中学陸上部入部前に知っておきたい!足を速くする方法

このQ&Aのポイント
  • 中学陸上部に入部する前に、1ヶ月で足を速くする方法を教えてください。
  • 練習時間は1時間ほどで、浜や野球場が練習場所です。
  • 現在の2000メートルタイムは9分程度であり、家では30分ほど筋トレできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

足を速くしたい!

私は今、小学6年生なんですが、中学に入ったら陸上部に入ろうと思っています。もともと長距離のほうが得意なので長距離を続けるつもりです。 そこで、あと1ヶ月で出来るだけ長距離が速くなる方法を教えてください!おもに1500メートル、3000メートルを速くしたいと思っています。条件は下のような感じです。 ・1日のうち練習できる時間は1時間ほど ・練習する場所は、近くにある浜(コンクリート、砂浜、鉄棒あり)、野球場の周り(甲子園球場一周750メートル) ・今の時点で2000メートル9分かかるぐらい(女子です)                                                     です! 家では30分ほど筋トレできます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178351
noname#178351
回答No.2

こんにちは 中2女子です。 春から入学なのですね。 おめでとうございます(*^^*) マラソンをしたらいかがでしょうか。 まあ基本ですね笑。するときはマスクをしてなさるとさらに効率よく肺活量を増やせるでしょう。 筋トレは続けられるとよろしいですね。筋トレをするときは、時間より質を重視してください。 又、出来るならばジムにいくなどして専門的なマシンを使われると、とても効率よく筋肉をつけることが出来ると思います。 後、筋トレでオススメの本で、私が実際に買って良かったと思うのが、石井直方さんらが著者の筋力トレーニング・メゾットという本です。笑 中身は男性向けで暑苦しいのですが、非常に参考になったので、興味があったら。(^∪^;) しかし、陸上部で速くなりたいのなら、実際に陸上部に入ってからが本当に重要だと思います。 陸上部で充実した練習をして、ケガには気をつけて下さい。 これからよき中学校生活を送ってくださいね (^_^)

9350424
質問者

お礼

長距離には肺活量も必要になってくるんですね。おすすめしてもらった本、近くの書店で探してみます。筋トレはNo.1さんからアドバイスをもらっているのでそれも参考にして続けたいと思います。No.2さんは来年受験ですね!頑張ってください!! 回答ありがとうございました(^O^)/

その他の回答 (1)

  • qutaquta
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.1

大きな本屋に行けば(甲子園の近所ということは梅田とか行けるでしょ?)ジュニア向けの “速く走れるようになる本” が置いてあるからまずそれをしっかり読むこと。ひょっとしたら短距離向けの本が多いかもしれないけれど、長距離向けの本があるかどうかは店員さんに聞いてみて。 ジュニア世代なら、筋力よりも走るフォームの方が重要です。少ないエネルギーをどうやって上手に使えるかが大事だから。 筋トレはあまり必要ないと思います。やるなら走ってる時に身体がぶれないよう腹筋をしっかりやること。あと、足の使い方が上手になるから股関節の柔軟体操をしておいた方がいいです。

9350424
質問者

お礼

梅田はいけないかもしれないけど近くに本屋さんあるのでそこで探してみます。腹筋は今朝晩50×2をしているので続けて頑張ります!あと学校の先生が走る時は体幹がなんちゃら…と言っていたので、柔軟体操と一緒に始めてみたいと思います! フォームってやっぱり大事なんですね。頑張ります! 回答ありがとうございました(^^)/

関連するQ&A

  • 足を速くなるために。

    こんにちは。高校女子の陸上短距離選手です。 私はどうしても100m後半失速してしまうので、 学校の練習+自主練でそれを改善しようとしてます。 自主練で色々やっていますが、 大会も近いので自主練を毎日一つのことに 絞ろうと思ってます。 ・150mのダッシュ三本 ・坂ダッシュ三本(80mぐらい) ・腹筋背筋 筋トレ系 ・ジョギング この中でタイムの向上につながる練習はどれですか? また、これ以外にやった方がいい練習とかありますか? 良かったら教えてください。

  • 陸上部で中長距離 をやってる女子です

    高校生です。私の学校には中長距離が詳しい先生がいません。なので自分たちでメニューを考えているのですが、いまのメニューが中長距離をやるものとして合っているのかわかりません。自己ベストは800m2分33秒、1500mは5分33秒です。 月 ペース走 30分 火 インターバル走200m×6 2セット 水 坂ダッシュ(350mほどの緩やかな坂)×4 木 筋トレ 金 1000m×3 土 (600+400+200)×2 このような感じなのですが、何かアドバイスがほしいです。練習場所は、1周560mの池の周り(その中で200m、400m、600m、1000mも測れます)、350mほどの緩やかな坂、山道(のような、40分ほどのジョグで1周できるところ)、などです。 あと、今年から3泊4日で合宿をすることになりました。私は今まで陸上の合宿をしたことがないのですが、どんなことをすれば良いのでしょうか?場所は陸上競技場を借りるそうです。回答よろしくお願いします。

  • 400mと800mの練習方法について教えて頂きたいです。

    400mと800mの練習方法について教えて頂きたいです。 こんにちは。 私は高校1年で 陸上をやっているものです 中学の時は野球をやっていて 高校から本格的に陸上を やり始めました 陸上の経験は 5ヶ月程度です 高校の陸上では 最初、短距離(100m,200m) をやっていたのですが ここ最近は、100,200mよりも 400m,800mをやりたいと 思えてきました 一応、タイムなども 載せておきます 身長 168cm 体重 60kg 100m 11秒80 7月の大会の時の記録です 200m 23秒84 練習会で出した記録です 400m 54秒09 遂、最近行われた 大会で出した記録です 800m 2分23秒 LAP 一周1分9秒   二周1分13秒 (昨日、初めて走りました) 1500m 4分57秒 中学3年生の時の記録です 3000m 10分41秒 高校に入学してからの記録です 5000m 16分48秒 中学3年の時の記録です 10000m 40分 上に同じ 走り幅跳び 5m50 遊びで飛んだら出ました こんなところです。 練習環境は家の近くに 外周500mの公園と 懸垂ができるやつと鉄棒が数台と 結構長い坂と、長い階段 などがあります 自分が持っている練習器具は 腹筋の台と、ミニハー10台 ラダーとメディシンボール(3kg) 後はエアロバイクです 色々、練習器具と 走れる環境もあるのですが 練習の仕方や 使い方がいまいち分かりません 400mは今年中に52秒台 800mは2分10秒ぐらいには 行きたいと考えております ですが、陸上経験が 浅いので、練習も何をしたら いいか分かりません 部活の顧問も友達も 陸上経験者ではないので・・。 自分は中学の時に 野球漬けの生活だったので きつい練習は耐えられると思います 400,800m 経験者の方に ぜひ、練習メニューを 教えていただきたいです 筋トレや、日常生活で 気をつけないと駄目なことなども 教えていただけると嬉しいです 後、自分はガニ股らしくて これが直ったら、すぐに速くなれると 色々な方に言われてきました 直そうと意識して 走っているつもりなんですが 人から見たらやっぱりガニ股に なっているらしくて・・。 ガニ股の直し方も 教えていただければ嬉しいです。

  • 中学生の陸上部の練習方法

    私は、中2の陸上部です。 夏休みなので新しい練習メニューを考えたいと思っています。 そこで、今までしていなかったしんどい練習メニューを探しています。 短距離と長距離でわけて練習したいのですがなにかいい練習メニューないですか? いちよう、100mダッシュや持久走、インターバル、スタート練習は今の練習メニューに入れているので、他の練習をお願いします。 ちなみに、私たちが走っているところは1周460mと1周860mのところがあります。 客観的に見てしんどそうな練習でもかまいませんので何かいい練習メニューがありましたらぜひよろしくお願いします。

  • 陸上(短距離)の練習法

    私は陸上部に所属している2年の女子です。 私の所属している部では顧問が二人います。けどその2人とも全く陸上の経験が無く練習も適当です。短距離のメニューです↓ アップ2周(600メートル) 基礎練 ・インターバル5周(1500メートル) ・休憩(7~10分) ・110メートル5本 (7割程度) ・50メートル5本   (全力) ・スタートダッシュ10本 ・100メートルスタートはスタブロで 3本(全力) ・ダウンジョグ1周(300メートル) ・体操 こういう風なんですがタイムが全く伸びません・・・ 自己新は13秒73です・・・かなりおそいですどういう練習をしたらいいでしょうか?

  • どうすれば持久力・筋持久力が付きますか?

    女子中学生で、陸上部所属の中・長距離選手です。 800M⇒2’40 1500M⇒5’32   が自己ベストです。(遅いですよね・・・泣) 先日部活でタイムトライアルをして後輩に負けてとても悔しい思いをしました。同じメニューをやってるのにこういう結果になってしまったので自主練をしたいのですが・・・。筋持久力・持久力・スタミナをてっとりばやく付けたいです。良い練習方法や筋トレを知っている方が居ましたらアドバイス等教えていただけますか? ちなみに、普段部活でやってるのは メイン ・200Mインターバル5本×2s ・400Mインターバル5本×2s、または400M10本 ・ビルドアップ5周×2s、または10周(一番苦手です!) ・600M5本インターバル ・100Mダッシュ10本 ・400M3周ペース走 ・100M坂ダッシュ10本 などなど・・・ アップ ・ロングジョグ6km~10km(25分~50分程度) ・サーキット などなど。 筋トレや体幹もやったりします。

  • 足が速くなりたい

    高校一年生の元陸上部のマネージャーです 私はいろいろありまして今年の体育祭で活躍したいです・・・ 先生と選手を見返してやりたいんです 選手に勝てるとは思ってません とくに私の学校の陸上部はみんな男子ですし・・・ 短時間でめちゃくちゃ速くなれる方法!!とか考えていません 隣で選手をみててそんなに簡単に足がはやくなれないのはわかってます。 元マネージャーなら選手がしてたのをすればいいのでわ? って思うかもしれませんが選手がしてた練習方法は おもにメディシンボール,ハードルを使った練習方法なので 私が真似できるといったら流しとアップぐらいです・・・ アップもほとんど道具を使うのでほんの一握りしかできません・・・ ちなみに私は50m走は8.8で遅いです・・・ 走り方のフォームも直したいです 奇麗な走りにしたいです 体育祭まで半年はあります。 家の周りでできる練習や筋トレをおしえてください・・・ あと練習するためにはランシューとかあったほうがいいですか? スパイクまで買おうとはおもっていません。そんなスパイクを使う 場所は私の家のまわりにありませんし・・・ なるべく早く練習にとりかかりたいです・・・ よろしくお願いします。

  • 短距離の冬季練習、400mの練習法について・・

    ] こんにちは! 京都在住の高校生で 陸上をやってます! 種目は短距離(今の所、200mと400m)を やっております 質問についてなんですが、 短距離の冬季練習は どのようなことを行えば 良いのでしょうか? 今、現在 私がやっている練習メニューは 月曜日にウェイト 主に太腿四頭筋や ハムを中心にやってます ウェイトが終わったら プールで最初は 100m歩行して それからクロールで 1200m程遠泳しています 泳ぎ終わったらまた ジムに戻り、補強運動に 自分は脚の筋力が弱いので 四頭筋やハムのウェイトをやってます ウェイトが終わったら ランニングマシーンで 10分軽いJOGをして ストレッチと柔軟体操を 30分程かけて行い 練習は終わってます 水曜日~土曜日は 初めに1.5kmを ゆっくりJOGして 次にストレッチと柔軟体操 30分程かけて念入りに行い 外周500mの公園で 12周ほど走りながら サーキットトレーニングをしています 毎日ではないですが 動き作りなどもしてます 種目は 腹筋(普通の腹筋25回、脚上げ25回) 奇数の周は普通の腹筋で 偶数の週は脚上げです 鉄棒を使って腕立て 15回 12周全部行ってます 20mバウンディング 時々してます メディシンボールを持ち 体全身を使って上へ投げる投法を5回 (奇数の周) メディシンボールを持ち∞回しを20回 (偶数の周) バービージャンプ 10回 (偶数の周) 背筋 右手を前に出して 左脚を後ろに出し 左手を前に出して 右脚を後ろに出す背筋 20回(奇数の周) スクワット(ゆっくり) 20回 12周全部 ランジ歩行(正面) 奇数の周 ランジ歩行(バック) 偶数の周 サーキットが終わったら 一分程休憩をはさみ 9mのラダーを使用し クイックラン(正面)3回 ↓ クイックラン(横)3回 ↓ 両足ジャンプ(正面)2回 ↓ 両足ジャンプ(横)2回 ↓ 開閉ジャンプ 2回 ↓ けんけんパー 3回 ↓ けんパー 2回 ↓ キャリオカ 2回 ↓ くの字ジャンプ 2回 ↓ シャッフル 2回 ↓ スラロームジャンプ 2回 ↓ イン・アウト・イン 2回 ↓ 片足けんけん(右・左)2回づつ ラダーが終わったら最後に 500mを全力で走り ダウンをして 練習終わりって形です 親にはよく冬は 長い距離を走りこんで 基礎体力をきっちりつけて 来年の大会に備えるんやと 言われてるんですが 月・火・日を除く毎日 サーキットというのは どうなんでしょうか? 陸上に関しは4月から 始めたばかりなので 全然分からなくて 本などを参考にして 練習メニューを作り その通り行ってます 最後に、陸上経験者の方 もしくは現在陸上をやっている方に 質問です 短距離の冬季練習は サーキットや走り込み以外に どのような練習を 行えばよいのでしょうか? サーキットの種目で この種目はいる、あの種目は要らない というものがあれば教えてください(>_<) 来年の大会(8月)までに 400mのタイムを50秒切り、もしくは 50秒台にするにはどのような 練習をすればよいでしょうか? 家にはミニハーが10台あるのですが 使い方が分からなくて放置状態です。。 家から30分ぐらいの所に 陸上競技場があり、そこで週一回ぐらいは 練習ができます 長文になりましたが・・ ぜひ、お願い致しますm( _ _)m

  • 陸上競技について

    こんにちは。 私は陸上をしていて、何か陸上についての本を探しています。 どうすれば速くなるか?これは漠然すぎるので・・・。どんな練習方法が良いか、ドリルについて、筋トレは何をすれば良いか、等です。 本もたくさんありすぎて何を参考にすれば良いかわかりません。なにかオススメの本は無いでしょうか?ちなみに私は短距離(100、200m)です。 お願いします。

  • 陸上部の練習メニュー

    私は中2陸上部です。 そこで、部活の練習メニューを考えているのだけどいい練習が思いつきません。 だから、しんどい練習、何かないですか? ちなみに、私たち陸上部が走っているところは1周460mと1周880mの2つあります。 また、100mダッシュやインターバル、ジョグダッシュなどはしているので他の練習をお願いします。 いい練習の進め方があるならそれも教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう