• ベストアンサー

サイドミラーに雪が積もったら

大阪市内なのですが今日の午前中大雪が降って車の運転中にサイドミラーにまで雪が積もってしまいました。 真っ白になってしまって何も写らず目視で車線変更したけど怖かったです。 車を停めて手で取り除きましたがまたすぐ積もってきました。 それからちょっとしたら雪も止んで晴れてきたのでよかったですがこういう場合はどうしたら良いのでしょうか?手で取る以外に取る方法はありますか? 大阪ではこんなに雪が降る事は滅多にないのですが雪国の方々はどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

寒冷地仕様の車のサイドミラーには熱線が入っていて、霜や雪が着いても融かせるようになっています。 個人の好みなんですが、ウィンドウ用の撥水剤、又は親水剤を塗っておくと多少はましになります。 ドアミラーのカバーに貼り付ける「庇」を売っていた(カーショップやホームセンター)こともあるのですが、今はどうだろ? 滅多にないのでこまめにとってください。 信号待ちなどでね。 今日の雪はホントに大騒ぎでした。 八尾から川西に行ったヤツは4時間かかりましたもん。 8時に出たヤツは2時間弱で、8時半に出たヤツは4時間強だったそうな。 24日当たりも雪が来そうですね・・・

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 熱線があるといいですね。 今年の冬はまた大雪になるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.3

愛知なので私も雪国ではないのですが、今日の雪には参りました。 普段30分の道のりが3時間かかって、へとへとです。 サイドミラーですが、少し角度を下向きにしてはどうでしょう。 今日の雪ではこれである程度は防げました。 もちろん見難くはなりますが、雪が全面覆うってことはなかったです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 下向きにしても少し積もって見にくいかったです。

回答No.2

カー用品店で売っている霜取りスプレーを 吹き付けておいてはどうでしょうか。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 霜取りスプレーってあるんですね、一度見てみます。

回答No.1

わての車はスズキの軽だけど熱線ミラ-だよ。北海道では大型トラックではバックミラ-のカガミの裏面に熱線板を張り付けて雪を溶かしてるよ。

peterrabbit
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 熱線ミラーなんてあるんですか、知らなかったです、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイドミラーの必要性

    教習所では、車線変更の仕方をルーム→サイド→目視→合図→車線変更というよう習ったと記憶しています。(もしからしたら、合図の後に目視がもう一度入っていたかもしれません。) しかし、私は車線変更時にサイドミラーを使わない。というより、サイドミラー自体ほとんど使っていません。 なぜかというと、 1.ルームミラーの方が距離感がつかみやすい。 2.運転席をリア側に調整すれば、左右をほとんど向かなくてもサイドミラーは確認できるのですが、私の場合、いざというときにブレーキを強く踏めるように、座席を割とフロント側に調整してあるので、サイドミラー(特に助手席側)を見るには左右を向かなければならず、危険に思える。 からです。そのかわり、ルームミラーは頻繁に確認し、後方の車の位置関係もなるべく把握するようにしています。 ルームミラーでは見えなくて、サイドミラーでは見える範囲があることも承知しているのですが、私は安全確認は「ルームミラー+目視」で十分だと思っていて、サイドミラーが威力を発揮する場面というのが正直分かりません。 そこで皆さんに質問です。 「サイドミラーが安全確認に威力を発揮する場面というのはどういう時でしょうか。また、サイドミラーでの確認は必須なのでしょうか。」 よろしくおねがいします~。

  • サイドミラーの見方

    最近、免許を取ったのですが運転時のサイドミラーの見方が良く分かりません。 車線変更時にサイドミラーをみて隣のレーンの車がどれくらいの位置に見えたら 安全に車線変更出来るのか?知りたいです。 練習あるのみなのは分かっているのですが教えてください。

  • 車線変更をする時、サイドミラーを確認するだけでいい

    と言われました。 私は今まで、自動車の運転の際、 サイドミラーと目視をして、ウインカーで後ろの車に知らせて、車線変更をしていました。  目視をするのは、余計に危ないと言われたのですが、  車線変更をする際は、目視は必要ないのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • サイドミラーに付着した雪

    先日、豪雪地域で友人の車を運転しました サイドミラーに雪が付着して見えないので、ヒーターで融かそうとしたら、なんと!ヒーターが内蔵されていませんでした サイドミラーに融雪ヒーターが無いなんてビックリしましたが、いったいどうやって付着した雪を除去しているのでしょうか? 融雪ヒーターがサイドミラーに内蔵されていない車は多いのですか? サイドミラーが見えないのは怖いので、その場で運転を友人に代わってもらいました

  • 車線変更 サイドミラー

    私は免許を取ったばかりです。 車線変更するときにサイドミラーで後方を確認しますよね。その時サイドミラーに写る車がどれぐらい離れているかいまいち分かりません。 かなり離れているかなと思い車線変更しようとすると後ろの車からホーンを鳴らされてしまいます。 サイドミラーで距離感を正しくみるコツはあるのでしょうか? やはり慣れでしょうか?

  • 車庫入れのコツ、ミラーの見方

    5年ほどペーパードライバーでしたが、 車を運転しないといけない事情ができ、練習中です。 車庫入れも毎日練習していますが、窓から顔を出し目視しないと入れられません。 目視すると大体は入ります。(右側のみ) サイドミラーを見ながら入れた方が良いよ。と言われるのですが、 サイドミラーだけだと入りません。 何かコツがあるのでしょうか? サイドミラーは傾けた方がいいのでしょうか? 目視だと危ないようなので、サイドミラーを見て入れられるようになりたいと思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • バスにサイドミラーが当たってしまいました。困っています。

    今年の4月頃2両側一車線の道路を走行中、前にいたバスを追い越そうとして、前方を確認しスタートした直後、バンと音がして、ふと見ると 前のバスに左サイドミラーが当たったらしく、サイドミラーたおれていました。 大変動揺していたため、最初は何がおこったのかわからず、直後に安全な所に車を止め、バスの方も気がついておりてくるのかと思い、しばらく、様子を伺っていましたが、バスはそのまま、行ってしまいました。目的地についてミラーを確認したら、車のサイドミラーに2センチほどの傷かついていました。 ただサイドミラーが少し当たっただけと考えていたのですが、ネットで調べたところその場で警察に連絡しなければならないと、ありました。サイドミラーの接触くらい誰でもあるだろうと考えていた為、重く考えておりませんでした為連絡はしていませんでした。もう5ヶ月くらい経つのですが警察に連絡したほうがいいのでしょうか? また、自分は軽微な違反が続いていて、前歴0加点5点です。 指定方向外進行禁止×2 車線変更禁止×1 です。 時間が経過していることもあり、大変気になります。 これくらいならと考えていた自分自身の甘さに落胆しています。 誰か詳しい方すぐに回答をいただけると助かります。

  • サイドミラーが曲がりました

    車の上に積もった雪をスノーブラシで落としていたら、ブラシがサイドミラーの鏡の部分にぶつかって鏡の部分が少し曲がった(ズレた?)感じになりました。折れたり歪んだりはしてないです。鏡の部分は元に戻せるのでしょうか?

  • 左折時はミラーでほぼ大丈夫ですか?

    最近、車の運転を研究しています。 女性や若い人に見られる光景なんですが、左折時に ミラーのみで左折する人が多いです。 事前に見ていても、曲がってる瞬間は前を明らかに 見ています。 大抵、ミラーも見てないんじゃないの?って人もいます。 (僕は交差点で左折する車を見て研究してます。) 車線変更でも目視しないような人が非常に多く見ます。 (1)そこで疑問が出でました。 大通りは道が広いから、車と原付が併走する場合が考え られますが、狭い道やガードレールなどのある1車線の 道では原付の併走は難しいような道(信号停車時は除く)でも、ミラー以外に目視しますか? (2)みなさんはどのタイミングで目視しますか? (3)曲がってる瞬間はどこ見ていますか?

  • サイドミラーのカバー?

    先日車を運転していたところ、電柱にサイドミラーをぶつけてしまいました。 サイドミラーのカバーがなくなっており、電気系統?が剥き出しになっていました。 ディーラーに持って行こうと思うのですが、修理代はどれくらいかかるのでしょうか? 車種はホンダ フィットです。 車のことは親任せで無知なんですが、修理くらいは自分でしようと思っています。

専門家に質問してみよう