怒りのコントロールができない

このQ&Aのポイント
  • 39歳主婦の私は怒りのコントロールができません。最近は怒りっぽくなり、人を信用できなくなりました。また、些細なことでも怒りが収まらず罵声を浴びせてしまいます。
  • 例えば、昨日は夕飯の支度をしていたのですが、母がおやつを食べてお腹がいっぱいだと言い出し、怒りを感じました。更に、母が自分のことを言われるとイライラしてしまいます。
  • また、私は海外で旦那と離れて暮らしているため、兄夫婦の家で一緒に暮らしています。しかし、日本に戻ってきたことでストレスが溜まり、子供の面倒や家事もしなければなりません。精神的に辛いです。カウンセリングに行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒りのコントロールができない

こんにちは。39歳主婦1歳の子供がいます。 現在海外に住んでいますが認知症の母の介護の為半年程帰国しています。 現在は兄夫婦の家に居候中です。 元々はのんびりして細かい事も気にせず天真爛漫な性格だったのですがここ数年で一定の人 (旦那とか旦那の両親とか時々母にさえ。。。)怒りっぽかったり人を信用できなかったり 利用されてるっと思ってしまったり人の悪い所しか目がつかなくなってきてしまいました。 それに加え怒りのスイッチがあって些細な事でもスイッチがオンになると怒りが止まらず罵声を浴びせてしまいます。 例として昨日も午後早くから夕飯の支度をし夕方5時には食べれるよう用意してあったのですがデイサービスから帰ってきた母におやつを準備しお腹がいっぱいだっというので 1歳の子をお風呂に先に入れてきちゃうねっとお風呂からでてきたらお腹すいたからまた菓子パン食べちゃったという言葉にスイッチがはいってしまいその後10分くらい怒りが収まらず文句を言い続けてしまいました。それもかなりきつく。。。母は肺がん初期と心臓の病気も患っているけれど何をたべてもいいのですが体の事を管理してほしいから私がいる間はご飯くらいキチンとしてあげたいっとおもっているのにパンでお腹がいっぱいになってご飯がたべれなくなるんだったらもう作りたくないしもう勝手にやれよ。おやつだってちゃんとたべたじゃん!!とりあえず菓子パンで腹膨らんでそれでいいなら(私がずっと家にいてご飯をつくってあげる意味がないなら)もう帰るから勝手にやってくれっ塩分だって好きなもの好きなだけかければいいじゃん(もうしらん!!)自分でやれば!!!という感じで話をえんえんとしてしまいました。 今もこの相談を書いていたら母からぼそぼそ話しかけられ昨日の今日なので 何?!はっきりしゃべってきこえませんけど!!っていったらお腹がすいちゃったっといわれたのでまだ朝の6時前なんだけど我慢しなよ!!!っとかなりきつくいってしまいました。 その後にシャッター開けたいんだけどっというから何時だと思ってんの?!みんなおきちゃうじゃん!!!バッカじゃない!!!ちゃんと考えなよ!!!!ットいってしまいました。 子供が寝ている間に自分の事をやっている時に3食プラスおやつ2回きちんと食べてるくせに顔を見る度お腹すいたといわれるとかなりイライラしてしまいます。 それに加え現在は千葉の兄夫婦の家に一日中いてせっかく日本にいて暖かくなってきたのにずっと1歳の子供と2人で家にいるのでかなりストレスは溜まってはいます。なによりも、不便な所なのに車もなく買い物いくにも小さな子をつれて片道1時間かかるし、家にいるからっと何故か兄のところの家の事や子供の面倒もたまに見るはめになっています。母がデーサービスに週に4日いっている間どこかへ連れて行ってあげたくても4時にはかえってこなくてはいけなかったりデーサービスにいってない日は疲れたといってあまり外に出歩きたがらないので3食作ってあげなくてはいけなかったりでいっつも近くを散歩する程度で興味をたくさんもちはじめた一歳になる子供に色々みせてあげたいのにっておもうとイライラもつのります。母は認知症で服を着るのに不便はしてますが五体満足ですが性格がかわってしまい出不精で以前と同様に楽しく接することが出来なく一緒にいても心配してばっかりか常にお腹がすいた位しかいわないので楽しめないっと心のどこかで思っているのも事実です。 長くなりましたが上記はほんの一例で海外にいたときもしっかりしていない旦那さんに対してもかなりしっかりしてほしい気持ちが初めはあったので私の気持ちを説明し励ましそれでも駄目なので怒りそれども響かないのであきらめ無視しそれでも駄目なので暴言をはくようになってしまいました。今は離れて住んでるので未だ無職ですがイライラはしません。。。 でも、帰って一緒に住み始めたらまたイライラしなくてはいけないのかっとおもうっと今からうんざりしてしまいます。それを避ける為にせっかく日本にいるのだから精神疾患(カウンセリング)に行った方が良いのかなっとかも考えています。薬は飲みたくないのですが話をきいてもらいたくって何か解決法になるのでしょうか?長くなりましたが皆さんのアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

すごくしっかり者のお母さんが(質問者様のことです)全てが思うようにいかなくてイライラしている、と見ました。 自分でやれば完璧に近いのに、認知症で病体の母親は思う通りに動かず、旦那さんも思う通りにしっかりしてくれず、もちろん子供も発展途上。 居候している家は自分の家ではないし、車も自分の車でないし、自分のしたい事と能力をばきばきともがれたような無力感。 元はキャリアウーマンですか。自分でリーダーシップを取って采配を振るのが向いてますよね。 そこで気持ちの収め方ですが、相手の能力を過剰評価しない事。言っては何ですが、幼児と同じくらいに噛んで含めます。できたら褒めます。失敗したらメッをします。この繰り返しで、怒っても仕方ない。理屈は相手に聞こえていないんですから。 無職の旦那さんですが、うちにも一人いますよ。リストラされて以来遊んでます。 これも怒っちゃダメみたいで、しばらくは遊び相手になりましたが遊びに飽きて家の改修を始めました。それが終わるのを待ち、気持ちが切り替わるのを待ちます。 つまり食べたいものを一つずつたらふく食べたら、もう見るのも嫌だまで持って行き、一回りしたら仕事をする気持ちも頭をもたげるって事です。 他人にあれしろこれしろ言われるのは嫌なものですから、命令形だけは避けてもうまくおだててご飯くらい作れますしね。 旦那はペットだと思えば可愛いものです。それでお金を稼いできたらすごく偉いです。期待しないくらいが楽でいいですよ。仕事してない夫なら子供を見てもらって妻が働けますしね。

silkie
質問者

お礼

長文にも関わらずアドバイスいただきありがとうございました。現在、東京の母の実家に一週間程母と娘と3人で滞在し一人で全てしなくてはいけないけれど充実しております。おしゃる通り兄のところではストレス値がかなり高くて今はずいぶん気は楽です。 私は結構大雑把で大半が適当な感じなので完璧ではなく北米でよく仲良くしてくれている日本人のママ友には大丈夫?っと笑われる程です。日本にいる頃は派遣社員でしたがエグゼクティブセクレタリーをしていましたので、私自身は残念ながらリーダーの素質はあまりなく(笑)バリバリ仕事をしている人のサポートが好きでした。 まず旦那さんに対しては海外へ引っ越して1年程義理の両親と同居した後やっと決まった職場で景気が悪いのを理由に解雇された時は落ち込んでいるんだろうなっておもったので平日は学校でコースをとっていて週末は販売のアルバイトをして彼をサポートしていました。私は寝る間も惜しんで勉強したり時給800円程度の仕事で週末は12時間労働して家事も適当ですがやっているのに家にいる旦那さんがずっと本読んでたり何してるの?っと昼休みに電話したら昼過ぎなのにさっき起きたみたいな声で電話に出られたら何この人?!って思ってしまうような事が繰り返されました。日本でもそうだったので自国ならもっと彼が頑張れるのではっと移住したのに自国でもうまくいかないんだっておもちゃいました。 その頃は私もバイトで始めた仕事を旦那が解雇されたからフルタイムにしてもらい宝石を売りまくってコミッションがはいったので年収350~400万円位稼げていたのですが子供が出き産休後色々と理由をつけられ仕事にはもどしてもらえませんでした。 決定的な出来事は私が雪道で車の事故をおこして車が廃車になってしまったときに精神的に彼にも頼れず経済的に安全な車を彼は購入する事も出来ずもうどんな形でもこの人はたよりに出来ないんだもう別れようっとおもった時、既に妊娠2ヶ月でした。 妊娠中も高齢出産の為羊水検査を受けたのですが女性としてはかなり精神的に不安定だし、辛い時だと思うので旦那さんにささえてほしいのですが。 もし障害のある子が生まれたらどうする?(旦那さんの仕事が不安定なので)私が一生涯働かなくても養っていける自信はあるの?ットいうような話をしたときもうまれてみなきゃわからないし。。。そうだけど、経済的にサポートできるのかきいてるんだけど、どうなのよ~!!って聞いたら養子にだす???って言ったんです。もう、その言葉を聞いたときはこの人駄目だって思ちゃいました。私は2人でいい家庭を作ろうね。僕がんばるよっていうような一言を聞きたかっただけなのに。実際その後仕事がうまくいかなくても2人でがんばればいいよね!ておもってたのに。。。今でもそのときの事を思い出すと悲しくなります。その時母に電話して旦那さんがこんな事いったから本当に産んでいいか分からなくなちゃったし、一人で育てられるかわからなくなちゃったっていったら母がどんな子でも産みなさい。可愛いよ。お母さんと二人で育てようっていってくれました.嬉しかった。だから母が今こんな状況になってしまい、記憶のあるうちに娘との楽しい思い出をつくってあげたいっという思いとどうにかしたいっという思いで帰国したものの、母がこの子のお母さんどこ?にいるんだろうねットか言われると私たちのこといつか忘れちゃうんだなって切ない思いがよぎります。 プラス私たちが外国へ帰ってしまった後のお母さんの事も心配ではあります. 長くなりましたが、旦那さんはようやく自分のキャリアについて真剣に取り組み始めてはいるもののまだ形にはならず娘にも会いたいでしょうが一人留守番しています。 母の側にいてあげたいという私の気持ちを理解してくれ来させてくれている事についてはすっごく感謝しています。 この事をきっかけにもう一度彼と一からやり直す決意はしたので帰国後は仕事を探して私の方がいいお仕事が見つかったら旦那さんに子供を見てもらうことも選択のひとつかなとも思っています。 2年前は旦那さんは何でもできるっておもっていたのですが今はその気持ちはなくなりました。まさに過剰評価していたのですね。そのときは無職であれはこれは求人を見つけて募集するよう促したのですが今はあきらめを超えていい意味でみてみないふりであまりくち出さず自分で考えて最善を尽くしてください。よろしく!!とだけ言って時々進捗状況だけきいてそのときもふーんって感じであまり口ださないようにしました。ただこの平穏な気持ちがいつ迄つづくか不安ではあります。KoalaGoldさんの旦那様も早くお仕事見つかるといいですね。KoalaGoldさんのように大きな心で包み込めるような器になりたいです。。。 一時離婚も真剣に考えましたが可愛い娘もいるし、いいお父さんなのでそれはもう考えてはいません。ただもう、怒りたくないし怒っている姿を娘にみせたくないので相談させていただきました。自分なりにもっと努力してみます。 またまた長くなってしまいましたがありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>しっかりしていない旦那さんに対してもかなりしっかりしてほしい >気持ちが初めはあったので私の気持ちを説明し励ましそれでも >駄目なので怒りそれども響かないのであきらめ無視し >それでも駄目なので暴言をはくようになってしまいました。 あなたは心の中で、旦那はしっかりしてなきゃいけない、 って思っているんですよね。 なのに、自分の思い通りにならないから、腹が立つ。 自分の価値観、自分の思ってることは正しいことだと 思っているのでは?? お母さんに対しても同様です。 あなたの中には、はっきりとした明確な自分の 想いがあるわけです。 こういう風に、してあげたい。 それがお母さんのためだ。 自分は間違ってない。 なのに、お母さんが、自分の思い通りにならない・・・・。 腹が立つ! 怒りの発生する、構図ってこうですよね? 自分の思い通りにならない・・・・。 でも、そもそも、他人は思い通りにはならないのです。 そこの大前提を受け入れてないから、腹が立つのでは ありませんか? 旦那は、しっかりしていても、していなくても、いいではありませんか? しっかりしていないなら、あなたがしっかりすればよいではありませんか? 他人は思い通りにならないのですから。 お母さんが菓子パンを食った? あなたの気持ちも理解せず。 お母さんの場合は、認知症ですから、余計に、思い通りになりませんよね。 なら、しょうがねーなー、ってポジティブにあきらめるしかないのでは? そこで、この野郎って思っても、あなた自身が疲れるだけです。 あなたの中で、こうあるべき、こうしなくちゃいけない、っていうのが すごく強いんだと思います。 だから、それにそぐわない奴らが許せない。 それは、あなたの周りに居る人が問題なのではなくて、 あなた自身の問題だと思います。 こうあってもいいし、こうでなくてもいい。 特にお母さんの場合は、認知症ですから、余計に、 そのような考え方が必要だと思います。 あなたの考える枠に入れてやろうとしても、 絶対に入りません。だって認知症だもん。 そこは割り切って、自分がお母さんに合わせるくらいの 気持ちじゃないと、あなたの気持ちが持たないと思いますよ。 今のあなたに必要なのは、 自分を相手に押し付けることではなく、 相手の事を、受け入れることだと思います。

silkie
質問者

お礼

長文にも関わらずアドバイスいただきありがとうございました。 おしゃる通り、旦那さんにしっかりしてもらいたい気持ちはすっごくあります。 特に子供ができたらそういう思いは強くなりました。 まず、2年前自分の管理をしてくれるよう頼みました。 遺伝性の糖尿病なのですが棚にはいっている甘いものチョコ一箱500g位入ってるやつを一気に食べたりするので自殺行為なのでやめるよう+行きつけの医師に一ヶ月に一回面会にいく事。その為にチャートをきちんとつけるように頼みました。 だって、自分の管理が出来なければ人の事迄できないですよね。 ちょうどその頃彼の友人が糖尿病がひどく足を切断し車いす生活になったので彼の事も心配だっと気持ちを伝えました。彼は若いのでまだその可能性は低いけれど将来心配だっと. それが怒りへの第一の始まりでその後何度か甘いものを大量に食べた形跡を発見したり面会の予約はチャートをつけてないからと延期していたりでさんざん言って一年位たっても変わらなかったので車いすになったら面倒みないっと彼に怒鳴りつけました。こんな感じで一応何故かを説明し観察し我慢するんです。長期で観察し都度駄目だよね。こうこうだからっと説明するんです。でも、同じ事を繰り返されるット爆発しちゃうんです。でも、おしゃる通り経過はどうにしろ押し付けてますね。特に母に対してはしょうがないな。。。って思うようにします。 だって、ちゃんと食べてもお腹すいちゃうんですものね。 変なものでお腹いっぱいにするんじゃなくて。いいものをたくさん食べてほしかったんです。っというか菓子パン買っておくの辞めます。そのかわり美味しいお菓子を置くようにします。 私もしっかりしていないから余計彼にしっかりしてほしい気持ちはすごく強いです。 特に海外で住んでいて彼の自国ならなおさらです。 日本にいたときは私が全てしてたからそれがフツーだと思っていました。 時間はかかると思いますが私がもっとしっかりすべきですね。 いまどうしたらいいのかなにができるのか考え中です。 二人のときは本当に何にも気にならなかったんです。まあどうにかなるかって。 気にしていなかったり、逃げていた部分はありますが子供が出来た今そうはいき ませんものね。 私自身も努力してみます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 海外生活・お母様の介護・兄夫婦との同居・一番大変な時期の子育て・夫・義父母と、大変ご苦労をされているようですね。 回答にならないかもしれませんが、聞いてください。 私(61歳)は子供のころ、兄弟や周りの人から「おまえは短気ですぐかっとなるし、何をやってもすぐ飽きて長続きしない」とか、「社会に出たらきっとろくなもんにならない」と言われ続けていました。 当時、周りの人たちはそう思っていたと思うし、その言葉にいつもつらい思いをしていました。しかし、今の自分を見つめてみると、それからの長い時間の間に、「短気」は「効率的」にかわり、「飽きやすい」は「常に新しいことへの挑戦」に変わってきました。 一見、「短所」に見えてもそれは大切な「個性」であると考えています。 私の状況とは違うとは思いますが、生まれ育ってきた「性格」であることは間違いないでしょうし、むしろ将来のためにもその「性格」を大切にしていただきたいと思うのです。 そのことを最初にお伝えしたうえで、自分で出来る2つのことを提案してみます。 一つは、「マインドフルネス」という言葉を聞いたことはおありでしょうか。それは、「意図的に、今この瞬間に注意を向けることで、その現実を受け入れる」というような意味合い(詳しくは、ネットで検索できます。)があります。 もし、なにか「むかつく」ようなことが起きたら、まず自分に対して「この感情はどこから?」と問いかけてみてください。次に「むかつく」ことに対してチョコットだけ「分析:何が必要ななのか」してみるのです。 これは訓練が必要なので、その都度取り組んでみてください。 2つめは、自分の内情をどなたかとお話をすることです。できることであれば、今携わっておられる方々で信頼のできる方と言うことになります。(1歳の自分の子供も含めて)これができれば、カウンセリングの必要はないと思います。(当然、カウンセリングの受けられる環境下にあるのでしたら、検討の価値はあると思います。) 「生涯勉強」という言葉がありますが、人生を全うするその時まで「成長し続ける」所以だと思います。 環境は人を変えると申しますから、いつの日か「想い出」に変わることは間違いありません。 どうか、御自身を「自然体」で受け入れられるよう、ご自愛ください。

silkie
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。以前は本当にポジティブな性格だったんです。 なにかがきっかけでネガティブばかりに目がいってしまう自分が本当に嫌でしかたありません。maonomori2013様のように短所を長所に思える志向を目指したく実感しました。 マインドフルネス、実践してみようっと思います。よく怒った後に何で怒ったんだろうっと思い自然と分析してはいました。でも、進歩なく意味もなく。でもこれを意味のあるものにする事が大切なのですね.自分に余裕があればできるのですが、子供が泣いてたりするときに限っておばあちゃんがちょっとっとか言ってくると切れちゃうんです。でも、皆様よりいただいたアドバイスを実践しつつ進歩につなげて行けたらっと思います。先日本当に悩んでいて講習会でであった心理士の方にちょっとだけ話を聞いてもらいました。でも、周囲に人もいたし、頭が整理できておらず気持ちを言葉でうまく伝えられずまた時間もなかったので気持ちのもやもやを全て吐き出す事も出来ず本日、家の近所の心療内科にいこうっと電話で問い合わせたらカウンセリングはやっておらず薬物治療のみだと言われてしまいました。病院を探して待合室で何時間もまっている時間ももったいないし子供をその代わりに公園に連れて行ってあげたいっとカウンセリングについては重要度がひくくなってしまいました。 彼の事を知っていて色々お話を聞いてもらいたい人はいるのですがお仕事されてていそがしいだろうなっと気が引けてしまっています。 とても重みのあるアドバイスありがとうございました。今後の自分の成長に繋げていけるよう努力したいと思っております。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

ヒステリー症候群・・に片足突っ込んじゃったのかな・・? あまり酷くならないうちに精神科のカウンセリング受診されたほうが良いでしょう。 色々な問題を横に並べて横から見れば その数だけ悩まなければなくなりますが 縦に重ねて見下せば問題元凶は一つに見えるハズ それは一体何か? 一生の伴侶であり頼りとすべきご主人との信頼関係が、全くもって脆弱であり希薄 だからでは?という気がします。 いくら医者にかかろうが、ここ・これをを改善しないかぎり 完全解決には至らないような気がします。 子供怒るな来た道だから年寄り怒るな行く道ですよ・・ イライラは怒る代償として素人考えながら、自らの寿命も縮めてしまう ホルモンを内分泌してるような気もします。 いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識で解決させることはできません とにかく冷静な大人の理性を取り戻し賢明な判断が出来るように なれば良いですね

silkie
質問者

お礼

長文ながらもアドバイスいただきありがとうございました。 そうなんです。自分でも分からずもうすぐ40歳だし更年期障害ってやつ?とか 人だけではなく自分の嫌な所もほんとうに目についてしかたありません。 色々な要因はおもいあたるのですが。。。 何かがきっかけで性格が変わってしまったような気がして。。。 それがこびりついている感じがして仕方がないのです。 それが何かをしりたくて専門家の方に話を聞いてもらいたい気もしていたのですが。。。 どこにいくべきかも分からず。 先日お会いできた心理士の方にすこしだけアドバイスを頂いた時は *我慢しない *人は変えられないけど自分は変えられる *あと感情のコントロールについての本を薦めてもらいそれを購入してみました。 皆様のアドバイスに加え、そちらの本も読んでみたいっと思っています。

関連するQ&A

  • 「怒り」を消化?するにはどうしたらいいでしょう?

    「怒り」を消化?するにはどうしたらいいでしょう? 私には子供が三人います。6,4,2才。 主人とは夫婦仲はいいけど、仕事で忙しく家にはほとんど帰ってきません。 金銭問題、仕事、育児等のストレスでイライラすることがあります。 一度、婦人科で薬をもらって服用しました。 薬を飲めば落ち着くのですが、家計に余裕は無く、今は手元に薬はありません。 子供のちょっとした言動にイライラして必要以上に怒ったり、責めたりすることがあります。 一人で別の部屋でしばらく寝てたりして、これじゃあいけない、落ち着こう、怒るのやめよう、と思うのだけど… 怒るのを止めても「怒り」をどうしたらいいのかわからなくて… 結局一晩寝たり、仕事で時間をおくと少し落ち着くけど、ひどいときはそれが2,3日続きます。 「太るからおやつを食べるのを止めても、机の上や冷蔵庫からまた取って食べてしまう… ゴミ箱に捨てたいけど、ゴミ箱はどこに?」  …少しちがうかな? どう考えたらいいのでしょう?

  • 怒りのコントロール

    現在1歳5か月の女の子を子育て中です。最近育児でイライラしてしまうことが多く、自分でも感情を抑えられなくて悩んでいます。旦那に対しても些細なことでカーっとなってしまいます。会話のちょっとした一言に異常にこだわって責めてしまったりします。とにかく被害妄想がひどく、自分以外の人間が全て敵に思えてきてしまうこともあります。自分は一体何に対してそんなに怒っているのかすらわからなくなることもあります。 育児に関しては、食事中汚れた手で抱きついてきておっぱいを欲しがり部屋も私も子どもも食べかすで汚れてしまったりするともう頭に血が上ってしまいます。その他にも子どもの癇癪がひどいのでその相手をしているうちに自分もキレてしまいそうになります。 今は、一時保育を利用したり、過食嘔吐(やめたいのですが)したりしてなんとか過ごしています。病院のカウンセリングも受けてみましたがなかなか自分の辛さをうまく伝えられていない気がします。 ものすごくイライラしては落ち込み、死んだほうが子どものためになるのではとさえ思ってしまいます。 PMSかなと思い(チョコなど甘いものが無性に食べたくなる)命の母という市販の薬を飲んでいますが効果は感じられません。 このような状況なのですが、同じような経験をお持ちの方など、改善策というか何かしらアドバイスしていただけたらと思います。

  • お菓子のダラダラ食べについて

    1歳半の子供がいます。 家ではお菓子はあまり与えていませんが、実家に行くと母がお菓子を与えます。 大人用の添加物や砂糖の多いお菓子だと気になるので、果物や子供用のおやつ、パンやおにぎりなどを持参していますが、すぐに食べ切ってしまいます。 まぁ、お菓子などを食べさせるのはいいとしても、ダラダラとずっと食べているんです。 母がもともとそういう生活をしている人なので、常にお煎餅とかチョコレートとかを食べていて、それを見て子供が欲しがり一緒にダラダラと食べています。 もちろん、その後のご飯はお腹いっぱいで全然食べません。 困ったことに、ご飯は食べないのにお菓子は食べる子なんです・・・。 何度口で言っても「食べちゃダメだって~」と言いつつ、私の見ていないところで食べさせます。 母はこういう人なので、口で言っても無駄なんです。 今まではたまのことだから仕方ないと思っていましたが、事情があって週一で2時間ほど預かってもらうことになったので、どうにかしたいです。 何かダラダラ食べを止めるよい方法はないでしょうか?

  • 実家から離れたら、両親への怒りがおさまりません

    こんばんは。毎日の生活に、支障が出始めているのでご相談させてください。私の両親は、私が小さい頃から毎日父が母に「出て行け!」「離婚するぞ!」と言う、罵声が飛び交う家でした。母は子を守らず、一人夜中逃げたり、自分の部屋に引きこもって私のお弁当や朝食も作らずにいる生活になりました。私は、母に捨てられたと思っていたので父にいろいろと学校の相談をしたりしていました。すると母が父と仲良くするのは敵だと、それ以降兄ばかりかわいがるようになりました。 私は母が大嫌いです。お酒を飲んだ父は嫌いですが、お酒を飲まなければいいお父さんです。朝ごはんやお弁当も作ってくれました。入学式、卒業式も父だけが来てくれました。 私も社会人になり、別に母や兄を無視しても生きていけるようになり、父とだけ仲良く生きてきました。親戚は誰もこのことを知らず、「父がお酒を飲んで暴れる」とだけ母が親戚中に話していました。そのため、父が悪者扱いされていました。 そして今年から私は彼の家に一緒に住んでいます。父は寂しいと思いますが、仕方ないです。すると母と兄が父をいじめはじめました。 まずは父の家の権利書を盗みました。そして、父の保険金の満期分、200万円を勝手に下ろして盗んだそうです。父が理由を聞くと、「妹ばかりにお金を使って、兄には使ってないから」とのこと。たしかに、父に大学を出たり、旅行のお金も出してもらったりしています。不公平だと言い出したんです。 兄は大学も落ちて、高校時代から36の今まで引きこもりです。いまは父の年金で三人暮らしです。それなのに、兄にお金をよこせというんです。マンションの権利も譲れと。 そして、一度父と母が取っ組み合いのけんかになり、兄が警察を呼んだため警察沙汰にもなりました。そのため私が父から連絡を受け、たよる人もいないので(今まで親戚には相談していない)祖母に相談しました。すると、母方の叔父、おばが実家に来て、大騒ぎです。みんな口をそろえて「父が悪い」「○○(私)がお金を使いすぎたせいだ」というんです。私は大学のお金や旅費は父に出してもらっているし、私が悪いわけじゃないんです。 兄が大学に落ち、引きこもりになったのを母は父と私のせいにしているんです。母もたぶん精神的におかしいです。 母方の親戚なので、みんな母の味方です。私が「母がずっとお弁当を作らなかったし、家事も放棄して、兄ばかりかわいがり私は捨てられて悲しかった」と話したのに「うそばかりついて!うそつき!」とみんなに言われました。怖いし、悲しかったです。特に、母が嫌いではなれていたので、特に祖母を大事にしていました。敬老の日には毎年お手紙とお茶。母の代わりに、とても信頼していろいろ話していました。でも祖母にも裏切られました。「母を苦しめて!この、うそつきめ!」とハッキリ言われました。悔しいです。 そしてもう実家に関わりたくなくて、二ヶ月ほど連絡もしてません。 すると・・・今は一人でいると祖母や母、親戚にものすごい怒りがわいてくるんです。特に祖母。信じていたのに、うそつき呼ばわりされました。あの日に戻って、言い返してやりたい。 あれから2ヶ月。父は親戚にたしなめられマンションの権利を兄に譲ったと思います。「弁護士さん雇おうか?(離婚前提で)」と父に言いましたが、「いい」といわれたので、意気地なしの父のことはもう知りません。みんな嫌いです。 彼の家にいて、一人でいると何度も思い返して、悲しみと怒りでおかしくなりそうです。仕事中も落ち込みやすく、帰って一人だと急に怒りがわき、持っているものを投げたりします。憎らしい人を殴ってやりたいと思ったり、祖母も母もいっそ早く死んでしまえと思います。 父も、あんな女と離婚しないで私を苦しませた。と近頃は思っています。両親が大嫌いです。日に日に怒りが増してきているようです。 カウンセラーに話しても、「最初は悲しみ。今は怒りなんだ。」といわれました。みんなが憎い。私を裏切ったみんなが。かげで悪口を言われていると思うと、悔しいです。怒りのコントロールが出来なくなりつつあるんです。怒りに任せて、祖母に手紙を書いてやろうかとも思ったりします。どうしたらいいのか分からないです。 本当は、今までの仕打ちを祖母と母に心から謝ってもらいたい。間違いだった、悪かった、悲しませたねって。本当に苦しいです。全部手放したつもりが、なぜか何度もこの感情が繰り返しよみがえってくるんです。記憶喪失になりたい。 彼はこの話を知ってて、一緒にいてくれます。あまり彼の負担にならないよう、一度話した後は明るく振舞い、その後の気持ちは市のカウンセラーさん(月一回)に話してます。もっと、毎週みてくれる精神科とかのほうがいいのでしょうか?本当につらいです。

  • 姉妹喧嘩 怒りで震えが・・

    4つ離れた姉がいますが性格が正反対のせいか不仲です。 お互いが連れ子と親元で同居していますが姉や甥が帰ってくるのは憂鬱だし気分も疲れます。 言動が腹立ちます。例えば・・私の子どもはまだ小さいのですが、私がご飯を食べようとしているのに「(食べるのは)後でいいよ」と言ったり、 きちんとスイッチを切ることをせず親が注意してもいつまでたっても直らない。 テレビだって見ていないのにつけたままでテレビを見てるのか尋ねると見ていないと言う。(別室で見たい人が待っているが姉は知らない)私は「見てないのにつけてるの」と腹が立ち、待っている人がいることを伝えると「聞いてるんだ」というので「何で見てもないのにつけているのか」と言うと「何でつっかかってくるのか」というので「電気代払ってないからそうなんでしょ」と言うと「払ってるわ。あんたになんでそんなこと言われないといけないのか」という喧嘩。確かにそこは言い過ぎましたがじゃあちゃんとしたら?という感じです。 母親が私の育児の手伝いをしてくれるのですが、子どもを抱いている母に床にある物をとってとか、泣くから抱いているのに「なんでずっと抱いてるのか、降ろせば」と言うことを言うので降ろせない母は困っていてかわいそうになります。 私は小さい子が2人いるので手が足りず、母には感謝しているのですが苦労をかけてしまっているなと思う分、そんなことを言う姉にイライラします。 別に姉に子育てを手伝って欲しいとかはないのですが、母だって働いているし忙しくしているというのに、自分は料理をしたんだから後片付けをしてよ!とか言うのが腹立ちます。そのあと姉が何かするかというとテレビを見るだけなんですから。 甥がお風呂を入れる担当になっている(私は誰が決めたのか知りませんが)のですが、毎日言わないと入れず「言わないでも入れて。何時に入れて」と言っても全然変化なく私も嫌気がさして今は言わないで自分で入れます。母が姉に子どもに風呂を入れるように言ってと言っても「知らない。私は管理していない」と言ってて驚きました。姉から言わないので姉に「入れるように言って」という事を言わないといけないのです。 上の子がすごい泣いているときに下の子がお風呂上げるのとが重なってしまい父に連れに行ってと頼んだら父が姉に「迎えにいって」と言いました。私は上の子を抱いて見ていたのですが、「うちの子じゃないんだから知ないよ。何でうちに言うの?おかしくない?」と言いました。 その時は腹がたちましたが確かにその通りだし、私も甥の面倒を見る気はないし、そう接してきたのでかまいません。ただ、私は態度で出ていると思うけど口に出してはそんなことは言ってないし、甥は小学生とはいえ自分で昼ごはんを作るとか、お皿に盛るとかできるだろと思うから私はする必要はないと思いしないのです。 愚痴が続きましたが、姉に対して腹を立てる時に怒りで手が震えることがあります。 それは他の人にはそこまでなることはなく、姉の時だけなんです。何でなんでしょうか? 姉に何か不満で言いたいことがあってもなかなか言えずイライラしたりします。言ったら喧嘩になるだろうし。どうして私は姉に対してだけ震えがくるのでしょうか?

  • こんばんは、凄く怒りと不安でいっぱいです。

    こんばんは、凄く怒りと不安でいっぱいです。 私は長女で、問題なのは妹の事です。 妹はK子で、そこには婿に来たZが居たのですが早くに他界。 その婿のZは、母親の養子縁組になっていたことは、まだ理解できたのですが・・・。 私の母が認知で、入院しています。 去年の9月に K子の子供3人(娘、娘、息子)が 私に内緒で 母の養子縁組になっていました。 それ以外にも、息子の嫁と、その子供2人 そして、娘の子供2人もが養子になってたのです。 以前、私が嫌いで財産を1銭たりとも渡したくない!と叫んで口論しました。 K子も私の主人が他界してる身。 今回、またベンツを新車で購入したとの事。 母が認知をいいことに 実印や、通帳、現金数百万。 使い放題です。 母が死んで2年遡っての請求は出来ると 友人から聞きました。 でも、母はチューブに繋がれ延命中で 当分、他界はしない事は、わかってます。 整理しとかなかった母にも恨みはあります。 こんな時、実印をいじれれば、何だって後から 「母に頼まれた、任されていた。」と言えば 済んえしまうんでしょうか? 泣き寝入りをしなければ ならないのでしょうか? すでに父がなくなった時も K子の子供3人に、私よりも数倍の物を 受け取っているのです。 だからこそ、今も悔しくて、悔しくて ならないのです。 解決策など ありますでしょうか?

  • 私がおかしい?怒る事ではない?

    こんばんわ。私は2児の母です。 今、旦那は飲みに出掛けています。 そして、別件で旦那のお兄さんも飲みに出ていて、私が旦那の実家まで、お兄さんを送っていかなくてはなりません。 が、いい加減眠くてイライラしています。 お兄さんは、旦那と合流し、早く帰りたいのに旦那待ちしているそうです。(店で寝て待っているそうです。) 子供が二人寝ているので、私の家まではタクシーで帰ってくる事になっています。(旦那の実家は遠いので、タクシーで帰るとかなりお金がかかるので・・)そして、旦那に寝ている子供を見てもらって、私が送って行きます。 先ほど、「もう、眠いから、早く帰って来てくれないか?」 と電話した所、今からラーメンを食べて帰って来るから。と 悪びれもせず言われたので、もう少し、私に気を使って、早く帰ってあげようとか思わないの?など怒りをぶつけた所、俺のせいじゃないと・・。 お兄さんが私に送ってもらおうとしている事が悪いのであって、 私が我慢して、起きているのはお兄さんが原因で、自分に怒るのは間違っていると言われました。 しかし、お兄さんも帰りたいのに、旦那が帰らないから帰れないのです。私も寝たいのに、旦那がラーメンなどを食べているから、お兄さんを送って行く事が出来ないのです。 酔っ払っている旦那をまともに相手していてはダメかもしれませんが、 相当腹が立っています。 遅くなって悪いね。とか、ごめんね。兄をよろしくね。くらいの事、言えないのですかね? 旦那に怒る私が間違いですか?

  • 義父の無礼・母の怒り

    初孫が誕生しました。 いろいろあって、母は、義父が大変無礼だと、怒っています。常識的に考えて、義父はどの程度非常識でしょうか?また、母の怒りを静める良い方法はないものでしょうか? 起きた事件(?)は下記のとおりです。 1、義父とその家族は、子供を見るため、誕生一週間後にうちへ来ました。私は実家に里帰りしていました。実家は布団引きっぱなし。初めての育児で、ごった返し、人をお招きする状態ではなかったので、近くの自宅へ子供を連れて行き、見ていただくことにしました。この段取りは、義父と私の旦那が日時も勝手に決めました。うちの母は、私も赤ちゃんも実家に居ることがわかっているのなら、実家に電話をかけて様子を伺ってくるべきではないか?といいます。 2、義父が「誕生をお祝いしよう!」またうちの母を旦那の実家に招待したこと無いから、「うちでしよう!」と言いました。うちの母が伺いました。旦那の実家の普段通りの雰囲気で、会食しました。お酒も入り、お料理を食べ終わったところで(うちの母はまだ、食べていたらしいのですが)、義父は横になりました。母は人を招待しておいて、社交辞令程度の話も大してせず、横になるなんて、人を馬鹿にしているとしか思えない。と大変憤っております。 3、また、お宮参りを行った際、皆で会食したのですが、義父はお酒も結構入っていたからか、テーブルに肘を着き、母に背を向けるようにして旦那と話をしていました。この事も母は怒っています。 小さなことなのですが、積もり積もり、2,3、については、「わざとではないか?」とまで言い出しております。旦那に聞いたところ、まったく悪気はない。とのことでした。 皆さん、どう思われますか??母の怒りを静める良い方法はないものでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします

  • こんばんは、凄く怒りと不安でいっぱいです。

    こんばんは、凄く怒りと不安でいっぱいです。 私は長女で、問題なのは妹の事です。 妹はK子で、そこには婿に来たZが居たのですが早くに他界。 その婿のZは、母親の養子縁組になっていたことは、まだ理解できたのですが・・・。 私の母が認知で、入院しています。 去年の9月に K子の子供3人(娘、娘、息子)が 私に内緒で 母の養子縁組になっていました。 それ以外にも、息子の嫁と、その子供2人 そして、娘の子供2人もが養子になってたのです。 以前、私が嫌いで財産を1銭たりとも渡したくない!と叫んで口論しました。 K子も私も主人が他界してる身。 今回、またベンツを新車で購入したとの事。 母が認知をいいことに 実印や、通帳、現金数百万。 使い放題で、その現金で旅行やら、家のリフォームしてると思われます。 母が死んで2年遡っての請求は出来ると 友人から聞きました。 でも、母はチューブに繋がれ延命中で 当分、他界はしない事は、わかってます。 整理しとかなかった母にも恨みはあります。 こんな時、実印をいじれれば、何だって後から 「母に頼まれた、任されていた。」と言えば 済んえしまうんでしょうか? 泣き寝入りをしなければ ならないのでしょうか? すでに父がなくなった時も K子の子供3人に、私よりも数倍の物を 受け取っているのです。 だからこそ、今も悔しくて、悔しくて ならないのです。 解決策など ありますでしょうか? と以前したところ「法テラス」の窓口アドを頂いたのですが 電話したところ、 「死んでないから無理」との事。 死ぬ前から相談に乗る暇な弁護士は居ないらしく 大きい会場で集まって5000円で細かく聞けるから 電話しなさい。。。 との事で、何か信用も出来ない軽さでした。 法テラスの言う通り、相談しようとしてる事じたい 早いのでしょうか?

  • 旦那に対する怒りがおさまりません。

    他人からするとくだらない夫婦喧嘩なので、誰にも言えず、怒りがおさまりません。 旦那に『こんな汚い家』それに対して、 私『そんな言い方ないでしょ』 旦那『ろくに掃除もしないくせに』 と言われ、私の中では確かに綺麗にはしていないけど、仕事・家事・育児をしており、旦那はほとんど家事はしない(掃除年2回くらい、自分の作業着の洗濯、洗濯たたむ週1回くらい) 帰宅時間もほぼ同じで、自分の雑誌もなども捨てない、おきっぱなし片付けもしない人にそんな風に言われ、通常家事の事での不満もありキレて怒鳴ってしまい、旦那も怒鳴られると逆切れして『汚いのは事実だろ!はいはい分かりました。ごめんなさいね』と謝罪の態度も気に食わないのでそれにも私は『気に入らない!』と食いつき、『怒鳴るな!うざい!それくらいで騒ぐな』と旦那も喧嘩ごしで、今冷戦中です。 私の中では、旦那に言われた事は、旦那に対して『ろくに仕事もしてないくせに!給料少ないのは事実だろ!』と言うような物です。 怒りがおさまらず、どうしたら良いか?愚痴のようなものなので辛口はご容赦下さい。夫婦喧嘩よくするのですがその後の怒りのおさめ方が分かりません。

専門家に質問してみよう