• 締切済み

彼氏の名前を呼べない

拙い文章ですが、ご了承ください。 私は高校生です。 今年、初めて男性とお付き合いすることになったのですが、 人見知りの性格もあってか、恥ずかしくてなかなか上手くコミュニケーションができません…。 相手の方は、年上で、今まで女性とお付き合いしていた事もあるため 女性の扱い方(?)がとても上手です。 さりげなく手を握ってくれたり、ぎゅっと抱きしめてくれたりします。 でも、私からそうやってスキンシップをとった事は一度もないんです。 何度かチャレンジしてみたのですが やっぱり恥ずかしいとか、嫌われるんじゃないかっていう気持ちが強くて… 名前さえ、ちゃんと呼べないくらい緊張してしまいます。 それが、本当に、彼に申し訳なくて…… どうやったら、緊張せずに彼と付き合えるでしょうか? また、名前を呼ぶタイミング…どうやったら緊張せずに名前を呼べるのか教えてください。

みんなの回答

  • pinetonyu
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.4

私は先輩と付き合ったとき、呼び慣れた名字から名前に切り替えるのに戸惑いましたが、そのうち慣れました。 とりあえず家で一人でシュミレーションするとはやいです。 自分の部屋で、親に聞かれないように、○○君は何たべるの?とか、○○君、あの映画みたいな! とか、日常的な会話を呟いてみて、違和感がおおきかったら、○○君.だけ10回くらいいってみてください。笑

dekses1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人でシュミレーションやってみます! そうですね、まず彼の名前を10回言ってみます。笑

  • rihexj
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

その気持ちとてもわかります(>_<)!! んー。きっと、いきなり呼べる時が来るんですよ!! でも1.2回では緊張しますが勢いで何度も呼べば意外となれます! 私もそうでしたよ。

dekses1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、自分の性格からみて、一度読んでしまえば 何回でも呼べるような気がします。 パッと何気なく呼ぶことができれば そうしたいですけどねー…

  • takuyaaas
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.2

会話において、名前を入れないと文が成り立たない!ってときあるでしょう? 別にさりげなく言う必要はありません。 逆に緊張しながらも、言葉詰まらせながら名前を呼ばれるとドキッてします(笑) 自分からスキンシップをとれないことを申し訳なく感じているのなら、彼にそういってみたらいかがでしょう? きっと気が楽になりますよ! 「○○君、いつも色々してくれるのに、私、緊張してあまりしてあげれなくて..ごめんね」 ついでに名前呼ぶってのもありですねw でも、彼氏の方が女性とお付き合いをされていたなら、そういった貴方のお気持ち理解してると思いますよ。 男がリードしなければなりませんからw 貴方は彼が喜ぶ「受け方」をすれば良いんですよ!

dekses1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、きちんと私の気持ちを伝えるべきですね。 いつも彼の話に相づち打つような感じなので… 彼はいつも優しくリードしてくれるので、 ちゃんと返してあげたいな、と思います。

回答No.1

先ずは下の名前、もしくは上の名前で○○君て何気なく勇気を振り絞って呼んでみるのも良いかもしれませんね。 ちなみに私は、呼んで貰えなくても大丈夫です。

dekses1110
質問者

お礼

付き合う際に下の名前で○○君と呼んで欲しい、と言われました。 何気なく言えるか不安ですが、努力します。 彼がよく私の名前を呼んでくれるので、私も呼ばなくちゃ…って思うんですよね… 回答、ありがとうございます。 助かります。

関連するQ&A

  • 彼氏のスキンシップへの対応

    私は20代後半の女性です。 半年くらい友達以上恋人未満だった人とお付き合いする事になりました。正式な恋人になって1ヶ月くらいです。私は今まで女性ばかりの環境で育ってきたため、恋愛経験は殆ど無く、ちゃんとお付き合いするのは今の彼氏が初めてという状態です。彼氏は30代前半です。 彼氏のアパートに初めて行ったのですが、一緒にソファーに座っていたところで彼氏に腰を抱き寄せられました。いやらしいものではなく、甘えているという感じでした。 その行為は決して嫌なものではなかったのですが、私は男性にスキンシップをされた経験が無いため、どう反応したら良いのかわからなくて動けませんでした。私は拒否したわけではないです。でも、彼氏は私に嫌がられていると感じたのか、サッと手を引っ込めてしまいました。その後彼氏は普通に振る舞ってくれました。しかし私は自己嫌悪でいっぱいでした……。 恋人同士になったのであれば、当然スキンシップは大切ですし、私も彼氏に自然に触れたいです。でも、恥ずかしさと緊張で動けなくなってしまいます。どうすれば自然に彼氏とスキンシップ出来るようになるでしょうか?ちゃんと彼氏に「男性と触れ合った事が無くて緊張しているんだ」と言うべきでしょうか?経験者の方、ぜひご助言をお願いします。

  • 友達の名前をあまり呼ばないせいで、どう呼べばいいのか悩んでいます

    私は昔から人見知りな性格のため、学校に入学したときなども まわりの友達が「○○ちゃん」やあだ名などで呼び出しても、 自分もまわりと同じように呼ぶことがなかなかできず、 なにか話しかける時も名前を呼ばない癖がついてしまいました。 普段の会話なら身振りでなんとかごまかしてこれました。 しかし、今度学生時代の友人(部活の中だけでの付き合いでした)が結婚することになり、 式にも招待されましたが都合がつかず欠席するので、 祝電だけでも送ろうと思い、文章を考えていたのですが… その文章の中で、友人のことをなんと呼べばいいのか悩んでいます。。 ちなみにその友人の名前(仮に佐藤美香さんとします)を どうしても呼ばなければいけないときは「佐藤さん」と呼んでいたのですが、 電報の文章はあまりかしこまりすぎない文にしたいので、 そうすると「美香ちゃん」が無難かなぁと思っています。 まわりの友達からは「佐藤ちゃん」や「美香ちゃん」と呼ばれることが多かった友人ですが、 私からのメッセージに「美香ちゃん」と書いても違和感ないでしょうか…? くだらない質問で申し訳ありません。。 もしみなさんがこの友人の立場だったらどう思うか、教えていただけたら幸いです。

  • 女性に質問です。名前を呼ばれるなら○○ちゃん?○○さん?

    僕には年下の好きな娘がいるのですが、その娘が僕のことを急に苗字+さんから下の名前+さんで呼んでくれるようになりました。相手は私が好きだと言う事を知っているのですが、これって進展したと考えていいんですよね? とても嬉しかったので、僕も彼女の下の名前で呼びたいのですが、いつも女友達の事は気軽に○○ちゃんとか呼ぶくせに、好きな娘になったとたん、いきなり下の名前+ちゃんは慣れ慣れしいのかな?とか、かと言って下の名前+さんは堅いかなとか考えてしまいました。 下らない悩みで申し訳ないのですが、貴女がもし年上の男性から名前を呼ばれる場合は、ちゃんとさんのどちらが好感ありますか?ぜひ教えてください。 ちなみに彼女はスゴイ人見知りで内気な娘です。

  • 付き合ったばかりの彼氏とのスキンシップがありません

    読んでいただきありがとうございます。 29才女です。 2ヶ月ほど前から、1つ年下の男性と付き合い始めました。 同じ職場で、二人で3回ほど会い、彼から告白してきました。 私も彼の性格が好きだったので、うれしかったです。 その日に、一瞬だけ唇が触れるキスはあったのですが、それ以降、キスしてくれません。 胸を触られたことはあるものの、最近は自分からしてきません。 手をつなぐのも嫌いとのことです。 一回だけ、体の関係がありましたが、彼はかなり緊張していました。 その一回だけも、私が自分から言ったので、あったような感じでした。 それ以降、彼はお泊まりになるのを避けているように感じます。 彼は、女性経験があまりないとの話を聞いたことがあります。 本人からは、そういった話は聞いたことがありません。 プライドが高くてあまのじゃくで非常にシャイな性格の彼です。 私としては、あまりにもスキンシップがないので、本当に寂しいです。 なぜ彼は、本当に初期のころは、自分からスキンシップをとろうとしてくれたのに、今は以前より恥ずかしがりやになってしまったのでしょうか? どうしたら、彼にスキンシップをとってもらえるでしょうか? デリケートな問題なので、彼に直接聞けません。 アドバイスや彼の気持ちを教えていただけると非常にうれしいです。

  • 彼氏がエッチのとき無言でさみしいです。アドバイスお

    彼氏がエッチのとき無言でさみしいです。アドバイスお願いします。 先日付き合って2ヶ月半になる年上の彼氏と初めてエッチをしたのですが、彼はその間ほとんど無言でした。 私のことは時折頭を撫でたり抱きしめたりしながら丁寧に気持ち良くしてくれたのですが、私が彼の体を触ったり舐めたりしても時折ビクっとしたりするくらいでほとんど無言です。喘ぎ声も出さないし、私に対して言葉攻めすることもありません。 不安になって「気持ちいい?」と訊いたら「気持ちいいよ」と言ってくれたし(エッチが終わった後も「人にしてもらうのってこんなに気持ちいいんだね」と言ってくれました)、恥ずかしいとも緊張しているとも言っていたのでそのせいかもしれません。あと元々彼は普段から無口でシャイな性格で、女性とお付き合いするのも私が初めてだし、直接私の名前を呼んだり「好き」とか「かわいい」って言ってくれることもあまりないです。(LINEやメールでは素直に伝えてくれます。) でも少しさみしいので、できたらもう少しエッチのときに会話したり反応してほしいな、と思います。どうしたら彼に反応してもらえるでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • 人見知りってどういう意味ですか?

    人見知りというのは、 初対面で緊張するの事ですか? 緊張しつつも相手とコミュニケーション取れてたら人見知りではないでのでしょうか? それとも、笑顔でしゃべりかけたいと思っても、その意思と反してブスっしてしまう事をいうのでしょうか?

  • 女子高校生に質問!!たくさんのご回答お願い致します。

    こんにちは。 ぼくは20歳の大学生です。 バイト先の高校二年の女の子が好きになりました。 初対面の時は特に恋愛意識がなく、普通に話していたのですが、だんだん好きになってしまい、緊張しまくって上手く喋る事ができず相手にも緊張しているのが伝わっていると思います。 昨日デートに誘おうとしたいのですが、これまた緊張しまくって話をそらしてしまいました。。 嬉しいことに彼女は僕の事を異性としてよく言ってくれていると他のバイト仲間から聞き喜んでいたいのですが、初め会った時喋っていたのと最近の僕では態度が違います、緊張しすぎているのです。 僕は人見知りせず、よく喋る性格ですが、緊張してしまうと全くダメです。 また相手もシャイなので、僕が緊張すると緊張してしまっているようでした。 質問です。 やや男っぽい性格の年上の男があなたを意識して緊張していたらヒきますか?あなたはその年上の男性に好意を持っていたとします。 困っています、凹んでいます、悔しいです。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 30代の年上彼氏をどう呼んだり、接すればいいのか

    お忙しいなか、御回覧くださりありがとうございます。 現在、二ヶ月ほどお付き合いさせていただいている男性がいます。 些細な事かもしれませんが、その方との今後を考えるにあたり皆様のお考えをお聞かせいただきたく投稿いたしました。 文章のみでは伝わり難い部分もあるかと存じますが、よろしくお願いいたします。 基本情報としまして 私:24歳 彼:30歳 私と彼は立場は異なりますが、同じ公的機関に属する者で仕事も恋愛も自由に行える環境です。 交際の経緯ですが、彼とは顔見知りから始まり、グループで食事をしたりする友人として半年ほど関わりを持つ中でお互いに好意を抱くようになり、どちらからと言うわけでもなく自然とお付き合いするような形になりました。 喧嘩になるほど言い争う事はありませんが、彼が6歳年上なのもあり、感情的になり易い私をなだめつつ互いに意見交換は少しずつ出来るようになった頃です。 以下がこの場を借りて質問申し上げたい事です。 知り合った当初からお付き合いを初めて一ヶ月ほどまでは互いのことを名字にさん付けで「○○さん」と呼んでいました。 ところが最近、彼が私の事を名字ではなく名前を呼び捨てで呼ぶようになりました。 その事自体は距離が縮まったようで嬉しかったのですが、問題は「私も彼の事を○○さんではなく、名前を呼ぶようにした方がいいのだろうか?」と呼び名に困っている事です。 呼び名に関連して、彼に今後どのように接していくのが良いのか解らずにいます。 もう少し具体的に申し上げると、年上の男性とは1歳差までしか恋愛経験がなくほとんど同い年と変わらなかったので、6歳差の今の彼をどこまで敬い、敬語や意見の尊重などを行えば良いのかが解らずにいて困っています。 もちろん彼の事は仕事の面でも人間的にも尊敬はしておりますので、敬いたくないとかではありません。 一緒にいて安らげたり和んだりする関係でいたい反面、敬う気持ちなども影響して会話で敬語が抜けきらなかったり、思わずため口が出てしまった時に彼は何とも思っていなさそうでも、私は「年上の人にため口なんて!」という思いが強く出てしまいます。 彼に「なんて呼ばれるのが嬉しいですか?」とか「敬語とため口のどちらが良いですか?」と直接聞いてみるのが早いとは思うのですが、まだお付き合いして二ヶ月目では馴れ馴れしくて彼を不快にさせるのでは?と聞けずにいます。 このような「年上の方に対する礼儀」と「恋人同士であるための対等さ」を色々な場面で思い悩み、困っています。 以上の事をまとめますと 彼は私にとって今までにない、一目惚れではなく時間をかけて内面を好きになった男性なので、このお付き合いを大切にしていきたいと思っています。 将来的に仕事で疲れた彼を癒してあげられるような対等な存在になるには、呼び方や硬い接し方の崩し方などもふくめ、今後どのような事を心がけていくのが望ましいでしょうか。 年の差がある方とお付き合いしていた経験のある方や、30代の男性のお気持ちがわかる方はもちろんのこと、ここまで読んでくださった皆様のアドバイスをお願い申し上げます。 つたない文章で失礼いたしました。

  • 恋人の名前が呼べません…。

    こんにちは。付き合って1年半くらいの彼氏がいます。 ですが、もうずっと彼氏の名前が呼べていません。 付き合い始めは○○君という風に呼んでいたのですが、「呼び捨てで呼んでよ」と言われて以来、名前で呼べなくなってしまいました。 最初は恥ずかしくて呼べずにいたんですが、彼氏も何も言わないので「自分のペースで呼べるようになればいいか」と思っていました。 ですが、私が名前で呼んでくれないことに当然気付いていて、1度「何で名前を言ってくれないの?」と言われて以来、名前を呼ぶタイミングがきそうになるとすごく緊張してしまい何も言えなかったりごまかすようになりました。もう以前のように「君」づけで呼ぶこともできなくなってしまいました。 普通の方にはバカらしいと思うかもしれませんがとっても悩んでいます。言わなきゃ言わなきゃと思うほど言葉が出ません。今は彼を傷つけている状態ですし…。何かパッと口から名前が出るような方法はないでしょうか?

  • 名前で呼んでいいの・・・?

    彼は4歳年上ですが、敬語も使いませんし、特に年の差を気にしたような付き合いはしていません。 彼の名前は、名前が普通なんですが、苗字が結構変わっています。 で、私は今「○○さん」と苗字にさん付けで呼んでいます。でも本当は名前で呼びたかったりします。 そこで「名前で呼ぶのとどっちがいい??」なんて聞いてみるのですが、「どっちでもいいけどね。」と曖昧な返事しかかって来ません。そして、 「でも周りからは苗字で呼ばれるねー。名前で××くーんって言うと、多分街中で他に振り向く人居るかもじゃん。でも苗字で○○くーんって言っても、多分俺しか居ないじゃん?」 と、よく分からない事を言われてしまいます。 それはたしかにそうなんですが、それって遠回りに「苗字で呼んでくれ」って事なのでしょうか? どのように思われますか? 分かりにくい質問になってしまってすみません。