所作が丁寧で品のある男性

このQ&Aのポイント
  • 職場の男性で、とても物腰が丁寧な人がいます。
  • 彼は食べ方や後片付け、言葉遣いなど、すべての行動が丁寧です。
  • 彼の所作が丁寧なのは、性格的な要素や厳しい躾の影響かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

所作が丁寧で品のある男性

職場の男性で、とても物腰が丁寧な人がいます。 よくいる男性のように、物を「バン」「ガサッ」と強く置くなどもってのほかで、全体的に動作がゆっくりです。それだけなら、おっとりした大人しい男性かなというところですが、食べ方もきれい(音を立てないのは当たり前だし、食べたあとのお皿などもきれい)、後片付けもきれい、ドアの開け閉めも、言葉遣いもきれい・・・すべてが丁寧なんです。彼にかなう女性はいません。 ただ、だからといって所作を教え込まれた由緒ある名家のボンボンというわけでもなさそうですし、オネエというわけでもなさそうです。(女形役者の人のように作られた感じのするところもありません。) 女性なら、エレガントになりたいと願って意識的にする人はいそうですが、彼は男性ですし・・・。いったいなぜなのでしょうか?単に性格的なものなのでしょうか?それとも、陰ながらとても躾が厳しく育ったということなのでしょうか?

noname#175570
noname#175570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

僕もカバンは静かに置きます。 靴は揃えて脱ぎますし、履くときは上から「パン!」と落としたりせず、腰を降ろして、静かに床に置いてから履きます。 親の躾と言うより、そう言う家庭だった事と、神経質な性格のせいかも知れません。 まあ、男女問わず下品より上品の方がいいですね。

noname#175570
質問者

お礼

ありがとうございました。躾とかマナーを教え込まれているというよりは、もともとそういうふうにみんながふるまっている家族だったってことですね。なかなかそういう男性はみないので、驚きました。

その他の回答 (4)

  • yuu2116
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

わたしも。。 その男性と同じ 傾向にあります。。 親からのしつけでもありません。 厳しい親でもありませんでした。。 色んな経験から そういう所作はいいなあと思うようになりました。 性格なのかと思いますが、相手の女性もそうであってほしいという気持ちはあります。。 だから そういう事が出来てない女性には 少し不満を持つかもしれません。 やはり、女性らしい所作にはとても魅力を感じます。 そういうことが出来る女性はとても素敵に見えます それほど難しいことでも ないと思います。 結婚するなら そういう女性がいいですねっ♪~

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

しつけと性格です

回答No.2

この方の趣味がそうさせているのかもしれませんねw ・ドミノ倒し ・ヘラブナ釣り ・太極拳 等など ドレかに入っていたら笑えちゃいますね^^ でも、同じ男性として考えてみたら真逆なので、 これを読んで少し嫉妬しました。 完全に自分を変えることは不可能なので、 明日一日だけこの人になりきってみたいと思います。 少しワクワクです。 良ければこの方のアダ名を教えて下さい その「○○さん」に変身します。 脱線して申し訳ありません。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

その方の家庭内で、それが当たり前であったならば その習慣が続いているだけかもしれません

関連するQ&A

  • 物腰やわらかい男性に「おかま」ということについて

    私の知人に物腰が柔らかい男性がいるのです。 その男性は外見は普通の男性です。見方によってはイケメンです。 ただ声に特徴があってアニメの女性声優のような声です。話し方にも特徴があってどこか女性的です。でもオネエ言葉は絶対に使いません。 服装も男性的な恰好をしています。仕事のときはスーツを着ています。 しかしその男性はたまに他人から「おかまっぽい」と言われるそうで、そのたびに不快な思いをするそうです。 自身の声についても、とても悩んでるそうですが声質は治せませんよね。 特徴がある声や話し方をする男性に対して「おかまっぽい」というのは言ってはいけないことではないでしょうか。

  • 品のない所作

    あなたにとって品のない所作は何ですか。 ご意見を伺い勉強いたしたいと思います。

  • 女性らしく色白で美しい 男性有名人は?

    一見、女性?男性?と迷ってしまうような 色白で細身の男性有名人はいないですか? 及川光博さんをもう少し女性らしくしたような。 藤原竜也さんの若い頃のような。宝塚に出てきそうな。 最近の人で、思い浮かばないんですよね。 早乙女太一さんは、女形が職業なので除くとして、、。 イメージでは、女装したら女性モデルになれそうな男性です。 外国の方でも日本人でも良いので教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • 接し方の男性心理

    会社で少しだけ好意を持っている男性上司がいます。その人は基本的に物腰が柔らかくソフトなタイプです。ですが私にだけは男っぽい話し方をしてきます。例えば~~だよな とかおまえ とか。他の女性に話しを聞くと私達には逆に敬語だよね。と言います。これっていい意味で私にはフランクに接してくれてると思っていいんでしょうか?別に普段イジメられているわけではないです。仕事の面では評価して頂いています。私としては その上司ともっと距離を縮めたいと思っていますが イマイチどう接していいのか解りません。こういった場合の男性心理って一般的には どうなんでしょうか?私はただ下に見られているだけなんでしょうか?

  • 男性からの質問。女性の所作、言葉遣いについて質問が2点あります。教えて

    男性からの質問。女性の所作、言葉遣いについて質問が2点あります。教えてください。 質問1 私が見る限り、普通の女性は和装、洋装での立ち居振る舞い(例、客人をもてなすときのお茶の淹れ方、運び方、出し方、襖の開け方、閉め方などなど、落し物を拾うときに腰をかがめて拾うのではなく、落し物の横に座って拾うなどなど)をほとんどの人が知って実践しているのですが、あれって、いつ、誰に教わるのでしょうか? 母親が教える? 学校の授業で教わるのでしょうか? 男性が知らないうちに、ほとんどの女性が一生に一度は何らかの礼儀作法の学校・教室に通っていて覚えるのでしょうか? 本で覚える? 日本人女性のDNAに組み込まれていて、教わらなくても”本能”で実践できる? 小学校高学年の時にやった「今日の午後の授業は男女別になります。女の子は体育館で映画を見ます。男子は校庭で勝手に遊んでいてください」という授業の時に実は教わっていた。(違うか) 僕、男性なんでわかりません。教えてください。 質問2 1と反するようなのですが、最近(最近というよりここ十数年ぐらい)の女性の話し言葉は非常に男の言葉に近くなりました。 たとえば、小学校のころはあまり女の子が発しなかった 「美味い」(女の子は「美味しい」と言っていた) 「すげぇ」(女の子は「とっても」と言っていた) 「呑む」(これは酒の場合。もちろ子供の女の子は言わないが、当時の大人の女性は「お酒をいただく」と言っていたと思う) 「食べな」(女の子は「頂きなさい」とか「召し上がれ」とか言っていた) そのほか、話し言葉の文末の 「・・・ですわ」 「・・・だわ」 「・・・かしら」 「・・・よ」 「・・・よね」 という言葉遣いは死語になった気がします。 こういう言葉遣いはTVドラマやCMの中では今でもよく使われるので、われわれ男性はつい「女性は今でもこういう言葉遣い(女言葉)を使うものだと」思っていますが、よく考えると、実際にはTVの中(それも台本があるときだけ)やオカマさんしか使わない現実に気づいたりします。 どうして今の女性は女言葉を使わなくなったのでしょうか? また普段、女言葉を使わない女性はTVの中やオカマさんが女言葉を使っている様子を見てどんな感想を抱くのでしょうか? 以上、女性の方、回答をお願いします。(あ、別に男性の回答でもいいです)

  • 女性的な男性をバカにする人をどう思いますか

    知り合いに、しゃべり方や雰囲気がなんとなく女性的な独身男性がいます。しかし、けっしてオネエ言葉を使ったりはしません。 普通の男性の髪型や服装をしてますし、異性にも興味があり、女性とつきあってたこともあるそうです。 でもその男性はたまに「あなたはゲイでしょう。」とか「オカマは女装したら似合うよ。」などとヒドイことを言われたりするそうで悩むことがあるそうです。 しかし、そういう男性にそういうことを言うってすごく失礼なことではないでしょうか? しゃべり方は治したくても治せないものなので、そういうことを指摘するのは酷だと思うのです。 女性的な雰囲気の男性をバカにする人をどう思いますか。許されることだと思いますか。

  • 付き合って変わるのは、男性?女性?

    昨日、テレビで歌舞伎役者の市川海老蔵さんが、 「女性は、付き合う男性で変わってくる」という発言をされていました。 ここでいう「変わる」とは、外見もそうですが、どちらといえば内面的なものを指していると思います。 私も、どちらかと言うと女性の方が変わるかなという印象を持っています。 男性は、付き合う女性によって、愛情の深さは変わるように思いますが、その人自身の考え方や思想のようなものは変わらない人が多いように思います。 対して女性は、付き合う男性によって趣味、嗜好、考え方が変わる人が多いように思います。 この意見は、あくまで私や私の周りの人を見ての経験ですが。 みなさんはどうお考えでしょうか? 経験談を交えてお答え頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • Sな男性って

    好きな人がSでした。(自己申告) 苦痛を与えるタイプのSではなく、辱めを与えたいタイプのSのようです。 あと意地悪言ったり。 私は、どちらかといえば見た目や言動から、Sに見られるほうで、 Mっ気のある男性ばかり近づいてきました。 なので今まで、Sの男性と接したことがありません。 むしろ避けてたかもしれません。 でも、今好きな人は、もう好きになってしまった後でSだと知ったので いまさら諦められません。 できれば気に入って欲しい・・・。 Sな男性は女性のどういう所作に弱い(好き)のでしょうか? 年上はダメですか? こういうことされたら言われたら萌える、など教えてください。

  • 30代前半男性に質問

    今気になる人が恐らく30代・・多分31,32くらいかな?と思います。結婚してないことを祈るばかりですが。。 そこで質問なんですが、私は24歳女性です。 (1)30代前半で未婚の男性は何歳くらいの彼女がほしいですか? 範囲よりは具体的にお聞きしたいです。(何歳でもOKなどではなく) もちろん個人的な好みはあると思うのですが参考にしたいので聞かせてください。 (2)24歳ってどうですか?やっぱ子供みたいですか?私は容姿が幼い・・オネエ系より可愛い系とよく言われます;

  • 悪いことではない

    女性は男性に対して口答えしてはならない、男性には物腰柔らかく、服従の態度で……と、今の私たちからするとぞっとする話だが、100年前はこういう女性像が望まれていた。現代に生まれて良かったと、ホッとする女性も多いのではないだろうか"と言う人がいたのですが "女性は男性に対して口答えしてはならない、男性には物腰柔らかく、服従の態度で"とされていることが悪いことではないと思いませんか?