婚姻費用診断 | 主人の給料20万、妥当でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 40代の兼業主婦で正社員の女性が夫との別居状態や浮気問題について相談。主人の給料が20万に減額されることで生活に困ることや子供の学費の払い込みが難しくなることに不安を抱いている。浮気の証拠も持っており、婚姻費用分担請求をするかどうか悩んでいる。
  • 40代の兼業主婦で正社員の女性が主人との別居状態や浮気問題に悩んでいる。主人が20万の婚姻費用しか払わないことに不満を持っており、自身の収入で生活費や子供の学費、ローンの支払いをまかなうことが難しい状況にある。婚姻費用の分担請求を検討しているが、将来の不安もありどうするべきか迷っている。
  • 40代の兼業主婦で正社員の女性が夫との別居状態と浮気問題に悩んでいる。主人が20万の婚姻費用しか払わないことに不満を抱き、生活費や子供の学費、ローンの支払いができなくなることに不安を感じている。婚姻費用の分担請求を考えているが、どうなるか心配で詳しいアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚姻費用について診断をお願いします。

40代の兼業主婦で、正社員です。夫が今年初めから家を出て行き、別居状態にあります。 主人が何年かの単身赴任から家に帰ってきましたが、家に居場所がないといいます。 子どもは3人。19、17、11歳です。帰ってきてから、主人の浮気も発覚しました。 主人は勝手にアパートを契約して、今年に入ってから別居を強行しました。 ただ、主人の給料の口座カードは私も持っていたので、生活費には困りませんでした。 しかし、今回の給料分から、20万しか振り込まないと言ってきました。 私も働いているのだから、それで暮らしていけと言われました。 そこから、家のローンや、光熱費、インターネット、電話、携帯、保険料などを支払うことになります。 私もお給料をもらっています。月30万です。 これまでは、主人のお給料から30万ほどを使っていました。食費・雑費なども含めて。 私のお給料は、半分は学校の集金とやはり雑費。衣料品・嗜好品・部活の遠征費・交際費(お葬式などのお金など) で使い、残りの半分15万円を貯金し、上の子の大学の学費の時期に貯金を下ろし、支払っています。 私立大学なので、実質月に10万円は学費がかかっている事になり、純粋な貯金額は5万円になります。 ですから、これまで使わせていただいた主人の30万が20万に減ってしまうと、ぎりぎりの生活になります。 貯金はできなくなり、学費を払うのに精いっぱいになります。 学費を払い終えたころ、主人は20万からさらに減額し、ローン分は支払わないと言っています。 ローンは月10万で、ボーナスでは45万くらい支払わなければなりません。 娘が大学を卒業したら、完全に赤字になってしまいます。 そこで質問です。主人の言う20万の婚姻費用は妥当でしょうか? 主人のお給料は50万弱です。 私は30万です。 娘が大学を卒業する3年後から、ローンはさらに7年間ありますが、その分を支払ってもらえる事は出来ないのでしょうか? もし、婚姻費用分担請求をするなら、今か、さらに先がよいのか。 主人は有責配偶者です。 浮気の証拠もありますし、今回の浮気よりさかのぼって、別の方と10年にわたって不倫していた事実も 最近わかったところです。証拠はとってあります。 その事でけんかになり、夫婦関係がおかしくなり、居場所がない。とか、20年間我慢してきたと、私への不満を言いだしました。 離婚届を最近は持ってきて、お金の事を言われました。 なんだか納得できません。 子どもたちの生活のためにも、離婚はさけ、いつかまた父親として尊敬されるような行動をとってほしいのです。 婚姻費用を請求すると、気持ちも離れるかもしれません。 そういうことも考えて、もう少し様子を見たほうがよいのか、 もらえるのはもっと請求すればもらえるのか、 将来にわたって婚費が請求できるのか、不安だらけなので、詳しい方お願いします。 私は、離婚届を突き付けられた状態ですので、今は婚姻費用をいただき、 下の子が成人してローンも終了したら、今住んでいる家の名義を夫から私に変更して、 離婚を受け入れようとは思っています。 それまでに修復できるに越した事はありませんが。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.5

十分な証拠を得ているのであれば、慰謝料を請求するのも方法です。 婚姻費用に関しては先の回答にあるように算定表をつかって計算すれば現状の20万は十分すぎる金額です。 さらに、離婚となれば貴女の生活を支える義務がなくなる訳ですから、養育費の金額は今より下がるでしょう。 大学生のお子様に関しては、別途で仕送りの相談はするべきであるとは思います。 下の子が成人して…という所まで我慢をするのも一つの手だとは思いますが、その時になれば9年を経過している訳ですから不貞行為に対する慰謝料請求は出来ません。 また、9年の別居を経ての離婚であれば、貴女が旦那さんに請求できるのは財産分与のみだと認識しておく必要があると思います。 まずは、現状として生活をしなければいけないのだから、収入に見合った生活をするしかないと思います。 また、離婚の事も含めてご自身がどうしたいのか決断する必要があります。

miraizetubo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、9年という月日はキツいと正直思います。 でも、やはり、添い遂げると決めた相手です。 もうしばらく、この収入で頑張ってみようと思います。 期限を決めて。 やはり、借金という負の財産は分与したくないし、できるならば、協力して返済していきたい。 主人を信じて待つことを考えています。 おっしゃるように、慰謝料という形でいただけることも考えて、約2年、主人を待ちます。 まだ、彼女と完全に終わっている訳ではなさそうなので、彼女との行く末を見届けてからでも、遅くはないかと感じています。 完全に終わっていたら、戻ってくるかもしれません。 その時まで、待ちます。 でも、戻ってこないと思い知らされたら、調停を起こして子どもたちの将来のために頑張りたいです。 まだ、心も体もボロボロのままです。 癒やす時間も必要です。 落ち着いて考えようと思います。

miraizetubo
質問者

補足

いろいろ検討し、きちんと支払いもしてもらえそうなら、公正証書など作成し、離婚に向けて動きだそうと思います。旦那の言っているような条件で、やっていこうと思います。 頑張っていきます。 たくさんの方、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#208883
noname#208883
回答No.4

まず、養育費ってかかるだけもらえる訳ではわりません。 ご主人の生活をまず、確保しているのが特徴です。 なので、月50万が額面なら手取り40万前後ですよね。 そのうち30万下さいは・・・恐らく無理です。 ご主人の生活がまず第一ですから。 貴女の場合、ご主人と貴女の話し合いで、20歳以上の子たちの養育費を決める事になります。 原則は離婚しても、しなくても養育費/婚姻費用は20歳でおしまいです。 後はご主人のお子さんへの思いしかありません。 私立にお金がかかるのなら公立に転校させるなどの手続きしかありません。 実際両親が揃っていても、子供にかける金額は親の相談ですから。 なので19歳のお子さんは奨学金で学校を続けるか考える事になります。 17歳の子もすぐ受験ですから、奨学金をどうするか考えておくべきでしょう。 >下の子が成人してローンも終了したら、今住んでいる家の名義を夫から私に変更して、 離婚を受け入れようとは思っています。 ご自分の希望でしょうが無理かもしれません。 すべて別けて考えてください。 家はどっちが名義人であるか。 離婚の際は財産分与は原則50%です。 それと、年金分割(共働きならあまり関係ない) あとは有責配偶者の慰謝料です。 別居が長引くと女性には損です。 有責配偶者でも離婚できるからです。 特に、夫婦関係が破綻していたという証拠があるのなら、浮気も罰せられないということらしいので・・・。 とにかくあまり婚姻費用についてはつっつかず、むしろ子供にかかる学費を随時出してもらえるようにしては? ただ、実際にご主人も一人で暮らすとお金はかかると思いますよ。 学費については今までの貯金やあれば学資保険などを見直して、どう回すか考えてお子さんたち上2人には希望通りの学校にいけるかわからない旨を話しておくべきかと思いますよ。どっちにせよ、貴女は稼ぎもあるし離婚しても生活保護ってわけじゃありませんから、離婚を長引かせて婚姻費用をもらうほうが金額的には徳です。 しかし別居が長引けば夫が離婚に有利ですしさほど引き伸ばせないと思いますよ。 お金ばっかり話題にすると、気持ちも離れますよ・・・・お互いにです。

miraizetubo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人のお給料は、手取りで50万です。 20万支払うと、残りは30万あります。 一人暮らしなら、十分ではないかと思います。 でも、私もだんだん落ち着いて考えられるようになりました。 主人の生活に余裕ができれば、自分で貯金も増やせますね。 私がすべての貯金額を把握しようとしていました。 主人に必要なものがあれば、言われれば貯金からお金を引き出し、購入するという形をとっていました。 しかし、主人は割とお金使いが荒いので、貯金額は知らせていませんでした。 すべて使われてしまいそうだったからです。 考えようによっては、主人が自分で貯金し、自分の欲しいものを購入すれば良いので、前よりはやきもきしなくても良いのかもしれません。 お金をいただけることに感謝しないといけないな…と、考えを改めてみます。 私が、父親のことで怒りや恨みを持ってしまうと、子どもたちも心の中にどす黒いものを抱えてしまいますね。 節約を楽しみ、子どもたちの命はお父さんからの贈り物と考えていこうと、落ち着いて考え始めました。 ただ、私はまだどす黒い感情を完全に消し去ることができません。 お金を使いたがることや、離婚を急ぐことから、浮気相手との楽しい生活のためなのではないかと、勘ぐってしまうからです。 まだまだ、人生の修行が足りなくて、人を疑ってしまうのです。 でも、もしかしたら帰ってくるかもしれないという希望のため、調停などはせず、できるだけ話し合いに応じてもらえるように頑張ってみます。

回答No.3

なんか贅沢な悩みです(笑) 私からは一つ。 単身赴任される時・・あなたにはついていく選択はなかったですか? 離れた生活を選択したのはどちらですか? 子供のことを理由に単身赴任させたのかな? もしそうなら、なるようにしてなった結果です。 ずっと一人で寂しい思いをしてきたのは旦那さんでは? それで浮気どうのこうの・・ まぁ私の想像ですが、とにかく今の状況は今までにしてきた選択の結果です。 何が問題だったのか・・夫婦で話し合うことです。 今さらなのかどうかは、ご夫婦次第かと思います。

miraizetubo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳の痛いところです。 この話が決まった時、上の子は高校受験の真っ只中でした。割と人間関係に悩むタイプの子で、海外に連れて行くことを躊躇したのは私です。 日本人学校は中学校までしかないので。 進学問題を考えてしまいました。 主人も、帰ってから自分がどんなにつらかったかを訴えました。 ただ、浮気は二度めです。 日本で普通に家族楽しく暮らしている時から、別の彼女がいる人でした。 単身赴任だから浮気に走ったというのは、 今回の言い訳ではありますが、 その前の浮気は、私が仕事を頑張っていたからだと言われてしまいました。 私が仕事に夢中で、主人をないがしろにしていたようです。 私は、いつも主人のことを考えていたつもりでした。 でも、愛情表現や思いやりが足りなかったようです。 妻としては、全く未熟者だったということですね… 反省して、家族との話し合いを大切にしたり、節約したり、家庭での母親としての役割を見直しています。 主人には、今更と言われてしまいました。

noname#175524
noname#175524
回答No.2

子供の年齢 : 第一子:15歳~19歳 第二子:15歳~19歳 第三子:15歳~19歳 夫 義務者 : 年収:700 万円 ( 給与所得 ) 妻 権利者 : 年収:400 万円 ( 給与所得 ) 婚姻費用 : 14~16万円( 月 ) ということで夫と妻の年収を入力して、みてください。 婚姻費用算定表に基づいた計算機 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2wfspcal.html あとは財産分与の問題や浮気の慰謝料の問題ですね。

miraizetubo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、婚姻費用は妥当であるようです。 この範囲内で生活していけるよう、生活の見直しをしていこうと思います。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。

• tar5500
回答No.1

20万しかくれないならそれでやってくしかないでしょ? 携帯代(1台5000円以下に抑える)とか削れるものはたくさんあるはず 家のローンが払えないならそれはいったん売って安いマンションでも借りれば? 今の生活を維持する方法ではなく どうしたら貯金をしていけるかを考えるほうがいいだろう

miraizetubo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 まずは、切り詰められるところを探しています。 貯金はなんとかしたい。 子どもたちと、節約について話し合いました。 私には、そういう幸せがあるということを 気づかせてもらったという気がします。