• 締切済み

「修復的正義」の事例について教えてください。成功例と失敗例を知っている方、お願いします。

修復的正義の成功例と失敗例の具体的な情報を持っておられる方、参考文献でも何でもかまいません。教えてください。

みんなの回答

• f5system
回答No.1

修復的正義とは社会悪によって被害を受けた人への心のケアを意味する造語なのです。 家庭に置き換えれば、家庭内暴力やいじめなどで心に傷害を受けた家族に対する救済法を意味することになるのでしょうか。 いわゆるコミニュケーションによる対話や支援が基本なのですね。 したがって、参考文献は多岐に上ると思われます。 成功や失敗例は第三者側の適正な処理にかかわる問題ですが、初期活動においては失敗の連続なのです。 抽象的ですがご理解ください。

provida
質問者

お礼

やっぱり、共同体の倫理感覚が、修復的司法の根底にあるのですね。よくわかりました。話し合いで解決すべき事件の方が多いのに、その場を設ける努力が足りませんね。司法機能に、対話の機会を望みます。