• ベストアンサー

サイドミラーに雪が積もったら

大阪市内なのですが今日の午前中大雪が降って車の運転中にサイドミラーにまで雪が積もってしまいました。 真っ白になってしまって何も写らず目視で車線変更したけど怖かったです。 車を停めて手で取り除きましたがまたすぐ積もってきました。 それからちょっとしたら雪も止んで晴れてきたのでよかったですがこういう場合はどうしたら良いのでしょうか?手で取る以外に取る方法はありますか? 大阪ではこんなに雪が降る事は滅多にないのですが雪国の方々はどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

寒冷地仕様の車のサイドミラーには熱線が入っていて、霜や雪が着いても融かせるようになっています。 個人の好みなんですが、ウィンドウ用の撥水剤、又は親水剤を塗っておくと多少はましになります。 ドアミラーのカバーに貼り付ける「庇」を売っていた(カーショップやホームセンター)こともあるのですが、今はどうだろ? 滅多にないのでこまめにとってください。 信号待ちなどでね。 今日の雪はホントに大騒ぎでした。 八尾から川西に行ったヤツは4時間かかりましたもん。 8時に出たヤツは2時間弱で、8時半に出たヤツは4時間強だったそうな。 24日当たりも雪が来そうですね・・・

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 熱線があるといいですね。 今年の冬はまた大雪になるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• mana_ko
回答No.3

愛知なので私も雪国ではないのですが、今日の雪には参りました。 普段30分の道のりが3時間かかって、へとへとです。 サイドミラーですが、少し角度を下向きにしてはどうでしょう。 今日の雪ではこれである程度は防げました。 もちろん見難くはなりますが、雪が全面覆うってことはなかったです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 下向きにしても少し積もって見にくいかったです。

回答No.2

カー用品店で売っている霜取りスプレーを 吹き付けておいてはどうでしょうか。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 霜取りスプレーってあるんですね、一度見てみます。

回答No.1

わての車はスズキの軽だけど熱線ミラ-だよ。北海道では大型トラックではバックミラ-のカガミの裏面に熱線板を張り付けて雪を溶かしてるよ。

peterrabbit
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 熱線ミラーなんてあるんですか、知らなかったです、ありがとうございました。