• 締切済み

浮いてる気がする

私は20歳なのですが、昔から人見知りで大人しい印象でサークルやクラスなどの大所帯の空間になると浮いてる気がして気が休まりません。友達もいないことはないし、アルバイトの接客も普通にこなせます。ただ同世代の空間やノリについていけず、楽しみたいのにいつも素が出せず常に緊張し飲み会や集まりの後は疲れが半端なく襲います。一度休むと次に参加できず、何度か学校に行けない時期もありました。たぶん家の中が一番ハイテンションです。毎回同じパターンでストレスが溜まりやるせなくなります。どうにか改善する方法はないのでしょうか?(´・_・`)

みんなの回答

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.3

雰囲気に馴染むのが苦手なんでしょうね。なのに無理して馴染もうとする・・・思いと、それがうまくいかない現実とのギャップがストレスになってるんでしょうね。 対処としては、避けるか乗り越えるかですが、避けるには、馴染めない場に行かないというのと、行っても無理に馴染もうとしないこと。乗り越えるには、場数を踏むことかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.2

ムリしないことですね。 友だちが必要かというと、そうでもないし。 できたら、できたでいいし。 できなかったら、ひとりで自分を磨くいい機会。 どっちにしても、ハッピーなんです。 飲み会、イヤなら参加しなければいいだけ。 ぼくは全部断っています。 飲み会みたいな大勢で騒ぐの苦手なので。 参加しないのがあたりまえになって、 「付き合い悪い」と言われたことなど、 一度もありません。 それで浮くなら、浮けばいいじゃないですか。 浮くってことは、特別ってことですよ。 ぼくはどんどん浮きたいですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

まずはひとにたくさんあうこと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もしかして自分に気がある?

    もしかして自分に気がある? こんにちは 自分は大学1年生の男でサークル(体育系)の2年生の女先輩が好きです まだ恋愛とかそういう話は一切してないですが、仲良しです 先輩の最近の言動や行動が少し気になってもしかしてと思ったんですがどうでしょうか? 以下が最近の先輩の行動パターンです ・サークルの副部長になった先輩が自分に「部長や他の幹部のみなさんとうまくやっていけるかな」と弱音を吐く ・サークルの春休み前最後の集まりの日「最近、なんかさみしくてさ、もっと後輩くん(僕です)とお話したいな」と言って少し遠回りして帰ってくれた 僕らが話してる後ろに先輩や後輩がたくさんいたのに ・気がついたら先輩が隣にいることが多い ・普段人見知りで暗い先輩だけど、僕の前ではいつも笑顔で冗談を言ってくる ・このサークルとは別のとこで自分がやってるバンド活動のことを話したら僕が話し終わる前に「それいつやるの?なにやるの?絶対見に行くね」と言われる これは自分に気があるということなのでしょうか? 春休み明けたらデートに誘ってみたいなと思うのですがいけると思いますか?

  • 話せなかったです。

    今日職場で気になっている女性とすれ違いで15分ほど同じ空間にいたのですが、周りには何人か人がいて全然話しかけられませんでした。 その女性とは一度デートをして来月2回目の食事に行く予定です。 その女性も人見知りで、最後自分は「お疲れ様でした!すれ違いですね」としか言えなかったです。 向こうも「お疲れ様でした!そうですね!」と返してちょっと緊張気味に見えました。 向こうの女性は少し意識が傾いてるのでしょうか?もしくはこういう場合、女性側も緊張して話せないものですか? それとも相手が意識してるというのは自分のただの勘違いでしょうか? 相手の女性は恐らく一緒に出かけることは周りに話していないと思います。

  • ノリの良い人がタイプだという男性に好かれるには…

    同じ趣味の場で先日知り合った男性と、二人で出かけました。 私はいつも人見知りをしてしまい、 仲良くなるまでは基本的に輪の中でニコニコと笑っているだけで、あまり自分からは話しません。 先日その男性と二人で会った際も、 いつもそんなに大人しいの?と聞かれてしまいました。 人見知りで緊張しているという事を伝えると 言いたい事があればなんでも言ってね、と言われました。 その男性はノリが良くて社交的で、輪の中でも笑いを取りに行くような感じです。 ノリが良くて笑顔の素敵な女性がタイプ…と昔言っていたというのを聞き、 私と居てもつまらないんじゃないだろうかと思ってしまいあまり自分に自信が持てません。 こういう男性にはやっぱり大人しくニコニコしているだけでは振り向いてもらえないでしょうか? 20代前半です。 これからもグループでの集まりで会う事はあるし、 都合が付けば二人で遊ぶこともあると思います。(趣味を楽しむという名目で)

  • 初めての合コンで不安です><

    明日初めて合コンに行きます。 でも、合コンなんて初めてだし、どんな自分でいればいいのか分からなくてすごく緊張しています。 今まで彼氏がいたこともないし、そういう話を聞かれたらなんて答えたらいいのかとか…色々と不安です。 ノリがいいほうではないし、人見知りだし、男なれしていないんです。 それに、よくボケてしまって「天然だよね~」なんて言われると、引いちゃうと言うか、何も言えなくなってしまいます。 でも、彼氏欲しいです>< 気を張っても仕方ないし、素の自分でいようとは思っているのですが。緊張してたら緊張してるって素直に言っちゃっていいですよね? 今からドキドキです。 何かアドバイスがあればお願いします☆

  • アドバイスお願いします。

    私は初対面の人との会話がうまくできず苦手でおっくうだと思ってしまいます。 ですが仕事場の人や接客で話すときは割り切れるので、難無く話せるんです。 ご近所さんなども大丈夫です。 私が苦手なのは彼の会社の人たちです。 特に彼は居酒屋などの水商売をしているので休みの日もたまにですが付き合いで呑んだりします。 そこに私も誘われるんです。 彼女や奥さんを連れて来ている人も居て みんないい人たちなのはわかっています。 ですが独特の絡みを感じていて その絡み方がわからず恥ずかしい気持ちでいます。 会ったとき「こんばんは」ではなく「お疲れ様」と言ったりしますよね? 一度だけ行ったのですが 何もわからない私はひとり「こんばんは」でした。 10人くらいでワイワイ話しているんですが そのノリがわからず黙って座っているだけです。。 パニックになってしまうんです。 彼とは結婚を考えています。 結婚すれば家で飲もう!とか もっとたくさん集まりがあるかもしれません。 克服したいです。 アドバイスお願いします。

  • コミュニケーション能力が低いです

    接客業ですが、人見知りで困っています。 緊張してしまって長くは話せないんです。事務作業で淡々と仕事をしてしまっています。 相談事を受けることもあるんですが、下手なことを言ってはいけない、と思うあまり表面的になりすぎてしまいます。お客さんや同僚、上司とどう距離を取ればいいのかがわかりません。 とくに上司なんて、いったい何を話せばいいのか・・・ 職場の親睦会などは緊張しすぎて死んでしまいそうです(笑) 堅すぎ、壁つくりすぎ、猫かぶりすぎで損するよ、なんて言われています。上手にコミュニケーションをとる同僚もいるので羨ましいですが、なかなかそんなトーク力なんてなくて、マネしようとすると失敗です。 でも、社会人としてこれじゃだめだと思うんですよね。 年齢の離れた方々ともうまくコミュニケーションを取っていきたいなって思います。 効果的な方法があれば教えていただけないでしょうか? ・・・人見知りなクセに、人が集まる場所が大好きです。 自分から積極的に話しかけるわけではありませんが、社会人サークルや、ボランティア、研修会など幅広く顔は出しています(^^;) もっと有効に、円滑に人間関係を築けたらいいなぁと思うのですが、なかなか難しいですね・・・;

  • 今さら気になりだしました

    去年の夏にバトミントンサークルの飲み会で二回生の先輩と初めて会いました。 その先輩と席が近かったので仲良くなりました。 それから私がサークルの練習に行って帰る用意をするとその先輩は 必ず話しかけてくれます。 アドレスも聞かれたのですが、周りの先輩たちに冷やかされ断ってしまいました。 結局その先輩がほかの人に私の連絡先を聞いたらしくメールできましたが。 それから先輩からのメールはよく来るようになり、何人かで飲み会をしました。 周りは私と先輩が仲良くなるようにしているんです。 そのあとも先輩とメールをしていてごはんに誘われました。 でも私は恋愛経験があまりなく男の人と二人でごはんに行くのは かなり緊張するんです。それにまだよく知らない人だったし 前にも相談したのですがその時他に好きな人がいたので・・・ だから誘われたとき「いいですよ。わたしみんなと騒ぐの大好きなんです!」と 返信したらもうその先輩からご飯の誘いのメールは来なくなりました。 メールは続いていましたが、先輩は私に対して「好き」という感情はなくなってきてるなと 思い始めました。メールでもさりげなく断ってしまったし・・・。 後から他の子に聞くと「最近一回生の女子と二回生の男子のカップルが 増えたから、そのノリであなたにアピールしてたらしいよ」と言われました。 確かにその先輩は一目ぼれという感じで最初だけアピールしてきた感じだったので 言われたとき納得してしまいました。 もうあたしのこと好きじゃないといっていたと聞いた瞬間 「ふーん、そうなんだ」としか思いませんでした。 でも今年の二月から、サークルの練習で先輩とペアで試合したり、 昔吹奏楽部だったので私が楽器が吹ける場所がほしいといっていたら 先輩が「俺吹けそうな場所しってるわー、一回行ってみる!?」と聞かれ 一緒に自転車でその場所までいって、結局二時間ぐらいまでしゃべってました。 好きになられてるときは、先輩のことよく知らなかったのですが しゃべったり、先輩が試合してるのをみたりすると 今更その先輩のことが気になり始めました・・泣 最近あったサークルの飲み会でも話しかけてくれたし、 先輩の友達も、私と先輩をたまに気遣ってくれます。 先輩に彼女ができたかわかりませんが、昔好きでいてくれたんだし頑張ればいけるんじゃないかと思い 先輩に京都水族館に行きませんか?とメールをしました(^_^;) でも返事は「バイトばっかりやから行くなら4月やな!誰誘う!?」でした。 見た瞬間これって遠まわしに断られてるのかなと思いました・・ 二人では行きたくないのかなと泣 あたしもこんな言い方で断ったことがあるのでされても仕方ありませんが・・ もう、先輩のことが気になってるんです。て言おうかなと サークルの子にも相談したら「告白や気になってるっていうのは早すぎるから やめたほうがいい」と言われました。 先輩に「4月は全然予定があいてないんですよ。でもあそびいきたいです^^」と返信しましたが それから先輩の返事はありませんでした。 もうすぐサークルの練習がありますが、返事も何もないので少し気まずいです・・・ 昔好きだった人にアピールされたら、皆さんはどんな気持ちになりますか? うれしいですか?また昔の気持ちになりますか? それとも何とも思わないですか? 何かあればおねがいします。

  • 人見知りでネガティブ

    酷い人見知りです 親戚やいとことも喋る時緊張してしまうほど人見知りです 社会に出た今でも人の集まりが苦手で その場で声も出せず頷いてばかりいます 人が信用できず 人に心を打ち解ける事ができません 誰と居ても気を使ってしまいます 毎日不安で真っ暗です 元気に人と接する事ができません 上手く笑えません こんな暗い生活を抜け出したいです どうしたら生きている事が楽しくて幸せだと思えるようになりますか 人に心を打ち解けて人見知りを脱却する方法はありますか みんなしんじゃえって考えは間違っていますか

  • 気になるお客さんと仲良くなりたい

    20歳女、コンビニで働いています。 気になっているお客さんともっと仲良くなりたいと思っているのですが、接客している最中、恥ずかしくなってきて何も話せなくなります。 話したいのに、緊張であわあわしているうちにレジが終わり、毎回お家でひとり反省会をしています。 そのお客さんとはまったく話したことがないというわけではなく、毎回お互いに「お疲れ様です!」を言い合います。マニュアルではないこの挨拶ができるだけでも幸せ(笑)ですが、その間が…。 ちなみに、お客さんの一人としてしか見ていなかった、会話もつまることなく出来ていた時(仕事モードでは色んなお客さんとたくさん話します。基本は仲良くなるのが得意なのです。)に、相手が大学生ということと、定期的に来る理由は教えてもらいました。 3分もない時間、自然にもう少し色々お話できるようになりたいのです。 そしてあわよくば連絡先も教えてもらえたら幸せなのです…。 どのような態度で、しぐさで、接すると好印象でしょうか。 もうひとつステップアップする方法などを お客さんと店員さんという立場からお友達や恋人になった方、教えてください。 それ以外の方でもアドバイスがあればぜひお願いします!

  • 内向的、消極的な性格

    私は大学3回生、男性です。 私は昔から内向的で人付き合いが苦手で、大学でも「知り合い」は何人かいますが、「友達」は一人もいません。そのためたいていの場合一人でいることが多いです。ちなみにサークルやバイトは何もしていません。本当はやりたかったんですが、この性格と、極端に弱い身体のためなかなか気がすすみませんでした。 結局一人でいることは楽なんですが、一方で友達と遊びたいという気持ちもあります。しかし、この内向的な性格のため、こちらから声をかけることがなかなかできず、いつも寂しい思いをしています。 自分から行動しようと学内サークルの見学や、私は音楽が好きなので学外の音楽サークルの集まりに参加したこともありますが、やはりあまりしゃべることができずに終わってしまいました。 相手から話しかけれたら話せるのですが、自分から話すことがどうしてもできません。もう3回生の終わりですので、いまさら同じ学科内の顔見知りの人に声をかけるのもひけますし、サークルに入るのも気がひけます。あと、私はとても生真面目な性格なので若者特有のノリというか、そういう雰囲気についていくことができません。特に男同士のノリというか・・・。 友達がいないということは自分自身寂しいことですが、それ以上に人間的成長を願って高額な学費を払って大学に入れてくれた親に対して非常に申し訳なく思っています。 最近はこれらが四六時中頭から離れず何事にもやる気がおきない状況です。何事にも消極的、自己否定的になっています。しかし、社会に出たらもっとつらい状況があると思いますので、何とかこの内向的・消極的な性格を改善したいと思っています。世の中には私なんかよりずっとつらい方々もいるのに、この年齢でこんなことで悩んでいる自分が非常に情けなく甘いとも思っています。 どなたか良きアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。