• ベストアンサー

品のない所作

あなたにとって品のない所作は何ですか。 ご意見を伺い勉強いたしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

初対面の方とかで言葉遣いが汚いと「あぁこの人はそういったことを習ってこなかったんだろうな。。」と思ってしまいます。

noname#215350
質問者

お礼

全く同感です。

その他の回答 (9)

回答No.10

歩きスマホ、運転しながらのスマホ、電車に乗ったらすぐスマホする。でしょうか。 電車内でのスマホって、見た目バカっぽいし、顔つきもバカっぽいのがやってる。 自分がバカだと宣伝してるようです。 歩きながら・運転しながらのスマホは危険です。邪魔です。 そういう迷惑をかけることをなんとも考えないのは、品がないですね。

質問者

お礼

これは本当に危ないです。 自転車乗って、スマホをしている高校生がバックをしているわたくしの車に気がつ かず、あわや事故でした。

• citytombi
回答No.9

たばこの吸殻を、灰皿代わりに空き缶に入れる人ですね。 空き缶はリサイクルされると思いますが、入ったままだと取り出す手間がありそうです。 そういうことを考えずに平気で入れる人は、どうかなと思います。 携帯灰皿を持ち歩けばスマートなのにね!

質問者

お礼

はーそのまま捨てるんですか。 禁煙者なので深く考えたことがありませんでした。

• gogollll
回答No.8

ご飯の食べ方ですかね。なんか、人の事言えませんが、育ちが出ちゃいますよね。

質問者

お礼

わたくしも人様のことは言えませんが、出ますね・・・

noname#215808
noname#215808
回答No.7

クチャラー、びんぼうゆすり、せきをするときに手で覆わない、などの行為です。

質問者

お礼

せきをするときに手で覆わない → 出逢ったこと、恐らくないです。   とても、失礼ですね。

• takefutsu
回答No.6

言葉遣い、すぐキレる(感情のコントロールができない)とかですかね

質問者

お礼

やはり言葉遣いですね。 本当に育ちがでます。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

1.物を食べる際に、くちゃくちゃ音を立てて食べる 2.道路への煙草のポイ捨て 3.障がい者用駐車スペースに平然と車を停める健常者 大体こんな所でしょうか

質問者

お礼

道路がごみ箱?って思うくらいお弁当の殻を一式捨てている方いますね。 ご自宅でもそうなんでしょうか。

noname#212876
noname#212876
回答No.3

喫煙。

質問者

お礼

私もタバコは吸いませんが、幼いお子さんを車に乗せて、加え煙草のママをよく 見かけます。 どうなんだろうと思いながら・・・

noname#260418
noname#260418
回答No.2

言葉です。普段もですが、 ネットで匿名でも 差別や汚い言葉をつかって他人や他国を 貶すようなことはしたくないと思っています。 私自身が言葉づかいに気をつけています。

質問者

お礼

言葉遣いも育ちがでます。 おっしゃるようにNETでもバカとか人を蔑視する言葉は不快ですね。

回答No.1

・トイレ出るときに手を洗わない ・咳やくしゃみをするときに手やハンカチで押さえない ・くちゃくちゃ食べる まだ他にもありそうですけど、こういうところに育ちが出るものだ思います。ただ、大人になると指摘もしづらいですので、自然とその人から遠ざかっていきますかね。

質問者

お礼

本当にそうですね。 大人になると叱ってくれる人がいません。 なので、いけないことに気が付く機会が減ります。 子供の際の躾って本当に大事ですね。