• 締切済み

浮いてる気がする

私は20歳なのですが、昔から人見知りで大人しい印象でサークルやクラスなどの大所帯の空間になると浮いてる気がして気が休まりません。友達もいないことはないし、アルバイトの接客も普通にこなせます。ただ同世代の空間やノリについていけず、楽しみたいのにいつも素が出せず常に緊張し飲み会や集まりの後は疲れが半端なく襲います。一度休むと次に参加できず、何度か学校に行けない時期もありました。たぶん家の中が一番ハイテンションです。毎回同じパターンでストレスが溜まりやるせなくなります。どうにか改善する方法はないのでしょうか?(´・_・`)

みんなの回答

• salvus
回答No.3

雰囲気に馴染むのが苦手なんでしょうね。なのに無理して馴染もうとする・・・思いと、それがうまくいかない現実とのギャップがストレスになってるんでしょうね。 対処としては、避けるか乗り越えるかですが、避けるには、馴染めない場に行かないというのと、行っても無理に馴染もうとしないこと。乗り越えるには、場数を踏むことかな。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

ムリしないことですね。 友だちが必要かというと、そうでもないし。 できたら、できたでいいし。 できなかったら、ひとりで自分を磨くいい機会。 どっちにしても、ハッピーなんです。 飲み会、イヤなら参加しなければいいだけ。 ぼくは全部断っています。 飲み会みたいな大勢で騒ぐの苦手なので。 参加しないのがあたりまえになって、 「付き合い悪い」と言われたことなど、 一度もありません。 それで浮くなら、浮けばいいじゃないですか。 浮くってことは、特別ってことですよ。 ぼくはどんどん浮きたいですけどね。

• kamikazek
回答No.1

まずはひとにたくさんあうこと