• ベストアンサー

テレビ番組の一辺倒な美談が怖い

テレビの情報で例えばそれで非行から更生したとか心の病が治ったとかの成功例だとか流して、 逆に視聴者がその方法で余計悪化したり病んだりしてもそうなったことに対して『甘え』と切り捨ててしまう風潮はどう思いますか? 私はテレビがそういった一つの情報でしか流さないので、失敗例が置いてきぼりにされてる気がして怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

>テレビの情報で例えばそれで非行から更生したとか心の病が治ったとか を取り上げてる番組は低俗番組なので、誰も相手にしてませんよ。これで影響を受ける人は遅かれ早かれ何かでダメになる人だと思います。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

まあしょうが無いじゃん? 三十分とか1時間の枠内で視聴者を引きつける必要がある以上、一定の範囲で編集せざるを得ないでしょ 確かにネガティブ情報も同時に流すべきだけど、それじゃ番組が成立しない テレビの情報を金科玉条の様に盲信する事こそ戒められるべきで、そういう分別力を付ける方に力点を置くべきでないのか? 今どきは、ネットでちょっと検索すれば幾らでも肯定も否定も情報の入手は簡単なんだから

noname#190680
noname#190680
回答No.2

おっしゃる通りテレビは一つの情報しか流さない傾向がありますし、そのことに気付かないでいるのは危険ですよね。 でも、テレビは見て楽しむ娯楽の要素が大きいので、その題材として、例えば一つの成功例を扱う番組があること自体は否定しません。番組を作っているのも人間ですので、作り手によってきちんとした番組になったり、いいかげんな番組になったりします。娯楽番組に限らずニュースも同じで、似たような映像が繰り返し流されたりして情報が微妙に歪められて伝わっていることも結構多いです。 もちろん、あまりに適当すぎる番組は放送中止になりますので、作る側もある程度責任をもって作られているはずですが、見る側もすべてを鵜呑みにするのではなく、いい意味で疑う目を持つことが大事です。何が真実なのかを見極められる力は、その人の知性にも通じると思います。