• ベストアンサー

***誕生日のプレゼント***

もうすぐ私の母(38歳)の誕生日なんですが、何をあげたらいいでしょうか? 毎年あげてるんですが、あまり喜んでないみたいなんです。 趣味などがなく、化粧は全くしない、髪や服装には興味がないので、本当に迷ってます。 アドバイスなどでいいので教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.7

おはようございます。昨日の夜、ご質問が投稿されてすぐ回答を書き始めました。 考えて考えて結局朝投稿させていただく事にしました。 yz250fさんのお母様は一生懸命働かれる方で、 形にこだわらず中身を大切にされる方なのではないでしょうか。 yz250fさんの、お母様に対する気持ちもとても素敵だと思います。 贈り物はそんなに高くない、そこそこのものにしておいて、 メインは1年を振り返ってお母様に感謝する手紙にされてはいかがでしょう。 ただし条件があります。 この手紙はyz250fさんが結婚され、独立されるまで毎年同じ形で書き続けることです。 お母様は手紙は決して手紙を捨てたりする事はないと思います。 毎年増えてゆく手紙を大切に束ねておかれると思うのですが。 他の方もおっしゃっているように、お父様にお願いしたり、ご自分で行動されたり、 とにかく気持ちが伝わる事が一番じゃないかなと思います。 私からも「お母様、お誕生日おめでとうございま~す!」

その他の回答 (6)

• nes_
回答No.6

プレゼントは「受け取りやすいもの」がいいですね。立派な物をプレゼントしても、お母さんも、どう喜んでいいのかわからないというところがあるかもしれません。 私のオススメは、手作りのお菓子か料理ですね。これはみんなで食べられるし、お母さんも受け取りやすいし、喜ぶと思いますよ。 物にするなら、「なにを」プレゼントするかではなく、「どうやって」プレゼントするかを考えるといいでしょう。 つまり、「どうすれば自分の気持ちが伝わるかな」、ということですね。別に物でなくてもいいんです。

yz250f
質問者

お礼

がんばって料理に挑戦してみたいと思います!! アドバイスありがとうございました。

noname#5984
noname#5984
回答No.5

私はyz250fさんのお母さんのタイプかもしれないので、参考になるかもと思い書かせていただきます。  私も化粧とかおしゃれとか全然興味ないのでその分野はout。さらに自分の持ち物は結構こだわりがあるので、もらいものは大体お蔵入り。じゃなにがいい?といわれると、欲しいものはあるのですよね。ただしこだわりがあるので結構高い。だからもし学生さんならお父さんに、お母さんなになにが欲しいんだって、とか言ってあげるとか、仕事なさってるのなら、ほしいもの買う足しにして、とか言って現金でもOK。です。そういうのが結構嬉しい。私の場合ですので、お母さんはどうかわかりませんけど、もしかヒントになればと思って。

yz250f
質問者

お礼

まだ私が13で、おこづかいをもらってるような年なので、現金をあげると返す事になるのですが... 欲しい物を聞いても、こたえてくれないんですよね。アドバイスありがとうございました!! 

noname#6341
noname#6341
回答No.4

休み。 母親は年中無休です。 炊事・洗濯・掃除などで毎日大変だと思います。 誕生日当日が平日だと難しいと思いますので前後の日曜日にでもその日一日はお母様は何もしないでのんびりと過ごしてもらう、というのはどうでしょうか。 小さいころに「肩たたき券」や「お手伝い券」などを送ったことはありませんか。それの大人バージョンです。 何か品物を送るよりもこういったプレゼントの方が喜ばれるのではないでしょうか。

noname#98400
noname#98400
回答No.3

アレコレと悩んだ末に選んだプレゼント。だからこそ、やっぱり渡した時には喜んだ顔が見たいですよね。 yz250fさんは何歳なのかな? もしかしたらお母さんは、子供がお金を出して買ったプレゼントは、もらうのが申し訳ないなどと考えてるかもしれませんね。 むしろ、お金のあまりかからないもののほうが、嬉しいかもしれませんよ。 例えばこんなのはどうでしょう。 「お母さんもお疲れだよね。今日はとびきりのマッサージをしてあげるね」とか、 「お母さんはゆっくりテレビでも見てて!今夜の夕飯は私が作ってあげるからね」とか。 子供に感謝してもらえるって、母として最高に嬉しいことですよ。 いつもは言葉に表現しづらい感謝の言葉、この日ばかりは照れずに言ってみてください。 こうやって、自分へのプレゼントの事を考えてるお子さんを持ったお母さん、ほんと幸せだと思います。 今までのプレゼントだって、心の中ではお母さんも絶対に喜んでくれてるはずですよ(^^) アドバイスにならなくてごめんね。

yz250f
質問者

お礼

夕飯作ってみたいと思います♪ 私は13歳です^^

• mana99
回答No.2

親子なのだからあまり気を遣ったものにしなくていいと思いますよ。 ku_fullさんも言われてるようにお花がいちばんいいかなって思います。 エプロンとか"お母さん"にあげるプレゼントとして考えるのが一番いいんじゃないですかね? お母さんもあまり子どもに高価なものをもらってもねぇ・・・。 物より気持ちですよ。 手紙も案外いいかもしれませんよ。 年に1度くらい感謝の気持ちを書いたり。 参考になればいいのですが。

yz250f
質問者

お礼

「手紙」というのはいいと思います!! ありがとうございました!!

• ku_full
回答No.1

私は実母の誕生日には花や帽子、スカーフなどいろいろなものをあげています。が、姑のプレゼントはとても難しく、たいていが一番当たり障りのない花(切花のときもあれば鉢植えのときも)ですね。 yz250fさんがおいくつなのかはわからないのですが、一緒にお食事などはどうでしょう?いつもと違う雰囲気のお店で、美味しい料理をご馳走してお祝いしてあげるというのは… ただお母様のお年が38歳と若いので、yz250fさんがまだ学生であれば、これはちょっと無理かも知れないですね。

yz250f
質問者

お礼

いつも家族みんなで食べてるので、一緒に食事というのはちょっと無理かもしれませんが、アドバイスありがとうございます!!