• 締切済み

■▲●雪で死なない方法?■▲●

車が雪に埋まって死んだり、 雪に埋まった車から外に出て、 家の近くで死なないベストな方法は? (車に乗らない以外で)

みんなの回答

• habataki6
回答No.8

常識的な事をいうと, 基本的には, 雪が降る場所などは, 通信手段を皆さん 持っているのが, 当たり前なんですね, つまり, 命綱みたいな感じですよ スキ-場など, 整備された場所でも常時通信できる状況を想像してください 極端な話, リアルタイムでお話しながら, スキ-をしたり, どこかに休憩 にいった時でも, どこそこにいるからとか, 教えあったりしているんですよ なぜなら, ゲレンデとかでも遭難する恐れがあるからですよ, その根拠として ベテランでも, 強風の風とかで, 視界は見えなくなるし, 身動きできなくなって しまうんですね。  今回の事でいえば, ウインチとか, 脱出する道具も持っていくだろうし 車の中でも, 寝泊まりできるように, 常時心がけておけばよいだけの 話ですよ, 発電機とか, 車に積めるし, 燃料とか, 積んでも問題ない わけだし, 準備ができていないだけでは, ありませんか。  

• cherry77_
回答No.7

黒魔法、火属性の魔法をつかうのじゃあな

回答No.6

『雪洞を掘る』サバイバルの基本です。  雪の中は意外と暖かくなります。親子の場合、お父さんが雪を浴び続けた為に体温を奪われて低体温症となり凍死しました。娘さんはお父さんが空間を作り雪洞状態になったので助かったのです。  親子4人はエンジンをかけ続けたため、排ガスで窒息してしまいました。あれはエンジンを切って一箇所に集まって温め合えば雪洞状態になって助かったはずです。 現代日本人は便利になり過ぎて自然と戦う術を知らなさすぎです。

• 27club
回答No.5

家の近くで死なないベストな方法は?  これなら、家の方に帰らなければよいのでは。安全な方に行きましょう。

• mrst48
回答No.4

行き先を家族に言う。 訪問先へ、これから伺うことを 伝えてから出発する。 携帯電話等のGPS機能で 自分の居場所が確認出来る様にしておく。 機器の充電は、マックスに。

• mac1963
回答No.3

そういう時は外出しない 私の子供の時はそうしたもんだわ いまは車に乗るから安全だと思っちゃうんだろうな

• takapeko
回答No.2

・ひと気のない道を走らない(民家やコンビニがありそうな道を選ぶ) ・万が一にそなえ、車に毛布・カイロ・寝袋を積み、食料もできれば水とパンくらいはあるといい。 ・それらの常備品、準備品は後部ではなく、車中に積んでおくこと。   ・エンジンは停止しなければならないことを考えておかなければならない。(一酸化炭素中毒) ・エンジンがかけられる状況もあれば、充電用に車用コンセントがあると心強い。 ・豪雪の場合は極力外出を避けるべきだが、どうしてもの場合は行き先や用事を誰かに伝えておく。  できれば帰宅を確認してもらえるといい。 ・周囲に気づいてもらうホイッスルや懐中電灯なども重要。 ・雪は続いても最大3日間まで、この間は退避先で無駄な体力消耗は避けること。 これらは私個人の心構えです。 ホワイトアウトになると、今でもパニくります。 が、一番必要なのは準備物も当然ながら平常心だと思いますね。

• ok-kaneto
回答No.1

雪の降らない土地へ行く