• ベストアンサー
  • 困ってます

朝食抜きダイエット

朝食を抜いてダイエットをするのはよくないとよく言われていますが、 テレビなどで成功率が高いと何度か取り上げられていたので始めてから 3ヶ月たつところです。 ところが今になっても全く効果がありません。 テレビで挑戦していた方はそれくらいの期間でみんな痩せていました。 この影響とは限りませんが、私は逆に少し太ってしまった気がします (;_;) 方法は朝食を食べずにお茶や果物ですませるというものです。 ときどきお腹がすいてしまってお昼前に少し食べてしまうことがあったのですが、 痩せないのは何が原因だったのでしょうか・・・ この方法で成功した方、失敗した方、何か情報をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

朝食抜きダイエットは、普段から朝食を食べる習慣のない人や、お腹が空いているわけではないのに、何となく習慣で朝食を食べている人に向いているダイエットらしいです。きちんとルールがあって、朝はコーヒーや紅茶など、飲み物だけで、間食は一切してはいけないそうです。このルールを守らないと、ただの不健康な食生活になってしまうみたいですよ。きちんとルールを守って間食をしなければ、不思議なことに、お昼になっても思ったよりお腹が空かないそうです。本で読んだ時、現代人はあまり動かないから、夕食で摂ったエネルギーで充分次の日のお昼までやっていけるから・・・みたいな事が書いてありました。  私も少し試しましたが、確かに思ったよりお腹が空かないし、ストレスも溜まりませんでした。でも私はタバコを吸うので、空腹で吸って気持ち悪くなってしまい、お昼も食べられなくなってしまったので、ダイエットをやめました。  でも今まで試したダイエットの中では、一番精神的に楽だったので、ルール通り間食をせずにやっていけば、痩せると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですか。 私の知識不足だったのかもしれませんね。 以前は朝食をしっかりとっていたんです。 それより前は、朝食は少しだけしか食べられなかったのですが、健康のためにと少しずつ量を増やしていったんです。 朝食抜きでは辛く感じるくらいになった矢先、このダイエット法を知って、「せっかく食べられるようになったのに・・・」と泣く泣く始めたダイエットだったのですが・・・。 正直に言うと、健康のためにと朝食の量を増やし始めてから、朝食(午前中)だからいいや!と間食をしたり少しドカ食いぎみになり胃が大きくなってしまって、それが太った原因だと考えたのがダイエットのきっかけだったんです。 このダイエットで胃もその分(以前のように)小さくなって、自然と朝食なしでもやっていけるようになればいいなと思ったのですが、それは健康的にもダイエット的にもよくないのでしょうか・・・・ 失敗して太ってしまっては元も子もないですもんね。 このダイエット法がどんなものなのかよく調べてみようと思います。 いい参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)

私は、挑戦して、やせました。 最初の2ヶ月はさっぱりでしたが、結局5ヶ月で約10キロです。 ようは、1日に消費するカロリーより、多く取れば太るし、少なければやせます。 ダイエットは、特に強い精神がないと、達成できないものです。 あと、果物は、糖質が多いので、控えたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりこの方法で痩せた方もいらっしゃるんですね。うらやましい・・・ きっとhimaさんは朝食を抜くことによって摂取カロリーと消費カロリーのバランスがとれたのでしょうね。 私はバランスがとれていないのかサッパリ・・・・ 食事制限という形でのダイエットは難しいですよね。 朝食を我慢するだけでそれが達成できるなら嬉しいのですが、どちらにしても私は痩せないし・・・・ 泣この方法で痩せた方々がうらやましいばかりです。 今していることが自分に合っているのかどうか考えなければなりませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#107580
noname#107580

こんにちは! TVの情報に、あまり振り回されないように! 朝食を抜くとどういう働きで痩せると言っていましたか? 様々な情報に振り回されないようにする為には、『これはいい』『これはだめ』という結果だけでなく『なぜ良いのか』『なぜだめなのか』という【理由】を理解していかないといけません。 ダイエットについては、どんなやり方でも『基礎代謝量が上がること』・・。これがともなっていないと必ず失敗します。一時的に成功しても(この時点で番組にすれば番組は成功)必ずリバウンドします。 この『代謝』については必ず覚えてください。 中途半端に『そうか!代謝が上がれば良いんだ』とだけ覚えても、逆に『これを塗るだけで代謝が上がる』なんて言葉にだまされます。 ここで全てを説明できませんので簡単な考え方を説明いたしますね! まず食べ物は全てエネルギーです。 3食の食事を毎月のお給料だと思ってください。 そして脂肪は貯金です。余ったエネルギーは脂肪として貯金されます。 脂肪として貯金されない為にはどうすれば良いか・・。 1.お金を使い切ってしまう。 2.給料を少なくする。 そう!給料(エネルギー)が少なくなればお金も余らない!貯金(脂肪)も溜まらない!朝食を抜くのは正解!! と言うことになります。 さあ!ここで考えてみてください。 毎月貰っていたお給料が、度々貰えない月があったりするとあなたはどうしますか? おそらく節約するようになると思います。 なるべお金(エネルギー)を使わないようにするでしょう。 体は何よりも生きる事を第一に考えます。 エネルギーが入ってこなくなると貯金の脂肪を使ってくれれば良いのですが、貯金が底をつくのが心配でなかなか使おうとしません。 そしてたまに入ってくる食事のエネルギーを節約して使います。貯金(脂肪)はいざという時の為に、更に使わなくなります。(代謝が落ちるということです) 更に危険を感じると脂肪をつかわずに筋肉をエネルギーとして使ってしまいます。 筋肉が減ってしまっても生命維持のためにはしょうがない・・と言うことです。 筋肉が減る(基礎代謝量が減る)→これがリバウンドの原因です。 ですから体が安心してエネルギーを使える状態にする事が成功の秘訣です。 欲しい物があったら安心して買うことが出来る状態です。 規則正しくしっかりとお給料が入る事が分かり、将来も約束されていたなら安心して欲しい物を買うでしょう。 体は3食より4食。4食より5食のほうが安心してエネルギーを放出するようになります。(運動が必要です) 但し当然カロリーオーバーで余ったエネルギーは貯金してしまいますのでそのまま食事の回数を増やしてはだめです。 3食で食べていた総カロリーを4回~5回に分けて食べると言うことです。 まとめ: エネルギーを入れない。少なくする。というようなマイナス方向の考え方での方法は、失敗します。 より多くエネルギーを放出する。エネルギーを良く使う体にするというプラスの方法であるかどうか、そのへんを見極められるようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明してくださってありがとうございました! 最近ですが、食事だけでは痩せないと思いストレッチを始めてみました。 根性のない私が執念深く続けてきた上にこの生活に慣れてきたということもあって、この方法で痩せたという話を聞くとまだ続けてみようかと思ってしまいます。 これからは自分がしてきたことについてよく調べ、きちんとした方法でダイエットしていこうと思います。 大変参考になりました。 これからもこのアドバイスをいかしてやっていこうと思います。 このトピックにはたくさん質問することがあると思いますのでまた見かけたらアドバイスしてやってください。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.7

一般的には失敗します。 いままで朝食をとっていたのならなおさらです。 また、「ときどきお腹がすいてしまってお昼前に少し食べてしまう・・・」とのことですが、いいのでは? というのは、一回の食事をしっかりとるよりも、何度かに分けて少しずつ食べる方が痩せるにはやせるらしいです。 やはり、習慣を変えると体はびっくり仰天ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

習慣を変えるって大変なことですよね。 でも最近はこの生活に慣れてきた気がします (^^ もし朝食をとるようにする時は、少なく何回かにわけて食べるように挑戦してみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.6

朝ごはん抜くと基礎代謝能力減って、どんどん痩せにくいからだになるよ。体脂肪も増えるだろうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家の方に言われるとグサっときますね。 お昼前に何か食べる時間を少しずつ早めていこうかな・・・ そこまで言われてしまうと痩せなくてもいいから失敗だけは・・・!と思ってしまいます (^^; 痩せなくてもいいから、胃を小さくできたらいいなと思っています。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#2121
noname#2121

こんにちは。 toppopotetoさんがおっしゃっているのは、 「お医者さんが考案したブックスダイエット」とかいうのではないですか? 私は、意図的にそれにチャレンジしたわけではないんですが、 同じようなことになっていい感じに痩せました。 社会人になって、朝食よりも寝ているほうがいいという感じになって、 朝は紅茶や野菜ジュースだけになりました。 それまでは、習慣で食べていたのですが、 お腹がすごく減って食べてたわけではなかったので、苦はなかったです。 朝食抜きといっても、脳の栄養はブドウ糖らしいので、 毎朝、砂糖入り紅茶や、果物・野菜ジュースはとってました。 そして、毎日お通じはしっかりありましたし、 (これは駅まで15分歩いていたこともあるかも) お昼がとてもおいしく食べられましたね。 お昼が遅くなってしまってお腹が減ったときは、 チョコやクッキーを少々つまんでましたが。 お昼、夕食、おやつなどは普通に食べていました。 お断りしておきますが、私はダイエットをしていたわけではありませんので、 たまに朝時間があって、お腹が減った時は、軽く食べていましたね。 だいぶあとになって、ブックスダイエットというものを知った時に、 私の食生活と同じだなぁって思いました。 体重は、3キロくらい痩せました。 もともと太ってたわけではありませんが、 顔が小さくなったのと、下腹ポッコリが解消されました。 別に健康にも何の問題もなくて、健康診断では「良い血ですね」って言われます。 まあ、お昼や夕食にきちんと栄養をとっていましたから。 今は1日3食のときもありますが、リバウンドはしていません。 ただ、あくまで私はダイエット目的でしていたのではなく、 その他の食事の栄養のバランスには気をつけていました。 私は専門家ではありませんので、参考程度になさってください。 あと、toppopotetoさんがいま適正体重でいらしたら、 もうそれほどお痩せにならないのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生活習慣の変化で自然に痩せたなんてうらやましいです! 根性のない私はやっとここまで継続してきて、みなさんから色々な意見をいただき、今どうしたらいいのか迷っています(>_<) お医者さんが考案したもので、今の私やり方を少し改善して痩せることができるなら、これからそのダイエット法でやっていきたいですね。 そのブックスダイエットについても調べてみようと思います。 (なんといってもお医者さんが考案したというのがミソですよね☆) 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • junwine
  • ベストアンサー率22% (25/113)

健康的なダイエットの基本は、3食きちんと食べることです。2食にする事は、はっきり言って太るためにする食事です。下の方が書いておられる通り、お相撲さんは太るために2食にしています。でも、どうしても食事を抜くダイエットをしたいのなら、朝ではなく夜抜いてみて下さい。朝抜くよりは効果が有ると思います。 でも余り我慢するのは、精神衛生上良くないので、今はやりの低インシュリンダイエットなどを試してみては如何ですか?3食食べて、おなか一杯になって、それでやせるんだから楽ですよ。本も沢山出てますから試しに読んでみてください。 ネットでも探せるとおもいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

低インシュリンといったら、ご飯やパンをできるだけ食べないようにするダイエットですよね。 以前はあまりご飯を食べなかったのですが、最近ご飯のおいしさを知ってしまいました (^^; もし新しい方法を検討する時は考えてみますね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

とおりすがりのおじさんです。力士さん、お相撲をとる人、関取さんは、こういうパターンの食事だったとおもいます。ということは…??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

恐ろしいですね・・・・ 力士さんはあの体格でも体脂肪は低いと聞いたことがあります。 体重も体型的にも痩せたいと思っているのですが、結果的にあの体型のようになってしまうのは やはり怖いですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#3856
noname#3856

朝食を抜いただけではダイエットにはならないですよ。 むしろ食事回数を間隔が開いた場合には、体を保持しようとする機能が働きますので、かえって脂肪をため込もうとする働きが活発になります。 医師が教える!一分ダイエット というHPがありますので、「正しい」ダイエットを心がけて下さい。

参考URL:
http://www.web-doctors.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ためになるサイト、ありがとうございました。 やはりお医者さんに言わせると朝食を抜くことはよくないのですね。 今度またじっくり読んでみます。 どうもありがとうございました。