のすねは囓られるためにある。 親になったのなら囓られる義務がある。 親は子供にすねを囓られるのがうれしいんです。 出来の悪いのはうっとうしいけれど、出来の良い子ほど囓ってくれるとうれしい。 遠慮はしなくて良いんです。 >私としては >今は甘えてしまっているけど >きちんと病気を治して >大学を卒業して >きちんと就職をして >親孝行をするのが目標です。 そのうち貴女も囓られる方になるでしょう。 その為にしっかりとしたすねが持てるようにがんばりましょう。

nya-nya123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#245605
noname#245605
回答No.5

バイトをする人はスネかじりではないか?というと、親から資金支援を 受けている以上、程度の差こそあれ、所詮スネかじりだと思います。 というか、大学生ってまだ親の保護を受けているのが普通なので、ほぼ 全員スネかじりだと思いますよ。 それより何より、心の病をきちんと治すことが大切ですね。 大学をちゃんと卒業してちゃんとした職業に就いて、自活することが 一番の親への感謝(孝行)だと思いますが、ムリなら大学なんか辞めて 他の道を探すという考え方も必要かもしれません。 私も人の親ですが、親御さんはあなたの幸せだけを願っておられるはず です。スネかじりだなんて思っておられないと思いますよ。 自分が幸せになること=親に対する孝行、くらいに考えてちゃんと自分 と向き合って正しい答えを探してみてくださいね。

nya-nya123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

当然すねかじりです。 今はすねかじりで良いでしょう。 学費は親に甘えましょう。 良くなることが親孝行だと思います。

nya-nya123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

甘えられるうちは、甘えておけばよいと思います。 あなたのように心の病にかかっても、甘える先がない人もたしかにいます。 そういう人は病を押して働かなければならなかったりしてとても大変です。 あなたが同じような人を見たら、そうは言わないでしょう? そう言って来る人は、不当な苦労をしていらだっている人や、 機嫌の悪い人ではないかと思います。

nya-nya123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

心の病気を治さないと、悪循環の繰り返しになると思います。 しっかりとなおしてから しっかりと挽回できるようになさってください。まずは心身ともに 健康になる方が先です。

nya-nya123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『親のすねかじり』だとか言う言葉が好きな人

    なんで不良っぽい人に限って『親のすねかじり』だとか『何歳のくせに』とか言う人多いんでしょうか? 大学卒業で多少性格がきつい人がいてもそんな言葉はあまり聞かないのですが。

  • すねかじりの学生よりネオニートの方がマシでない?

    留年留年で卒業までに何年かかるんだ?というような学生や、 卒業はしたけど別の大学へ入りなおしてというような学生や。 30近くなっても親のすねかじりで学生やってるのをたまに見ます。 そんなやつよりは、アフリエイトでも何でもいいから、 わずかな金でも稼いでるやつの方がなんぼかマシな気がするのですが・・・。 どう思います? *ネオニートってどんなものかよくわかってないのですが、 小遣い銭程度は自分で稼いでる(手段問わず)やつという解釈でよろしく。

  • 親のすねかじり

    19歳男です。今学生の身なのですが、仕送りは親に頼っています。アルバイトは去年までしていましたが今はやっていません。というのもある本の「アルバイトは時間の無駄、賃金も安い、それよりは自分のためになるようなこと(例えば本を読んだり)をして知識を積んだほうがいい」というのに同感したからなんです。もちろん学校を卒業したら出来る限りお金は親にはお金を返して行こうとは思っています。こんな考えは甘いでしょうか?

  • 大学中退で就職

    私は今大学一回生なのですが、身体的な理由で一年間休学しなくてはならない状況になり、留年することが確定しました。 さらに親から留年すると学費を支払えないと言われ大学を中退せざるを得ない状況です。 自分としては自分で学費を貯めて卒業したいと思っているのですが自分で学費を出すとなると何年かかるか分からないですし、それが可能かもわかりません。 なので中退したときのことを今考えているのですが、やはり大学を中退したという履歴はマイナスになってしまうでしょうか?

  • 働いてたとしても親のすねかじりですか?

    私の夫は社長の息子で次期社長です。 私たち夫婦には子供が4人いて、私は結婚してからずっと専業主婦です。 結婚するまでは夫と同じ職場で働いていましたが、夫と付き合っているときに妊娠をして結婚、そのまま産休に入りましたが、夫の両親からの援助などもあり金銭的にも余裕がある為退職しました。 夫の両親からはありがたいことに沢山の援助をしてもらっていて、車と家は買ってもらい、車検や税金の支払いもしてもらっています。 子供のことでお金がいるときも相談をすれば出してもらえます。 夫の給料は他の従業員と同じ時間同じ仕事をしているだけですが、倍以上もらっています。 その為か、他の従業員からは親のすねかじりと言われています。 私に対しても、夫がたいして働かずにいい給料をもらっているのだから○○さんも(私のこと)専業主婦で楽してないで働いて少しは店に貢献すればいいのになど言われています。 これに関しては社長の奥さん(夫の母)もお店の経理をして土日はお店に立って接客をしているから特に言われるんだと思います。 あとは女性従業員からの私に対する妬みで、子供が4人もいて専業主婦ができている私が羨ましいんだと思います。 現に私に対する不満を言っている従業員は子持ちの女性従業員です。 それ以外の従業員は自分の給料があまり上がらないのに会社の経費で私たち夫婦が家や車を買ってもらっているのが気に入らないんだと思います。 あと私ら知らなかったのですが、夫は仕事中用事があると言って漫画喫茶で2〜3時間過ごしたりしているようで、それも不満だそう。 ただ、いつかは私たちの会社になるのだからその会社のお金を今私たちに使って何が悪いのでしょうか? 少しくらい親がどこかで時間を潰してたとしても、店は回ってるのに何が悪いのでしょうか? ましてや夫は全く働かずににお金をもらっているわけではないのに親のすねかじりとは違うと思います。 このくらいのこと社長の息子ならやってもらってることですよね? たまたま親の会社で働いてるから仕事の出来や評価で周りからいろいろ言われますが、出来がいいか悪いかで親から援助を受けていることで文句を言われる意味が分かりません。 ただ援助をされているだけなのに私たち夫婦は親のすねかじりになるのでしょうか?

  • 専門中退から大学進学

    今僕は二十歳の専門学生で来年の春卒業なんですが、恥ずかしいことに学校には一人も友達がいなくて、休みがちで勉強もついていけてない状態なので卒業は厳しいです。 そこで、もう一度一から勉強し直して大学に行きたいと思っています。(まだ親には伝えていません…) 親には申し訳ない気持ちでいっぱいだし、これ以上迷惑をかけれないので、昼間はバイトして学費の足しにする為に夜間の大学を志望しています。 これから勉強なので、希望としては良くて大東亜帝国レベルくらいです。大学に入れたら編入のことも考えています。 これが自分の考えですが、編入せずに一年間勉強して上位の大学目指したほうがいいのでしょうか? あと勉強したいことは勿論ですが、友達を作りたいからという理由で大学に通うという考えは甘いですかねぇ…? どうか皆さんの意見を聞かせてください。 文章ヘタクソでごめんなさい。

  • 水商売と親のすねかじりどちらが・・

    友人は、現在ある資格を取るため フリーターで親と同居してすねかじりです。 もちろん働いていないので、わずかなバイトのお金で 節約して生活しています。 一方、その知り合いは、 同じ年で、結婚をして、 生計をたてる(他業種でもしようと思えばできる)ため 水商売(スナック)で働いています。自分で生計を立てています。 あるひとは、前者は働いていないので 後者のほうが偉いといいます。 前者は、自分は水商売等手を出さず働いていないけど せいせいどうどうと生きているといいます。 はたして皆さんはどちらのほうがいいと 思いますか。 やはり、自分で生計を立てる後者なのでしょうか?

  • どちらにしても甘えていることは分かっているのですが…

    卒業式を間近に控えた通信制高校の三年生です。この春からは動物看護の専門学校に行くことが決まっていたのですが、実は最近になって大学に行きたい気持ちが出てきてしまい、家族ともども困っています。 自分の気持ちだけを考えれば大学に行くことを選びますが、やはりお金などのことを考えるとこのまま専門学校に行ったほうがいいのかなと思ってしまいます。母は「本気で大学に行きたいなら、お金のことはどうでもいい。ただし途中で投げ出さないこと」と言っているのですが… 学びたいがために大学へ行くか、金銭面での親孝行ということで専門学校へ行くか。皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 休学を許可してくれない親

    留年したため大学を休学したいのですが、親が許可してくれません。 休学したい理由は以下です ・やりたいことをゆっくり考えたい ・親が過保護だと気付き色々と面倒になった ・一人暮らし費用を貯めて家を出たい ・在籍している学科から転学する選択肢を残したい ・大学は卒業したい 親は、現在在籍している学科で卒業する場合のみ休学を認めると言います。ゆっくり考えたいなら退学して一人暮らししろと。 でもこのまま休学も退学も私が手続きしなければ、学費を払っている親に催促が行くので困るのは親だと思います。 なぜ休学を許可してくれないのでしょうか

  • 大学に行ってもいいと思いますか。

    こんばんは。僕は高専の建築学科の4年生です。 来年には卒業するのですが、僕は進学を希望してきました。しかし、最近家計のことなどを考えて、進学しても良いのだろうか?と考えています。 その理由は下の通りです。 ・自営業のため収入が少なく、授業料免除をずっと受けてきたが大学にいくと受けられる可能性がとても少ない ・1年生のころから奨学金(利子なし)を借りているが、大学に編入後に返済が始まるので、ちゃんと返済できるか(バイトとか)不安 ・地元を離れるので生活費がかかるのでそれを稼ぐためのバイトと勉強の両立ができるのかが不安 ・将来就職したい企業は大卒以上を募集してる ・もっと今の専門知識を身に付けたい ・親に早く親孝行してあげたい 母親が、自分の進学費用として大学2年分に相当する学費をためてくれていて、それで学費はなんとかなりそうなのですが、せっかく貯めてくれたお金を自分のために使うのも心苦しいです。 受験をする時に交通費で今まで貯めていた奨学金をほとんど使ってしまうであろうことも気にかかります。 奨学金を借りていた方や、同じ経験をしたかた。 大学に行った方、行かなかったかた、是非色々な考えを教えて下さい。 よろしくおねがいします。