• 締切済み

在留資格「技術」で個人事業主できるの?

はじめまして。 今年3月に在留資格「技術」5年間更新しました。有効期間は2018年3月までです。 日本に住み始めて10年間。現在IT会社で正社員として7年目です。 ところで、4月に今の会社を辞めて個人事業主で契約社員として働こうと思っています。 もちろんIT系の仕事。 法律知識不足なのでそいう事をやって良いのかどうかは分かりません。これから「永住権」の申請も考えていますが、何か問題があるのでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

• seble
回答No.1

個人事業主で契約社員は矛盾ですから存在しません。 いわゆる契約社員は雇用ですから正社員と同じです。個別の契約内容で違いがあるだけです。 個人事業主としてであれば、請負とか委託というような契約に「ならなければ」なりません。 ただ、現在の在留資格は会社員だから出ているという部分もあるはずです。会社が保証になっているという事です。 すでに長いのでどうなのか分かりませんが、会社をやめる場合は条件が異なってくるので再審査が必要かもしれません。 個人事業主だと保証となる会社が無くなるので、その部分では不利だろうと思います。