• ベストアンサー

品のない所作

あなたにとって品のない所作は何ですか。 ご意見を伺い勉強いたしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

初対面の方とかで言葉遣いが汚いと「あぁこの人はそういったことを習ってこなかったんだろうな。。」と思ってしまいます。

noname#215350
質問者

お礼

全く同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

歩きスマホ、運転しながらのスマホ、電車に乗ったらすぐスマホする。でしょうか。 電車内でのスマホって、見た目バカっぽいし、顔つきもバカっぽいのがやってる。 自分がバカだと宣伝してるようです。 歩きながら・運転しながらのスマホは危険です。邪魔です。 そういう迷惑をかけることをなんとも考えないのは、品がないですね。

noname#215350
質問者

お礼

これは本当に危ないです。 自転車乗って、スマホをしている高校生がバックをしているわたくしの車に気がつ かず、あわや事故でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

たばこの吸殻を、灰皿代わりに空き缶に入れる人ですね。 空き缶はリサイクルされると思いますが、入ったままだと取り出す手間がありそうです。 そういうことを考えずに平気で入れる人は、どうかなと思います。 携帯灰皿を持ち歩けばスマートなのにね!

noname#215350
質問者

お礼

はーそのまま捨てるんですか。 禁煙者なので深く考えたことがありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.8

ご飯の食べ方ですかね。なんか、人の事言えませんが、育ちが出ちゃいますよね。

noname#215350
質問者

お礼

わたくしも人様のことは言えませんが、出ますね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215808
noname#215808
回答No.7

クチャラー、びんぼうゆすり、せきをするときに手で覆わない、などの行為です。

noname#215350
質問者

お礼

せきをするときに手で覆わない → 出逢ったこと、恐らくないです。   とても、失礼ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

言葉遣い、すぐキレる(感情のコントロールができない)とかですかね

noname#215350
質問者

お礼

やはり言葉遣いですね。 本当に育ちがでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.4

1.物を食べる際に、くちゃくちゃ音を立てて食べる 2.道路への煙草のポイ捨て 3.障がい者用駐車スペースに平然と車を停める健常者 大体こんな所でしょうか

noname#215350
質問者

お礼

道路がごみ箱?って思うくらいお弁当の殻を一式捨てている方いますね。 ご自宅でもそうなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212876
noname#212876
回答No.3

喫煙。

noname#215350
質問者

お礼

私もタバコは吸いませんが、幼いお子さんを車に乗せて、加え煙草のママをよく 見かけます。 どうなんだろうと思いながら・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.2

言葉です。普段もですが、 ネットで匿名でも 差別や汚い言葉をつかって他人や他国を 貶すようなことはしたくないと思っています。 私自身が言葉づかいに気をつけています。

noname#215350
質問者

お礼

言葉遣いも育ちがでます。 おっしゃるようにNETでもバカとか人を蔑視する言葉は不快ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

・トイレ出るときに手を洗わない ・咳やくしゃみをするときに手やハンカチで押さえない ・くちゃくちゃ食べる まだ他にもありそうですけど、こういうところに育ちが出るものだ思います。ただ、大人になると指摘もしづらいですので、自然とその人から遠ざかっていきますかね。

noname#215350
質問者

お礼

本当にそうですね。 大人になると叱ってくれる人がいません。 なので、いけないことに気が付く機会が減ります。 子供の際の躾って本当に大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 所作が丁寧で品のある男性

    職場の男性で、とても物腰が丁寧な人がいます。 よくいる男性のように、物を「バン」「ガサッ」と強く置くなどもってのほかで、全体的に動作がゆっくりです。それだけなら、おっとりした大人しい男性かなというところですが、食べ方もきれい(音を立てないのは当たり前だし、食べたあとのお皿などもきれい)、後片付けもきれい、ドアの開け閉めも、言葉遣いもきれい・・・すべてが丁寧なんです。彼にかなう女性はいません。 ただ、だからといって所作を教え込まれた由緒ある名家のボンボンというわけでもなさそうですし、オネエというわけでもなさそうです。(女形役者の人のように作られた感じのするところもありません。) 女性なら、エレガントになりたいと願って意識的にする人はいそうですが、彼は男性ですし・・・。いったいなぜなのでしょうか?単に性格的なものなのでしょうか?それとも、陰ながらとても躾が厳しく育ったということなのでしょうか?

  • これらの所作

    いろいろのああそうかと思う所作がります。 なにげなくそうしているのもあります。なにかなまえがありますか。 たとえば講演者は演台でマイクを確かめる また 人がかぶせた帽子はかぶりなおすとか こういう動作はなにかなまえがついていますか。どういった条件でおこすのか。 よろしくお願いします。

  • 「所作所為」とは?

    台湾の中正記念館の改名に関して、以下の文がニュースに出ていました。この文中の「所作所為」は、どういう意味ですか? ”他”は蒋介石のことです。 「他在台湾的所作所為、可以作為台湾民主発展之路上的反面教材」 http://news.bbc.co.uk/chinese/simp/hi/newsid_6670000/newsid_6672100/6672105.stm

  • 小間の所作について

    2畳の簡単な小間(台目切)を作ったんですが、所作がよくわかりません。 入り口は背口なんですが、入って2歩から3歩で居前に座るまではわかるんですが、後の、建水を取りに行く時、それから、仕舞いのときに、広間と同じように、立って戻るのか、膝を繰って、回転して背口に戻るのか、もし、そうなら、襖を開けるときに、道具は何処において、入り口を開けるのか、よくわかりません。教授者の方に聞いてもはっきりしません。どなたか教えてもらえませんでしょうか。

  • 所作、ちょっとした動作がオヤジと言うのは、どういった部分なのでしょうか?

    所作、ちょっとした動作がオヤジと言うのは、 どういった部分なのでしょうか? 例えばで良いので教えてください

  • 品がない?品がある?

    先日、電車に乗っていた時に聞いてしまった言葉です。 『最近の若い子の装いは品がないわね…』 そっと振り返ると、そこには美しいお着物を纏った、初老のご婦人がお二人で座っていらっしゃいました。 その言葉を聞いて、私の頭の中にある疑問が浮かんできました。 『上品とは、品があるとは何ぞや。』 服装、振る舞い、話し方などなど。 あらゆる点で、上品な人とはどういった人のことを指すのでしょうか?また、どのようにすれば上品さは身につくのでしょうか? 皆さんのご意見を是非お聞きしたいと思っています。 お暇な時で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 面接のときの所作

    面接のときの所作 一般には、面接官と対面し、椅子に座り姿勢を正しますが、このとき両手はどこに置くのが標準的な作法でしょうか? 女性の場合はひざの上に右手を下に、左手を上に軽く置くのが普通だと思うのですが、男性の場合、なんかふやけた感じがしませんか? 両手を拳にして、それぞれ膝の上に置くのをよく見ますが、意気込みが感じられる反面、ちょっと硬い感じがしませんか?

  • 品があるってどういうこと?

    良く、あの人は品があるとかないとか話がありますが、品があるってどういうことでしょうか? どんな人を品があると言うのでしょうか? 具体的に詳しく教えて下さい。

  • 茶道などの所作・振る舞い

     一部の茶道を少しかじっただけです。  茶道などには所作・振る舞いの躾がありますね。  お茶室には左足から入る。  袴は左足から通す(はく)。  畳の縁(へり)は履むものではない。  質問:こういう仕来りの理由はなんなのでしょうか?  参考:  これは太極拳を習った時もそうでした。左足からです。  インドの行を40数年やっていますが、やはり左足からです。  狂言師も舞台は左足から、そして袴をつけるときも左足からだそうです。  どうかよろしくお願い申しあげます。

  • 元彼の品を持ってるってどう思いますか?

    元彼の品を持ってるってどう思いますか? もう別れてしまったんですが。 付き合ってる時に元彼の思い出の品を持ち続けるってどう思いますか? 元カノ(高校生)曰く、捨てることが出来ないそうで・・・ 本気で好きなら、好きになりたいなら元彼(カノ)の品を捨ててでも今の恋人を好きになるのが本気の恋や愛じゃないですか?忘れたくないってのも分かるんだけど・・・付き合ってる人に何より失礼じゃないですか? これが俺の自論です。 今付き合ってる人、もしくは経験ある方に(特に女性)意見を問いたい。こういう想いはどう思います?