• ベストアンサー

***誕生日のプレゼント***

もうすぐ私の母(38歳)の誕生日なんですが、何をあげたらいいでしょうか? 毎年あげてるんですが、あまり喜んでないみたいなんです。 趣味などがなく、化粧は全くしない、髪や服装には興味がないので、本当に迷ってます。 アドバイスなどでいいので教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.7

おはようございます。昨日の夜、ご質問が投稿されてすぐ回答を書き始めました。 考えて考えて結局朝投稿させていただく事にしました。 yz250fさんのお母様は一生懸命働かれる方で、 形にこだわらず中身を大切にされる方なのではないでしょうか。 yz250fさんの、お母様に対する気持ちもとても素敵だと思います。 贈り物はそんなに高くない、そこそこのものにしておいて、 メインは1年を振り返ってお母様に感謝する手紙にされてはいかがでしょう。 ただし条件があります。 この手紙はyz250fさんが結婚され、独立されるまで毎年同じ形で書き続けることです。 お母様は手紙は決して手紙を捨てたりする事はないと思います。 毎年増えてゆく手紙を大切に束ねておかれると思うのですが。 他の方もおっしゃっているように、お父様にお願いしたり、ご自分で行動されたり、 とにかく気持ちが伝わる事が一番じゃないかなと思います。 私からも「お母様、お誕生日おめでとうございま~す!」

その他の回答 (6)

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.6

プレゼントは「受け取りやすいもの」がいいですね。立派な物をプレゼントしても、お母さんも、どう喜んでいいのかわからないというところがあるかもしれません。 私のオススメは、手作りのお菓子か料理ですね。これはみんなで食べられるし、お母さんも受け取りやすいし、喜ぶと思いますよ。 物にするなら、「なにを」プレゼントするかではなく、「どうやって」プレゼントするかを考えるといいでしょう。 つまり、「どうすれば自分の気持ちが伝わるかな」、ということですね。別に物でなくてもいいんです。

yz250f
質問者

お礼

がんばって料理に挑戦してみたいと思います!! アドバイスありがとうございました。

noname#5984
noname#5984
回答No.5

  私はyz250fさんのお母さんのタイプかもしれないので、参考になるかもと思い書かせていただきます。  私も化粧とかおしゃれとか全然興味ないのでその分野はout。さらに自分の持ち物は結構こだわりがあるので、もらいものは大体お蔵入り。じゃなにがいい?といわれると、欲しいものはあるのですよね。ただしこだわりがあるので結構高い。だからもし学生さんならお父さんに、お母さんなになにが欲しいんだって、とか言ってあげるとか、仕事なさってるのなら、ほしいもの買う足しにして、とか言って現金でもOK。です。そういうのが結構嬉しい。私の場合ですので、お母さんはどうかわかりませんけど、もしかヒントになればと思って。

yz250f
質問者

お礼

まだ私が13で、おこづかいをもらってるような年なので、現金をあげると返す事になるのですが... 欲しい物を聞いても、こたえてくれないんですよね。アドバイスありがとうございました!! 

noname#6341
noname#6341
回答No.4

休み。 母親は年中無休です。 炊事・洗濯・掃除などで毎日大変だと思います。 誕生日当日が平日だと難しいと思いますので前後の日曜日にでもその日一日はお母様は何もしないでのんびりと過ごしてもらう、というのはどうでしょうか。 小さいころに「肩たたき券」や「お手伝い券」などを送ったことはありませんか。それの大人バージョンです。 何か品物を送るよりもこういったプレゼントの方が喜ばれるのではないでしょうか。

noname#98400
noname#98400
回答No.3

アレコレと悩んだ末に選んだプレゼント。だからこそ、やっぱり渡した時には喜んだ顔が見たいですよね。 yz250fさんは何歳なのかな? もしかしたらお母さんは、子供がお金を出して買ったプレゼントは、もらうのが申し訳ないなどと考えてるかもしれませんね。 むしろ、お金のあまりかからないもののほうが、嬉しいかもしれませんよ。 例えばこんなのはどうでしょう。 「お母さんもお疲れだよね。今日はとびきりのマッサージをしてあげるね」とか、 「お母さんはゆっくりテレビでも見てて!今夜の夕飯は私が作ってあげるからね」とか。 子供に感謝してもらえるって、母として最高に嬉しいことですよ。 いつもは言葉に表現しづらい感謝の言葉、この日ばかりは照れずに言ってみてください。 こうやって、自分へのプレゼントの事を考えてるお子さんを持ったお母さん、ほんと幸せだと思います。 今までのプレゼントだって、心の中ではお母さんも絶対に喜んでくれてるはずですよ(^^) アドバイスにならなくてごめんね。

yz250f
質問者

お礼

夕飯作ってみたいと思います♪ 私は13歳です^^

  • mana99
  • ベストアンサー率33% (78/234)
回答No.2

親子なのだからあまり気を遣ったものにしなくていいと思いますよ。 ku_fullさんも言われてるようにお花がいちばんいいかなって思います。 エプロンとか"お母さん"にあげるプレゼントとして考えるのが一番いいんじゃないですかね? お母さんもあまり子どもに高価なものをもらってもねぇ・・・。 物より気持ちですよ。 手紙も案外いいかもしれませんよ。 年に1度くらい感謝の気持ちを書いたり。 参考になればいいのですが。

yz250f
質問者

お礼

「手紙」というのはいいと思います!! ありがとうございました!!

  • ku_full
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

私は実母の誕生日には花や帽子、スカーフなどいろいろなものをあげています。が、姑のプレゼントはとても難しく、たいていが一番当たり障りのない花(切花のときもあれば鉢植えのときも)ですね。 yz250fさんがおいくつなのかはわからないのですが、一緒にお食事などはどうでしょう?いつもと違う雰囲気のお店で、美味しい料理をご馳走してお祝いしてあげるというのは… ただお母様のお年が38歳と若いので、yz250fさんがまだ学生であれば、これはちょっと無理かも知れないですね。

yz250f
質問者

お礼

いつも家族みんなで食べてるので、一緒に食事というのはちょっと無理かもしれませんが、アドバイスありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 義母への誕生日プレゼント

    義母に誕生日プレゼントを贈りたいのですが、母の日に花とお菓子のセットを毎年贈っているので違うものがいいのです。でも、74歳の母はかなり太っていて、なおかつ1人住まい。食料品は贈りたくない。おしゃれにもあまり興味が無い。趣味も無い。何かいいものがあれば教えてください。

  • 母の誕生日プレゼントで困っています・・・

    数日後に母の誕生日なのですが、プレゼントがどうしても決まらないので相談させて下さい>< 母は趣味も無く、化粧やブランドに全く興味がありません。 花も「貰ってもちょっと困るね~」と言っていました・・・ 調理器具も、前あげた時に「もっと家事しろって?(苦笑)」と、あまり嬉しそうではありませんでした・・・ お菓子などは、持病の為あげれません;; 予算は一万円前後で。 バッグにしようとしたら兄に先を越されました;; 母(50代です)に何をあげたら喜ばれるでしょうか? 困っています><宜しくお願いします!!

  • 母への誕生日プレゼント

    もうすぐ53歳になる母親に誕生日プレゼントを贈りたいのですが悩んでます。 今私は高校生で3月に卒業します 無理に私立に通わせて貰った事もあり、今までの感謝の気持ちも込めたプレゼントをあげたいのですが母に欲しい物を聞いても「何も無い」と言われます。 化粧品とかも考えたのですが母は普段全く化粧しないし、趣味という趣味も無いみたいなので何をあげたらいいのか… 予算は6000円ぐらいで何かいい物ありますか? 宜しくお願いします。

  • 母への誕生日プレゼント

    いつもこちらではお世話になります。 来週28日が実家の母の誕生日なんですが、毎年家族で食事に行ったりお花を贈ったりしてるんですが、たまにはサプライズで”あっと”驚かせたいんですが何か良いアイデアやプレゼントありませんか?? 「これをもらって嬉しかった!」などでも構いません。 ちなみに実家とは車で1時間くらいの距離に住んでます。 母は今年で62歳です。 母は趣味という趣味は特にありませんが(苦笑)とても楽しい母で、いつもおやじギャグを連発してます・・・。 そんな大好きな母を喜ばせてあげたいので、皆様からのアドバイスお待ちしてます!!

  • 母への誕生日プレゼントについて悩んでいます

    今月末、母の誕生日なんです。 現在は私は結婚して子供もおり、母とは別居していますが、結婚前から誕生日には毎年プレゼントしていました。 今まで、スカーフやブランド物のキーホルダー、花、化粧品、ポーチなどプレゼントしてきましたが、今年、何をあげていいか思いつかず困っています。 母の日には花を贈っているので、花以外で考えています。 皆さんは、お母様への誕生日プレゼントは何を贈ったことがありますか? 参考までに教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 母への誕生日プレゼント

    来週母が59歳の誕生日を迎えるのですがプレゼントに悩んでいます。 実はうちは父と母の誕生日が同じ日なのですが、父は今年の春他界しました。 誕生日を迎えれば自然と父のことを思い出すと思います。 なので初めて母が一人で迎える誕生日にいつもとは違ったものをと思っています。 ちなみに今まではCD、鉢植え、エプロン、アクセサリーなどをあげていました。 ブランド物は興味がなく、また服などの趣味が関係するものはあげていません。 本当は一緒に祝えればいいのですが私は結婚して離れているので 当日一緒に過ごすことはできません。 皆様がお母様にプレゼントして喜んでくれたものや 素敵なアイデアがあったらぜひ教えてください。

  • 19歳になる彼女の誕生日プレゼント

    こんにちは。 もう少しで彼女の誕生日なのですが、プレゼントを何にしようか迷っています。 普段からアクセサリー系はつけていないので、出来ればアクセサリーは避けたいと思っています。 ちなみに、彼女はさっぱり系の服装で化粧もあまりしないタイプです。 何か気のきいたプレゼントはありませんか? よろしくお願いします。

  • 母親への誕生日プレゼントで困っています

    母親の誕生日は四月なのでまだ先なのですが、今まで母に何かをプレゼントしたことが一度もないため、誕生日に何を贈ればいいのかがわからず、困っています。 両親は私が小学生の頃離婚しており、私は父親側で生活しているので、月一しか会わない母の今の趣味などはわかりません。 服や靴は、母の方がセンスが良く、沢山持っていそうですし、娘から母に贈るものとしては変な気がします。化粧品は何を使っているのかわかりませんし、アクセサリーや香水は付けていないようです。 音楽や芸能人には興味がなさそうですが、テレビ番組はバラエティとドラマが好きなようです。ですが、それに関するプレゼントと言われても……微妙ですよね。 無難だと思われる花を贈ることは一番に考えたのですが、同じ四月が誕生日の祖母に花を贈るつもりでいるので、同じものを贈る、というのは、何だか憚られます。 母は去年のちょうど四月に子供を産んでいるので、赤ちゃんや子育てに関連するもの、新しい家庭や子供の親として使えるようなものを考えてみたのですが、そちらの知識が全くないため、何も思いつきません。 こんな母への誕生日プレゼント、何かいいものはないでしょうか。 当方学生ですので、予算は少ししかありません。 「私ならこれが嬉しい」などのご意見だけでも、いただけると助かります。

  • 母の誕生日プレゼント・・・

    母の誕生日がもうすぐです。53歳になりますが・・・お誕生日プレゼントって何がいいのか。去年はアロマグッズをプレゼントしました。おととしは化粧品。さて今年はと・・・迷ってます。私は社会人です。予算はそんなに多くは出せません・・・食事にも連れて行ってあげたいので。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントについて

    高校生女子です。 両親の誕生日プレゼントについてなのですが、私はバイトしておらず、お小遣いも貰っていないため、毎年両親へのプレゼントはお誕生日おめでとうイラストとお手伝いです。 やはり、イラストなんていらないでしょうか...。 母や父の方は、何が嬉しいですか? 自分の誕生日プレゼントのときに貰ったお金で物を買うのは違いますよね。それでも物のほうが嬉しいでしょうか? また、毎年日付を忘れてて、私は母の日や父の日には何もあげていませんでした。私自身、自分の誕生日でさえ忘れるくらいイベントが嫌いなため、毎年誰かの誕生日とかになると不安になってしまいます。 バイトをはじめたら自分のお金で物を買えますが、イラストもクオリティーが低いですし、来年どうしましょう...。 しかも、祖母や祖父に毎年自分は誕生日プレゼント貰っているのに、自分は誕生日プレゼントあげてませんでした...。入院したときは絵をたくさん描いてお見舞いにいきましたが、クオリティーの低いものばかりでした...。喜んでくれて嬉しかったですが、絵を描くのに数時間しかかけてないし、なんか罪悪感?みたいな感情がすごいです...。思い出しては引きずってしまいます。今までの誕生日の分も含め、次は祖母や祖父にも誕生日プレゼントを渡そうと思います。 勉強したいので、あまり時間かけれませんが...何がいいと思いますか? 皆さんは何をあげていますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう