• ベストアンサー

過食嘔吐について

 20代の専業主婦です。現在9ヶ月になる子どもがいます。  ここ数ヶ月、過食嘔吐が激しくなり、止めたいけれど止められなくてひどく自己嫌悪に陥っています。ひどいときは、1日2回している状態です。主人が休みの土日等はせずにすんでいますが、平日はほぼ毎日しています。結婚して、少し遠方に越してきたため周りに友人等もほとんどおらず、寂しさを過食で紛らわしているのかと思います。それから、育児のストレスからも来ているのかもしれません(現在夜泣きと後追いの時期)。  止めようと思い、寂しさを紛らわすため子育て支援センターに行ってみたり、育児サークルに参加したりしていましたが、そういった場に参加すると決まって子どもが風邪をもらってくるため、現在は参加を見送っています。風邪の流行時期が過ぎれば参加したいと思っています。  また、実家の両親や夫にはこのことを話せずにいます。できれば、心配をかけたくないので話さずに自力で治せればと考えています。  過食嘔吐を病院に行かず、治す方法はないでしょうか?子どもが小さく預かってもらえる人が近くにいないため、通院が厳しいです。どうぞご助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

嘔吐もしてらっしゃるんですね? 嘔吐を含む場合、のどが荒れ、ヘタをすると声帯がやられてしまいます。 嘔吐をする心理が質問内容からあまり読み取れませんでした。 太ることへの抵抗感もあるのでしょうか?もしくは昔、ダイエット目的等で過食嘔吐をした経験がある?もしくは過食に対する自己嫌悪? いずれにしても、過食・・でとめるところまでまずもっていきましょう。吐くことを我慢することはできませんか? 極端な話、過食はストレス発散の手段として有効です。太ることを今の育児ストレスの発散から起こるやむ得ないこと・・と割り切って、過食でとどめてみては? ストレスがたまる→過食→過食に対する罪悪感?嫌悪感?から嘔吐→嘔吐に対する罪悪感→ストレス・・・ この循環のどこかを断ち切って、ストレスを発散するという行為を入れなければなりません。単純び過食に対する罪悪感?のうようなものがなければストレス発散の1手段にはなりえるので上のように書きましたが、他にも、旦那様にお話して、夜、1時間でもいいので旦那様と話を出来る時間を作るとか、なにか上記循環の中にストレスを発散するプロセスを組み入れてください。 なかなか大変とは思いますが、お子様のためにもお母様も健康でいてほしいですよね。ストレスを発散するためにちょっとだけなにかがんばってみましょう。 まず第1歩は嘔吐をなくすことです。がんばってください。

sabatoraginchan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。まずは、嘔吐をなくすように努力してみます。嘔吐するのは、食べすぎで気持ち悪くなってしまうからというのと、太りたくないという気持ちがあるからですね。食べること以外のストレス発散法を見つけられるようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#39102
noname#39102
回答No.2

心中お察しいたします。辛いですよね。 「少し遠方に越してきたため周りに友人等もほとんどおらず、寂しさを過食で紛らわしているのかと思います。それから、育児のストレスからも来ているのかもしれません」 と、ご自分で冷静に原因を特定されているので、その原因を少しでも軽減させる為にどうしたら良いのか?という事を考えた時、 「主人が休みの土日等はせずにすんでいます」とあるので、やはりご主人に状況を説明して、少し「甘えて」みてはいかがでしょうか? 「心配をかけたくない」というお気持ちも、とても良く分かりますが、「嘔吐」というのは、自分が考えている以上に体に負担をかけることのようです。 嘔吐物と一緒に水分も失われていくので、誰もいない時に脱水で倒れたら死に直結することもあります。 家族も夫婦も助け合っていくものではないでしょうか? 私も他人に心配をかけることが嫌いな性格なので、どんなに辛い時でも親に愚痴をこぼしたり、泣き言を言ったりしたことはありませんが、過呼吸症候群という神経症を患っているので、主人には沢山助けて貰っています。 カウンセリングも有効ですし、子供連れでも受診できるのではないでしょうか?

sabatoraginchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >家族も夫婦も助け合っていくものではないでしょうか? 私もそう思います。主人に勇気を持って相談してみようと思います。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

自分の力で治せるなら治っているのではないですか? なんの為の夫なのでしょう、なんの為の親兄弟、友達なのでしょうか。辛いときには頼るべきだと思います。 質問者様は周りに気遣って生きていらっしゃるように感じます。きっと優しい方なのでしょうね。。 でも放置しておけば、いずれあなたが大切に思っている周りの人たちを不幸にする事になると思いますよ。 子供さんも情緒不安定になるでしょうし、ご両親はご主人を責める事になると思います。 心配かけたくないというその気持ちは分かりますが、勇気を出して、ご主人なりお母様になり相談するべきです。過食症は立派な摂食障害ですよ。早目に対処するべきです!!

sabatoraginchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり、誰かに相談するのが一番ですよね。誰にも言えなくて、溜め込んでるから余計に悪化するばかりで…。勇気を出して相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐について

    私は過食症です。 かれこれ六年ほど患っています。 妊娠を期におさまったと思っていたんですが妊娠中に20キロ増えて産後三ヶ月で10キロ減ったんですが一ヶ月ほど停滞して全然減りません。 妊娠前の服は着れないし鏡を見ると醜い自分。 育児疲れもあり、また過食嘔吐が始まってしまいました。 体重計の数字でイライラしてしまい普段通りにしようと思っていても子供にイライラを見せないようにしてるか不安な日もあります。 そこで体重計に乗るのをやめようと思っているんですが過食嘔吐経験者の方で体重計乗るのをやめて良くなったって方はいますか? また余計酷くなったって方はいますか? 母としてこんな質問恥ずかしいですよね。すみません。

  • 過食嘔吐

    十代の頃、ダイエットとため過食嘔吐をしていました。 それからほぼ、ずっと(何回かやっていた時期もあったかもしれませんが)やっていなかったのですが、現在(28歳)、また過食嘔吐してしまうようになりました。 太りたくない気持ちとストレスが動機です。 でも、いろいろ調べていて嘔吐の怖さを知ったので、もうやらないと決意し、(過食したくなったら吐かなくてもいいように、サラダをたくさん食べるようにしたりしています) ですが、過食嘔吐の害を知ったことで、 今までやってきた過食嘔吐の後悔や体に害が残っているかもしれないという不安で、逆に新たなストレスが出てきて(/_;) 取り返しがつかないと思えば思うほど、 落ち込んで、マイナス思考に陥り、自棄を起こしてしまいそうで悩んでいます。 何かアドバイスお願いしますm(__)m

  • 過食嘔吐で無月経になりますか?

    2年ほど、過食嘔吐をくり返しています。 経緯としては、 中学 →ダイエットで42kgまで体重を落とす →生理が止まる 高校 →過食症(嘔吐無し)で73kgまで体重が増える →体重増加と共に生理が戻る 受験期 →徐々に食事量が減っていき、60kgまで落ちる 大学 →一時期過食が止まるが、その頃できた彼氏(もう別れました)によるストレスのため      過食嘔吐をするようになる 現在21歳ですが、1日1~2回過食嘔吐をしています。 また月に1回規則正しくきていた生理も最近不順気味で1ヶ月こないこともあります。 これは過食嘔吐が原因なのでしょうか? 158cm・50kgなので、痩せすぎでこないということはないと思います。 拒食で生理がこなくなるのは知っているのですが、過食嘔吐でもこなくなるものなのか知りたくて質問しました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 過食嘔吐について

    摂食障害について教えてください。 お恥ずかしい話ですが、4~5年ほど食事をしては嘔吐する、 を繰り返しています。 俗に言う過食嘔吐とは少し違っていて、食に対する執着心は あまりなく、過食…というほど食べてはいません。 ただ、外見に関して思うところが強く、少しでも太ると 内向的になってしまう(人と会いたくなくなる、 自分を醜いと思ってしまうなど)傾向があります。  最近、嘔吐後の胸の動悸、咽喉の異物感、だるい、 疲れやすいなど、日常生活で不快感を感じるようになりました。 不安になり、食道、胃を内視鏡で見ていただいたのですが、 「あなたの胃は丈夫なので、特に心配はない。 ただ血液検査で貧血、アミラーゼの数値が基準より高い」 といわれました。 貧血とアミラーゼが嘔吐に関係しているのかわかりませんが、 今後結婚→出産も経験したいので、何とか克服していきたいと 思っています。 (同棲している彼氏にも話せず、いつばれるかとビクビクして 暮らすのが一番辛いです。) 何度か自力で改善した時期もあり(結局また復活しているので 克服はできていないのですが…)、 吐かない事が習慣になってしまえば、止める自信はあります。  実際に、摂食障害を克服された方がいましたら、 アドバイスいただければと思います。

  • 過食嘔吐

    32歳男性です。 現在無職です。 5年前から、メンタルクリニック、精神科に通院してます。 病名は「自律神経失調症」「強迫神経症」「統合失調症」といろいろ変わりまして、現在は「統合失調症の疑いあり」です。 で、トレーニングにも夢中になってます。 3年前、肉体改造のため、過酷なトレーニング、アスリート並みの食事(プロテイン+バナナ、ササミ+ブロッコリー)をして、そのリバウンドで過食症になりました。 過食症は、数ヶ月後に、回復しました。 その後、体調を崩し、昨年の2月にジムを退会。 10月に体調が戻りジムに復帰。 約8ヶ月のブランクにも負けず、トレーニングに励んでますが、強迫観念みたいな感じです。 ついつい食べ過ぎると、1時間半も走ったり、夕食を減らしたり。 それで、過食症が再発しました。 今年に入ってからは、過食嘔吐です。 過食すると体脂肪率が増える、トレーニングしなきゃならない、吐かなきゃいけない、といった強迫観念です。 今日まで4日連続で、過食嘔吐してます。 喉が痛いです。 精神科の先生に相談するも、過食そのものの治療はできないとのことです。 なにか目標を持て、ということです。 でも、1番辛いのは過食です。 トレーニングは続けていきたいです。体脂肪率も減らしたいし、過食はきついです。 嘔吐もあまりできず、吐き残りがあり、よけい罪悪感に感じます。 今後、どうやっていけば、過食は治まるでしょうか? なにかいい方法があったら、教えてください。

  • 過食嘔吐

    25歳2児のママです。 ここ2年間摂食障害(過食嘔吐)に悩んでいます。 主人は仕事が忙しいので平日は夜遅く、土日もたまに出勤したりとなかなか家にいれないので母子家庭のような日々が続いていました。もちろん子供は可愛いのですが、思い通りにならない事が多く、寂しさや育児疲れでお菓子を食べることがストレス解消になっていました。 それがエスカレートしてしまって、いつの間にか過食して嘔吐するようになってしまいました。 子供とは毎日外遊びをしています。お弁当持って公園にいったり、サークルで遊ばせたり・・正直うちの子は周りの子よりもわんぱくで元気よすぎて手を焼くタイプです。言うこともなかなか聞いてくれません。でも思い通りになる子どもっていないのが普通だし、こんなに元気いっぱい育ってくれてるって思うんです。思うんですけどたまにイライラして、昼寝してくれた時等に異常なぐらいのパンやお菓子貪るように食べてしまいます。 そして太るのが怖くて吐いてしまいます。 普通指を突っ込んで吐くらしいですが、私は大量の水を飲んでパンパンのお腹をさらに水でパンパンにしてお腹を何度も押して吐きます。 辛くて辛くて、もう最後にしようと思うのになかなかやめられません。 1年前に早く帰宅してきた主人に嘔吐するのを見られて、それまで気づかれないようにしていた為ビックリしたらしく心療内科に連れて行かれました。 先生は私の日常環境を聞くと、「そうなっても仕方ない環境にいるね、あんまり頑張らなくていいよ」と言われました。主人は心療内科に行けば治るものだと思っていましたが、私は治りませんでした。逆にストレスを感じてしまいました。 でもこれ以上心配をかけるわけにはいかないので治ったふりをしています。 震災があって、家も家族も失くして、ご飯も満足にたべられない人たちを見た時、私はなんて愚かなんだろう、食べたくてもたべられない人たちがいるなか、どうして食べなくてもいいものまで食べて更に吐いてるんだろうと、自己嫌悪に陥りとても情けなくなって過食をやめました。なのに3日もするとまたやりだしていました。。 どうしたらいいでしょうか。。 親はとても心配性なので相談はできません。 病院も行っても治らないとわかってるので行きたくありません。 周りのママ友にも軽く相談してみたけど、私も重く語るのが好きじゃないし、元々悩みを抱え込まないタイプだと思われてるので真剣にとりあってもらえません。。むしろ痩せすぎだから太った方がいいよといわれました・・ 自分が変わるしかないとわかっています。でもなかなか変われず悩んでいます。 情けないですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 過食嘔吐

    高校3年生の女です。2年生の12月あたりから過食するようになり、たった数ヶ月で10キロ以上体重が増えてしまいました。過食の1番の原因は自分でもよく分からないのですが、今では過食嘔吐をするということがストレスになってる気もします。もともと痩せているわけではないので、10キロの増はショックも大きいです。一時期治ったと思ったらまた最近するようになり、前よりも回数も増えています。普通に食事することもあるんですが、朝と夜は食事(かなりの量)後にすぐにトイレに駆け込む始末です。また、嘔吐することで安心してしまいます。その安心感はたぶん、吐けば太らないという事実。何度か病院に行ったんですが(精神科)、薬は18歳以上にならないと出せないと言われ、代わりに安定剤を出されました。精神的に不安定になることはよくありますが、安定剤を飲むほどのものではありません。それで病院に通っても何も変わらなかったので、やめてしまいました。ちなみに学校でカウンセリングは受けています。過食嘔吐を克服するためには、今何をするべきなんでしょうか?また、これは必ず治るんでしょうか・・・?とても不安です。

  • 母が過食嘔吐をしていた

    高校の頃から過食嘔吐を始めて12年経ちます。 12年間毎日吐いてるわけではなく、一ヶ月間のうち一度しか吐かなかった月もあれば、一ヶ月間毎日吐いた月もあって過食嘔吐のペースはバラバラです。 過食嘔吐を始めた頃、病院かカウンセリングに行きたいと母親に相談したところ、「病気でもないのに、病院に行くは必要ない。強い心を持ちなさい。私も高校の頃は過食嘔吐をしていたけど治ったから大丈夫!」と反対されました。当然の事ながら「食費がかさむから過食嘔吐をやめなさい。」と叱られることが度々ありました。 結局私は強い心を持つ事はできず、そのまま現在でも過食嘔吐を繰り返しています。 つい先日、母とお酒を飲んでいるときにまだ過食嘔吐を止められない事を相談したところ、 母「私も4年前まで過食嘔吐してた。」 私「え?!強い心を持ったから治ったんじゃなかったの?本当は治ってなかったの?やっぱり、私たち本当は病気じゃないの?病院に行ったほうがいいんじゃないの?」 母「でも私は4年間吐いて無いし、強い心を持てば治ったから、とにかく病気ではないから病院に行く必要は無いよ。」 私「12年前、高校のときに治ったって言ってたじゃん?それは嘘?」 母「そうだった?」 というやり取りがありました。 過食嘔吐という行為に関して、母は真実を語りたくないような印象を受けました。過食嘔吐についての相談を母にしても解決の糸口は見えないような気がしてきました。 皆さんどう思われますか?

  • 授乳中の過食嘔吐

    現在2ヶ月になる子供を母乳で育ててます。妊娠してから人とどう付き合っていいかわからなくなり、閉じこもるようになりました。そのため嫌なことや不安を話せる人がいなくなり、溜め込んでいます。妊娠中期あたりから体重セーブのため甘いものを我慢してた反動もあり、嫌なことなどがあると過食嘔吐をしてしまいます。現在も母乳なので甘いものをなるべく我慢してるのですが、一度食べ始めると止まらなくなり、満腹で胃が痛くなるほど食べ、食べたくないのに食べ続けます。吐くために食べてるのかもしれません。自分のことなのによくわからなくなります。 因みに今日昼食後、マドレーヌ4つ、ポテトチップス1袋、クッキー2袋、カップ麺1つ、チョコレート2ブロック、ひとくちチーズ7つを食べて吐きました。 吐いても吐ききれるわけじゃないし、母乳に良くない脂質の多い物ばかりで良くないことは重々わかっています。 過食嘔吐するたびに“もうやめよう”と思ってもやめれません。今はまだ週に一度ですが、これから先増えてしまうんではないかと心配です。 吐いていると、子供に申し訳なくなってとても泣けてきます。が、どう抜け出せばいいのかわかりません。 同じような経験をされた方、過食嘔吐をやめられた方いましたら、お話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の過食嘔吐

    現在、妊娠4ヶ月です。 数年前から人の何倍も食べ、全て吐いてしまう過食嘔吐をしてしまいます。精神科、心療内科などにかかったこともありますが、治療は思うようにうまくはいきませんでした。 つわりがひどかった時は、ほとんど食事が出来なかったのですが、最近はそれも治まり、反動のように食べてしまいます。そして、動けなくなるくらい食べて吐きます。内臓にかなりの圧迫感を感じるまで食べるのをやめられません。 がんばって過食嘔吐をやめようと思っているのですが、妊娠のストレスなどからもひどくなる一方です。 何より、赤ちゃんへの影響が心配です。過食嘔吐を続けると赤ちゃんにどのような影響がでるのでしょうか?食べ過ぎてばかりいると奇形児が生まれるという噂を聞いて不安で仕方ありません。 同じような経験から出産した方や、過食と妊娠に詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m