34才、建設業からの転職先について

このQ&Aのポイント
  • 現在33歳の男で、13年前にコネで地元の小企業の建設会社に入社し、技術者として土木の工事を担当しています。
  • 最近転職を考えるようになってきました。理由は仕事量の多さと人間関係です。
  • 青年海外協力隊やジャイカのような国際協力の分野で仕事をしたいと思っていますが、家族を養えないため、転職先が限られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

34才、建設業からの転職先について

 現在33歳の男で、13年前にコネで地元の小企業の建設会社に入社し、技術者として土木の工事を担当していますが、最近転職を考えるようになってきました。理由は仕事量の多さと人間関係です。何件も現場を掛持ちで担当させられ、毎日一人で遅くまで残業し、完了していない工事がいくつも残っている状態で新規の別の仕事を担当しなければならないといった感じです。他にも技術者はいますが、一人は半人前の先輩上司で、もう一人は結構年配で無理がきかない状態の上司の技術者です。その人たちは1件の工事を担当するだけでやっとで、毎日定時で帰ります。若い人間も何人かいるので育てようと思った事もありますが、ほとんど中卒で、自分で考えるというのができないようなので諦めました。家には小さい子供が3人と妻がいますが、毎日遅いため週末しか話ができません。年間通して常に切羽詰った状態で精神的にまいってきて、この状態をこの先ずっとは続けられないと思うようになっています。残業代は出て、年収で450~550万円くらいです。資格は1級土木、測量士、給水装置、2級造園、2級管工事を持っています。経営者は何年か後にはやめるつもりなのか何も考えていません。会社の中に相談できる人がいません。従業員のほとんどは会社にパラサイトしている感じで、今の会社が無くなればあの方たちの転職先は無いでしょう。現実的ではないのですが、今自分が興味がある仕事は青年海外協力隊やジャイカのような国際協力の分野で仕事をしたいと思っています。ジャイカは年齢的にもスキル的にも無理かと思いますし、青年海外協力隊では家族を養えないと思っています。(住宅ローンがあるため)片田舎で転職先が限られています。また同じ様な建設業の転職先しか無いのでしょうか。最近1億以上の工事の現場代理人になった為、転職はその工事が終わってからとなります。コネで入った為辞めづらく、どのタイミングで退職届けを出そうかも悩んでいます。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

短絡的に即退職・・という以前に >経営者は何年か後にはやめるつもりなのか何も考えていません そんな会社で経営者ならこの際腹くくってガッツリ 一度お話し合いしたらどうでしようね 場合によっては独立も模索できる余地はありませんか? とにかく 13年も勤めたのですからコネの件はもう十分義理責任は果たして いますよ。気にする必要はないでしよう いずれ辞めるにしても次の職場を絶対に 確保してからでないとダメですよね それと資格はあまりあてにならないものと思っていたほうが良いです。

happy2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は独立も考えています。一生付き合える親友はいても、仕事の面で一緒にがんばれる仲間を見つけられれば起業したい(あまい考えなのかも知れませんが…)と思っています。お金そのものに執着は無く、生活に支障が無ければ良いと思っていましたが、ある一冊の本を読んでからは国際協力に興味を持ち、自分で独立してそういった仕事をするか、または金持ちになって貧しい国の子供を支援できればと思い、現在独立するために勉強しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

チョット読んでみて かなり身につまされる貴方ですね 土建屋 と言う言葉に代表されるように 感覚的にまともな輩は就職しませんし まともな社会人を育成する場所ではありません 第一職人軍団の代表みたいなタコ部屋ですからね 臭いし汚いしエロいしやかましし 第一バカばっかりでしょ 違いますか???????? たとえ 大林組や竹中工務店や大成建設でも 土建屋は土建屋ですね 但し人間は会社にパラサイトするものなのです 会社が人間にパラサイトする事はありません 今の仕事の完工までに次の仕事を探せば良いじゃないですか やめてから次の仕事を探す事だけは絶対にやめることです これだけは絶対なのです どうせ私から見れば他人事 まあーーーーーがんばる事ですね

happy2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりの野蛮人の集まりです。今年1年かけて結論を出そうと思います。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 あなたの資格とキャリアは田舎にしがみつくつもりが無ければ年収1.5倍というところでしょう。しかしヤメタイという一方では現世で良い物は手に入りません。給料を上げるか、そうでなければ辞めたい、と社長に選択を与えることです。世の中に恒久的に楽で儲かる仕事はありません。金が無いと職場が楽しくても家庭は暗くなります。また辛い仕事も面白おかしくやれる仲間があればゲームです。仕事のきつさは今ぐらいで(どこもそうですよ)で、もっと評価される場所を求めるのがいいと思いますよ。海外協力隊でも、と言われる覚悟なら派遣でも1.5倍は稼げるし、退職金は無くてもキャリアにはなります。

happy2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『世の中に恒久的に楽で儲かる仕事はありません。金が無いと職場が楽しくても家庭は暗くなります。』 ⇒自分もそう思います。きっとみなさんも何かしらのジレンマを抱えながらがんばっているんだと思います。  少し気が楽になりました。ありがとう。

関連するQ&A

  • 建設コンサルタント会社への転職

    建設コンサルタント会社への転職のために必要なことはなんですか? 自分は土木工学専攻の大学卒なのですが、10年間土木とは関係ない仕事をしてきました。今、不況のなか建設コンサルタント会社への転職は難しいでしょうか??だめもとで、今、資格試験のため、勉強中です。まずは測量士や技術士補をとろうと思っています。31歳にもなり、資格なしは、かなり厳しいと思いますが、やはりあきらめたほうがよいでしょうか??

  • 建設業(土木)からの転職

    ・3/23に現在勤めている会社が、今後の一般競争入札ではやっていけないということで、従業員全員、解雇となりました。 ・今の、建設業界の事情から考えると、このまま現場での施工管理を続けていくかor異業種に転職かと悩んでいます。 ・現場では、代理人をやってきており発注者からの点数もそれなりに評価してもらっていて、この仕事(土木)でやっていけるという自信はあるのですが、将来を考えるとこれから10年先・20年先が不安でしょうがありません。 ・正直、他の会社から声もかけていただいています。  転職か建設業か、本当に迷っています。  よいアドバイスをお願いします。 (今私は、30歳・妻・子供3人います)

  • みなさん転職先はどうやって探していますか?

    こんにちは。30歳男独身(彼女有)の者です。 地方都市にて土木コンサルティング業務を約10年経験しています。職歴は1社です。以前より公共事業が減っているということで、給与が大きく上がることなど見込めない状況は理解して働いてきたつもりなのですが、家族会社の経営に疑問を持つようになり現在転職を考えています。 30歳という年齢は、社会でも中堅を担う世代になりますが、同業への転職は考えていないことから、1から仕事を覚えたいと思っています。また、やるならば技術職が向いていると思っています。 地方都市の人口数万人の街に住んでおり就職難のため、住んでいる街で仕事を探すのは難しい状況ですので、近くの大きめの都市(?)への転居を視野に入れています。 こういった状況で転職先を見つけようとする場合、みなさんならどうやって探しますか? また、派遣や転職サイトなどありますが、評価的にはどうなのでしょうか? アドバイス頂けましたらよろしくお願いします。

  • 転職についてですが、複雑です

    転職すべきかどうか決心がつきません。私は3年前今の会社にコネで就職しました。メーカーです。入社後技術部に配属になりました。私は文系出身で技術的なことは全く解りませんので勉強しろ、ということでした。配属されてから、仕事がほとんどなく、あったとしても誰でもできるような仕事ばかりで、身の狭い思いをしていました。しばらくして、会社から、アメリカで1年間MBAの勉強をしてこいといわれました。留学など考えもしなかった私は鬱になりました。今は行ってきてよかったと思っていますが、当時はいやだと思いつつ結局行かざるを得なくなりました。留学してから充実した生活を送れたので、精神状態もよくなりました。1年経ち、私は中途半端に帰国するのはもったいないと思い、そこから先は自費で勉強を続けさせてもらいました。2年経ち修了して帰国しました。でも仕事は同じで相変わらず技術部で仕事がない、できないという状態で、留学前の同じ気分で毎日を過ごしています。将来は海外営業でもと思いましたが、すでに営業部は人を受け入れる余裕はなく、このままこの状態でこの会社にいることには耐えられません。でも、転職をする勇気がわいてきません。会社が留学させてくれたこと、この会社を紹介してくださった人、などのことを考えると、退職したいと言うのは人道的?にしてはならないのではと思います。それに、この三年間で会社に貢献したかと言えば全くしていません。今退職したら会社としては大損です。 退職するとするなら、今しかありません。今ならアメリカに帰って仕事を探すことができます。この問題についてどのように考えればよいでしょうか。 文字数の関係で、詳しく書けません。補足しますので、質問がありましたらお願いいたします。

  • 転職について

    会社の経営状態が良くなくリストラされそうです。 既に退社した人もいますが、転職先がトラックの運転、土木関連しかありません。 50前半という年齢を考慮して上記の仕事は難しいと思っているのと給与がそれほど良くありません。 肩たたきにあったらとりあえず派遣会社に行こうかと思っていますがアドバイス頂けると助かります。

  • 退職を先に伝えるか、先に転職先を見つけるか・・・

    WEBデザイナーをしていて、現在転職をしようと思っています。 現在の会社は非常に少人数で、さらにWEBデザイナは自分の一人しかいません。 転職をする際には、先に転職の旨を伝えたほうがいいでしょうか。 前回面接時に「一人だけだと退職しづらそうですよね」といわれてしまい、 面接時の印象にもなるのかなと思い、迷っています。 現在は受注の仕事もなく、社内の仕事(デザイン以外の仕事)ばかりしておりしばらく受注の見込みもありません。 仕事的には今自分が抜けてもあんまり影響はないので大丈夫だとはおもうんですが・・・。 このご時世転職先がすぐに見つかるとも思えず、出来れば見つけてから伝えたいです。 (伝えてから、定時で上がったりスーツ着てくると「面接かな」とか思われるのもちょっとなので・・・) 少人数で後任者がいない場合の退職は転職先を見つけるより先に伝えたほうがいいですか?

  • 転職先

    転職を考えています ですがやりたいことがありません 毎日違う事をする仕事がいいです おすすめのやりがいのある転職先があれば教えてください

  • 転職先、彼に合わせる?

    現在、土日祝休みの一般事務として 働いているのですが、あまりにも給料が低く 将来の貯金が不安な為 来月末で退職が決まっています。 そこで転職先を探しているのですが、 お付き合いしている彼と休みが合うところで 就職しようと思っていました。 彼は飲食店で働いており、休みは 基本的に平日1日、たまに2日あります。 人手が足りない場合は全く休みのない週もあります…。 今は半同棲状態なので、会えないとかは ないのですが、彼の仕事が午後5時~夜中1時(週末は3時)までなので 一緒に過ごせる時間はとても少ないです。 私の職場が有給取得がしやすいので 遊びに行くのは月1回平日に有給を取ったときだけです。 こんな状態なので、平日に少しでも長く 一緒にいる時間を作りたくて 翌日が仕事でも、彼に付き合って午前5時まで起きている生活が正直きついです。 休みの合う会社に転職すれば 平日は自分のペースで生活して その分休日はずっと一緒にいれるかなと思っています。 しかし中々平日休みの仕事が見つからず 転職活動も全く進んでいなかったのですが 現在の職場の営業の方が心配してくれて 取引先の会社を紹介してくれました。 土日祝休みで今より給料は6万円も上がり、 よく会社に来る担当の方もすごくいい方で 条件がとても良いので悩んでいます。 結婚を前提でお付き合いしていますが 私は23歳、彼は25歳とまだ若いので これからどうなるか分からないし 彼だけに合わせて転職先を決めて こんなチャンスを棒に振るのは勿体無いでしょうか? こんなにすれ違いの生活で これから先うまくやっていける自信はありません。 でも、彼のことは好きですし別れたくもありません。 どうしたらいいですか?

  • 部下の転職先へ紹介文

    実は、部下とは私です。5月に会社が倒産し、就職活動をしていたところ、就職希望の会社から前会社の役員などの紹介文があればスムースに話が進むと言われました。前会社の仲のいい役員さんに相談したところ、「お前が書け、印はいくらでも押してやる」とのこと。 お願いです、なにか良い見本をお教えください。 私:38歳 職業:土木技術者 (国交省等官公庁発注工事の監理技術者・現場代理人) 希望先会社の求める条件:国交省発注工事の経歴・・・OK!いっぱい 職歴:25才で前会社就職 就職倒産まで 学歴:大学の哲学科中退(若い頃はほとんどプータロー)それは弱み(かな?・・・そんなこたナイ!) 畑違いの所から入っていった土木業界、でも資格、経歴、役職も土木学科出身者より上をいってる。このへんなんだけど、前の会社の中の話。 ちなみに、希望会社は前会社の5倍位の規模です。

  • 転職について

    転職するにあたっての勤続年数について教えて下さい! 今、付き合ってる彼氏は大学院を卒業後就職して2年目です。 彼氏は大手電気企業で技術者の仕事をしているのですがその労働時間があまりにも過酷です。毎日3時前に帰宅し、土日出勤は当たり前。(土日も帰宅時間は1時を越えます)その為月残業は100時間を毎月軽く越えます… その会社の他の部署も同じような勤務状態で、同僚も上司も深夜帰宅しているみたいです。 毎日メールや電話をしてきてくれるのですが内容が『疲れた、休みたい、肩と目がこって痛い』等々。このままだと過労で倒れないか本当に心配です。 前から、『何年かしたら転職したい!』と言ってました。ちなみに希望先は就活の時、ダメだった第一希望の会社で今やってる仕事の技術がいかせる会社です。ちなみに、彼氏のお父さん(すでに定年退職済み)の勤務先でもあるので勤務形態は大体把握しており、今の会社よりかはましみたいです。 私の考えとして、転職は今の会社で3年(なんとなく3年て思ってます。私の会社の退職金が3年目からでるのて…)は働いてからじゃないと技術が身に付いてると思われたり、忍耐力がないと思われそうと思っていました。 しかし、今の彼氏の勤務状態を考えると3年目まであと8ヶ月もありかなりつらそうに思えます。 また今やってるプロジェクトはかなり大掛かりで終了すれば、転職先にそれなりに胸を張ってやりました!とアピールできそうな内容です。 やはり技術者なら3年は働いていた方がいいのでしょうか?ちなみに、転職希望先は現在中途技術者を募集しています。 また、もし今転職で面接を受け内定を貰えなかった場合、また何ヵ月後かに再度受ける事はできるのでしょうか? 私自身転職を考えたことがなく、周りもした人がいないので聞けません。 それに、実際転職するのは彼氏が決めることなので私がどうこう言っても仕方のないことなのですが参考に教えて下さい! かなりの長文を読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いいたします!