• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:怒りのコントロール)

怒りのコントロール

このQ&Aのポイント
  • 怒りをコントロールするための方法とは?
  • 育児中のイライラを抑える方法を紹介
  • 自分の感情に対処するためのアドバイス

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139776
noname#139776
回答No.2

私の事かと思いました。 もうすぐ2歳の子供がいますが、私もだいぶ前から育児の事で悩んでおり、 私も子供を一時保育に預けたりしていますが、 子供と二人きりになると、どうにもならないくらいイライラして、 時には手をあげてしまいます(手加減はしますが)。 機嫌よく遊んでていくれる時はいいのですが、 ぐずってばかりの時や、延々と泣きわめかれると、もうカッとなって、 イライラが抑えられません。 夫は育児にも家事にも協力的なのに、ストレスのはけ口がなく、 毎日のように夫に当たり散らしてしまいます。 自分でも「ヤバイ」と感じて、だいぶ前に精神科に行って 安定剤をもらい、服用していますが、効いているのかいまいちわかりません。 市販の安定剤なども一通り試しましたが、市販のはもっと効果薄く感じました。 でも、今思えば、1歳5カ月の頃はまだ序の口だったなと思います。 もうすぐ2歳なんですが、1歳5カ月の頃と比べると今のほうが本当に大変で、 あの頃の何倍もイライラします。 2歳特有のイヤイヤが加わり、 着替えるのもイヤ、おむつ替えもイヤ、お風呂もイヤで、 最近は保育園に連れて行く時も、大泣きして暴れて、連れて行くのも一苦労です。 1歳5カ月の頃は、すんなり保育園行ってくれてたのに。 改善策というか、私はとにかく子供と離れる時間を作っています。 普段は一時保育で、夫が休みの時は子供を連れて遊びに行ってもらいます。 一時保育が利用出来ない土日は、少し遠いですが、実家に帰っています。 はたから見れば、甘えてるとか楽してるとか思われるかもしれません。 でも、こうでもしないと、虐待とかにつながりかねないので・・・。 夫も、夜勤があり帰って来ない日もあるので、 実家に帰る事に賛成してくれています。 幸い、実家の両親も子供をとても可愛がってくれるので助かっています。 1日中子供といてもイライラしない人も世の中にはいると思いますが、 私には無理だとわかりました。 この先ずっと一時保育を利用するわけでもないし、 3歳くらいになれば少しは落ち着いてくるだろうし、 今だけ、と割り切っています。 ご実家の協力を得られそうでしたら、ぜひ協力してもらうことをお勧めします。

fffblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じように悩んでおられるのですね、お互いとても辛いですね。 私の娘は、1歳5ヶ月で身長84cm体重11kgくらいあります。なので体格だけでいったら2歳児と変わらないくらい大きめかなと思います。イヤイヤ期ももう始まっているのかな、とも思います。 昨日は一時保育に預けたのですが、身体を突っ張らせて泣き叫ぶのを保育士さんに抱きかかえられて私は逃げるようにその場を去りました。自宅に帰ってからひどく落ち込み、過食嘔吐してしまいました。 預けている間も娘のことが心配で息抜きなどできないのです。家事をしなくてはと思い台所に立っても、パニックで頭が真っ白になります。それでもなんとか食事を作っていますが、ちょっと炒めるだけのものでも作るのがしんどいです。普段いつも後追いして泣かれるので一人でいても気持ちだけが焦ってしまうのです。あと、献立を考える余裕もなかなかありません。娘の食事も、麺類は好きなのですが野菜などなかなか食べてくれずそのことでも悩んでいます。 そうですね、なるべく離れる時間を作るしかないですよね。そしてそのことを責めたりし過ぎないようにしたいです。私の実家は海を隔てたところにあり、なかなか頼ることはできません。だから夫に協力してもらったり一時保育などを継続して利用するしかないですよね。 旦那さんは夜勤もあるのですね、育児で大変なときに一人だと不安になりますよね。イライラもしますよね。本当にお気持ちよくわかります。noname#139776さんのように辛くても頑張っていらっしゃるママさんがいて励みになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

毎日の育児、お疲れ様です。 お気持ち少し判ります。 私も2歳の子どもがいて(保育園に通わせてますが)、食事中の汚れた手で触られるのが嫌ですし、嘔吐までいきませんが過食したりしてます。チョコは昔から好きで、中毒かもと思う時もあります(笑) さて、私の場合、最近子どもに当たったり、イライラしたりするのが減ったのですが、切欠は主人でした。 もともと私のほうがヒステリーな性質なのですが、私が下の子の世話をしている関係で、主人が上の子の世話をして、もともと優しい人なのですがヒステリックに怒っているのを見て、あたかも自分の姿を見ているようで、それから子どもに当たるのはやめようと強く思えました。 最近は、特に面白いことがなくても、上の子と向かい合って声を出して笑ったりしてます。主人には(笑い方が不自然で)怖いと言われますが、上の子は私が笑っているだけで笑顔になるんだ。嬉しいんだ。と実感できるだけで、笑顔で頑張ろうと思えます。 以上、体験談で役に立つか判りませんが、ご参考まで。

fffblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気持ちをわかっていただけるだけでも嬉しいし救いになります。 旦那は育児にとても協力的で、子どもともすごくいい関係を築けているように思います。だから余計に自分が情けなくなります。笑顔で接することができない自分自身に一番イライラしているのかもしれません。 やはり無理にでも笑う努力をすることは大事かもしれませんね。子どもが笑ってくれると私も幸せな気持ちになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐を治したい

    過食嘔吐がひどくなり、困っています。 初めて過食嘔吐をしたのは18歳でした。イライラすると過食し、気持ち悪くなって吐く ということをほぼ毎日繰り返していました。 20歳のときに妊娠し 、過食嘔吐が治まったのですが 子供が1歳になった頃からまた過食嘔吐の毎日です。 それも今回は毎日2、3回過食嘔吐してしまいます。イライラするというより、食べなくちゃと思ってあるもの全て食べて吐きます。 夕ご飯の材料を買いにスーパーに行くと 菓子パンやら吐きやすそうな食材ばかり買い込んでしまいます。 家についてからも食べて吐いてのくり返しでついに借金してまで過食嘔吐をするようになってしまいました。 毎日5000円くらいスーパーで使い、下剤にも手を出し、借金もあり、もうどうしていいのかわかりません。 旦那もこのことを知っていますが、病院行けよと言ってきます。 何科にかかればいいのでしょうか?病院に行けば治るのでしょうか?こんな状況なのは自分の意思が弱いからでしょうか? 旦那にも子供にも、こんな自分で本当に申し訳なく思います。でも、過食嘔吐をやめられないのです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか

  • 過食嘔吐について

    私は過食症です。 かれこれ六年ほど患っています。 妊娠を期におさまったと思っていたんですが妊娠中に20キロ増えて産後三ヶ月で10キロ減ったんですが一ヶ月ほど停滞して全然減りません。 妊娠前の服は着れないし鏡を見ると醜い自分。 育児疲れもあり、また過食嘔吐が始まってしまいました。 体重計の数字でイライラしてしまい普段通りにしようと思っていても子供にイライラを見せないようにしてるか不安な日もあります。 そこで体重計に乗るのをやめようと思っているんですが過食嘔吐経験者の方で体重計乗るのをやめて良くなったって方はいますか? また余計酷くなったって方はいますか? 母としてこんな質問恥ずかしいですよね。すみません。

  • 子育てが辛く自分をコントロールできない

    4歳(女)2歳(男)の二児の母です。 ここ数年(二人目が生まれた頃から)育児が辛くてしかたありません。 最近では以下のようなことに悩んでいます   ○イライラを長女にぶつけてしまう(大声で怒鳴る、暴言を吐く、    物を投げる・蹴る(長女に向かってではないです))    ○嘔吐すると楽になるのでつい嘔吐してしまう   ○部屋が散らかっていると異常なまでに癇癪を起こしてしまう   (急に気になります。なので時間問わず雑巾がけしたり、片付けろと    子供に激しく命令したりしてしまいます。その際子供達の人格を否定する    ような、片付けられないならママの子じゃない、出て行けみたいなこと叫    んでいます) このようなことでは子供が真っ当に育たないだろうと、不安に駆られます。 なので、子供と三人きりになるのが恐怖で、長女が幼稚園から帰る時間が近づくと震えを感じたり、どうしようもない絶望感に襲われます。 主人が頼みの綱ですが、子供が起きる前に出勤し、帰りは子供が寝た後です。 主人が休みの日や、8時頃帰宅するのが判っている日はこのような状態にはなりません。甘えでしょうか?でもこのままではいけないと焦ってばかりの毎日です。 今は二人とも寝ているので私も落ち着いていますが、起きれば元通りです。どうしたらいいでしょうか・・・助けてください 

  • 怒りのコントロールができない

    こんにちは。39歳主婦1歳の子供がいます。 現在海外に住んでいますが認知症の母の介護の為半年程帰国しています。 現在は兄夫婦の家に居候中です。 元々はのんびりして細かい事も気にせず天真爛漫な性格だったのですがここ数年で一定の人 (旦那とか旦那の両親とか時々母にさえ。。。)怒りっぽかったり人を信用できなかったり 利用されてるっと思ってしまったり人の悪い所しか目がつかなくなってきてしまいました。 それに加え怒りのスイッチがあって些細な事でもスイッチがオンになると怒りが止まらず罵声を浴びせてしまいます。 例として昨日も午後早くから夕飯の支度をし夕方5時には食べれるよう用意してあったのですがデイサービスから帰ってきた母におやつを準備しお腹がいっぱいだっというので 1歳の子をお風呂に先に入れてきちゃうねっとお風呂からでてきたらお腹すいたからまた菓子パン食べちゃったという言葉にスイッチがはいってしまいその後10分くらい怒りが収まらず文句を言い続けてしまいました。それもかなりきつく。。。母は肺がん初期と心臓の病気も患っているけれど何をたべてもいいのですが体の事を管理してほしいから私がいる間はご飯くらいキチンとしてあげたいっとおもっているのにパンでお腹がいっぱいになってご飯がたべれなくなるんだったらもう作りたくないしもう勝手にやれよ。おやつだってちゃんとたべたじゃん!!とりあえず菓子パンで腹膨らんでそれでいいなら(私がずっと家にいてご飯をつくってあげる意味がないなら)もう帰るから勝手にやってくれっ塩分だって好きなもの好きなだけかければいいじゃん(もうしらん!!)自分でやれば!!!という感じで話をえんえんとしてしまいました。 今もこの相談を書いていたら母からぼそぼそ話しかけられ昨日の今日なので 何?!はっきりしゃべってきこえませんけど!!っていったらお腹がすいちゃったっといわれたのでまだ朝の6時前なんだけど我慢しなよ!!!っとかなりきつくいってしまいました。 その後にシャッター開けたいんだけどっというから何時だと思ってんの?!みんなおきちゃうじゃん!!!バッカじゃない!!!ちゃんと考えなよ!!!!ットいってしまいました。 子供が寝ている間に自分の事をやっている時に3食プラスおやつ2回きちんと食べてるくせに顔を見る度お腹すいたといわれるとかなりイライラしてしまいます。 それに加え現在は千葉の兄夫婦の家に一日中いてせっかく日本にいて暖かくなってきたのにずっと1歳の子供と2人で家にいるのでかなりストレスは溜まってはいます。なによりも、不便な所なのに車もなく買い物いくにも小さな子をつれて片道1時間かかるし、家にいるからっと何故か兄のところの家の事や子供の面倒もたまに見るはめになっています。母がデーサービスに週に4日いっている間どこかへ連れて行ってあげたくても4時にはかえってこなくてはいけなかったりデーサービスにいってない日は疲れたといってあまり外に出歩きたがらないので3食作ってあげなくてはいけなかったりでいっつも近くを散歩する程度で興味をたくさんもちはじめた一歳になる子供に色々みせてあげたいのにっておもうとイライラもつのります。母は認知症で服を着るのに不便はしてますが五体満足ですが性格がかわってしまい出不精で以前と同様に楽しく接することが出来なく一緒にいても心配してばっかりか常にお腹がすいた位しかいわないので楽しめないっと心のどこかで思っているのも事実です。 長くなりましたが上記はほんの一例で海外にいたときもしっかりしていない旦那さんに対してもかなりしっかりしてほしい気持ちが初めはあったので私の気持ちを説明し励ましそれでも駄目なので怒りそれども響かないのであきらめ無視しそれでも駄目なので暴言をはくようになってしまいました。今は離れて住んでるので未だ無職ですがイライラはしません。。。 でも、帰って一緒に住み始めたらまたイライラしなくてはいけないのかっとおもうっと今からうんざりしてしまいます。それを避ける為にせっかく日本にいるのだから精神疾患(カウンセリング)に行った方が良いのかなっとかも考えています。薬は飲みたくないのですが話をきいてもらいたくって何か解決法になるのでしょうか?長くなりましたが皆さんのアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 過食嘔吐をやめたいです。

    過食嘔吐をやめたいです。 過食嘔吐が止まりません(>_<) イライラして食べて、吐いて、吐いたことにまたイライラします。 私はどうしたら良いのでしょうか? 意思が弱い自分が嫌になります。自分が嫌いでたまりません(>_<) 克服された方いましたらアドバイスお願いします。

  • 過食症は治るか。(嘔吐無し)

    過食症は治らないのですか??? 大学の健康安全センターに行ってカウンセリングを受けようと思うのですが、治らないんだったら死んだ方がましです。本当に辛いんです。食べたくないのになんで私の頭は食べ物のことばかり考えてるのか分かりません。自分自身にイライラします。だからって、本当は死ぬ勇気なんて無いのですが・・・ 過食症が治った方がいたら教えて欲しいです。また、どのくらいの期間で治りましたか??ちなみに私は嘔吐無しです。 後、薬の副作用で太るのですか??

  • 気持ちのコントロール

    PMSの症状がひどいです。気分の浮き沈みが激しく、すごく怒りっぽくなったり、何かを待つことができなくてイライラ、興奮状態、悪態ついたあと、自己嫌悪という堂々巡りになっています。 すでに生理が終わったというのに、これらの症状が止まっていません、多分PMS以外の症状もあるんかもしれません。一応、産婦人科を予約したのですが、9月の初めなので、私がこの症状に耐えられるか、周りを辟易させきってしまうか、焦っています。 友達とこの前喧嘩して、一応仲直りはできたんですが、相手サイドにまだわだかまりがあるため、相手の沈黙が怖いです。 子供が言うことを聞かず、関われば手を上げてしまうため、なるべく一緒の部屋には居ないようにしています。 旦那には、無言を貫かれてます。 治せるなら早く治したいのに、医者の診察がまだ先すぎて、病院に苦情を入れてしまいそうです。会社には我慢していってますが、本当は休んでしまいたいです。 個人でできるコントロールを教えてください。周りが皆敵に見えてきて、誰にも相談できません。

  • 過食

    1才8ヶ月になる子供がいます。育児がそれほど大変だとか、こどもが特別手がかかると言う訳ではありませんが、私の過食がとまりません。半年ほど前からですが、食べても食べても足りなくて、おなかは一杯なのについ冷蔵庫を開けたり、買い物に行ったらおやつをたくさん買って、全部食べないと気が済まなかったり・・。どんどん太って、今は服がほとんど着られなくなってしまって、さすがにヤバイなと思いました。育児でイライラすると食べる、というのでもなく、気分の良い日でもです。この過食を止めるとイライラを子供にぶつけてしまいそうで、怖いです。家計を圧迫するほど食べ物を買ってしまいます。育児とは関係ないのかも知れませんが、何が原因かもわかりません。 どなたか、アドバイスを下さい。

  • 過食嘔吐をしてもスッキリしなくなりました。

    過食嘔吐という好意が受け付けない方、申し訳ございませんが読まずにいてください。 現在30代前半、中学生の頃から過食の傾向にあり、吐くのを憶えたのが20代になってから。 24歳くらいから過食嘔吐することが日課になり、28歳くらいで一度治まり また最近過食嘔吐の傾向があります。 しかし、食べるものも昔と比べると少ないですし、するりと吐きやすいものだけ 選んで食べるせいか、何を食べるかだいたい決まってきます。 そのせいなのか?? 嘔吐できたとしてもスッキリ感を前みたいに味わうことができなくなりました。 むしろ面倒くさい、ばかばかしい、こう思うことのほうが多いくらいです。 かといって、他にスッキリ出来ることが思いつかず、無性に過食したくもなるため 食べたくもないのに、過食嘔吐をしようとする自分がいます。 年齢と共に回復の傾向にあるっていうことなのでしょうか? 食べたい欲求よりも、肌が荒れる・顎が痛くなる・費用がかかる・その時間が勿体無い など 思えるようになってきました。 心療内科には通院しています。 気分スッキリしなくなった、など 同じように思ったことがある方 その後どうなりましたか?治ったや、別の行動をするようになったなど 体験をお伺いできればと思います。

  • 子供に振り回される夫。そんな夫に腹を立ててしまう私・・・

    お世話になっております。 1歳7ヵ月になる子供がイヤイヤ期に入り、思い通りにならないとキーキー癇癪を起こすようになりました。 一度癇癪を起こすと5分~10分は収まらず、手もつけられない状態です。 夫は割と育児に協力的なのですが、元々相手の感情に引きずられるところがあるので、子供の癇癪につられて自分も不機嫌になってしまい、子供に対して投げやりな態度を取ります。 私は子供の癇癪はあまり気にならないのですが、そんな夫に腹を立ててしまい(私がイライラするので子供は余計泣く)、結果全員が不機嫌になってしまうという悪循環に陥ってしまいます。 夫が子供の癇癪を上手くかわせれば一番良いとは思うのですが、不器用なのでどうにもならないようです。 悪循環にならないためにはどうしたらよいでしょう? 解決策、回避策、対応策など何でも結構ですので、アドバイスをお願いします。