• 締切済み

雇用保険被保険者証について教えてください。

3月末日にて退職が決まっている者です。 このたび新しい職が決まり、新しい職場からもろもろ書類の提出を求められています。 その中に雇用保険被保険者証のコピーがあったのですが、現職場で聞いても、会社では保管していないとのことでした。 入社時に返却してもらった覚えもありません。 (総務・経理担当者が退職し、現在機能していないような状態で誰に聞いても総務的なことがわからないという心もとない状況です) 調べるうち、職業安定所(ハローワーク)で再発行が可能ということがわかったのですが、在職中の状態で再発行は可能なのでしょうか。 それとも離職を待たなければそれを手に入れることはできないのでしょうか。 なるべく早く必要書類を新勤務先に提出したいことから、それが可能ならそうしたいと思っています。 ご存じのかた、どうぞご教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>在職中の状態で再発行は可能なのでしょうか。 問題なくできるでしょう。 >会社では保管していない 雇用保険被保険者証には本人用と事業者用控えがありますので、事業者は必ず事業者用控えを保管していると思います。再度ご確認ください。

OSAKA1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は持っていないと再度総務につめよってみたところ、会社が上の本人控えも保管していました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

必要なのは被保険者番号だけなので、それを確認できれば書類自体は何でも構いません。 間違っていた場合に不利益を被るのはあなただけで、会社には何の関係もありませんから次の会社でも気にしないと思います。 今の会社で離職票が出ればそれに記載されていますので、会社で把握しているはずです。また、職安に問い合わせても身分証明すれば教えてくれるはずです。被保険者証の再発行もできると思います。細長い用紙にプリントアウトしただけの簡単な文書です。間違っても、「証」という印象にはほど遠いので、間違えて捨ててしまったのでしょう。

OSAKA1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日再度総務にせまったところ、やはり会社で保管していました。 確かに捨ててしまってもおかしくないようなかみっきれでした。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険について

    今年の10月末に退職をし、11月から新しい職場にすぐ就職をしました。 ですが、3週間ほどですぐに辞めてしまいました。 前々職はパートで前職はフルタイム勤務でした。 社会保険に加入する予定でしたが、手続きの書類を出すのが遅れ、書類は辞めた日に総務課に提出しました。 そこで質問なのですが、3週間ほどで辞めてしまった会社でも雇用保険には加入しているのでしょうか? 前々職場から離職票が届いたので失業手当の申請にハローワークに行こうと思っているのですが、もし前職で雇用保険に加入していた場合、そちらの職場からの離職票で手続きに行かなくてはいけないですよね? 前職からの離職票が届くのが、まだかかりそうなので前々職場からの離職票でハローワークに手続きに行きたいのですが、3週間仕事をしていた事は申告するべきですか?

  • 雇用保険被保険者証

    5年前に退職し被保険者証は離職票と一緒にハローワークに 提出した気がするのですが、新しい会社で年金手帳と 一緒に持ってきてくださいと言われました。 被保険者証は再発行してもらえるのでしょうか? 今手元にありません。。。

  • 雇用保険被保険者証

    はじめまして。 雇用保険被保険者証について詳しい方がいらしたらお伺いしたいのですが、退職した場合にその退職した会社から送られてくる被保険者証を紛失した場合に、最寄のハローワークで再発行できるみたいなのですが、その際に再発行された被保険者証には離職した年月日などは正確に記載されるものなのでしょうか? 自分で最後までに勤めていた期間が不明な場合などはどうなるものなのでしょうか? それとも、被保険者証としての証だけの書類になるのでしょうか? お詳しい方がいらしたら宜しくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    あと数日で現職場を退職することになっているのですが会社から雇用保険被保険者証を返却してくださいと言われたのですがこれは返却するものなのですか教えてください

  • こういった場合の雇用保険について教えてください。

    ~2005年3月18日 雇用期間満了のため退職 2005年4月1日~  地方公務員(正職員)として就職 2005年11月     自己都合により退職予定 です。 地方公務員は雇用保険に入っていないため失業保険がもらえないとききました。そこで以下の疑問があります。 (1)私の場合、前職での失業手当をもらわないまま就職してますので、現職を退職後、前職の離職票を用いて雇用保険を受給することができるのでしょうか。 (2)また、現職では離職票をもらえないと思うのですが、ハローワークでは現職のことは触れなくていいのでしょうか。 (3)受給されるとしたら退職理由は現職、前職のどちらで判断されるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 雇用保険について教えてください!

    初めまして。33才(女)です。 先日入社した職場をどうしても自分にはあわず1週間という短い期間で退職しました。 3ヶ月後に正社員という事で、それまではアルバイト待遇です。 営業所の事務の人が言うには健康保険・年金・雇用保険?には加入していませんという事でした。 しかし退職の際に各項目を記入する専用用紙があるのですが 『離職票の欄は"必要"に○を入れてください。確か・・いるいらないに限らず離職票は発行すると総務の人がいってたので・・・・』といわれました。この方も総務関係の事はよくわかっていないようです。 が、各種の保険や雇用保険に入っていないアルバイト待遇の私になぜ離職票がでるのでしょう詳しい仕組みはよくわからないのですがこんな状況で離職票がでるというのが疑問でなりません。離職票がでるって事は雇用保険に加入していたという事ではないのでしょうか???? もし加入していたら職歴に残りそうで不安でなりません・・。 ちなみに前職場からでた『雇用保険被保険者証』などはこちらの会社には提出していません。それなのに雇用保険に加入されているという事はあるのでしょうか?? どなたか助けてください。

  • 雇用保険について

    まだ、前職場から雇用保険資格喪失証や離職票が届かず、雇用保険の手続きが出来ないため大変困っています(ハローワークから連絡をしてもまだ未提出)。生活が成り立たないため、書類が届くまでの間アルバイトをしようと思っているのですが、まだ前職場で雇用保険に加入している状態で、別の職場で雇用保険に加入することは可能なのでしょうか?

  • 離職票がもらえるまで

    3月末日で退職して離職票が届くのを待っていましたがなかなか届かず、前の職場に電話してみたところ「必要書類を明日の午前中にハローワークに持って行く予定」だと言われました。 その方が言ったとおりに明日の午前中にハローワークに書類を提出したとして、ハローワークから離職票が発行されるまでどれくらい掛りますか? 妊娠による退職で、夫の扶養に入るために離職票が必要なんですが、処理が遅れているらしくて必要な手続きが全く先に進みません。 保険証がないと里帰り出産の転院手続きも滞ります。非常に困っていますが、前の職場に催促するしか方法はないのでしょうか?

  • 離職票の「雇用保険の被保険者期間」について

    先日、ハローワークにて失業保険の手続きをしに行き、離職票を提出しました。 雇用保険の被保険者期間について質問なのですが、 先日退職した会社にはアルバイトとして入社し7年後に正社員となりました(正社員として4年間就業) 提出した離職票の雇用保険の被保険者期間は正社員とした働いた4年間だけが記載されていました。 2点質問なのですが、 (1)アルバイトで入社した時から雇用保険に加入していましたが、雇用保険の被保険者期間は11年にはならないのでしょうか? (2)11年で間違いないという事であれば、離職票は既に提出済みなのですが、ハローワークにその旨伝えれば承諾してもらえるのでしょうか? (承諾する場合、ハローワークから会社へ連絡し対応するのでしょうか? 私から会社へ離職票の再発行の依頼をするのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証の再発行について

    雇用保険被保険者証について、現在Aという企業に正社員で雇用保険をかけて勤めていますが、前職(退職した)の被保険者証を発行して欲しい旨ハローワークへ行ったら発行できるような返答でした。 転職を考えていますが、現職が非常に短い為職歴として残す必要がないと言われた為、現職を無視し前職のものを使おうとしているからですが… 現在勤めていて、前職の証書を再発行した場合、何か問題はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 *上記のような事はよくある話らしいですが。

専門家に質問してみよう