• ベストアンサー

雪にはまり動けません

車が雪にはまり動けません。社外に出てみると前輪からフロントエアロにかけて雪との間にほとんど隙間がない状況でした。スコップで雪をかきましたが動きません。助けを借りて押してもらうしか方法ないでしょうか?しょっちゅうハマってまうので、一人でも動かせる方法があれば是非教えてください。ちなみに今まだ動けません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusama1
回答No.4

下記URLのサイトを閲覧出来ないかもしれませんから転載します。 それでは、もしタイヤが雪に埋まり、空転してしまったらどうすればよいのでしょうか。アドバイスとしては、まず無理をしないでロードサービスなどの専門家を呼ぶことが先決でしょう。あまりタイヤをスリップさせるとさらに深く掘ってしまい、ますます状況は悪化します。 どうしても自分で脱出しなければならないなら、まず自動車から荷物を降ろして軽くします。駆動タイヤが後輪ならトランクの荷物を降ろしてください。フロント駆動の自動車でも同じです。次は駆動タイヤを確認します。移動する方向は下り坂などの抵抗がない方がよいのですが、片側しか移動できなければ、その方向にタイヤが楽に移動できる路を作ります。 自動車の床下にあるマフラーやサスペンションが雪のワダチと干渉しているのなら、スコップのようなもので雪を取り除きます。とにかく走行抵抗を減らすことを考えましょう。そして、ゆっくりと動かします。オートマチック車ならゆっくりとアクセルを踏んでいきます。タイヤがスリップしない程度にあわてずに、ゆっくりと操作してください。アクセルを踏みすぎて駆動タイヤが路面をひっかいてしまうとまず脱出できません。ジャッキを使ってタイヤと路面の間にゴザなどを挟むと効果的ですが、これは現実的ではないでしょう。あまり無理しないようにしましょう。やり過ぎるとタイヤが路面をますます掘ってしまう可能性があります。

参考URL:
http://faq.sompo-japan.dga.jp/trouble/faq_detail.html?id=500085
riesmile77
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答を頂きありがとうございました。まずアクセル踏みすぎて深堀して悪化させないこと。荷物減らして軽くすることや、ジャッキ使用ですね。もちろん周りに助けを借りれないのであればJAFに頼ります。今年は降り方が異常でJAFの出動も多いと報道で目にしています。私のように運転が下手だと尚更迷惑かけますよね。 雪国なんだから次の車購入時は雪道想定を一番考慮します。

その他の回答 (4)

• Lupinus2
回答No.5

ホームセンターやカー用品店に「スノーヘルパー」がありますから、買ってください。 雪にはまって動けなくなったときに使う脱出用具です。

riesmile77
質問者

お礼

スノーヘルパー買います!備えあれば安心ですし。週明けは気温が上がり雪も緩むので。ありがとうございました。

• kusama1
回答No.3

雪にはまってタイヤが滑り動けなくなる現象を「スタック」と呼ぶそうで、スタックした場合、ボロボロになっちゃったりするかもしれませんが、スコップで雪を掘って絨毯とかカーペットをタイヤの下に敷くと動ける事があるそうです。

riesmile77
質問者

お礼

スコップで雪を掻き出して雪の段差もなるべく平らにしましたが前進出来ずバックも出来ません。完全に動けない場合は絨毯をタイヤの下にしくの無理そうです。でもチャレンジする価値ありそうですね。スタックと呼ぶんですね。スタッドレスはそお古くないと思うのですが、やっぱり二駆はスタックしやすいんですかね?

• Lupinus2
回答No.2

チェーン巻いてください。

riesmile77
質問者

お礼

チェーンですか。雪国生まれ雪国育ちですが恥ずかしながらチェーンの使い方がわかりません。出来れば動けなくなった際の必殺技何かを教えて頂ければ幸いです。しかし貴重な助言ありがとうございました。

• kusama1
回答No.1

滑っているタイヤの前に木の棒とかを置いてロウギアでゆっくり発進させたら動ける事が多いです。

riesmile77
質問者

お礼

木の棒はないので、じゅうたんでもいいでしょうか?ちなみに車は二駆で今フロントエアロの雪をスコップでなるべく平らにしました。ふかさずゆっくり前進しようにも動かない状態にいます。