• ベストアンサー

「死者の書」について

kotsuauzodehiの回答

回答No.7

#3のものです。とりあえずこれまでの回答と関連性が見出せる点についてのみ言及します。 ・冒頭の設定について 「死者の書」は常闇における死者の覚醒から始まっています。 死者はここで自己同一性の欠落について困惑しています。 自己同一性の欠落とは、「世界」に対して自己の関与の形式を持たないということであり、還元すれば覚醒した死者にとって、「世界」は何ものとしても現われていないということなのです。 死者を幼児あるいは胎児と(したがって墓所を母胎と)相等視している冒頭のモノローグが、こうした境位が人間にとっての始源であるということを示唆しています。 始源の設定は、我々が同一性の措定をなし得るということ(つまり、始源的境位を克服するということ)が、十分な驚異を持って迎えられるべき論理的端緒であることを表しています。 ・「死者の書」の音について 「した した」あるいは「つた つた つた」と響く折口世界の声喩は、ことがらの生成に密着し、その過程を担い合っています。 荒石の壁を伝う滴りが尽きるとき、あるいは、闇に探し惑う彼の人の姿が暁に消えるとき、これの語もまた、その任を終えて生命果てます。 これらの声喩たちは、優れて時間的であり、ことがらと密着しているため、空間の中に静止して普遍の形を誇示しようとはしません。 時間とともに現われ消えていくその刹那的表出性に、間接的なる言語に直接性を帯びさせようとする意匠をみることも可能です。 常ならぬ「まれびと」との遭遇においてのみ、世界の分節化(認識すること)が可能となる古代的な意識と、優れて直接的、非分節的な直観言語との道行き…。 同一性の意志から逃れ、意味にまして「音」、とりわけその情動的な響きや身振りに多くを委ねるこれらの直観言語は、古代世界あるいは古代的なありようと互いに包摂し合い、それらまるごとの直接的な表象として出現させられたのです。