• 締切済み

どうしていいかわかりません

学生です。 私は結構男っぽい性格で異性から女としてみられません。 だから、男友達といるときは、男みたいにして溶け込んでるのですが、男友達の中に一人だけ、私と一緒にいるとき肩がぶつかるほどの距離で話してきたり、頭を肩に寄せてきたり甘えてくる人がいます…。正直どう対処していいかわかりません。その男子の好きな人は前から聞いていて、勿論私ではありません。 そういことをされると馬鹿にされてるようで、とても嫌な気持ちになります。 彼は、自分の力で何人の女を落とせるのか、的なゲームをしてるのでしょうか?自分がその巻きぞいになってる気がします。 その男子は好きでも無く興味もない女にそんなことをして、なにを考えてるのでしょう? その時の、私の反応をみて笑ってるんでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

別に気持ちなんて分からなくてもいいんじゃないの? ただね、 幾ら男っぽいとは言っても、 貴方は「女」なんだよ。 男っぽい性格のようで、 こうして「女々しく」繊細に悩んでいる貴方もいるじゃない? 得てして男っぽい自分を自負する女性って、 不器用故に男っぽく振る舞ってしまう人も多いんだよね? 実は自分の「中」には、 コーティングされた「女性」の部分を持っている。 ただ、 普段はそういう自分を出さないようにしている。 女として見られない事を都合良く感じている部分と、 実は女として見られ「たい」感覚も残している部分と。 貴方が今気にしているシチュエーションで言うなら、 貴方は異性的な目線を受け止める「準備」が無い状態なんだよ。 男っぽくつるんでいる自分が基本だから。 自分は限りなく「男」的な存在感としてそこにいる。 そして溶け込んでいると「思って」いる。 でも、 その一人の男子の対応は、 貴方に対して「溶けていない」目線で向き合って来る。 貴方を「異性」として定めて、 「異性」としてのコンタクトを選んできているような気がする。 貴方は「異性」として応じる準備が無い分、 相手の対応に戸惑ってしまうんじゃないの? 自分自身が、 自らの異性(女)としての評価がそんなに強くない。 そういう私に対して異性的な振る舞いを求められると、 貴方の戸惑いは大きくなってしまう。 貴方が本当に男っぽいなら、 そういう彼にもやめろよ、という退けが出来るんだよ。 でも、 貴方はやっぱり「異性」だから、 自分に準備が無い状態で男子が傍に来ると。 やっぱりドキドキしちゃうんだよ。 それも、 ドキドキしたいと思って「いない」のに。 相手から異性的に距離を詰められる感じが気持ち悪い。 そう感じているのに、 一方では反応としてはビクッとしたり、ドキッとしたり。 そういう自分も何だか気持ち悪い。 別に深い意味は無いんだよ。 ただ、 貴方は男っぽい振る舞いは出来ていても、 印象としてはやや「不器用」なんじゃないの? 不器用な貴方を「イジろう」、 「ほぐそう」とする友達っていたりする。 そのイジりが、 貴方を男っぽくイジるのか? 貴方を異性としてイジるのか? それは分からない所だけれど、 その彼には貴方は「女の子」に見えて、 男だけの空間だからこそ、 紅一点周りとは「違う」絡み方をしてみたりとかね? 意味では無くて、 そういう事「自体」が彼の変化球のコミュニケーション。 しかも、 どうしていいか分からない・・・。 貴方はその「…」の部分で、 立ち止まって相手を受け止めてしまうんだよね? 急に相手を退ける事も出来ず、 強い否定で相手を遠ざける事も出来ず、 ただビックリしてフリーズしてしまっている。 そういう貴方を感じて、 彼はそういう絡みも許されていると「思い込んで」しまって。 安心して甘えてきたりとかね? 相手の気持ちや考えどうこうでは無くて、 貴方はどうなのか? 相手の対応がノーサンキューで、トゥーマッチなら。 貴方は貴方のスタイルを選べばいいんだよ。 拒んでも良いし、退けても良いんだよ。 それを嫌な感じ無く出来るのも「友達」でしょ? 友達でもメリハリは大事。 お互いに求めている範囲が違う事だってあるんだから。 あまり考え過ぎない。 分からないなら分からないで良い。 もう少し柔らかい貴方がいても良いんだと思う。 貴方の男らしさも大切に。 同時に貴方の中の女性らしさにも優しい目を☆

hritmeooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章を読んで、自分に当てはまっている点が何個もあり正直びっくりしました。色んな人がいるのだから、人それぞれ私に対する態度だって違いますよね。その彼の性格を受け入れ、今後接していきたいと思います。 とてもすっきりしました。ありがとうございました。

回答No.1

その人にとって貴方は姉(母)の様にうつっているのかも だとすれば甘えたくなるのも当然ですよ?

hritmeooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考え方もあるんですね!母としては少し複雑な気持ちですが、姉としてだったら、なんとか受けいられそうです(笑 前向きな回答ありがとうございました。